黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
これだけは取っておけ!3属性そろえておくべきサポートスキル!
【黒猫のウィズ】これだけは取っておけ!3属性そろえておくべきサポートスキル!

【黒猫のウィズ】これだけは取っておけ!3属性そろえておくべきサポートスキル!

最終更新 :
おすすめの関連記事

魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)の初心者がまず集めておいた方が良いスキルを重要度別に分けてまとめています!該当するスキルを持つ精霊とその入手方法も記載しているので、ぜひ活用してください!

関連記事

概要

攻略に使える順に優先度分け

これからクエストに挑戦していく初心者が集めておくと攻略が楽になるサポートスキルを優先度別に一覧た。

該当する精霊と入手方法を掲載

該当するスキルを持つ精霊をピックアップ!また優先度A以上の精霊はどのイベントで入手できるかも記載している。

初心者向け記事評価基準

集めておきたいスキルの優先度をS~Cの4段階で表しています。

ランク重要度
S最優先!
・初心者ならまず集めておきたいスキル!
・クエスト攻略の難度が大きく変わる
A手に入れとくと便利!
・持っておくと便利なスキル!
・攻略の幅を広げてくれる
B中級者以上向け!
・中級者になると使いやすくなるスキル!
・強スキルもあるので後々欲しくなる
Cコンセプトデッキに!
・上級者になると使いやすくなるスキル!
・デッキを統一するスキルが多い
・汎用性の低いスキルやレアスキルもC

優先度早見表

スキルと概要優先度
▶パネル変換(シャッフル)
パネルがないと何もできない!特にスキル周期の早い単色パネル変換が最優先!
S
▶状態異常無効
敵の妨害スキルを無効化できる!攻略には必須レベルのスキルだ!
S
▶遅延
敵の攻撃ターンを遅らせる!反射さえなければ最強スキルの1つだ。
S
▶精霊強化
さまざまな能力を付与してくれるスキル!発動精霊は動けなくなる。
S
▶純属性強化
単属性でデッキを統一すればステータスが大きく上がる!単属性デッキは初心者にも組みやすい!
S
▶回復
敵の攻撃を受けたら回復だ!特に周期の早い回復は最優先で欲しい!
S
▶継続回復
継続的に味方を回復できる!デッキの耐久力をアップだ!
S
▶状態異常回復
敵の妨害スキルを解除できる!HP回復も同時に行ってくれるものも多い。
S
▶ガード
敵の攻撃を軽減!即死攻撃にも耐えられるように!
A
▶ダメージブロック
一定ダメージを無効化!連撃をしてくる敵に有効だ!
A
▶鉄壁・極
敵の攻撃をほぼ全て無効化できるぞ!ただし発動中は味方全員が動けない。
A
▶スキルチャージ
味方のスキル周期を早められるぞ!遅いSSと相性抜群!
A
▶解答削り
安定攻略に!クイズに慣れないうちは見破りを使いたい!
A
▶ステータスアップ
味方のHP/攻撃力を上げてくれる!HPを上げて耐久力をアップしたい。
A
▶チェインガード
チェインを敵の妨害スキルから守ってくれる!誤答対策としても使えるぞ!
A
▶特殊パネル変換
パネルに直接効果を付与。チェインプラスパネルは優先度↑
B
▶スキルチャージ&遅延
スキルを早めつつ敵の攻撃を遅らせることができる!純スキルには効果や発動ターンで遅れを取る。
B
▶ブースト
味方の火力をアップ!ただし、味方のHPを消費してしまう……
B
▶ダメージ強化
味方の火力をアップ!チェインなど条件次第で効果値が上がるものも。
B
▶カウンター
敵のスキルに対してカウンターを行える。ゲームに慣れるまでは使いにくい。
B
▶連結パネル生成
パネルを連結させて1度に2問問題にチャレンジできる。中級者向け
C
▶統一パネル変換
デッキを特定の属性で固めることで効果を発揮。手持ちがそろわないと……
C
▶融合パネル変換
デッキの属性数が多いほど効果がアップ!統一と同じく手持ちが薄いと使いにくい
C
▶効果解除
敵の特定スキルを解除できる!ピンポイントで活きるスキルだ。
C
▶複属性ダメージ強化
特定の複属性を持つ味方の火力を大きくアップ!手持ちが薄いと活躍はしにくい。
C
▶AS発動時間延長
AS発動までの解答時間制限を伸ばしてくれる!解答削りに比べると優先度は低い。
C
▶挑発
敵の攻撃を集中的に受けてくれる。全体攻撃には効果はない。
C
▶狂暴化
ターゲティングができなくなる代わりに全ての攻撃がクリティカル!上級者向け。
C
▶ダブルスキル付与
味方のスキルを2回使えるようにできる。手持ちが充実してこないと使いにくい。
C
▶チェイン犠牲強化
チェインを消費することでダメージ強化ができる。そもそも手に入れることが現在不可能。
C
▶行動感知
敵の行動ひとつひとつに対してカウンターを行える。強力だが扱いは難しい。中級者以上向け
C
▶撃破強化
敵を倒せば倒すほど威力の上がるスキル。敵の数が多いクエストで強い。
C
▶融合強化
デッキの属性数が多いほど効果がアップ!手持ちが薄いと使いにくい。
C
▶AS倍率強化
デッキを特定の属性で固めることでASの威力を3倍にできる。手持ちがそろえば最強スキルの1つ。
C
▶解答時間停止
解答時間ゲージを停止させることができる。時間停止中は問題を調べ放題。
C
▶スキルコピー
味方のスキルをコピーできる。手持ちが充実すれば便利なスキルだ。
C
▶状態異常回復&蘇生
状態異常解除に蘇生が加わったスキル。+α効果によりスキル周期が遅い。
C
▶蘇生
蘇生スキル。「1体も倒れずにクリア」の影響から使う機会は減った。
C
▶自己犠牲蘇生
自分のHPを100%削って味方を回復させるスキル。絶対数が少ないうえ、使いにくい。
C
起死回生
1度だけ復活できる!即死攻撃などをしてくる敵には有効だ。
C
▶複属性回復
特定の属性ならより回復効果の恩恵を得られる。早い回復という点では優秀。
C

