質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

因子研究レポートの使い道

タキオンの因子研究レポートの使い道に悩んでいます

これって全て青因子にふって青☆3因子持ちを増やした方がいいんでしょうか?
それとも全因子☆3キャラを作ったりしたほうがいいんでしょうか?

因みに今の手持ちの殿堂入りはこんな感じです

これまでの回答一覧 (1)

手持ちの因子にもよりますが、各距離の青3赤3がいないなら、まずは各距離1体ずつそれを作ることですね。
たぶんタキオン因子イベントはまたやるので、私はいま時点で一番必要なものを一番強くして問題ないと判断しています。その上で余ったら他の赤因子の有望なやつの青を3にしていいかと。

芝は優先度がかなり低いですが、短距離マイルが青2赤2すらいない場合は、短距離マイル因子を作るための祖父母に青3芝3で妥協もアリです。汎用的に使えるので因子に困ってた序盤は芝3にかなり助けられました(もう片方の祖父母は距離3レンタルしてくる)。

その次に見るべきは白因子と相性値(最低でもG1勝利数が多いかどうか)です。

正直、本育成の親の因子は青2赤2でも十分です。どうせ本育成は周回します。親の影響が祖父母よりデカいと言っても6人いる親・祖父母のうち1人の赤が☆3ではなく☆2だった程度で、そこまで大幅に距離Sになる確率は変わりません。
なんなら相性が悪くて白因子が少ない距離3より、相性が良くて白因子が多い距離2のほうが良いぐらい。

しかしさすがに祖父母まで含めて6人全員の赤を☆3→☆2に変えたら相当違いますし、青因子の弱さもボディブローのように効いてきます。
だから本育成の親は青2赤2で妥協するものだとしても、さらにその親(祖父母)として使える青3赤3を、赤因子の種類ごとに1人ずつ用意しておくと便利です。
もちろん自前で青9かつ距離9の因子が全種類あるのが一番なんですが、まあそれはエンドコンテンツなので…。


画像でいうと次の長距離チャンミのために青3長距離3のやつ作って(固有も便利で相性優秀な正月オペラオーが良いかな…?)、残りで中距離か芝の青3赤3を目指しておく感じですかね。上げきれない場合は青優先で3に。

白因子がすごいやつとかはもっと弱い青赤からでも育てていいですし、何か思い残すことがあってもまた次回って感じで良いと思ってます。次いつやるかはわかんないですが。

  • ゲスト Lv.1

    なるほど、青因子だけでなく赤因子も重要なんですね。 今日長距離因子持ちの正月オペラオーを狙ってみて、出ないようなら白因子の優秀な賢さ✕中距離の正月オペラオーに使うことにします。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連情報
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月13日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×