0


twitter share icon line share icon

【WoWS】フリーEXPの入手方法と使い道【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】フリーEXPの入手方法と使い道【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、フリーEXPの入手方法を紹介。フリー経験値の稼ぎ方や使い道について解説しているので、WoWS攻略の参考にしてください。

目次

フリーEXPの入手方法

戦闘終了時に実績に応じて手に入る

フリーEXPの入手方法の画像

基本的には、フリーEXPは戦闘を行うことで入手することになる。戦闘終了後にもらえる経験値は一定ではなく、敵艦艇を撃墜したり、敵陣を占領したりといった、戦闘の活躍度合いに応じて決定される仕組みだ。

ポイントくんPoint!フリーEXPは港画面の右上にも確認できます。また戦闘終了後に手に入るフリーEXPの量は、艦艇EXPの10%分と決まっています。

報酬に影響を与える戦闘時の主な評価項目

  • 敵の艦艇や航空機の発見・撃墜
  • 敵艦艇に与えたダメージの割合
  • 敵陣やキーエリアの占領
  • 自陣の防衛
  • 発見による味方のダメージアシスト
ポイントくんPoint!敵艦艇に与えたダメージの評価は、ダメージ量ではなく割合によって決定されます。例えば、駆逐艦に与えた90%のダメージと戦艦に与えた90%のダメージは同等に評価されます。
評価の仕様を詳しく知りたい方はこちら

効率的にフリーEXPを入手するには?

プレミアムアカウントの画像
方法①エコノミーボーナスを使う
方法②プレミアムアカウントに加入する

効率的に経験値を入手したい場合は、エコノミーボーナスを艦艇に搭載するか、有料のプレミアムアカウントに入るのも手だ。ただし、評価項目を意識した上で戦闘回数をこなすのが前提条件であることに変わりはない。

ポイントくんPoint!エコノミーボーナスは、港画面右側の「搭載」から装着できます。またプレミアムアカウントに加入する場合は、左上の自分のアカウント名をタップして「プレミアムの購入」を選択しましょう。

艦艇EXP・エリート艦長EXPを変換する

EXPを変換の画像

もう一つの入手法として、艦艇EXPやエリート艦長EXPをフリーEXPに変換する方法もある。ただし無条件で行えるわけではなく、変換には25EXPにつき1ダブロンを支払う必要がある。

フリーEXPの使い道

任意の艦艇やモジュールの研究に使う

フリーEXPの使い道の画像

艦艇やモジュールの研究には通常、艦艇EXPを用いることが多いが、艦艇EXPが不足している場合はフリーEXPを補填として使用可能だ。艦艇EXPとは異なり特定の艦艇に紐付けられていないので、様々な使い方ができる。

ポイントくんPoint!フリーEXPは、技術ツリー上の研究可能な艦艇の進行度を上げる際に非常に有用です。さらに一部の艦艇では、フリーEXPのみが研究費用として指定されています。
艦艇EXPの入手方法と使い道

任意の艦長のレベル上げにも使える

艦長を訓練の画像

訓練促進で艦長のレベルを上げる際にはエリート艦長EXPが必要となるが、エリート艦長EXPが足りない時はフリーEXPを代わりに消費することもできる。

艦長EXPの入手方法と使い道

フリーEXPは艦艇と艦長のどちらに使うべき?

どちらに使用するかは好みによる部分が多いが、艦長の訓練に使うよりは艦艇の購入や開発などに使うのがおすすめ。艦艇のツリーの進捗を進めたいが、その派生元となる船の艦艇EXPがなかなか貯まらない、などといった場合に消費するのが効果的だ。

ポイントくんPoint!基本的には使用用途の多いフリーEXPは温存し、ここぞという時だけ使うようにしたいです。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×