白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ジルベスタ物語チャレンジ攻略と適正キャラ | 迫る王国の危機

白猫 ジルベスタ物語チャレンジ攻略と適正キャラ | 迫る王国の危機

最終更新 : 白猫攻略班
ジルベスタ物語チャレンジ攻略と適正キャラ | 迫る王国の危機

白猫のジルベスタ物語チャレンジ「迫る王国の危機」の攻略記事です。ジルベスタチャレンジの攻略や、やるべきこと、入手できるルーン・ジュエルの情報を掲載しています。ジルベスタチャレンジ攻略おすすめの適正キャラもまとめています!

開催期間ルーンメモリーにて常設
ルーンメモリーのおすすめイベントはこちら

目次

ジルベスタ物語チャレンジでやるべきこと

ジルベスタ物語チャレンジ攻略チャート

1各クエストのサブミッション初回クリア報酬で鼓笛のルーンを獲得
2集めたルーンでBGMと交換
白猫やること管理ツール

ルーン必要数

鼓笛のルーン
鼓笛のルーンのアイコン
9個

鼓笛のルーンとBGMを交換

ジルベスタのBGMのバナーの画像

ジルベスタチャレンジの各クエスト初回クリア報酬で鼓笛のルーンを入手できる。このルーンはBGMと交換可能で、全ての曲と交換すると合計で40個のジュエルが手に入るぞ。ぜひルーンを入手して、BGMと交換しよう!

鼓笛のルーンの入手方法と必要数

ジルベスタ物語チャレンジ攻略ポイント

殲滅力の高いキャラで挑もう

マップの広いクエストなので、殲滅力の高いキャラを使用したい。移動スキルを持つキャラだとより効率的にクリアできるぞ。

3人編成パーティでのみ出撃可能

ジルベスタチャレンジは全部で3つのクエストがあり、全て3人のパーティのみ出撃可能の制限がある。殲滅力の高い適正キャラがいる場合は、残りをサポートキャラなど、敵に合わせて編成キャラを変えて挑むようにしよう!

HP/SP回復制限あり

HP/SP制限の画像
2回目HP回復効果50%ダウン
開始時SP100
3回目HP回復効果70%ダウン
開始時SP30/基礎SP回復量制限3

撃破SP回復武器があるとおすすめ

制限のSP回復制限により、スキルを打ち続けるとSP周りが苦しくなる。そのため、殲滅力の高いキャラに撃破SP回復武器を装備させるとスキルを打ちやすくなり、クエスト攻略が楽になるぞ。

SP回復ができるキャラ/武器一覧

サポートキャラがいると良い

クエストにはHP/SP制限ががある。そのため、サポートスキルキャラを編成することでクエストをよりクリアしやすくなるぞ。

サポートスキル持ちキャラ一覧

攻撃を受けた回数〇〇などサブミッションあり

サブミッションの画像

クエストには被弾回数のサブミッションがある。このミッションはバリアでダメージを無効化しても被弾回数にカウントされてしまう。そのため、被弾そのものを減らす立ち回りが必要だ。

ターゲットを集める召喚キャラが有効

被弾回数を減らすには、フリック回避や、スキル回避を使用する立ち回りが基本だ。ただ一部の式神など、敵のターゲットを集める召喚キャラを使用することで、プレイヤーの被弾の確率を大幅に下げることができるぞ!

主なタゲ取り効果を持つ式神を召喚できるキャラ
トワ(輝剣)_アイコントワ(輝剣)温泉トワ_アイコン温泉トワカレン(槍)_アイコンカレン(槍)カレン_アイコンカレン

乱闘!バトルロイヤルグローリーの攻略と適正キャラ

主な出現モンスター

適正キャラ

攻略ポイント

雷属性のキャラを編成しよう

ロイヤルグローリーには水属性の敵が多く出現する。そのため、雷属性のキャラがいると戦いやすくなるぞ。

斬/打キャラもおすすめ

道中にドリームメイカーが出現するため、斬/打属性のキャラを編成しよう。ただし、ボスで登場するカースドアンダーナイトは斬耐性なので、打属性も編成しておきたい。また、アクア武者など掴み攻撃をする敵がいるので、拳聖だと掴まれてもフリックで脱出できるぞ。

