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すでにテクニカル(命中、回避)はソート機能にありますからね。アニバ直後、ベテしたらアニバ中に出てくるでしょうね。僕もそれのために、半分ダイヤは残してます。
ラタトスクはライフ丈夫さが相反する能力ではないので、総合伸ばすにはベストなんですが、ただ総合育成以外では使うかというと。。。
命中回避の方が上位感はありますね。
まぁ、要は現状総合値伸ばすならMRの属性に合わせてライフ、力orかしこさ、丈夫さでアシカで編成組むのがベストってことだな。
そういう意味じゃトウリュウモンが別の意味で人権になったな。
ただまぁそのうちMRで回避混ざったの出るだろうし一時期的なもんだろうけど。
ラブレスは修行トータル16%あるし力かしこさどっちでも使えるからしばらくは安泰だろうけどラタトスクは他のMR出たら速攻で廃れそうな感がある。
あ、通常のところら45-45-30か。まあ、ふんわり数値だけど、条件同じにするなら。
+144と+192ですね。
たかが50だけど、最後の着地が900なのか950なのかは、総合ランクが1つ変わるくらいの影響があります。
加えて、総合力は900→901より1000→1001の方が上がり幅がでかいので、命中回避いれるとステが分散するデメリットもありますね。
やはり、ライフ丈夫さ力又はライフ丈夫さ賢さに絞った育成が総合を高めると思われます。
完全に無しではないですね。
メリットを完全には享受できないというレベルかと思います。
数値で概算(イメージです)を示すと。
友人ーライフ丈夫さー力賢さー命中ー命中ー力の場合
ライフ9ー丈夫さ30-命中45-力45-賢さ9→合計138
友人ーライフ丈夫さー力賢さーライフー丈夫さー力の場合
ライフ45ー丈夫さ45ー力ー45ー賢さ9→144
なお、通常は
45→45→35=125
修行回数を8回とすると
ステへの影響が通常より+104か+152かの違いがあるという感じですね。
今の仕様ならラタトスクラブレスに命中回避入れても問題ないと思うけどね。
同ステは重ねる毎に1枚当たりの上昇量も増えるから重ねた方が良いのはその通りなんだが、以前と違って対立するステが上がらない訳じゃないからな
現状のままコンテンツが増えないのであれば、実質「強さ」が生きるのは
ー育成のしやすさ
ーグラスラ連戦の便利さ
ー決戦での最高スコア
の3つの場面ですが、ハクタクは上2つに関しては最強クラスですよ。
ただ、継承技は決戦ではあまり必須ではなく、世間の「人権」認定は決戦基準なので、その意味での人権ではないですね。
とはいえ、本体はS技持ってるし、継承技も最強クラス、初期技が無双なので強いですよ。
ただし、MR2枚入れとくとそこそこ強いので、白、緑のMR2枚あって、他のキーとなるアシカがそろってないのであれば2枚編成はありかな。
その場合は、力賢さ、ライフ命中、回避丈夫さのそれぞれは合判関係になるので命中と回避は入れてはダメです(決戦特化育成の場合は除く)。
ラブレスは力育成なら常に入れてもいいかな。2凸で修行UP 16%だし、他のカードより初期ステが20〜高くなるので総合力UPにバカにならない。
サムライアディションも必須級スキルですしね。