七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の6.5周年黙示録フェス選べるアンケートガチャの当たりキャラを紹介。予言の騎士トリスタンの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで6.5周年黙示録フェスを引く際はこの記事をチェック!
| ピックアップキャラ |
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リオネスの光トリスタン |
黙示録フェス選べるアンケートガチャの詳細

| 開催期間 | 11月20日~12月26日 |
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ラインナップを選べるガチャ!
新キャラのトリスタンが登場するガチャ。ラインナップはリスト内からURキャラ5体、SSRキャラ15体を選択できる新形式のガチャだ。
マイレージ報酬で確定でGET!

11連ガチャ10回と20回でそれぞれSSR/URキャラをランダムに1体ずつ、30回で新キャラかURキャラ選択して貰えるマイレージ報酬がある。
排出対象のキャラはこちら
選べるアンケートガチャは引くべき?
最優先で引きたいガチャ
新キャラのトリスタンは女神、魔神、黙示録の四騎士と活躍できる編成が多い。ラインナップも優秀で最優先で引いて良いガチャとなっている。
ラインナップを選択できる
今回のガチャはURキャラ5体、SSRキャラ15体を選択してラインナップを選ぶことができる。未所持のキャラや必殺レベルを上げたいキャラを多く選んでハズレを減らすことができるのが魅力だ。
ラインナップおすすめキャラ
URでは現環境で活躍しているキング&ディアンヌ、聖物で強化されたランスロット、絆枠で大活躍のサブナックがオススメ。女神パを使う場合はマエルとエリザベス&メリオダスも必須級で、未所持の場合は魔獣戦で活躍するトールを選ぼう。
| Point! | エスカノールはHPを上げたい場合の絆枠で優秀です。 |
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SSRは未所持キャラを優先
SSRは30体から15体を選択できる。基本的には未所持キャラを最優先で選び、その後必殺レベルを上げたいキャラを選ぶと良い。キューザックやテュール、緑ヘル、パーシバル、ナシエンスなど優秀なキャラが多い。
おすすめキャラの性能紹介
予言の騎士トリスタン

予言の騎士トリスタンの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10(仮)点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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グラクロ初の2属性持ち
トリスタンは光&闇属性で登場。両属性の効果が発動するので、光属性のダメージ減少と闇属性の与ダメージ増加がどちらも発動する。種族も女神と魔神の2種族で、特徴〈黙示録の四騎士〉持ちと様々な編成で活躍できる。
アビリティでアタッカー性能アップ
アビリティで攻撃関連を50%も上げて、攻撃時に対象のクリティカル防御を80%無効にできる。アビリティ使用後の次のターン開始時には、"黄昏の契約"が付与されて全ステ20%と与ダメ110%増加する。トリスタンで敵を戦闘不能にすればアビリティを再使用可能。
| Point! | アビリティの効果は2ターン続くので、"黄昏の契約"と効果が重なり2ターン目はより強力です。"黄昏の契約"は1回受けるダメージを1に固定効果もあるので耐久も上がります。 |
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サポート性能も高い
魔神族、女神族、<黙示録の四騎士>の基本ステを最大20%増加、受けるダメージを最大60%減少、受けるダメージが最大HPの70%を超えないようにできる。編成しておくだけでもサポーターとして優秀だ。
| Point! | エリザベス&メリオダスのように1回のみ直前のHPで復活するので、場持ちもしやすいです。 |
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キング&ディアンヌ

