ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)の巡洋艦「古鷹(Furutaka、ふるたか)」についてまとめています。詳細ステータスなどの情報を掲載しているので、WoWS攻略の参考にしてください。
古鷹の基本情報
Tier | 5 | 艦種 | 巡洋艦 |
---|---|---|---|
国家 | 日本 | 種別 | ツリー |
派生元 | 球磨 | 派生先 | 青葉 |
入手先 | 技術ツリーで研究・購入 |
古鷹の評価
バランスの取れた重巡洋艦
ここから重巡洋艦となり、防御性能と主砲の火力が大幅に上昇する。一方で小回りが利きづらくなるなど機動性が落ちるため、操作感の違いを感じやすい。本艦はまだバランスが良く扱いやすい性能をしているので、重巡洋艦に慣れるにはもってこいの艦艇とも言える。
古鷹の特徴
※同Tierのツリー艦艇と比較
- HPは非常に高く魚雷耐性あり
- 主砲の装填時間は非常に長いが高火力
- 魚雷の装填時間と火力は平均的
- 機動性は平均的で隠蔽性は高め
派生前からの主な変更点
プラス面 | マイナス面 |
---|---|
・HP:大幅↑ ・対水雷防御を搭載 ・主砲:口径140→200mm ・主砲:射程↑ ・HE弾:ダメージ↑ ・AP弾:ダメージ↑ ・副砲を搭載 ・魚雷:ダメージ↑ ・爆雷空襲を搭載 | ・主砲:装填時間↑ ・主砲:旋回時間↑ ・魚雷:装填時間↑ ・隠蔽性:少し↓ |
古鷹の立ち回り
主砲と魚雷の両方が使いやすい
装填時間の長さは気になるが威力が高く火災による持続ダメージも狙える。軽巡洋艦ではないが機動力があり、魚雷の威力も十分。砲撃と魚雷を切り替えながら近~中距離で戦おう。
装甲が厚くHPも高い
古鷹は装甲が6~105mmと厚いうえ、HPが28300と非常に高い。耐久面で優れているため、多少の被弾であれば気にせず最短ルートで敵に向かえる。ただし、戦艦と戦う場合は機動力を活かして被弾を減らそう。
古鷹の詳細ステータス
基本ステータス
抗堪性 | 36 | 航空機 | - |
---|---|---|---|
砲 | 67 | 魚雷 | 17 |
爆雷 | - | 空襲 | 50 |
対空火力 | 20 | 機動性 | 57 |
隠蔽性 | 69 |
抗堪性
HP | 28,300 |
---|---|
対水雷防御 | ダメージ軽減:4% |
装甲情報
艦首 | 13~35 mm |
---|---|
船尾 | 13~35 mm |
対水雷防御 | 16 mm |
上部構造 | 10 mm |
砲郭 | 6~48 mm |
中央防郭 | 16~105 mm |
砲座 | 25~57 mm |
砲
主砲 | 【口径】200 mm 【装填時間】22秒 【弾種切り替え時間】22秒 【180度旋回所要時間】30秒 【最大散布界】110 m 【最大射程】12.6 km 【最大ダメージ(火災率,装甲貫通力,初速)】 ・HE弾:3,300(17%,33 mm,870 m/秒) ・AP弾:4,500(870 m/秒) |
---|---|
副砲 | 【口径】76.2 mm |
魚雷
装填時間 | 90秒 |
---|---|
射程 | 6 km |
最大ダメージ | 14,600 |
雷速 | 63 kt |
機動性
推力 | 102000馬力 |
---|---|
最高速度 | 34.5 kt |
隠蔽性
海面被発見距離 | 11.9 km |
---|---|
深度に応じた被発見距離 | 0~5.8 km |
おすすめ艦長スキル
▶艦長スキル一覧名前 / コスト / 効果 | |
---|---|
敵弾接近警報 コスト:1 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 | |
危険察知 コスト:2 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる | |
アドレナリン・ラッシュ コスト:3 HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% | |
隠蔽処理専門家 コスト:4 艦の被発見距離:-10% |
古鷹のアップグレード
アップグレードスロット
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | × | × | × |
搭載可能アップグレード
1 | 主兵装改良1 主砲が機能停止する確率:-20% 主砲の抗堪性:+50% 主砲の修理時間:-20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-20% 魚雷発射管の抗堪性:+50% 魚雷発射管の修理時間:-20% | |
---|---|---|
副兵装改良1 副砲の抗堪性:+100% 対空兵装の抗堪性:+100% | ||
応急工作班改良1 消耗品(応急工作班、高速応急工作班)の動作時間:+40% | ||
2 | ダメージコントロールシステム改良1 火災発生率:-5% 浸水発生率:-3% | |
機関室防御 主機が機能停止する確率:-20% 主機の修理時間:-20% 操舵装置が機能停止する確率:-20% 操舵装置の修理時間:-20% | ||
水中聴音改良1 消耗品(水中聴音、短距離水中聴音)の動作時間:+20% | ||
3 | 主砲改良2 主砲の旋回速度:+15% | |
副砲改良1 副砲の射程:+20% 副砲弾の最大散布界:-20% | ||
対空兵装改良1 優先対空セクターの準備時間:-20% | ||
射撃システム改良1 主砲弾の最大散布界:-7% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 副砲の射程:+5% 副砲弾の最大散布界:-5% | ||
魚雷発射管改良1 雷速:+5% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-40% |
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