0


twitter share icon line share icon

【WoWS】状態異常の効果と直し方【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】状態異常の効果と直し方【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、状態異常の効果と直し方を掲載。火災や浸水の発生条件や対策法などについて解説しているので、WoWS攻略の参考にしてください。

目次

火災の効果と直し方

項目解説
発生条件榴弾 (HE)、航空爆弾、ロケット弾を被弾した際に確率で発生
発生部位艦首1箇所、船体中央2箇所、船尾1箇所の合計4箇所
効果艦艇が毎秒ダメージを受ける
(発生箇所が増える毎に艦艇が受ける秒間ダメージが増加)
②海面被発見距離・航空被発見距離が増加する
継続時間駆逐艦・巡洋艦:30秒
空母:5秒
戦艦:60秒
直し方消耗品の「応急工作班」を使用する
②時間経過で鎮火する
対策方法①艦長スキル「防火処理専門家」を習得する(戦艦のみ)
②アップグレード「ダメージコントロールシステム改良」を搭載して火災の発生率を下げる
③艦長スキル「応急対応の基本」を習得して浸水時間を減少させる(戦艦のみ)
④信号旗「India Yankee」を搭載して火災時間を減少させる
備考消耗品「修理班」を使用することで火災で受けたダメージを100%を回復可能

火災は主に榴弾 (HE)の被弾で発生

火災の画像

火災は榴弾 (HE)、航空爆弾、ロケット弾を被弾した場合のみ、確率で発生する。火災の発生は装甲の貫通・非貫通には関係せず、発生確率は砲弾の口径や攻撃力、もしくは艦艇のTierや船体などの要素によって変動する。

ポイントくんPoint!HE弾が艦艇の近くで爆発してダメージを負った場合は、火災の判定にはなりません。

火災の発生箇所は決まっている

火災発生部位の画像

火災の発生部位は、艦首1箇所、船体中央2箇所、船尾1箇所の合計4箇所となっている。既に火災が発生している部位に対しては、攻撃を当てても火災の判定は入らない仕組みだ。

火災になると毎秒ダメージを受ける

火災でダメージ

火災になると毎秒ダメージを受ける上、敵艦から発見されやすくなる。特に戦艦は火災の継続時間が長いため、予め対処法を知っておこう。

ポイントくんPoint!戦艦であれば、艦長スキル「防火処理専門家」を習得することで火災発生率と火災の発生部位を減らせます。

消耗品の「応急工作班」で鎮火可能

応急工作班

戦闘で火災が発生した時は、消耗品の「応急工作班」で対処しよう。初期状態であれば戦闘中に「R」で速やかに鎮火できる。数の制限はないがクールタイムが存在するので、連続で火災を起こさないように気をつけたい。

ポイントくんPoint!搭載していない艦艇もありますが、消耗品の「修理班」を使えば火災で受けたダメージを100%を回復できます。

浸水の効果と直し方

項目解説
発生条件①魚雷を被雷した際に確率で発生
②敵艦に体当たりされた際に稀に発生
発生部位艦首1箇所と船尾1箇所の合計2箇所
効果艦艇が毎秒ダメージを受ける(発生箇所が増える毎に艦艇が受ける秒間ダメージが増加)
速度が低下する
最高前進速度:30%低下
最高後退速度:60%低下
継続時間空母:30秒
その他の艦種:40秒
直し方消耗品「応急工作班」を使用する
②時間経過で回復する
対策方法①アップグレード「ダメージコントロールシステム改良」を搭載して浸水の発生率を下げる
②艦長スキル「応急対応の基本」を習得して浸水時間を減少させる(戦艦のみ)
③信号旗「Juliet Yankee Bissotwo」を搭載して浸水時間を減少させる
備考消耗品「修理班」を使用することで受けたダメージの100%を回復可能

浸水は主に魚雷に被雷した際に発生

浸水の画像

浸水は魚雷に被雷した際や、敵艦に体当たりされた際に確率で発生する。浸水の発生確率は艦艇の種類によって変動するほか、魚雷を被雷した部位が対水雷防御されているかによっても変わる。

ポイントくんPoint!既に浸水している部位に関しては、重複して浸水することはありません。

浸水になるとダメージに加え速度低下

浸水でダメージ

浸水状態になると、毎秒ダメージを受ける上に速度が低下する。ダメージを受ける割合は艦種によって異なり、戦艦と大型巡洋艦は他の艦種よりも浸水によって受ける秒間ダメージが大きい。

ポイントくんPoint!浸水状態では速度も低下するので、機動力が重要な駆逐艦、巡洋艦にとっても大きな痛手となります。

消耗品の「応急工作班」で鎮火可能

応急工作班

火災と同様に、浸水が発生した時も消耗品の「応急工作班」で対処しよう。初期状態であれば戦闘中に「R」で速やかに対応できる。数の制限はないがクールタイムが存在するので、連続で浸水を起こさないように気をつけたい。

ポイントくんPoint!搭載していない艦艇もありますが、消耗品の「修理班」を使えば浸水で受けたダメージを100%を回復できます。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×