キング&ディアンヌの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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全体札で最大16万の追加ダメージ
"大地の怒り"で敵に40万までダメージを蓄積できる。キング&ディアンヌの全体札使用時に蓄積したダメージの40%(必殺レベル次第)を追加ダメージとして与えられる。最大までダメージを蓄積させて全体札を使うと最大で16万の追加ダメージを与えられる。
| Point! | 味方の妖精族、巨人族、<七つの大罪>一人につき、全ステが7%ずつ、妖精王の怒り1個で攻撃関連7%上がるので、キング&ディアンヌ自身のアタッカー性能も高いのでダメージを与えやすいです。 |
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単体札で銅札でも石化を狙える
"妖精王の怒り"を1個使うことで単体札で石化させられる。"妖精王の怒り"はアビリティで付与できるので石化を狙いやすい。他にも"大地の怒り"の40万蓄積、必殺使用で付与可能なので状況次第では複数の敵を同時に石化させられる。
| Point! | キング&ディアンヌは"巨人族の女王の守護"で1ターン石化無効を持っています。エリザベス&メリオダスも挑発発動時は石化無効なので注意しましょう。 |
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ダメージ抑制50%までしか削られない
1ターン目はダメージ抑制で妖精、巨人、大罪キャラは50%までしか削られない。アルファの霧状化と合わせることで1ターン目に倒される可能性を大幅に減らすことができる。
妖精、巨人、大罪のサポーターとしても優秀
妖精族、巨人族、<七つの大罪>の基本ステを15%上げられる。敵に石化がかかっていると受ける最終ダメージが最大で50%も減少させられるので、サポーターとしても魅力的だ。
キング&ディアンヌの詳しい性能エリザベス&メリオダス

エリザベス&メリオダスの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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魔神パと女神パで性能が変化
戦闘に参加しているすべての味方が魔神族の場合、闇の剣で与ダメを上げて、毎ターン開始時にダメージを与えられてるアタッカー。
女神族の場合、光の盾で味方の基本ステを15%上げて、毎ターン味方のHPを最大HPの15%回復できるサポーターとして活躍できる。
アビリティで聖戦エリザベスのシールドを発動
アビリティで魔神族、女神族、〈七つの大罪〉に基本ステ以外のダメージを無効化できる聖戦エリザベスのシールドを付与できる。与ダメ20%増加の効果もあるので、攻守ともにサポートできる優秀なアビリティだ。
| Point! | 戦技の効果で1回のみ復活もできます。復活かシールド解除か必殺発動で付与できる裁きの刃で攻撃関連が20%上がり、戦闘開始時の攻撃力の600~1000%の追加ダメージを与えられるようになります。 |
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戦闘開始時と復活時に挑発できる
戦闘開始時と自身の戦技で復活した場合に、1ターン挑発が発動し気絶、石化、凍結効果を無効化できる。受けるダメージも20%減少して盾役として機能する。必殺レベルが3以上になると挑発中は味方の受けるダメージが20%減少する。
| Point! | 必殺レベル3でサポート力が上がるのでなるべく必殺を上げたいですね。裁きの刃の追加ダメージも上がるので必殺レベルを上げる恩恵は大きいです。 |
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絶望の天使マエル

絶望の天使マエルの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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女神の全ステを最大16%増加
戦技で女神の味方一人につき、全ステが4%増加する。サブステ含めすべて上げることができるので火力耐久共に大きく上げられる。さらにマエル自身は戦場のバフとデバフ効果1個につき、基本ステが2%ずつ、最大20%増加するので高ステータスが魅力だ。
クリ発生で女神の被ダメを最大半減
敵のスキルでクリティカルが発生すると、最終ダメージを30%~50%(必殺レベル次第)の分、女神族の受けるダメージを減少させることができる。最終ダメージを減らせるので純粋に被ダメージを半減させることができる。
| Point! | 戦闘開始時とマエルのスキル使用時に付与できる懲罰の波動で敵の与ダメを20%減少できるの被ダメージを大幅に抑えることができます。懲罰の波動3回重複で1回に限って、与えるダメージが1に固定になる光の波紋を付与できます。 |
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全キャラのHP関連を減少する戒禁
戒禁効果で必殺技を除く全体攻撃スキルで戦場にいるすべてのキャラのHP関連能力を7%、最大14%減少させられる。マエルの善悪の証の効果で3ターンの間はステータス減少が無効なので、女神パは戒禁の効果を受けずに戦える。
単体札で撃破でランダムに100%の追加ダメージ
マエルの単体札で攻撃関連と防御関連を20%減少できる天罰の印を付与可能。天罰の印が付与された敵をマエルの単体札で戦闘不能にすることで、ランダムな敵1体に最終ダメージの100%の追加ダメージを与えられる。
| Point! | マエルの単体札は天罰の印にかかっている敵への与ダメが150%増加するので、2枚目は大ダメージを与えやすいです。天罰の印の防御関連減少は必殺レベル3から追加されます。 |
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少年騎士ランスロット

