ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)の艦長スキル一覧です。艦長スキルの効果を一覧でまとめているので、どのスキルを上げるか迷ったときなどにお役立てください。
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艦長スキルを条件で絞り込むスキル名 | 艦種 | 習得 コスト | 効果 |
---|---|---|---|
歯車のグリスアップ | 巡洋艦 | 1 | 主砲の旋回速度:+15% |
高速魚雷 | 巡洋艦 | 1 | 雷速:+5% 航空魚雷の雷速:+5% |
消耗品技術者 | 巡洋艦 | 1 | 消耗品の用意および準備時間:-7.5% |
装填手 | 巡洋艦 | 1 | 主砲の弾種切り替え時間:-40% |
敵弾接近警報 | 巡洋艦 | 1 | 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 |
最後の抵抗 | 巡洋艦 | 1 | 主機及び操舵装置が機能停止した場合であっても、速度と機動性を部分的に維持できるようになる |
爆発物専門家 | 巡洋艦 | 2 | 主砲HE弾による火災発生率:+1% 副砲HE弾による火災発生率:+1% 潜水艦を攻撃する際の兵装の爆発半径:+15% |
魚雷装填手 | 巡洋艦 | 2 | 魚雷発射管の装填時間:-10% |
消耗品強化 | 巡洋艦 | 2 | 全消耗品の動作時間:+10% |
上空の眼 | 巡洋艦 | 2 | 消耗品「着弾観測機」の準備時間:-50% 消耗品「着弾観測機」の使用可能回数:+2 消耗品「着弾観測機」の動作時間:-50% |
危険察知 | 巡洋艦 | 2 | 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる |
集中砲火訓練 | 巡洋艦 | 2 | 兵装「空襲」の準備時間:-15% 優先セクターを発動して与えたダメージ:+1.5% 対空セクター強化:+25% 対空斉射の砲弾爆発数:+1 航空機整備時間:-10% |
重榴弾・半徹甲弾 | 巡洋艦 | 3 | 主砲HE弾のダメージ:+10% 主砲SAP弾のダメージ:+10% 主砲口径149 mm以上での艦艇の被発見距離:+15% |
強烈な打撃力 | 巡洋艦 | 3 | 魚雷のダメージ:+15% 副砲の射程:+20% |
アドレナリン・ラッシュ | 巡洋艦 | 3 | HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% |
重徹甲弾 | 巡洋艦 | 3 | 主砲口径190 mm以上での主砲AP弾でのダメージ:+5% |
管理 | 巡洋艦 | 3 | 艦艇の消耗品の数:+1 |
抗堪専門家 | 巡洋艦 | 3 | 艦艇Tier1ごとにHP上昇:+450 |
最上級砲手 | 巡洋艦 | 4 | 副砲の装填時間:-10% 自艦の標準被発見距離内に可視状態の敵艦艇が存在する場合、主砲の装填時間:-8% |
数的劣勢 | 巡洋艦 | 4 | 自艦の主砲の射程内に存在する味方艦艇数が可視状態の敵艦艇を超えていない場合に発動 主砲弾の最大散布界:-10% 艦艇の速度:+8% |
無線方向探知 | 巡洋艦 | 4 | 最も近い敵艦艇の方位が表示されるようになる(対象の敵艦艇には方位が探知されたことが警告される) |
榴弾用慣性信管 | 巡洋艦 | 4 | 主砲HE弾の装甲貫通力:+25% 副砲HE弾の装甲貫通力:+25% HE弾の火災発生率が半減 |
隠蔽処理専門家 | 巡洋艦 | 4 | 艦の被発見距離:-10% |
対空・対潜専門家 | 巡洋艦 | 4 | 空襲爆雷ダメージ:+15% 爆雷ダメージ:+15% 対空継続ダメージ:+25% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+25% 対空兵装が有効な場合、艦艇消耗品の用意および準備時間:-50% |
装填手 | 戦艦 | 1 | 主砲の弾種切り替え時間:-40% |
爆発物専門家 | 戦艦 | 1 | 主砲HE弾による火災発生率:+1% 副砲HE弾による火災発生率:+1% 潜水艦を攻撃する際の兵装の爆発半径:+15% |