優先度S

パネル変換(シャッフル)

開始直後はとにかくパネルを踏めてなんぼ!素早くパネルを作れる単色パネル変換を入手しよう!Lモード突入も早いので煌眼などの潜在結晶とも相性抜群!

パネル変換一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ミカゼクリスタルガチャで入手
ロア超魔道烈伝アルティメットサマーガールズで入手
ペオルタンアイドルキャッツ1ノーマル初級クリアで入手

状態異常無効

敵のAS封印や回復反転など味方にマイナス効果のかかるスキルを無効化できる。攻略において最重要になりやすいスキルなのでぜひ入手しておきたい。雷は入手難度が高いので状態異常回復で補おう。

状態異常無効一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
カフク八百万神秘譚2禍福級コンプクリアで入手
フラクタル聖なる空のエステレラ1で入手
レメモロストエデン2ハード初級クリアで入手
トーテムキマイラ喰牙RIZE高難度混沌級クリアで入手

遅延

序盤はもちろんのこと、現環境でもスキル反射がなければ最強スキルと言っても過言ではないのが遅延。敵が行動しないので火力の低さ、耐久力などをカバーできる。

遅延一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
アニマ神龍降臨2で入手
リヴェータクリスタルガチャで入手
チヒロクリスタルガチャで入手
フレイクリスタルガチャで入手
エテルネ天上岬1で入手
玲華クリスタルガチャで入手

精霊強化

さまざまなプラス効果を付与してくれるスキル。特に回復や軽減ができると攻略がかなり楽になる。火属性は少し入手が難しいのが難点だ。

精霊強化一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ラグールクリスタルガチャで入手
サフィナ聖なる空のエステレラ1で入手
アニマ心竜天翔で入手

