アクティブな相互ユーザーを解除する理由
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アクティブな相互ユーザーを解除する理由

フォローリストについて、相互でもしばらくinしていないと思われる非アクティブユーザーを解除する、というのは割と耳にします。
ですが、コメントやリーダー、レベルなどが変わっているアクティブユーザーなのに、相互を切るという方が時々いらっしゃいます。
私はレベルの上がり方こそ緩やかですが、コメントを1〜2日に1回程変更したり、リーダーを変えたりと一応アクティブっぽいアピールはしています。ですが、過去に数回相互を切られた事がありました。
そりゃあ、所詮ゲームの中だけの繋がりなので相互を切る事にあまり抵抗の無いという人や、メッセ等のやり取りが無くてもなんとなく相互を切る事に抵抗があるという人もおり、相互ユーザーに対する思いは人それぞれというのは分かります。
私は後者の方なので、相互を切られると「私の何が良くなかったのか・・・」と気になってしまいます。
そこで質問なのですが、明らかにアクティブな人なのに、相互を切るという理由には何があるのでしょうか?
また、皆様にとって相互の方というのはどのような位置づけ(どの程度の思い入れ)なのか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (33)

いつのまにか相互が切れていると辛いですよね。

ドライな言い方をすれば、その方にとってもっと重要なフォロー相手が出来たという事ではないでしょうか。
黒猫の場合、フォローする時も外す時も相手の了解は要りません。
フォローをする時の判断は人それぞれなので、確たることは言えませんが、その人にとってどうしてもフォローしたい人がいたんだと思います。

と、これでは理由にならないので、考えられる理由を書かせていただきます。
例えば、どうしても助っ人に欲しい精霊がいたとします。
でも、自分の相互の人にはその精霊をリーダーにした人がいない。
フォロワーさんを調べたら、その精霊をリーダーにした人がいた。
けれどもフォロー枠がない。
仕方がないので、相互さんの中から誰かを外すことにした。
その相手として運悪く選ばれてしまったということでしょうか。

私はできるだけフォローしてくれている人は残すようにしています。
でも相手はそう思ってはいないかもしれない。
私のリーダー精霊に魅力がないせいかもしれないし、レベルの上りが緩いので、アクティビティが低いと判断されているかもしれない。
あるいは、もっとストレートに、誰かを外すとすれば、レベルの低い人、グラフの隙間が大きい人、トーナメント上位の入賞回数が少ない人、そんな基準を持っている人かもしれない。
上の基準だと、私は即座に外されます(笑)

でも、外されたとしても私は何とも思いません。
だって外したのは相手だもん。
私は頻繁にではありませんが、たまにフレンドを見て、フォローが外れていたら、他の私をフォローしてくれている人にフォロー先を変えます。
それは相互で精霊を使うためというより、フォローしてくれている人の役に立てばいいと考えるためです。
同じ魔力が1なら、誰かの役に立つ方がいいですもんね。

あまりお役に立てませんが、私はそのように考えています。
ひとつの考えとして受け止めていただければと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    私はレベルの上がり方が緩い(レベリングをほとんどしないため)ので、フォロワーの増え方に対して枠の増え方が緩いです。なので、あまり自分からフォロー相手を探さず、相手からフォローくれた方に相互を返すという形をとっており、自分のフォロー相手は全員相互さんという事になってます。非アクティブ以外自分から切りに行く事は基本しませんが、相手から切られた場合は、枠がなくて相互返せていなかったフォロワーさんにフォローを返したいので、切られたのに気付いたら躊躇いなく切り返しちゃいますね(^^;)

hobbit Lv23

コメントの内容ですね。
あまりにも、下品、暗い、ガチャが当らないボヤキがひどい、という場合は、不愉快なのでフォローを外したことがあります。
助っ人で出てくるときに、そういうコメントを見ると、楽しく遊びたいのに水をさされる感があるんですよね。
その他の理由で、アクティブな方のフォローを外したことは、自分はないです。

他3件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    質問主さまには該当しないと確信しておりますが、まさにこの理由で二日前にお一人はずしました。コメントも公共の場所だと思いますしね~。

