アシュラ(ASHURA:VERMILION EDGE)のハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ASHURA1攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 30ターン以内 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 1戦目・ボス戦で先制属性反転
- スキルディスチャージ対策をしよう
1戦目・ボス戦で先制属性反転
属性反転対策として純属性デッキや反転解除入りの闇反転デッキで挑むのがおすすめ。
スキルディスチャージ対策をしよう
2戦目・ボス戦でスキルディスチャージを受ける。サルヴァトルやアクセルフィールドで無効化しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
コテツ(はじまりの塔) ・SS1の毒で道中の敵ギミックを無視して撃破可能 ・SS2のアクセルフィールドで敵からのスキルディスチャージを無効化 |
純属性:闇
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】5-1:5TSS/5-2:6TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | ディレア | ガスタ | コテツ | エレイガ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | なし | なし | クロード | アドヴェリ | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 乾杯ジョッ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
なし | リティカ (1500アップ) | 100/80 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制属性反転に注意
属性反転により主属性と複属性が入れ替わると、一部のスキルや潜在能力ステータスアップが適用範囲外となってしまう。属性反転を対策するよう、純属性精霊でデッキを固めたり、属性反転解除のスキルを組み込もう。
闇属性デッキがおすすめ
主属性が闇となっている状態なら、敵からスキルチャージの恩恵をもらえる。純属性闇や、反転闇デッキで挑戦するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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3万 【強敵】 | 3万 【強敵】 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
90万 | 90万 | 90万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(右上・左上/5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が/+4) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が/+4) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体10T) | 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 ②全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 ②火水雷属性特効(全体約5000/対闇:全体約1500(対光無:約1000)) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(10万/単体99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
光闇無属性攻撃が有効
敵のガードにより、火水雷属性の攻撃や、カウンター系の攻撃威力が80%減される。光闇無属性の攻撃なら軽減されないので、光闇無属性のいずれかのデッキで挑戦していれば敵スキルを無視してOKだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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3万 【強敵】 | 3万 【強敵】 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
90万 | 90万 | 90万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/単体) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約2000&多層バリア(10/単体) 【①くり返し】 | ①全体約2000&多層バリア(10/単体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500&回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
チェインを溜めてダメージブロックを解除
左下&右下の敵は30チェイン以上で怒り、先制ステータスリセットで自身のダメージを解除する。特別なカードやキリヤ(EX)のような、チェインを増やせるスキルが有効だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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3万 【強敵】 | 3万 【強敵】 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
120万 | 120万 | 120万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制バリアウォール(100万/単体) | 先制バリアウォール(100万/単体) | ||||
①全体約2000&バリアウォール(100万/単体) 【①くり返し】 | ①全体約2000&バリアウォール(100万/単体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(20万/単体99T) | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(20万/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※30チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制ステータスリセット | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
全体攻撃SSで倒そう
敵HPは低く、SS弱体化状態なので全体攻撃SSで一度にまとめて倒してしまおう。なお敵を残すと怒りで先制蘇生され、長期戦になってしまうので注意。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
150万 | 400万 【強敵】 | 150万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) ②全体約1200 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(10%/全体) ②全体約1200 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①全体約1200 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1200 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制蘇生(50%/全体) | 先制蘇生(50%/全体) | ||||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(50%/全体) | 先制ステータスリセット 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制蘇生(50%/全体) | |||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4500) ②防御貫通攻撃(全体約4500) ③毒(1000×11) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
5-2攻略まとめ
右下・右上のAS・SPスキル封印に注意
右下・右上は2度目の行動でAS・SPスキル封印を使用する。スキル発動を封じられる前に、優先的に撃破しよう。
5-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
② | ① | ||||
左下/亜人 | 中/魔族 | 右下/亜人 | |||
150万 | 500万 【強敵】 | 150万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-5) | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) ②全体約1200 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 ②SPスキル封印(全体2T) ③全体約1500 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体10T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制行動なし | |||
①全体約1200 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 ②AS封印(全体2T) ③全体約1500 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制回復(100%/全体) | 先制行動なし | ||||
①全体約1200 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制回復(100%/全体) | 先制ダメージブロック(25万/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①のろい(攻撃力-3000/全体99T) ②光属性弱体化(1.5倍/全体99T) ③防御貫通攻撃(全体約4500) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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