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【FGO】第22節『決戦/決別』攻略|奏章2イド

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【FGO】第22節『決戦/決別』攻略|奏章2イド

FGO(Fate/Grand Order)の奏章1ペーパームーンの第22節『決戦/決別』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、奏章1ペーパームーンの第22節を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

前後の攻略はこちら
◀第21節第24節▶
奏章2イドの攻略はこちら

第22節『決戦/決別』基本情報

クリア報酬と進行度の消費AP

進行度消費AP/報酬
進行度123
進行度223
進行度323
進行度423
進行度525
進行度60
進行度725
クリア報酬x1終の花のアイコンx5ピュアプリズムのアイコンx5星5種火のアイコンx5

第22節 決戦/決別 進行度1

敵構成とドロップ素材

Wave1
敵構成
Wave2
敵構成
Wave3
敵構成
ドロップ素材終の花のアイコンx1虚影の塵のアイコンx3狂の魔石のアイコンx1

アヴェンジャー編成不可

本クエストはアヴェンジャー編成不可となっている。火力の出しやすい全体宝具バーサーカーやムーンキャンサーでまとめて処理するのがおすすめ。

3waveは特殊耐性が追加で付与

3wave右の敵に追加で特殊耐性が付与される。倍率はそこまで高くないので火力強化をしっかり付与していればダメージを通せる。2waveでも右の敵に魔性特攻が付与されるが、速攻で倒してしまえばあまり気にしなくていい。

ガッツもある

3wave左の敵にはガッツ1回が付与される。解除不可だがHP1000と少ないので追加の攻撃等で削ろう。また呪いや毒、やけど等のスリップダメージで削る方法もある。

おすすめのサーヴァント

第22節 決戦/決別 進行度2

敵構成とドロップ素材

Wave1
決戦/決別
Wave2
決戦/決別
ドロップ素材終の花のアイコンx1虚影の塵のアイコンx3狂の魔石のアイコンx1

アヴェンジャー編成不可

本クエストはアヴェンジャー編成不可となっている。火力の出しやすい全体宝具バーサーカーやムーンキャンサーでまとめて処理するのがおすすめ。

毎Tチャージ2増加がある

2wave右の敵は毎Tチャージ2増加がある。宝具発動が早いのでできるだけ早めに倒そう。全体宝具なのでこちらの敵の宝具対策する場合は全体無敵や回避、対粛清防御で守りたい。

無敵回避の宝具スキル一覧はこちら

無敵貫通がある

2wave左の敵は無敵貫通(永続/解除不可)が付与されている。無敵や回避を無視してくるので、味方を守る必要がある場合は対粛清防御などで対策しよう。

特定の属性/特性にギミックがある

2wave中央の敵は悪属性に低確率で即死を付与してくる。速攻できれば問題ないが、時間がかかる場合悪属性に即死発動の運要素がある点には注意。また1wave中央の敵はローマ特攻を持つので、ローマ特性はダメージを受けやすい。

おすすめのサーヴァント

第22節 決戦/決別 進行度3

敵構成とドロップ素材

Wave1
敵構成
Wave2
敵構成
ドロップ素材虚影の塵のアイコンx4

アヴェンジャー編成不可

本クエストはアヴェンジャー編成不可となっている。火力の出しやすい全体宝具ムーンキャンサーやバーサーカーでまとめて処理できればスムーズ。難しい場合は2wave用に単体宝具を用意しておこう。

回避3回がある

1waveの敵は回避(3回/解除不可)が付与されている。3回攻撃でも解除可能だが、必中や無敵貫通を用意できればスムーズに突破しやすい。

必中無敵貫通の宝具スキル一覧はこちら

2waveは全体攻撃4回

2waveの敵は通常が全体攻撃で4回行動してくる。被ダメージが痛い場合は全体無敵や回避などで守るのも手段。またチャージ攻撃は使用してこないので、敵チャージ攻撃の対策は必要はない。

無敵回避の宝具スキル一覧はこちら

おすすめのサーヴァント

第22節決戦/決別 進行度4

敵構成とドロップ素材

Wave1
敵構成
ドロップ素材虚影の塵のアイコンx2

アヴェンジャー編成不可

本クエストはアヴェンジャー編成不可となっている。火力の出しやすい全体宝具ムーンキャンサーやバーサーカーでまとめて処理するのがおすすめ。

クリティカル攻撃に注意

左の敵にクリティカル威力アップ(永続/解除不可)、右の敵にクリティカル発生率アップ(永続/解除不可)が付与されている。速攻で倒せれば問題ないが、時間がかかる場合はクリティカル攻撃に注意。

おすすめのサーヴァント

第22節 決戦/決別 進行度5

敵構成とドロップ素材

Wave1
敵構成
ドロップ素材終の花のアイコンx2

1ブレイクでクリア

敵を1ブレイクすればクリアになるのでブレイクを目指そう。また本クエストはアヴェンジャー編成不可となっている。

火力の出しやすいアタッカー推奨

開始時こちら全体に[復讐の業火]が付与され、敵の防御相性がクラス相性有利になるためダメージを出しにくい。防御相性有利がとれるムーンキャンサーや、手持ちで火力を出しやすい単体宝具アタッカーがおすすめ。