純属性強化

デッキを単属性で統一することで、デッキの耐久力を大きく上げることができる!初心者にも単属性デッキは組みやすいのが良い。水属性だけ入手難度が高いので手持ちが充実したら取りに行こう。

純属性強化一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
鹿目まどか※2018/8/13まで入手可能
まどマギコラボ期間中ログインボーナスで入手
ドルティ聖なる空のエステレラ2願いの欠片ガチャで入手
ホリーエターナルクロノス3で入手
セドリッククリスタルガチャで入手

回復

耐久力が低いうちはスキル周期が短くて早く回復できる精霊が重要だ。手に入れやすい精霊は優先的に入手しておこう。

回復一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
エイミーエターナルクロノス1で入手
SSへの進化素材はエターナルクロノス2で入手
ロドム神竜降臨2で入手
ホーリークリスタルガチャで入手
モルブ幻魔特区RELOADED1上級で入手

近い効果を持つ潜在結晶と入手方法

精霊入手方法
煌眼覇眼戦線2で入手

継続回復

継続的に回復できるので、クイズに慣れないうちの誤答のリカバリーに使いやすい!入手難度は高くないので回復と同じく優先して確保しておこう。

継続回復一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ロア超魔道烈伝アルティメットハロウィンガールズノーマルステージ1で入手
フロリア天上岬2ノーマル初級で入手
オルハクリスタルガチャで入手

状態異常回復

敵から受けるマイナス効果を解除できるスキルなので重要度はかなり高め。状態異常無効よりも扱いやすい分、無効化(解除)できないスキルもあるので注意が必要。

状態異常回復一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
キシャラクリスタルガチャで入手
グレイスクリスタルガチャで入手
リタイタズラ女神とうさぎのおはなし(エステレラシリーズ)で入手
クリネアクリスタルガチャで入手
エイミーエターナルクロノス2で入手
ホーリークリスタルガチャで入手

優先度A

ガード

序盤は基本的に有利属性を相手にするので、全属性ガードまたは有利属性ガード(水属性なら火属性ガード)を優先しよう!慣れてくるとピンポイントで苦手属性ガードなどを活躍させたりすることも。

ガード一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
エテルネ天上岬2で入手
アイスの実マジカルグリコクエスト1美味級で入手
リティカクリスタルガチャで入手

ダメージブロック

一定ダメージを全て無効化できるスキル。序盤は敵の攻撃が弱いので発動できればほぼ無効化可能。また敵の連撃に対してかなり重要度が高いスキルだ。

ダメージブロック一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ペンプッチンマジカルグリコクエスト2プリン級で入手
ミーレン心竜天翔ノーマル初級で入手

雷属性では現在入手できる精霊がいない。

近い効果を持つ潜在結晶と入手方法

精霊入手方法
凛眼覇眼戦線2で入手

鉄壁・極

敵の攻撃をほぼ全て無効化できる!そのため発動に時間のかかる時限大魔術や継続的にダメージを与えられる残滅大魔術などと相性抜群。ただし発動中は味方全員が動けない点に注意だ。

鉄壁・極一覧

該当精霊と入手方法

水属性では現在入手できる精霊がいない。

スキルチャージ

味方のスキルの必要正解数を溜めてくれる!攻略の幅が大きく広がるので手持ちがそろってくるほどに活きてくるスキルだ。

スキルチャージ一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ミオクリスタルガチャで入手
ミツボシ超魔道烈伝アルティメットガールズで入手
ステラ像聖なる空のエステレラ2願いの欠片ガチャで入手

解答削り

クイズに慣れないうちのリカバリー対策になるため安定攻略に繋がるぞ!エクストラモードなどクイズ難度が高い問題ばかり出るところでも使っていける。

解答削り一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
フウチ八百万神秘譚4で入手
タマギククリスタルガチャで入手
カナメクリスタルガチャで入手
ホリーエターナルクロノス3で入手
パッツァショコラフォレストで入手
ヒミカ幻魔特区スザク2真理級で入手

ステータスアップ

味方のHPや攻撃力を上げてくれるスキル!序盤などでは耐久力が重要になるのでHPを底上げできると良い。HPの回復効果付きの精霊もいるぞ。

ステータスアップ一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ロア超魔道烈伝アルティメットサマーガールズで入手
エルナ空戦のドルキマス2ノーマル初級で入手
キヌ新説桃娘伝1ノーマル初級で入手

チェインガード

一定ターンチェインを誤答や敵の妨害スキルから守ってくれる。クイズに慣れないうちの誤答対策として使いやすい!

