質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コストで困らないレベルは?

こんにちは。
現在レベル256で、コストが301です。
コストを上げる目的で知識の闘技場を回っています。
コストはあるに越したことは無いと思いますが、どれくらいのコストがあれば、普通にデッキを組んで困らないのでしょうか?
今はコストがない故にSの結晶をつけれなかったりします。
超高コスト精霊×5とかの場合は除きます。
アドバイスお願いします(^^)

これまでの回答一覧 (5)

コスト目的ということで、
レベルではなくコストで以下話をします。

現在の精霊の基本コストは50~55になります。
余裕をみて平均55必要と考え(この一年の平均コスト)
更に全てを限定精霊とした場合、
最低必要コストは55×5=275になります。

次に結晶となりますが、フルとなると…
攻撃2 サポート3というデッキを組んだ場合
(これからはあくまで適当な組み合わせです)
Sの攻撃結晶(大魔術など)が+30×2=60
インベラトラスが+15
攻撃が+9×2=18
他パネブが3個として+4×3=12
残りはコスト0の結晶と仮定して
全部を合計すると105…まぁ結晶で100程度必要となります。

上記を合計すると、最大火力を出そうとすると
380程度は必要となるということが分かります。
これはレベルにすると500を超えてしまいます。
(550くらい?)とても現実味のある数値ではないですね。

ここで活躍するのが、コストダウン結晶になります。
こゆ結晶を使えば、何とかコストを抑えることが可能です。
また、最新精霊を5枚も使わないという場合も考えられます。
実際私の汎用デッキを確認しましたが、
280~350の間でおさまっていました。
(380以上になっているのは、アルさん3デッキ、
ユッカミライと浦賀艦隊、火雷デッキなど攻撃特化型のみ)

よって理論上は確かに380程度は必要とはなりますが
現実的には320程度あれば何とかなるというのが私の考えです。
(320は280~350の大体間をとりました(A;´・ω・)フキフキ)

  • エヴァ Lv.2

    ご丁寧な回答ありがとうございます! たしかにコストダウン結晶を上手く使えば、やってやれないことはないですね。 目下、320くらいのコストを目標にレベリングしてみます(^^)

由有 Lv167

Lv570ちょいですが、何も考えずにデッキ組むとたまにコストオーバーになりますよ。
大魔術S✕5とか、攻撃アップとかで。
困ってはいませんが、足りなくなるんだな〜と思っています(笑)
私もコストの為にレベルアップしようかな、と思ったのですが。魔道杯で否応なしに10程度あがるので、やめました。
相方がレベル400ちょい。レベル300位からかな、コストダウン結晶を使えばそんなに困らずにデッキを組めるようになったのは。
苦痛じゃない程度にレベリング励んで下さい。

  • エヴァ Lv.2

    回答ありがとうございます! たしかに魔道杯の時は上がりますし、魔道杯の時のレベルアップの時の魔力回復も自分にはありがたいです。 相方さんのレベル300位を目標にレベリングしてみます(^^)

レベル560です。
月に1回あるかないかですが、コストに困ることがあります。

今ならプラチナム取るくらいの労力でレベル700になれますので、700目標に上げてみてはいかがでしょう?

  • エヴァ Lv.2

    回答ありがとうございます! レベル560でもコストの悩みはあるんですね。 たしかに今はレベルを上げやすいので、頑張りますね(^^) さすがに700は程遠いですが(笑)

typhoon Lv72

> 超高コスト精霊×5とかの場合は除きます。
これが一番目的だったりするんですが。。
昔はブリューダインx5=375と言ってましたけど
結晶S+攻撃Ⅲ=コスト39で昨今の精霊の平均が
55ですから単純に足して94/体、5体で470ですか。
私の今のコストが351ですが普通の時は余りますが
魔道杯用とかだと全然足りないですね~(苦笑)
ただ、それを含めてデッキ構築力だと思ってます
から、高低ひっくるめて飲み込んでしまいましょう

  • エヴァ Lv.2

    回答ありがとうございます! たしかに350くらいあると良いなぁと思います。 ネックは魔道杯なんですよね。 デッキ構築力!上げていきたいと思います(^^)

nohri Lv132

ビッチリSS強化結晶つけてパネブもー、
とかやらない限り300あれば困らないと思います。
コストダウンもありますし。

超コスト5枚は除きます!
とか言われたら、その状況以外大丈夫なのでは。
と思っちゃいます。

  • エヴァ Lv.2

    回答ありがとうございます! たしかに普段はそんなに困ることはありませんが、魔道杯とかになるとあと一つ上の結晶をつけれたら、楽なのにと思うこともあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×