消耗品技術者 | 戦艦 | 1 | 消耗品の用意および準備時間:-7.5% |
緊急修理技術者 | 戦艦 | 1 | 消耗品「応急工作班」の準備時間:-3% 消耗品「修理班」の準備時間:-3% |
敵弾接近警報 | 戦艦 | 1 | 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 |
予防整備 | 戦艦 | 1 | モジュールの機能停止の発生率:-30% 副砲の抗堪性:+15% 対空兵装の抗堪性:+15% |
歯車のグリスアップ | 戦艦 | 2 | 主砲の旋回速度:+20% |
榴弾用慣性信管 | 戦艦 | 2 | 主砲HE弾の装甲貫通力:+25% 副砲HE弾の装甲貫通力:+25% HE弾の火災発生率が半減 |
活発 | 戦艦 | 2 | 自艦が発見されていない場合、艦艇の速度:+10% |
警戒 | 戦艦 | 2 | 魚雷捕捉範囲:+25% 対水雷防御:ダメージ軽減:+7% |
危険察知 | 戦艦 | 2 | 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる |
対空・対潜専門家 | 戦艦 | 2 | 空襲爆雷ダメージ:+10% 爆雷ダメージ:+10% 対空継続ダメージ:+15% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+15% 対空兵装が有効な場合、艦艇消耗品の用意および準備時間:-40% |
超重徹甲弾 | 戦艦 | 3 | 主砲AP弾のダメージ:+7.5% 火災によるダメージ:-10% 浸水によるダメージ:-10% 火災消火時間:+25% 浸水復旧時間:+25% |
長射程副砲弾 | 戦艦 | 3 | 副砲の射程:+20% |
アドレナリン・ラッシュ | 戦艦 | 3 | HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% |
応急対応の基本 | 戦艦 | 3 | モジュールの復旧時間:-15% 火災消火時間:-15% 浸水復旧時間:-15% |
改良型修理班準備 | 戦艦 | 3 | 自艦が基本HPの100%と同量の潜在ダメージを被るごとに、消耗品「修理班」の準備時間:-0.8% 自艦が2,000,000HPの潜在ダメージを被った際に各戦で1回だけ、消耗品「修理班」の使用可能回数:+1 |
集中砲火訓練 | 戦艦 | 3 | 兵装「空襲」の準備時間:-15% 優先セクターを発動して与えたダメージ:+1.5% 対空セクター強化:+25% 対空斉射の砲弾爆発数:+1 航空機整備時間:-10% |
猛烈 | 戦艦 | 4 | 自艦の火災の発生数に応じて主砲装填時間を短縮し、最初の火災/浸水に対しては2ヵ所目以降に対してよりも2倍効果的 主砲の装填時間 :-10% |
副砲の手動照準 | 戦艦 | 4 | 副砲の装填時間:-10% 副砲弾の最大散布界:-10% 優先目標に対する副砲弾の最大散布界:-50% 最大効率に達するまでの所要時間:45秒 |
接近戦 | 戦艦 | 4 | 自艦の副砲の射程内に敵が発見された後に発動 主砲の装填時間:-10% |
緊急修理専門家 | 戦艦 | 4 | 消耗品「応急工作班」の動作時間:+10% 消耗品「応急工作班」の使用可能回数:+1 消耗品「修理班」の動作時間:+10% 消耗品「修理班」の使用可能回数:+1 |
隠蔽処理専門家 | 戦艦 | 4 | 艦の被発見距離:-10% |
防火処理専門家 | 戦艦 | 4 | 火災発生率:-10% 火災発見箇所の上限:-1 |
歯車のグリスアップ | 駆逐艦 | 1 | 主砲の旋回速度:+15% |
水浸し | 駆逐艦 | 1 | 浸水を引き起こす確率:+30% |
消耗品技術者 | 駆逐艦 | 1 | 消耗品の用意および準備時間:-7.5% |
装填手 | 駆逐艦 | 1 | 主砲の弾種切り替え時間:-40% |
敵弾接近警報 | 駆逐艦 | 1 | 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 |
予防整備 | 駆逐艦 | 1 | モジュールの機能停止の発生率:-30% 副砲の抗堪性:+15% 対空兵装の抗堪性:+15% |
