0


twitter share icon line share icon

【WoWS】弾種(HE弾/AP弾/SAP弾)の違いと撃ち分け方【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】弾種(HE弾/AP弾/SAP弾)の違いと撃ち分け方【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、弾の種類を紹介。HE弾やAP弾といった種類や特徴、どう撃ち分けるのがいいのかをまとめています。

目次

弾の種類と特徴

弾の種類

種類特徴
HE弾(榴弾)着弾場所から広く攻撃でき、副砲などの破壊が狙えるほか、火災を引き起こすことが可能。ほぼ着弾場所の装甲でダメージが決まるので、駆逐艦のように装甲が薄い相手にはある程度のダメージを出せる。

AP弾(徹甲弾)貫通力が高く、上手く当たればダメージが一番出る弾。着弾場所の装甲だけでなく、距離や弾速・どれだけ貫通したかでダメージが決まるため、当たりどころや角度が悪いとダメージが全く出ないこともある。戦艦などの装甲が厚い艦を攻撃する際に使うことが多い。
SAP弾(半徹甲弾)AP弾より貫通弾はないが、ある程度の貫通が見込める弾。駆逐艦のように装甲が薄い相手には、一番ダメージを出せる。

弾の撃ち分け方

基本的にはHE弾で牽制

ダメージ減衰が少なく、火災が見込めるHE弾で牽制するのが妥当。駆逐艦や装甲の薄い巡洋艦などには、HE弾でダメージが入るのでそのまま継戦もできる。

近距離かつ装甲の厚い相手にはAP弾

近距離で装甲の厚い相手にはAP弾を使っていくのがおすすめ。近距離でないと減衰によりダメージを出しづらく、装甲の薄い相手には貫通しきってしまいダメージが出ない。使いどころは難しいがので、条件に当てはまるシーンではAP弾が一番ダメージが出る。

装甲の薄い艦に高火力を狙うならSAP弾

駆逐艦や装甲の薄い巡洋艦などに対して、火力を出したいならSAP弾を使おう。HE弾がない艦艇では、全貫通が起こらないSAP弾を撃つ方がダメージを出しやすいので牽制で使ってOK。

この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×