少年騎士ランスロットの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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全体札で与えたダメージを1体に与えられる
全体札で与えたダメージが"洞察の印"が付いているキャラ1体に追撃として発生する。敵が持っている札が攻撃札に寄っていると攻撃関連が上がり、"貫く矢"で貫通率が最大300%上がるので貫通を活かしたスキル火力を大きく上げられる。
| Point! | 必殺Lvに応じて全体スキルの追撃の与ダメが上がります。必殺Lv.3からは洞察の印にかかっている敵の与ダメを20%減少できるので、上げられるのであれば上げておきたいですね。 |
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人間と妖精2種族のサポーター
人間族、妖精族、黙示録のキャラの受けるダメージを30%減少でき、人間族の数に応じて人間族の防御関連、妖精族の数に応じて妖精族の基本ステを上げられる。ランスロットは人間族であり妖精族でもあるので、両効果でステータスを上げられる。
| Point! | さらにランスロットは人間族、妖精族、黙示録の数でHPが8%ずつ上がるため、耐久力も高く場持ちしやすいです。 |
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新機能「アビリティ」を所持
"アビリティ"を使用すると敵のスキルを確認でき、ランスロットのデバフを解除できる。敵の札を把握することができるので、戦闘を有利に進められる。ここぞという場面でデバフ解除できて攻められるのも優秀だ。
| Point! | 石化などで行動できない場合はアビリティも発動不可。ランスロットのアビリティはPvP限定で、PvEコンテンツでは使えません。 |
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悪夢サブナック

悪夢サブナックの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9.5点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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戦技で再発動も可能な初ターン挑発
戦闘開始時に挑発と種族不明の受けるダメージを減少できる効果がある"暗影の盾"が付与される。アルベドの"絶対防御"に似た効果で味方を守れるキャラだ。
| Point! | スキル2の"暗影"スキルでダメージを与えた際に、付与される"残影"が最大の3個になることで、"暗影の盾"を再度付与できるため、盾役としての性能が高いキャラです。 |
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戦技で気絶や攻撃不可を狙える
戦技で付与できる精神崩壊深化を解除することで、1ターン気絶を付与できる。また、精神崩壊を解除することで、単体または全体攻撃スキル使用不可効果を付与できる。精神崩壊深化と精神崩壊はダメージを与えることで解除できるので、容易に気絶や攻撃不可デバフを付与可能。
| Point! | 精神崩壊深化や精神崩壊を付与するには、スキル1の妄想で幻覚深化や幻覚を解除する必要があります。精神崩壊深化と精神崩壊の解除はダメージを与えられれば、どのキャラのスキルでも可能です。 |
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スキルでの火力も魅力
スキルはクリ確増加や貫通率増加に加えて、スキル使用時に攻撃関連が大幅に増加する効果を持っている。戦技でのデバフ効果で火力が大きく上がるため、戦技効果を理解してスキルを使う必要がある。
| Point! | スキル1の"妄想"で幻覚深化や幻覚を解除しつつ火力を出した後に、スキル2の"暗影"で精神崩壊深化や精神崩壊効果を解除してデバフを発動させダメージを与えましょう。 |
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結束効果で火力に特化
結束効果が適用された味方の攻撃関連能力が最大13%も増加する。ロキシーやテュールの結束とは異なり適用条件がないため、アタッカーキャラであれば無条件に活かすことができる。ただし、防御関連能力が5%減少してしまうデメリットはある。
悪夢サブナックの詳しい性能雷神トール