ボス戦はマンティコアから優先しよう

マンティコアのスキルカウンターの画像

ボス戦はカースドアンダーナイト、アクアマンティコアx2が出現する。マンティコアのスキルカウンターが非常に厄介なため、優先して倒すようにしたい。

ポリスケルトンの掴みは回避したい

ポリスケルトンの掴みの画像

1マップ目で出現するポリスケルトンは、頻繁に掴み攻撃をしてくる。掴まれると多段攻撃となり、被弾回数のサブミッションクリアが難しくなる。移動スキルで避けながら攻撃するか、拳聖なら掴まれても攻撃される前にフリックで脱出できるぞ。

堅守!ソリッドプロテクションの攻略と適正キャラ

主な出現モンスター

適正キャラ

攻略ポイント

突属性キャラを編成しよう

出現する敵のほとんどが突耐性を持たない。そのため、突属性キャラで挑むと敵を殲滅しやすくなるぞ。

スキルカウンターに注意

ケラウノスやヘビーナイトはスキルに反応してカウンターをしてくる。被弾するとサブミッションもクリアしにくくなってしまう。そのため、移動スキル持ちのキャラで挑むとカウンターを避けながら攻撃できるぞ。

アーノルドは分身から倒す

アーノルドの画像

アーノルドは本体から倒すと、分身が本体に変化する。そのため、まずは分身から倒す必要があるぞ。

ベリアルは真っ先に倒そう

ベリアルの魔石の画像

ベリアルは味方の攻撃が通りにくくなる魔石を召喚する。この魔石は通常攻撃でしか破壊できない。召喚されると厄介なため、ベリアルを真っ先に倒そう。また、もし魔石を召喚されてしまった時のために、ルーンセイバーなど通常攻撃力が高いキャラを編成しておくと破壊しやすいぞ!

決闘!ヴァンガードエッジの攻略と適正キャラ

主な出現モンスター

適正キャラ

攻略ポイント

魔/炎属性キャラを編成しよう

クエストには魔や炎属性のダメージが通りやすい敵が多く出現する。そのため、魔/炎属性のキャラで挑むとクリアしやすくなるぞ。

魔石は最優先で破壊

魔石の画像

各マップにSPダウン効果を持つ魔石が出現する。3回目のSP制約では非常に厄介なため、魔属性キャラの通常攻撃で最優先に破壊したい。ルーンセイバーの長押し攻撃だと楽に破壊できるぞ。

デスサンダーは真っ先に倒そう

デスサンダーの画像

デスサンダーは残りHPが50%以下になると全ての攻撃がデンジャラスアタックになる。非常に強力な敵だが、HP自体は低い。出現したら炎属性か突属性のキャラで真っ先に倒そう。

シャドウウォーカーのダメージフィールドに注意

シャドウウォーカーのダメージフィールドの画像

シャドウウォーカーは周囲に黒いダメージフィールドを展開することがある。この範囲内にいると、継続的にダメージを受けてしまう。被弾回数のサブミッションのクリアも難しくなるため、フィールドには必ず入らないようにしよう。

チックタック対策には手数の多いキャラで対応

チックタックのバリアの画像

クエストにはバリアを展開するチックタックが出現する。非常に厄介なため、援護攻撃など手数の多いキャラで破壊するようにしよう。

ジルベスタ物語チャレンジで入手できるもの一覧

報酬まとめ

チャレンジジュエルx45
BGMジュエルx40

入手できるアイテム

ルーン詳細
鼓笛のルーン鼓笛のルーン【使い道】
BGMと交換
【入手方法】
各クエスト初回クリア報酬

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【オリジナルホライゾンキャラを検討中!】
    最強キャラランキング【オリジナルホライゾンキャラを検討中!】
    1
  2. 6周年キャラは誰が強い?
    6周年キャラは誰が強い?
    2
  3. クロカ(6周年)の評価とおすすめ武器
    クロカ(6周年)の評価とおすすめ武器
    3
  4. 6周年ガチャの当たりキャラ|オリジナルホライゾンガチャ
    6周年ガチャの当たりキャラ|オリジナルホライゾンガチャ
    4
  5. 赤髪の冒険家の評価とおすすめ武器
    赤髪の冒険家の評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
オリジナルホライゾン(6周年)
キャラ
武器
イベント
超凱旋ガチャ
白猫注目の攻略情報
クライシスホライゾン
ルンメモキャンペーン
祝福武器イベント復刻
エクステンドホライゾン
炎威のファイトクライシス
キングマリオネット
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中