  • 鏡花水月 Lv.26

    相互を切る事に抵抗があると言いつつ、実は私もそのような理由で一度だけアクティブな相互を切った事があります(^^;) 多少アレなコメントはちょっとムッとしながらも大抵は流しますが、一度だけどうしても流せなかったコメントの方がいらっしゃったので・・・。自分はコメントで人様を不快にさせないよう心掛けていますが、コメントを変えた途端相互を切られた事もあるので、「こういう事で不快になる人もいるんだ・・・」と思わされてなかなか難しいですね。考えすぎかもしれませんが・・・。

  • うさぽしぇ Lv.8

    私が切る場合もほとんどhobbitさんやtyphoonさんの理由ですねー  コメント見てすぐには切りません。何度かコメント変わるの見て総合的に判断してからです。 内容でどんな方か大体見えてきますしどうせ相互するのなら自分と合う人のほうがいいと思っています。 メッセージ頻繁にやりとりする仲で無い限りいつ切られてもおかしくないと思ってたほうが気が楽かもしれませんよ。少なくとも私はそう思います。

  • ぽろ Lv.1

    わたしもコメントで切らせていただいたことはあります。その方は事あるごとにつまらん、ガチャ外れた、運営批判、インチキだの、当たったやつは嘘つき、レイドくんなカスなどの、ネガティブコメントを繰り返していて、こちらが楽しく遊びたいときに水を差される気がして止むを得ず相互を外させていただきました。理由が理由だけに相手にそのことを言って火に油を注いでもしょうがないですし、価値観の違いで仕方なかったと思っています

自分は最近レベル40くらい上の方に切られました。
多分その人は、自分と同等かそれ以上じゃないと
嫌だったんだろうなー。
でも切ったり切られたりはお互い様なので、気にしないようにしてます。
フレンドのおすすめから、新しい人を探すのも楽しいですよ。

それより困るのが「引退します。有難うございました」とコメント残しているのに、フォロー切らない方。
辞めるのはまあ仕方ないけど、結構これ迷惑なんですよねえ…。

他1件のコメントを表示
  • 麻婆 Lv.6

    横から質問で恐縮ですが、 引退する側からフォローを切らないと、 何か不都合があるのでしょうか? フォロワー枠は1000もあるので、私なんかはたっぷり空きがあるのですが、、、

  • ピロリン酸 Lv.14

    引退するので相互切って下さいとか、 休止しますと書いて、素材リーダーで放置 でも相手はフォロー切らない。 辞めるゲームに一々手間をかけるのは 面倒なのはわかります。 でもなんとなく嫌なんですよ。 ここら辺は個人の感じ方ということで、ご容赦下さい。 まあランカーとか、有名人以外1000埋まるわけないし、確かに不都合は無いですね。

袖振りあうも多生の縁。こちらから切ってしまうのは
詮無いことですよね。とはいえ 所詮ゲームなのですから
そんなに心を痛めませぬよう… 楽しくいきましょー。
他の方も書いていますようにコメントに下ネタや中傷、
不満や愚痴を書いてしまうと 「ムムム…」と感じる方は
いらっしゃると思います。更に私のような器の小さな
人間は自分が爆死したガチャで「今回は30連でコンプ」
等の その方にとってはウレシー報告ですら妬み立腹する
ことがありますからねぇ(ちっちぇ〜w)。
何にせよ 気に病んでてもゲームがつまらなくなるだけ
なので そうですか程度で流す事が吉だと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    実のところ、私もコメント欄にガチャで欲しい精霊が出たっていう旨を書いたら切られた事あります。個人的には、他の方がコメント欄で爆死だろうが当たりだろうがガチャの結果報告をする事を特に不快とも思っていなかったので、「あー、ガチャ報告が嫌な方もいるんだなー」と、反省させられた事があります。人によって何が良くて何がタブーか違うので正直判断が難しいところではありますが、皆様の回答を見ているとガチャの結果報告を快く思わない方も多いようなので、気をつけたいと思います。

私の趣味ですが、いつか相互フォロー全員レベルカンストにしたいな~と思ってて、フォローしてる人とのレベル差が広がったらフォロー外し、レベル高い人と入れ替えるようにしています。