雷神トールの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9.5点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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ダメージ蓄積で追加ダメージ
トールが与えたダメージと受けたダメージを最大30万蓄積する。蓄積したダメージの30%がトールのスキルに追加ダメージとして発生し、30万まで蓄積すると攻撃関連が30%増加して、すべての敵に最終ダメージの50%の追加ダメージが発生するようになる。
| Point! | 聖物で20万の蓄積を得られるので、雷神の裁きを発動しやすくなりました。雷神の裁き発動後の火力も上がります。 |
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HP一定以下で1ターンダメージを無効化
トールのHPが初めて15~30%(必殺レベルで変動)になると、雷神の守護が付与されて味方の被ダメが30%減少して、トールへのすべてのダメージが無効化される。1ターン耐えて蓄積したダメージで逆転を狙うことができる。
フレースヴェルグの悪縁として活躍
魔獣戦フレースヴェルグ戦でトールはクリダメが30%増加して、味方の基本ステが10%増加する。特に4層においては現状必須級のキャラとして重宝される。1~3層でも追撃でダメージを出しやすく周回にも向いている。
| Point! | エイクスュルニルの4階でも適正キャラとして活躍できます。 |
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不屈のエスカノール

不屈のエスカノールの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9.5点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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純粋なアタッカーとして強力
人間族、〈七つの大罪〉キャラと組むことでエスカノールの全ステが最大20%上がる。戦技の"燃える太陽"の効果で単体攻撃に対象の増加した最大HPの40%の追加ダメージが発生するため、純粋に火力の高いアタッカーとして活躍できる。
| Point! | 恩寵でHPとクリ防御を10%増加し、戦闘開始後の初ターンは受けるダメージが最大HPの50%を超えないため、生存もしやすい特徴があります。 |
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味方が倒されることで火力UP
人間族、〈七つの大罪〉の味方が戦闘不能になるごとに、エスカノールの攻撃関連能力が20%ずつ増加して、ステータス減少を無効にする。また、エスカノール自身が戦闘不能になると味方に"燃える太陽"を付与して単体攻撃スキルでの与ダメを上げられる。
| Point! | 必殺2以上になると、エスカノールが戦闘不能時に炸裂する火炎を敵に付与できます。与ダメ40%減少と残りHPの割合ダメージを与えられるので、必殺レベルを上げる恩恵が大きいです。 |
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スキル2で最大HPを減らせる
スキル2の狂炎でダメージを与えると最大HPを30%まで最大30万焼却できる。最大まで焼却をすると狂炎スキルでダメージを与えやすくなる。また、焼却した分のHPは回復できないため、効率良くダメージを与えていくことができる。
| Point! | スキル1は最終ダメージの50%の追加ダメージを与えられる絶命のような効果を持っているため、両スキルとも優秀です。 |
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必殺レベルが重要なキャラ
必殺レベルが上がることで焼却の割合や"炸裂する火炎"での割合ダメージが増加する。恩寵も優秀なので絆キャラとしても使用も考えると、基本ステの10%分上げられる必殺Lv.Maxが理想。必殺レベルを上げる恩恵の大きいキャラと言える。
不屈のエスカノールの詳しい性能放浪騎士ゴウセル

放浪騎士ゴウセルの評価点
| 総合評価 | 最強ランク | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9.5点 | ![]() | ||||||||
| 高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
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トップクラスのサポーター性能
戦技で大罪の基本ステ最大20%増加と味方のHP最大20%増加ができる。さらにランク3バフで基本ステ20%増加可能で、ステータスサポーターとしてトップクラスの性能を持つ。大罪のステ増加できるキャラは貴重なので、多くのコンテンツで活躍できる。
| Point! | 必殺でも味方の基本ステを最大30%増加できるので、超ボスや騎士団ボスでも重宝される性能です。 |
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バフ使用で味方の札が強化
ゴウセルがバフスキルを使うと、スキルが札ランク別に強化される。貫通率増加やクリ防御耐性を無効化できるため、火力を出しやすくなる。
高ランク札を作りやすい
ランクアップスキルにデバフ解除効果も付いた聖騎士ゴウセルの上位互換のスキル。種族の異なる味方3人がスキルを使うとゴウセルの札がランクアップするため、高ランクの札を用意しやすい。
妨害役としても優秀
ランク1からゲージ減少できる貫通札やLv.2からスキル効果無効を付与できる必殺技を持つ。妨害性能が高く、PvPはもちろん魔神王戦を始めとするPvEでも活躍できる。
| Point! | 魔獣戦ではランクアップ対策されているため、扱いにくいことがあります。 |
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