爆発物専門家 | 駆逐艦 | 2 | 主砲HE弾による火災発生率:+1% 副砲HE弾による火災発生率:+1% 潜水艦を攻撃する際の兵装の爆発半径:+15% |
高速魚雷 | 駆逐艦 | 2 | 雷速:+5% 航空魚雷の雷速:+5% |
消耗品強化 | 駆逐艦 | 2 | 全消耗品の動作時間:+10% |
特重弾薬 | 駆逐艦 | 2 | 主砲AP弾のダメージ:+7.5% 爆雷ダメージ:+10% |
危険察知 | 駆逐艦 | 2 | 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる |
最後の抵抗 | 駆逐艦 | 2 | 主機及び操舵装置が機能停止した場合であっても、速度と機動性を部分的に維持できるようになる |
主砲・対空兵装技術者 | 駆逐艦 | 3 | 主砲の装填時間:-5% 対空継続ダメージ:+10% |
魚雷装填手 | 駆逐艦 | 3 | 魚雷発射管の装填時間:-10% |
アドレナリン・ラッシュ | 駆逐艦 | 3 | HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% |
榴弾用慣性信管 | 駆逐艦 | 3 | 主砲HE弾の装甲貫通力:+25% 副砲HE弾の装甲貫通力:+25% HE弾の火災発生率が半減 |
管理 | 駆逐艦 | 3 | 艦艇の消耗品の数:+1 |
抗堪専門家 | 駆逐艦 | 3 | 艦艇Tier1ごとにHP上昇:+350 |
主砲・対空兵装専門家 | 駆逐艦 | 4 | 主砲の射程:+20% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+15% |
素早く静かに | 駆逐艦 | 4 | 主砲の装填時間:+5% 自艦が発見されていない場合に艦艇の速度:+4% |
無線方向探知 | 駆逐艦 | 4 | 最も近い敵艦艇の方位が表示されるようになる(対象の敵艦艇には方位が探知されたことが警告される) |
恐れ知らずの喧嘩屋 | 駆逐艦 | 4 | 対空斉射の砲弾爆発数:+1 自艦が敵に発見・観測されている際に主砲の装填時間:-10% |
隠蔽処理専門家 | 駆逐艦 | 4 | 艦の被発見距離:-10% |
幻惑 | 駆逐艦 | 4 | 自艦が発見された後、15秒間にわたって効果を発揮 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の散布界:+20% 艦艇の速度:+8% |
最後の奮闘 | 空母 | 1 | 空母艦載機の最後の攻撃小隊のエンジンブーストを完全に復旧 |
エンジンブースト改良 | 空母 | 1 | 飛行中隊のエンジンブースト時間:+5% |
エンジン技師 | 空母 | 1 | エンジン冷却の準備時間:-20% |
制空権 | 空母 | 1 | 航空機整備時間:-5% |
戦闘機指揮所 | 空母 | 1 | 航空母艦の消耗品「戦闘機」を使用した際、航空機の機数:+1 |
索敵掃討 | 空母 | 1 | 消耗品「哨戒戦闘機」および「迎撃機」の哨戒半径:+10% |
雷撃機 | 空母 | 2 | 魚雷の安全距離:-10% |
高速航空魚雷 | 空母 | 2 | 航空魚雷の雷速:+5% |
エンジン改良 | 空母 | 2 | 飛行中隊の速度:+2.5% |
修理技術者 | 空母 | 2 | 消耗品「修理」の動作時間:+10% 消耗品「修理」の使用可能回数:+1 |
副砲専門家 | 空母 | 2 | 副砲の装填時間:-10% 対空継続ダメージ:+10% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+10% 爆雷ダメージ:+10% |
偵察隊リーダー | 空母 | 2 | 消耗品「哨戒戦闘機」および「迎撃機」の使用可能回数:+1 |
照準安定化 | 空母 | 3 | 航空機の照準速度:+7.5% |
強化型徹甲弾 | 空母 | 3 | APロケット弾のダメージ:+3% AP爆弾のダメージ:+3% |
火薬技術者 | 空母 | 3 | HEロケット弾による火災発生率:+1% HE爆弾による火災発生率:+5% |
航空機装甲 | 空母 | 3 | 対空継続ダメージの低減:-10% |
抗堪専門家 | 空母 | 3 | 航空機のHP上昇(艦艇Tier1ごとに):+25 |