フォローしてる人の名前には興味無いし、いちいち覚えてません。
アクティブかどうか、コメントの内容などもチェックしてませんが、レベル差が広がったらアクティブじゃないとみなしてフォロー外してます。

ここ1年で200レベル前後から450レベルくらいまで上がりましたが、その過程で350レベル以下の人はフォロー外しました。

その中にリュナさんや、同じように考えている人がいたら申し訳ないですが、決して嫌われてフォロー外されてる訳ではないので、どうか気になさらないで頂きたいです。

  • 天爺 Lv.13

    ふむ、となると初期からやってるのにLv300行ってない私はあかんですな^^; 毎日やっててもレベリングしなければそんなもんですよ。

以下のコメント、理由などで外したことはありますね。
・下品な内容で不快
・ガチャ当たったアピールが煩い

人によって切る理由は様々なので一概には言えませんがレベル差が開いてませんか?
相互はレベルに差があると助っ人に浮かぶ時間がどんどん短くなってしまいます。そうなるとお互いの為に良くないんですよ
コメントで変な事書いてない限り気に入らないとかそういう事じゃ無いと思いますよ

今はレベリングがしやすくフォロー枠が空いている人が多いので相互も探しやすい状態です
近いレベルの人を探されるのがいいと思います

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    人によって、どのくらいレベル差が開いたら切るようにしているかというのは異なると思いますし、自分よりレベルの低い人は嫌という人もいらっしゃるので、レベル差が原因で切られたかどうかは判断しかねるかなーと感じます。イベントや魔導杯には積極的(客観的に見て多分)ですが、あまりレベリングをしないので、レベルの上がり方の緩さを気にする方はいるかもしれません・・・。

  • たぬき Lv.30

    だから嫌とかそういう事じゃ無くて助っ人に浮かはないから相互の意味が無いんですって

相互さんは「助っ人を貸しあう人」だと思ってます。

心眼持ち、難易度低下、ドロップアップ、経験値アップ、激化…具体的にはポポドッグ、メモリア、アデメモ、ピュアメア、UGアリエッタ、トリエテリス、スモモ、クレティアなどそういう精霊をリーダーにしてくれる方はちゃんと相互さんのことを考えてくれてんだなぁと感謝してますし、こっちもそうしようと思います。

特にメッセージを交わしたりしないですけど、そういったところにちょっとした助け合い精神を感じるのが面白いと思ってます。

ただ、有用精霊だからいいってわけじゃなく楽しくゲームをやりたいのに嫌な気持ちにさせる攻撃的なコメント、ガチャ自慢コメント、気分が暗くなるようなコメントをしてる人はフォロー切ります。

  • 鏡花水月 Lv.26

    ガチャ自慢コメントについては色々な考え方の人がいらっしゃるようですね。私は、時々コメント欄に欲しい精霊を「○○欲しい」と書く事があるのですが、書いた後少し経ってから実際にその精霊が当たって、記念にリーダーにして使っていたら、自慢と受け取られたのか相互を切られてしまった事があります(その精霊をリーダーにする前にコメントは別の物に変更していましたが・・・) ガチャに関しては人それぞれ思い入れもガチャ成績も違うので、どんな形にせよコメント欄で触れるには少々デリケートなのかもしれませんね・・・(^^;)

「よく気づきましたね!」という感想です。

自分は、フォローしている人は「人数」「相互か(赤いぐるぐる矢印がついているか)」しか見ていないので、相手の名前もレベルもコメントも、あんまり覚えていません。
切られても気づきません。
つまり。
「明らかにアクティブ」かどうかも、全くわかっていません。
なので、何かの理由で何気なく外すことはあるかもしれませんが、「何かが良くなかった」とか、全然そんなことはありません。

……逆に、回答をみると、意外と皆さん気にされているんだ、ってちょっとびっくり&プレッシャー、かも。
(理由なく気軽にフォローしたり外したりって、意外と色々思われていたんだろうか……)

