時詠みのエターナル・クロノスⅣ Clockwork Workersのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
エタクロ4攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 闇反転デッキは恩恵有り
- 無属性攻撃がほしい
闇反転デッキは恩恵有り
1戦目中怒り先制・左下右下の死亡時行動でスキルチャージ(+1)を受けることができる。他のデッキよりも有利に立ち回ることが可能。
オートプレイはやや不向き
無属性攻撃が重要な戦闘があり、EXASによるオートプレイ攻略はやや不向き。どうしてもオートプレイで挑みたいなら、属性吸収を貫通するEXASや、毒を付与する追撃EXASをデッキに組み込もう。
無属性攻撃がほしい
ボス戦の左下右下は最優先で撃破したいが、無属性以外の攻撃はガードされている。無属性変化やエリカの呪印・ユーリなどの毒スキルでダメージを与えよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
シエオラ(ハロウィン2023) ・無属性変化を使うと、ボス戦のガード/属性吸収を無視できる ・のろいや時間跳躍があり、かけ直しが容易な周期が望ましい | |
シューラ(双翼の喰牙RIZE) ・ボス戦の敵を倒すまでは敵スキルによる毒状態を維持できる ・1戦目のスキルチャージを受ければ、最速2T目にリザーブパネルを踏める |
おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】18T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | アサルトバンカーズ | ユーリ | カフク | ガスタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | プシュパカ | アップルパ | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
寅吉 | ラジオ | タイタナス | 旧式拳銃 | クロード | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ユッカ | 303 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
反転強化・邪は恩恵有り
闇反転デッキなら、反転強化に成功すると中が怒りスキルチャージ+1を受けられる。また左下右下撃破時にもスキルチャージ+1があり、他コンセプトデッキよりも有利に立ち回ることが可能。
上2体に12万以上のダメージを与える
左上右上はHP96%未満で怒りステータスリセットをする。毎ターン多層バリアをかけ直すため、ダメージを与えるのが困難だ。呪印や毒などでダメージを与えよう。
左下右下を優先して撃破
左下右下は怒り後行動が、毎ターン全体約7500(6000)に変わる。ダメージが大きくなり耐久が厳しくなる為、優先して撃破するのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/単体) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体100T) | 先制多層バリア(10/単体) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体100T) | ||||
①多層バリア(10/単体)&全体約1500 【①くり返し】 ※HP96%未満で怒り | ①多層バリア(10/単体)&全体約1500 【①くり返し】 ※HP96%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(20万/単体99T) | 先制回復反転(1倍/全体) 先制毒(1000×99) | 先制ダメージブロック(20万/単体99T) | |||
①全体約2000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+1/対象:) | ①防御貫通攻撃(対水:全体約2000) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が闇属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ①ADゲージダウン(-10) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+1/対象:) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(攻撃力+25%/単体99T) | 先制スキルチャージ(+1) | 先制ステータスアップ(攻撃力+25%/単体99T) | |||
①全体約6000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1/対象:) | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1/対象:) |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
上2体は1スキル付与でステータスリセット
上2体は2スキルでステータスリセットする。怒らせて撃破が正攻法だが、怒り後ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)をするためスキル付与した方が楽に撃破できる。
中死亡時行動に注意
中は死亡時に防御貫通攻撃(全体約1万2000)をしてくる。HPを確保した状態で撃破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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30万 【強敵】 【ステータスリセット(2スキル)】 | 30万 【強敵】 【ステータスリセット(2スキル)】 | ||||
②(①) | ②(①) | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 400万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上・右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約1万2000) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約1万2000) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
先制のろいに注意
先制のろい(全効果解除)を受けるため、解除されたサポートスキルを再度かけ直そう。
下3体を優先して同時撃破
下は怒り後行動が、亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000)になる。3体同時撃破もしくは怒り後1T目に撃破できるように立ち回ろう。
死亡時行動に注意
敵は全員死亡時に防御貫通攻撃(全体約2000~3000)をしてくる。HPを確保した状態で撃破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
400万 | 400万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2000) | ①ADゲージダウン(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2000) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2000) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2000) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約3000) |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
攻略まとめ
左下右下を最優先で撃破しよう
左下右下を撃破しないとボスの鉄壁防御が解除されない。無属性で撃破をするか16万以上の無属性ダメージを与えられるスキルで怒らせてから撃破しよう。
ボス怒り後行動に注意
ボス怒り後に注意すべき行動は行動①全体約1万2000、行動③時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T)だ。HPを確保しながら、スキルの使うタイミングに注意してダメージを与えて行こう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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100万 【ステータスリセット(4スキル)】 | 100万 【ステータスリセット(4スキル)】 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/術士 | 右下/物質 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 400万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷光闇属性ガード(80%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制火水雷光闇属性ガード(80%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-10) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体99T) | 先制鉄壁防御(105T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP96%未満で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP91%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP96%未満で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット 先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/99T) | 先制ステータスリセット 先制力溜め | 先制ステータスリセット 先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T) | ①全体約1万2000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T)&防御貫通攻撃(全体約6000) ④反動攻撃(全体約9000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) 【②〜④くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/50T) |
※敵からのダメージ量は、敵のステータスアップ(攻撃力)を含まず、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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