迎撃機 | 空母 | 3 | 消耗品「哨戒戦闘機」を「迎撃機」に置き換える 哨戒半径:+10% 敵戦闘機に対して無敵 敵戦闘機を攻撃しない 敵艦艇を発見・観測しない |
爆撃機の飛行制御 | 空母 | 4 | 爆撃機の巡航速度:+5% 反跳爆撃機の巡航速度:+5% |
近接信管 | 空母 | 4 | 対水雷防御の無効化:+10% |
接近戦 | 空母 | 4 | 副砲の射程:+20% 副砲弾の最大散布界:-30% |
強化型航空機装甲 | 空母 | 4 | 対空砲弾の爆発によるダメージ低減:-25% |
隠れた脅威 | 空母 | 4 | 艦の被発見距離:-15% 消耗品「応急工作班」の準備時間:-20% 安全高度までの到達時間:-50% 帰還中の飛行中隊の速度:-50% |
強化型反応速度 | 空母 | 4 | 消耗品「哨戒戦闘機」または「迎撃機」を使用した際、敵機を攻撃開始するまでの時間を短縮 消耗品の動作時間:+25% 攻撃までの時間:-80% 到着時間:+50% |
強化型ソナー | 潜水艦 | 1 | 自艦が敵に発見された場合、ソナーの準備時間:-10% |
水浸し | 潜水艦 | 1 | 浸水を引き起こす確率:+30% |
操舵手 | 潜水艦 | 1 | 消耗品「受波器」使用開始後15秒間、転舵所要時間を短縮する 転舵所要時間:-10% 潜航舵の転舵所要時間:-10% |
危険察知 | 潜水艦 | 1 | 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる |
敵弾接近警報 | 潜水艦 | 1 | 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 |
改良型バッテリー容量 | 潜水艦 | 2 | 潜行能力:+10% 秒間の潜行能力回復:-20% |
魚雷員訓練 | 潜水艦 | 2 | 自艦が敵に発見・観測されている際、魚雷発射管の装填時間:-15% |
消耗品強化 | 潜水艦 | 2 | 全消耗品の動作時間:+5% |
予防整備 | 潜水艦 | 2 | モジュールが機能停止する確率:-30% |
最後の抵抗 | 潜水艦 | 2 | 主機及び操舵装置が機能停止した場合であっても、速度と機動性を部分的に維持できるようになる |
強化型インパルス発生器 | 潜水艦 | 3 | 潜行能力の残量が最大値の33%未満の場合、ソナーピンガーの速度:+15% |
ソナー操作員 | 潜水艦 | 3 | 1回ハイライトしたセクターに対するピンガーの効果時間:+25% 2回ハイライトしたセクターに対するピンガーの効果時間:-15% |
消耗品技術者 | 潜水艦 | 3 | 消耗品の用意および準備時間:-15% |
用心 | 潜水艦 | 3 | 非発見状態の潜水艦に対して、自艦が現在発動中の敵の消耗品「水中聴音」または「警戒レーダー」の有効範囲内にいることを示すインジケーターを表示する |
管理 | 潜水艦 | 3 | 艦艇の消耗品の数:+1 |
アドレナリン・ラッシュ | 潜水艦 | 4 | HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:-0.25% ソナー、兵装「空襲」の準備時間:-0.25% |
魚雷誘導マスター | 潜水艦 | 4 | セクターが2回ハイライトされた艦艇に対して音響誘導魚雷を発射する際、魚雷のダメージ:+15%(2回ハイライトされたセクターが魚雷の命中時点まで有効であることが必要) |
ソナー操作専門家 | 潜水艦 | 4 | 消耗品「受波器」使用開始後30秒以内にセクターをハイライトされたセクターに対するピンガーの効果時間を延長する 1回ハイライトしたセクターに対するピンガーの効果時間:+25% 2回ハイライトしたセクターに対するピンガーの効果時間:+25% |
改良型バッテリー効率 | 潜水艦 | 4 | 潜行能力の残量が最大値の50%未満の場合、水上での秒間の潜行能力回復:+25% |
大型プロペラ・シャフト | 潜水艦 | 4 | 潜行能力の残量が最大値の50%未満の場合、水上および潜望鏡深度での速度:+18% |
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