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【黒猫のウィズ】エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成

時詠みのエターナル・クロノスⅣ Clockwork Workersのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

エタクロ4攻略&報酬まとめ
クエスト攻略
ハード4ハード5
イベントガチャ精霊
アリスアリスユッカユッカエリカエリカイライザイライザ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成の画像進化のピース〈ミュウ・フォルトゥナ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • 闇反転デッキは恩恵有り
  • 無属性攻撃がほしい

闇反転デッキは恩恵有り

1戦目中怒り先制・左下右下の死亡時行動でスキルチャージ(+1)を受けることができる。他のデッキよりも有利に立ち回ることが可能。

オートプレイはやや不向き

無属性攻撃が重要な戦闘があり、EXASによるオートプレイ攻略はやや不向き。どうしてもオートプレイで挑みたいなら、属性吸収を貫通するEXASや、毒を付与する追撃EXASをデッキに組み込もう。

無属性攻撃がほしい

ボス戦の左下右下は最優先で撃破したいが、無属性以外の攻撃はガードされている。無属性変化やエリカの呪印・ユーリなどの毒スキルでダメージを与えよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

シエオラシエオラ(ハロウィン2023)
・無属性変化を使うと、ボス戦のガード/属性吸収を無視できる
・のろいや時間跳躍があり、かけ直しが容易な周期が望ましい
シューラシューラ(双翼の喰牙RIZE)
・ボス戦の敵を倒すまでは敵スキルによる毒状態を維持できる
・1戦目のスキルチャージを受ければ、最速2T目にリザーブパネルを踏める

おすすめ精霊

エリカエリカエウブレナエウブレナユーリユーリハクアハクア
・敵全体に無属性ダメージを与えるスキルをピックアップ
・1戦目/ボス戦のステータスリセット誘発に使える
・呪印や毒なら、2戦目のステリセ誘発にもなりクリア高速化

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】18T前後

1戦目攻略0

攻略まとめ

反転強化・邪は恩恵有り

闇反転デッキなら、反転強化に成功すると中が怒りスキルチャージ+1を受けられる。また左下右下撃破時にもスキルチャージ+1があり、他コンセプトデッキよりも有利に立ち回ることが可能。

上2体に12万以上のダメージを与える

左上右上はHP96%未満で怒りステータスリセットをする。毎ターン多層バリアをかけ直すため、ダメージを与えるのが困難だ。呪印や毒などでダメージを与えよう。

左下右下を優先して撃破

左下右下は怒り後行動が、毎ターン全体約7500(6000)に変わる。ダメージが大きくなり耐久が厳しくなる為、優先して撃破するのがおすすめ。

敵データ

エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体100T)
先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体100T)
①多層バリア(10/単体)&全体約1500
【①くり返し】
※HP96%未満で怒り
①多層バリア(10/単体)&全体約1500
【①くり返し】
※HP96%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(20万/単体99T)先制回復反転(1倍/全体)
先制毒(1000×99)
先制ダメージブロック(20万/単体99T)
①全体約2000
②ADゲージダウン(-10)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+1/対象:
闇水
)
①防御貫通攻撃(対水:全体約2000)
【①くり返し】
※デッキに主属性が闇属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り
①ADゲージダウン(-10)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+1/対象:
闇水
)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット先制ステータスリセット
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+25%/単体99T)先制スキルチャージ(+1)先制ステータスアップ(攻撃力+25%/単体99T)
①全体約6000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+1/対象:
闇水
)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+1/対象:
闇水
)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

上2体は1スキル付与でステータスリセット

上2体は2スキルでステータスリセットする。怒らせて撃破が正攻法だが、怒り後ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)をするためスキル付与した方が楽に撃破できる。

中死亡時行動に注意

中は死亡時に防御貫通攻撃(全体約1万2000)をしてくる。HPを確保した状態で撃破をしよう。

敵データ

エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
30万
【強敵】
【ステータスリセット(2スキル)】
30万
【強敵】
【ステータスリセット(2スキル)】
②(①)②(①)
左下/物質中/物質右下/物質
300万400万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(左上・右上/99T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約1万2000)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T)先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T)先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T)
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約1万2000)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

先制のろいに注意

先制のろい(全効果解除)を受けるため、解除されたサポートスキルを再度かけ直そう。

下3体を優先して同時撃破

下は怒り後行動が、亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000)になる。3体同時撃破もしくは怒り後1T目に撃破できるように立ち回ろう。

死亡時行動に注意

敵は全員死亡時に防御貫通攻撃(全体約2000~3000)をしてくる。HPを確保した状態で撃破をしよう。

敵データ

エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
400万400万400万

※同じ数字は同時撃破推奨

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②ADゲージダウン(-10)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約2000)
①ADゲージダウン(-10)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約2000)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T)先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約2000)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約2000)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3000)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

攻略まとめ

左下右下を最優先で撃破しよう

左下右下を撃破しないとボスの鉄壁防御が解除されない。無属性で撃破をするか16万以上の無属性ダメージを与えられるスキルで怒らせてから撃破しよう。

ボス怒り後行動に注意

ボス怒り後に注意すべき行動は行動①全体約1万2000、行動③時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T)だ。HPを確保しながら、スキルの使うタイミングに注意してダメージを与えて行こう。

敵データ

エタクロ4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
100万
【ステータスリセット(4スキル)】
100万
【ステータスリセット(4スキル)】
左下/物質中/術士右下/物質
400万1000万
【強敵】
400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷光闇属性ガード(80%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制火水雷光闇属性ガード(80%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②ADゲージダウン(-10)
【①〜②くり返し】
①ADゲージダウン(-10)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T)
先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体99T)
先制鉄壁防御(105T)先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体99T)
先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※HP96%未満で怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T)
①防御貫通攻撃(3000)
【①くり返し】
※HP91%未満で怒り
①防御貫通攻撃(3000)
【①くり返し】
※HP96%未満で怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T)

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスリセット
先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/99T)
先制ステータスリセット
先制力溜め
先制ステータスリセット
先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/99T)
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T)
①全体約1万2000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T)&防御貫通攻撃(全体約6000)
④反動攻撃(全体約9000/反動:闇属性弱体化2倍/1T)
【②〜④くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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