先日、アクティブな方をお一人切りました。
長いこと(おそらく年単位)不在にされていて、
ご自分が戻っていらっしゃったら、
いきなり、出欠を取られたんですよ。

自分は何も言わずに留守にしてたのに、
その間、ずっとフォローを続けてくれていた
比較的善意の人たちに、
メッセージを送って、
返事が来たら維持しようと思ったんでしょうね。

はあ、そうなのか、そうだったのか、
と思ったら、
珍しく、あ、いいや、と思いました。

年取ると大抵のことにはびっくりしなくなりますが、
今回のはびっくりしたというより、
思いやりのなさに辟易した、
というべきかなと思います。

しばらく見てれば、アクティブであるかないかは
わかるだろうし、
第一、今のガチャの精霊を頭にしてたら、
そもそも、2週間以内にはガチャ引いてるわけですから。

ということで、
アクティブに戻った人の取った行動で
切った経験があります。

年寄りもたまには怒ることもある、ということで。
失礼しました。

瑚亜 Lv52

私は相互を切ることに抵抗無い方です

相互の位置付けについては、
モチベ維持要員と言った感じです
私の相互さんは魔道杯では総合取る方が
殆どなので、魔道杯が終わったらリダカが
総合精霊で並びます。コメントには
XXX万で終了。魔道杯お疲れ様です
とか(全員がそうではないですが)
高難易度が来たら次の日にはそのキャラを
リダカにしてたりとか。それを見て私も
頑張ろう、と活力をもらってます

リダカを頻繁に変えたり、
リダカを最近の限定にしたりしても
レベルの上がりが緩やかだと
本当にイベントこなしてるのかな?とは
思います
魔道杯中も魔道杯で使われる様な
スキルではないキャラがリダカになってると
魔道杯やってるのかな?となります

別に相互さんがイベントこなしてなかろうが
魔道杯やってなかろうがそこまで私に
影響はないですけど、せっかくなら
同じ様に頑張ってる人と相互になりたいので
いくらリダカやコメントを変えてても
レベルや魔道杯回数に変動が少ない場合は
相互切ってますね

岡田 Lv64

真っ先に思いつくのはリアルやSNSの繋がりなどで別のプレイヤーをフォローしたい時ですね。フォロー枠は限られてますので、アクティブな方でもレベルが離れていたり明らかにプレイスタイルが異なったりする場合に切られていくのは仕方ないことだと思います。

これを言うと叩かれそうですが、個人的にはゲーム外での繋がりのないプレイヤーは相互・非相互問わずアイテム程度のものとしか思ってません。要らなければ切ります。

コメントが下品ではなくアクティブなユーザーであれば、原則レベルやリーダー精霊関係なく切ることはしません。

ただ、LINEやSNS等で連絡を取り合ってるユーザーからフォローされたが、フォロー数がいっぱいで増やすのは難しい場合は、レベルやリーダー精霊やコメントの内容を総合的に勘案して優先度の低い順から既存の相互さんをひとまず外させて頂いて、その知り合いのユーザーを優先的にフォローバックしています。

その後フォロー可能数に余裕ができた場合、一度外したユーザーさんがまだフォローしてくださっているようであればフォローし直します。


笛っち Lv106

非アクティブ以外、切ったことはありませんが、他の方のいうようにコメントが下品な方は切ろうかなと思ったことはあります。

いろいろな考え方がいらっしゃると思いますが、フォローを切った方とリュナさんは考え方が違ったんでしょう。だから、縁が切れたのはリュナさんにとっても幸いだったとも考えられます。だから、あまり深く考えてなくてもいいのではないでしょうか。

また、私は自分が切られたことがあるのか知りません。調べればわかるのでしょうけれどね。極端な話、10人いれば助っ人枠は埋まるでしょう。そのくらいの気持ちでいるくらいでいいかなと思います。
暇猫の間、炎の助っ人が経験値アップ付トリエテリスばっかりになって、難問に苦しんだ時だけは苦笑いしましたけれどね。

質問の答えにはならないですが、相互を切られたくなくて色々やっているのやめたほうがいいと思います
アクティブな方ならクエストによって必然的にリダカが変わるので勝手にわかります
コメントも申し訳ないのですがいちいちチェックしません