復讐の業火の効果自体も厄介

[復讐の業火]は敵の防御相性クラス相性有利以外にも、こちらに付与される毎ターンHP減少/被防御強化成功率ダウンも厄介。被防御強化成功率ダウンで無敵や回避などが弾かれる場合があるので、できるだけ速攻を目指したい。

火力は出しやすくなる

[復讐の業火]はこちらへの攻撃力アップの効果もある。火力強化として機能するのでダメージを出しやすくなる。

おすすめのサーヴァント

第22節決戦/決別 進行度6

バトルなし

第22節 決戦/決別 進行度7

敵構成とドロップ素材

Wave1
敵構成
ブレイク1
敵構成
ブレイク2
敵構成
ブレイク3
敵構成
ドロップ素材終の花のアイコンx5
巌窟王モンテクリスト戦の詳細な攻略はこちら

難易度が高いクエスト

後述する[復讐の業火]ギミックが厄介なため難易度が高いクエストとなっている。復活時は[復讐の業火]がリセットされるので、倒せそうな場合は復活して突破するのも選択肢。

特攻を活用するのもおすすめ

アヴェンジャー以外の攻撃への耐性を持つが、アヴェンジャーは編成できない。手持ちで火力を出しやすい単体宝具アタッカーや、混沌 /悪/地の力/男性特性の特攻持ちのアタッカーで速攻を目指すのもおすすめ。

おすすめの特攻一覧

対象の特攻記事
混沌地の力男性

[復讐の業火]が非常に厄介

[復讐の業火]が付与された状態では敵の防御相性相性有利+特殊耐性が有効になるためダメージを出しにくい。[復讐の業火]は開始時/通常攻撃時/ブレイク時と頻繁に付与されるため、計画的にギミック対策していきたい。

マスタースキルで「復讐の業火」解除

マスタースキルで「復讐の業火」対策できる。スキル1では全体の「復讐の業火」を1つ解除、スキル2は全体1つ解除+1ターン無効、スキル3では全体3個つ解除可能となっている。また追加効果で様々な効果が付与される。

特定条件でマスタースキルCT短縮

特定条件を満たすとマスタースキルのCTを短縮できる。通常攻撃やクリティカル、宝具やスキル発動で短縮できるのでマスタースキル再使用も狙える。

マスタースキルCT短縮の特殊条件
スキル1通常攻撃時CT1短縮
クリティカル攻撃時確率でCT1短縮
スキル2宝具発動でCT2短縮
スキル3スキル発動でCT1短縮
魔術礼装/マスター礼装一覧はこちら

盾役も起用したい

「復讐の業火」は開始時とブレイク時の他にも、敵攻撃時/に付与される。全てマスタースキルで対処するのは難しいので、盾役のターゲット集中も活用してギミック対策したい。

ターゲット集中の宝具スキル一覧はこちら

ブレイク2,3後の防御強化解除が厄介

ブレイク毎に[復讐の業火]の数に応じて効果が変化する特殊ギミックが発動する。一定以上の[復讐の業火]が付与されていると、防御強化解除後チャージMAXになり即時宝具を打たれるため非常に厄介。できるだけ[復讐の業火]を貯めずにブレイクしたい。

恩讐焼べり
(付与から1ターン後発動)
恩讐の烈火敵全体の防御強化状態を解除
自身のチャージをMAX
自身の攻撃力をアップ(1T)
恩讐の炎敵全体の防御強化状態を1つ解除
自身のチャージを1増加
自身の攻撃力をアップ(1T)

・[復讐の業火]0の時は発動しない
・単体の[復讐の業火]3つ以下の状態で[恩讐の炎]が発動?
・単体の[復讐の業火]4つ以上の状態で[恩讐の烈火]が発動?

強化解除耐性アップもおすすめ

敵の防御強化解除は強化解除耐性アップで対策できる。また単体の[復讐の業火]が一定以下だと防御強化解除が1つになるので、対粛清防御を先に付与した後無敵など不要な効果を重ねるなどして対策可能。

攻略班攻略班防御強化解除は後に付与したものから優先して解除されます。

敵の宝具は無敵貫通(1T)

敵は単体宝具だが宝具時に1ターンの無敵貫通が付与される。防御強化解除を対策したとしても無敵や回避で守れないので注意。守る場合は対粛清防御やターゲット集中で対策したい。

[復讐の業火]0で効果が不発

[復讐の業火]が0の状態だと[恩讐焼べり]の効果は発動しない。ブレイク時の[復讐の業火]付与効果もカウントされるので、狙うならマスタースキル2の[復讐の業火]無効を活用したい。

防御強化成功率ダウンには注意

[復讐の業火]は敵の防御相性クラス相性有利以外にも、こちらに付与される毎ターンHP1000減少/被防御強化成功率ダウンも厄介。被防御強化成功率ダウンで無敵や回避、対粛清防御などが弾かれる場合があるので運要素が絡む。

ガッツで全回復

敵はブレイク3ガッツ(永続/解除不可)を獲得する。HPがMAXになるので実質4ブレイク分のHPを削る必要があるので注意。

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