チェインガード一覧

該当精霊と入手方法

精霊入手方法
ファミリアメア黄昏メアレス1封魔級で入手
ジャビー喰牙RIZE2ノーマル初級で入手

水属性では現在入手できる精霊がいない。

優先度B

特殊パネル変換

パネルにさまざまな効果を付与するスキル。中にはパネルも一緒に変換してくれる精霊もいる。ASにチェインを必要とする精霊を上手く使うにはチェインプラスパネルを作れるといい。

特殊パネル変換一覧

スキルチャージ&遅延

味方全体のスキル発動ターンの短縮と、敵への遅延を同時に発動させるスキルだ。使いどころは難しいが、相対的に多くのターン数を稼ぐことができ、状況を大きく好転させられる。

スキルチャージ&遅延一覧

ブースト

ダメージ強化の効果を得るスペシャルスキル。ブースト中は極稀にダメージ約3倍のクリティカル攻撃となり、鉄壁防御をも貫通することができる。毎ターンHPを消費してしまう点が序盤は使いにくい。

ブースト一覧

ダメージ強化

攻撃力を一定ターン上げることができる。火力を底上げしたいときに有効だ。ブーストや精霊強化とは併用可能だが、ダメージ強化スキルの場合は後から使用した方に上書きされてしまう。

ダメージ強化一覧

カウンター

敵のスキルに対してカウンター攻撃ができる。ダメージ強化やブーストと併用することで火力をアップすることが可能。敵がスキルを多用してくるクエストやレイドでの対応策として有効だ。

カウンター一覧

優先度C

連結パネル生成

一定ターンの間、連結パネルを作れるようになる。連結パネルは正解した分だけスキルチャージ数とチェインが増えていくため、戦略の幅が広がるスキルだ!現状は精霊の絶対数が少ない。

連結パネル生成一覧

統一パネル変換

効果付きのパネル変換をし、付与効果はデッキを特定の属性で統一することで効果値が上がるスキル。手持ちが充実してないと使いくく、そもそもレアなスキルであり所持精霊が少ない。

統一パネル変換一覧

融合パネル変換

効果付きのパネル変換をし、付与効果は複属性を含むデッキ内の属性の数によって効果値が上がるスキル。手持ちが充実してないと使いくく、そもそもレアなスキルであり所持精霊が少ない。

融合パネル変換一覧

効果解除

ダメージブロック・属性吸収など厄介な敵スキルを解除することができるスキル。ピンポイントで活躍するスキルのため、序盤などでは使う機会は少ない。必要になったら欲しくなるスキルだ。

効果解除一覧

複属性ダメージ強化

味方の攻撃力をアップさせる点ではダメージ強化同じだが、複属性の条件を満たすとさらに効果値が上がる。デッキを同じ複属性で統一できるようになるとかなり強力なスキルだ。

複属性ダメージ強化一覧

AS発動時間延長

ASが発動する時間を伸ばすことができるスキル。解答に時間がかかりやすい特殊形式クイズや、全問エクセレントなどのサブクエストと相性が良い。ただ見破りなどと比べて汎用性に欠ける。

AS発動時間延長一覧

挑発

発動した精霊に敵からの攻撃を集中させるスキル。単体攻撃には有効だが、全体攻撃に使う意味はほぼない。ガード効果がある場合は全属性のダメージを軽減可能で、ガードスキルとの重複もできる。