正直、この投稿を見る限り私はリュナさんのような方とは相互になりたくありません
厳しい意見で申し訳ないのですが、後腐れなくいきましょうよ
まだお若いのかも知れませんが、去る者追わず大人の付き合いでいたいものです

私は相互の方は大切に思います
大切だからこそ、相手の自由にしてくださって構いません
切りたい時は遠慮なく切って下さって構いません

私が切るのはリダカが余りにも変わっていない方
レベルがほとんど変わっていない方ですのでアクティブな方を切るとしたら、他にフォローしたい方がいるとか、その人のリダカがどれも実用的ではないとかそういう理由かも知れません



  • 鏡花水月 Lv.26

    すみません、質問文の書き方が良くなかったですね・・・。コメントやリダカが頻繁に変わるのは普通にプレイしているからであって、決して相互を切られたくないからわざわざ変えているという訳ではないです。コメントはともかく、普通にプレイしていればリダカが頻繁に変わるのは当たり前なので、「コメントやリダカがよく変わるので、おそらく相手から見てアクティブに見えている」という意味で言いたかったのですが、文字数の関係で「アクティブアピール」という表現にしてしまいました。とはいえ、良くない表現でしたね、すみません・・・。私としても、相手から相互を切られたくないからその為にわざわざ対策をする、という堅苦しいプレイは嫌なので・・・。言葉の表現に気をつけます。そして、例えフォロー関係で何かあってももう少し軽く捉えて流せるようにしたいと思います。

希姫 Lv48

実際に切った人=元彼(爆)。
今の相方さんに悪いなと思って切りました。
ゲームの中だけの繋がりだとしても相方さんが気分悪くしたので
切りました。実際レベルも全く上がってないようでしたが、
たまにフレ一覧に見えてる時があって、悪いなとは思いましたが、
他力本願的なトコがある人だったので切っても問題ないと思って切りましたね。

ちなみにそれ以外では相互切った人は今のところいません。
リュナさんと同じで切られたことなら何度もあります。

たまに、レベル○○以下は相互切ります
みたいなこと書いてる人はこっちから切ってやりたくなりますが
切られてないってことはそういう事なんだと思って言い聞かせてる節がありますね。

実は私、コメントはほぼTwitterだと思ってやってますw
日常の何気無い一言や、黒猫に関連したツッコミなども毎日のようにツイートしてまして、ついこの前フォロワーさんで一人、相互を切られましたw
その時私が書いていたコメントも憶えてまして、内容が「テッケツオー、だっさ!」でした…(^^;;

そのコメントしたその日の内に切られたので、もしかしたらテッケツオーがカッコいいと思ってらっしゃる方だったのかも…!(ノД`)

たまたまだったかもしれないし、テッケツオーが起因してるかもしれないし…w
今となっては分かりませんが、なんだか少しフラレた気分になります( ;∀;)

私個人としては、辛口コメントされてる方に対して不快に感じた事はないです。(不快にさせるレベルの度を外した方がフォロワーさんに居ないというのもアリ)
それが理由で切った事も無いですし、基本コメントの一言を大喜利のような感覚で毎日更新されてる方もいますw
実際、メッセのやり取りをする事もよくありますしね。
コメントは、結構フォロワーさん同士にとっての入り口となっている部分が大きいように思います。
あの一言でどういう人か判断するわけですしね。

だから、私は逆に「よろしくお願いします」から頑なにコメントを変えない方がちょっと苦手(^^;
別にそれが理由で切りはしませんが、ログイン的に息してるのかどうかの判別に困る時がよくあります。
それと困るのはログイン勢ですね…。

そうじゃないのなら、私個人の意見としては切る理由が別にありません。

考えられるのはレベル差か、リーダーのラインナップか、その方が引退するので身辺整理してきたか…等
まぁ、いくら考えても真相は闇の中になりますから、あまり気にしすぎない事だと思いますよ。

