0


twitter share icon line share icon

【WoWS】空母(航空母艦)の対策【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】空母(航空母艦)の対策【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、空母(航空母艦)の対策をまとめています。空母と戦う際の立ち回りの参考にしてください。

目次

航空母艦の関連記事リンク

航空母艦航空母艦一覧空母の入手方法空母の入手方法
空母の立ち回りと特徴空母の立ち回り航空機の操作方法航空機の操作方法
空母の対策のアイキャッチ空母の対策

対空火力の高い艦艇で迎撃

対空兵装で迎撃しよう

主に高Tierの巡洋艦や戦艦が対空兵装を搭載しており、対空兵装は空母の使う航空機に対抗する有効な手段だ。対空兵装は攻撃範囲に入った航空機を自動で攻撃してくれるので、対空火力の数値が高い艦艇で迎え撃とう。

対空火力が高い艦艇の一例

名前国家艦種対空火力
EDGAR
超艦艇
イギリス巡洋艦98
ANNAPOLIS
超艦艇
アメリカ巡洋艦96
BRISBANE
Tier10
イギリス連邦巡洋艦94

巡洋艦や戦艦は集まって行動しよう

強力な対空兵装を搭載していたとしても、単独行動をしていると航空機を処理しきれずに攻撃を受けてしまう。最低でも2~3隻が近い距離で行動し、攻撃範囲に入ってきた航空機を複数の対空兵装で迎え撃つのが有効だ。

巡洋艦と戦艦の一覧

巡洋艦一覧のアイキャッチ巡洋艦一覧戦艦一覧のアイキャッチ戦艦一覧

艦艇の向きを調整

航空機に船頭や船尾を向けよう

攻撃機の画像

航空機も艦艇の腹部から狙う方が攻撃を当てやすいため、艦艇側の対策としては近付いてくる航空機に対して船頭や船尾を向けるように意識しよう。艦艇の向き次第では、攻撃機のロケット榴弾の被弾数を抑えることができたり、雷撃機の魚雷を避けやすかったりする。

爆撃機に対しては腹部を見せる方が有効

爆撃機の画像

爆撃機の照準は縦に長い長丸の形をしているため、艦艇を横に向けて腹部を見せた方が被弾を減らせる可能性が高い。近付いてくる航空機の種類に応じて艦艇の向きを調整できるのが望ましい。

序盤から空母を狙うリスク

中央が手薄になる

戦闘開始直後から空母を早めに沈めたい気持ちはわかるが、序盤から空母を狙う艦艇が多いと、激しい戦闘が行われる中央が手薄になる。まずは、中央での戦闘で勝利して有利な戦況を作ることを優先する方が無難だ。

単独で狙うと格好の標的になる

空母を単独で狙いにいくと航空機の格好の標的になり、序盤から倒されて数的不利な状況になる可能性がある。敵の航空機を引き付けて中央戦闘への介入を減らすという考え方もあるが、デメリットの方が大きい。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×