挑発一覧

狂暴化

攻撃が全てクリティカルになり、鉄壁を貫通できるようになる。代わりにターゲットが無効化されて攻撃がランダムになり、攻撃が外れることがある。上級者向けのスキルだ。

狂暴化一覧

ダブルスキル付与

ダブルスキル効果が付与された精霊は、スペシャルスキルを2回連続で使用することが可能になる。活かすためには激化大魔術捕食大魔術といった強力なスキルと組み合わせる必要がある。

ダブルスキル付与一覧

チェイン犠牲強化

発動時と一定ターン終了時にチェインを消費し、味方全体を毎ターン強化できるスキル。チェインさえあれば味方を強化し続けることができる点が強力だ。早瀬りんのみがスキルを所持している。

精霊の例
早瀬りん

行動感知

敵の通常攻撃やスキルなど行動ほぼ全てに対しカウンターできるスキル。ただし行動感知中は他の行動ができなくなる。スキルコピーと併用すると強力。所持精霊が少ないレアスキルだ。

行動感知一覧

撃破強化

敵を倒すたびに効果値がアップするダメージ強化スキル。長期戦向きのスキルであり、敵がたくさん出てくるクエストで本領を発揮する。最大効果値にできるクエストが少なく汎用性は低い。

撃破強化一覧

融合強化

対象属性のステータスをアップさせるスキル。複属性を含むデッキ全体の属性の数で効果値が変動し、4属性以下だと大幅に効果値が落ちるので注意。手持ちが薄い序盤だと使いにくいスキル。

融合強化一覧

AS倍率強化

対象の属性を持つ精霊に対し、一定ターンASの効果値を3倍にできる非常に強力なスキルの一つ。手持ちが充実してないと使いにくく、そもそもレアなスキルであり所持精霊が少ない。

AS倍率強化一覧

解答時間停止

クイズの解答時間を停止させるスキル。解答時間が0.01秒扱いになるため、解答時間で効果値が変動するスキルと相性がよい。そもそもレアなスキルであり所持精霊が2体しかいない。

スキルコピー

直前に発動させたSSをコピーして使うことができるスキル。スキルはHP消費やチャージなどもコピーする点に注意しよう。強力なスキルをコピーできると強いが、手持ちの薄い序盤には使いにくい。

スキルコピー一覧

状態異常回復&蘇生

戦闘不能の精霊を復活させ、さらに味方の状態異常も回復できるスキルだ。2つの効果を持つ便利なスキルだが、蘇生が必要な場面が少なく発動も遅いので状態異常回復より使いにくい。

状態異常回復&蘇生一覧

蘇生

戦闘不能になった精霊を復活させるスキル。蘇生を使っても「1体も倒れず」のサブクエストはクリアできないため、使う場面は思いの外少ない。

蘇生一覧

自己犠牲蘇生

自分のHPを100%削って味方を回復&蘇生させるスキル。クセが強く使いにくいうえ、所持精霊も少ない。

自己犠牲蘇生一覧

起死回生

HPが0になっても1回だけなら復活できる状態にするスキル。起死回生で復活した場合は「1体も倒れず」のサブクエストを達成することが可能。蓄積大魔術・邪や不調SSと相性が良い。

起死回生一覧

複属性回復

対象の複属性持ち精霊だと回復量がアップする回復スキル。周期の早い回復として使えるが、そもそも所持精霊が少なく入手しにくい。

複属性回復一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 八百八町あやかし捕物帳攻略&報酬まとめ
    八百八町あやかし捕物帳攻略&報酬まとめ
    1
  2. 八百八町ハード6-3攻略&デッキ構成
    八百八町ハード6-3攻略&デッキ構成
    2
  3. 八百八町ガチャ登場精霊まとめ
    八百八町ガチャ登場精霊まとめ
    3
  4. 捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】
    捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】
    4
  5. 各種精霊一覧まとめ | 属性・種族・スキル・潜在能力/結晶
    各種精霊一覧まとめ | 属性・種族・スキル・潜在能力/結晶
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

4周年記念レイド

八百八町あやかし捕物帳

Birth Of New Order2

黒ウィズラビリンス

八百万神秘譚シリーズ

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中