人は性格関係無く、ほぼ悪い方に物事を考える動物のようです。
人間の祖先である類人猿の時代は、人も他の動物に捕食される事がよくありました。
ネガティヴ思考は、弱肉強食を生き残る処世術として、常に最悪を想定した上での行動による「危機管理能力」の名残りであるとされています。
遺伝子の情報として、その名残りがまだあるという事です。
(´・ω・`)

  • 鏡花水月 Lv.26

    はい、私は完全に悪い方に考えてしまうタイプです(^^;) 考えすぎと分かってはいるのですがね・・・。私はコメント欄をこまめに変えると言いましたが、私もコメント欄で大喜利みたいな事をする事ありますね(笑) 笑ってくれる方もいらっしゃいますし、こちらとしても相互さんで大喜利やってる人を見て日々笑わせて頂いているので。メッセなどのやり取りをあまりしない分、コメント欄は相互さんとの重要なコミュニケーションツールの一つなのかな、と思います。

コメントがアレな相互を見つけると切りに行きますね
リュナさんはこういう質問の仕方をするくらいだからその心配はないと思いますが…

自分にとって相互と言ったら精霊を借りるくらいでしかありません
だからどんだけ(レベルの数値的な意味で)低レベルであっても気にしません
仲良くなれたらそれは素敵な事ですが、相互と一緒にプレーする事はまず不可能なのでほぼ不可能ですね…

  • 鏡花水月 Lv.26

    実際、相互さんは極力切らずに大切にしたいと思っていますが、メッセのやり取りがある方はほんの一部です。それも、日常的にではなく時々、といった感じです。それでも、「一応ゲームといえども向こう側には人がいる」というのを考えると気軽に切れないんですよねー(^^;)切られたからといって気に病む必要がない事は分かってはいても、やはり気になってしまうので、もう少し割り切った考え方を出来るようにしたいです。

私もなるべく切りたくない側ですね。そもそもフォローされればなるべく相互にしてあげたいと思いますし、ゲームの中だからというドライな考えにはなりません。
ただ、切られたからといってそこまで気にもしません。相手もいちいち挨拶してフォローしてくるわけでもありませんし、いつも気がついたらフォローが増えてるみたいな感じなので、にも拘らず自分ばかり相手に気を使うのも不公平な感じしますよね。まぁ、あまり切られたこともないですし、切られててもあまり気もつかない性格なのですが。

中には、名前やコメントが面白かったり印象的だったり、初心者のころからの相互だったりなど愛着がある方もいます。それも勝手にこっちが思ってるだけのことですし、同じだけの思い入れを求めるつもりもありません。

私も、義理人情は自分なりに大切にする一方で個人主義という一見支離滅裂な性格してますが、それぐらいの距離感でちょうどいいという風に思ってます。万人に好かれる人などいませんし、ネットの向こうの人間からの、それも極めて表面的な部分だけでなされた自分に対する評価で、そこまで気にしてもしょうがないのではないかと思います。

リュナさんに非がないようなので

フォローを切ってから引退する心優しい人
友達がウィズを始めたからいそいで枠を空けないといけないリア充

のいずれかだと思います

私もリュナさんのような考えの一人です。
が、今回このQ&Aには様々な回答が寄せられてて、切る側の意見もお聞きする事ができ大変勉強になりました。

たぶん切ったり戻したりする人は、フォロワーはゲームデータの一部くらいに思われてるのではないでしょうか?確かに、他のソシャゲでは、ウィズの様にメッセージ機能も無かったり助っ人を重要視しない物もたくさんあるので「この人1ケ月以上もログインしてないし切るかな~」と気軽な気持ちでフレンドの整理ができます。(実際そうしてます)
なので、他の方で相互を切るのに躊躇わないとお答えの方は、こういう考えなのかな~と思うと、これから急に切られても気楽に考えられそうです。私も切られたら切返す主義ですが(笑)わざわざフォローリストに復活しているのを見かけると「この人にとって私はデータなんだな」と納得できました。

ですがやっぱり、ウィズにはコミュニティで知り合ったり、時々メッセージのやり取りする相互さんがおられます。そういう人から、フォロワーさんはデータじゃなく、それぞれにリアルな生活があり、その上でウィズを楽しんでるんだという事を学びました。
協力バトルで「ありがとう」「ナイス!」といったやり取りを見ると、人間同士の関わりがある事を実感できて、一人の世界であるゲームにほど良い刺激だとも思えます。
こういう繋がりは、これからも大事にしていきたいと思います。

