0


twitter share icon line share icon

【WoWS】攻撃を当てるコツ【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】攻撃を当てるコツ【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、攻撃を当てるコツを紹介。偏差射撃の重要性や、HE弾とAP弾の使い分けについて解説しているので、初心者の方は参考にしてください。

目次

初心者おすすめ記事
序盤の進め方
アクセスレベルと開放要素
基本ルールと勝敗条件
戦闘のコツ
攻撃を当てるコツ
索敵のやり方

攻撃を当てるコツ

偏差射撃を心がけよう

敵艦は基本的に常に動き回っているため、敵艦を照準の真ん中に合わせたとしても常に攻撃が当たるとは限らない。着弾までに敵艦がどこまで移動するかを予想して撃つ偏差射撃を行うのが、砲撃戦の基本となる。

偏差射撃の難易度は距離によって変わる

当然ながら敵が遠くにいる程着弾までに時間が掛かるので、偏差射撃の難易度が上がる。まずは近距離で巡洋艦や戦艦を相手に練習すると良い。

ポイントくんPoint!逆に弾速が速い艦艇ほど偏差射撃を行いやすいです。弾速の速いフランス戦艦などを練習に使ってみるのも良いでしょう。

砲撃戦では腹部を向かない

敵と砲撃戦を行う際には、船の弱点となる腹部をなるべく晒さないようにしよう。横を向くと被弾する表面積が増える上に、弱点を貫かれ大ダメージを被る可能性も高まる。

ポイントくんPoint!敵艦に攻撃を当てるためには、自身の隙を晒さないことも重要です。

装填時間も考慮に入れて撃とう

魚雷や戦艦の主砲などの兵装は装填時間が長いので、狙いを定めずむやみに撃たないようにしよう。当てられるタイミングを逃すことにも繋がるので、的確に撃つことが重要だ。

弾種の使い分け

むやみに徹甲弾(AP弾)を使わない

攻撃は当たっているのにダメージが通らない場合は、跳弾している可能性がある。AP弾は相手が横を向いている時に有効な弾種であり、特に斜めを向いている時には跳弾しやすいのであまり撃たないようにしよう。

榴弾(HE弾)の特徴

安定したダメージを与えることができる弾種で、モジュールを機能停止させたり、火災を発生させたりすることがある。AP弾より最大ダメージは低いが、使い勝手は良い。

徹甲弾(AP弾)の特徴

AP弾は敵艦艇の装甲を撃ち抜くことが出来れば大ダメージが与えられる。ただし打ち込む角度が浅いと「跳弾」となりダメージは期待できない。また船体をそのまま貫通してしまうと「過貫通」となりダメージが激減するので、状況を見極めて使おう。

戦艦や重巡洋艦ではAP弾が特に有効

砲が大きい戦艦や重巡洋艦では、敵艦艇の装甲を貫ける確率が高くなるのでAP弾を積極的に使っていって良い。ただし駆逐艦や軽巡洋艦に対しては過貫通の可能性があり、敵艦艇が縦や斜め向きの場合は跳弾しやすいことも考慮に入れておこう。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×