実生活でも、仕事上の付き合いや顔見知りとの接し方と、仲の良いお友達との接し方は違うはず。ウィズの相互さんも同じ事といえそうです。リュナさんも前者と後者でお付き合いの仕方を変えて、気楽なきもちでかまえられてはいかがでしょう?
上手く伝えられたか自信ありませんが、少しでもリュナさんに参考にして頂けたらと思います。

すみません。
私もそれなりにします。

でも、毎日コメント代える方は流石に外しはしません。
相互様のレベルがあまりに違い過ぎたり、コメントやレベルがあま変わらない人は少し外す事はします。
レベルが上がったり、最近の限定にリーダーが代わっていたら、枠が出来たら再度相互しなおしたりもします。

新しいフォロワー様が自分のレベルに近い人ならなるべく相互はしたいのです。m(__)m

Nobusun Lv58

アクティヴな人は切ることはあまり無いのですが、レベルが低いころとかGPアドが必要なときとか、この精霊を助っ人にしないといけないとき、アクティヴかどうかも確認せずに切っていたことがあります。

私はてっきり相互フォローはそんな強固なものではなく、一部打算的なものかなと思っていたので、ショックを受けられるのかと思いました。

私は切られても何も思わないし、オススメからどんどん選べるし、相手もどんな人か分からないところに繋がりはないと思っています。

でも協力などで何か印象に残ったり、助っ人でお世話になった人は私からは切りませんね。淡白でしたらすみません。

ここに並んでいる回答を見ても分かる通り、相互の方に対する考え方、思い入れは人によってかなり違うと思います。
自分はレイドや協力プレイで楽しくプレイ出来た方を中心にフォローするようにしていますが、フォローを切られた事もありますし、マナーの悪い方をこちらから切ったこともあります。
自分も最初は切られた理由を考えたりしていましたが、途中からは「考えても仕方ないな」と割り切るよう変えました。
リュナさんもあまり考え込まず「考え方が違ったんだろう」程度に割り切って、改めてフォローする方を探されたらいいと思いますよ。

切られたことは私もあります。しばらくするとまた相互になってました。たぶん、私より優先な方がいて、レベルアップで枠増えて戻してくださったのでしょう。理由はリアルにあるのか、リダカか、コメかは分からないのですが、こちらでは他の方を入れたい時に残す優先度が下がるだけです。

レベルが離れすぎてる、引退コメントのひとは切って、新しいユーザーに変えるときはありますけど、そんなに相互の方とはあんまり思い入れはありません(^^;
基本的に助っ人を使う場面があんまりないからですかね。最近では修練所覇周回のトリエテリスぐらいですかね気にするのは。

nohri Lv132

誰と相互か完璧に把握してないんで
仮に切られたとしても、最初から相互では無かった、と
認識をして整理しそうではあります。

他に割きたい枠でも出来たんでしょう。
特にレイドとかで一緒になったりもなければ、
思い入れとかないですねぇ。

自分にとっては魔力上限上げるのと有用な助っ人を
選んでいるだけですね
ドライな言い方をすれば相互相手のコメントなんて読みません
今の時期ならプレイしていないときリーダーをトリエステルにして、コメントを「暇なときはトリエステルおいてます」とか書けば相互が向こうからたくさん来ると思います
リアルの友人とかじゃなければいちいち気にする必要ありませんよ

ズバリ使えない(自分が必要としていない)精霊がリーダーだからだと思います

自分は後者のほうですが、別に切られていてもフォローを外すだけで、特に辛いとかは感じないです。
ただ、外したかたが再びフォローしてくれた時は、少し嬉しかったりします。
位置付けとしては、一言でいうと「いてくれると助かる存在」ですね。
因みに、レベルやコメント欄は見るけれど、それで切ったことはないです。
ガチャコメントでも、羨ましいとは思っても、それで切るのはまた少し違うかな、と思います。個人的な意見ですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×