サモンズボードにおける大蒋軍が出現するダンジョン『鬼刃城』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
大蒋軍の出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】鬼刃城 「最後の幽鬼」 |
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全4エリア |
ドロップ | 大蒋軍(月喰) |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
第3エリア | ボス戦 |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 高HPを維持して攻撃倍率が上がるLSは非推奨
- 第1エリアでは復活不能スキルが活躍
- 第2エリアでは範囲型のダメスキが有効
- 長期戦になる場合は呪い対策が必須
高HPで攻撃倍率が上がるLSは非推奨
第2エリアやボス戦ではHP減少スキルを受けるため、HP割合が高いと攻撃倍率が上がるLSと相性が悪い。第2️エリアに関してはHP回復上限低下のデバフも受けてしまうので、HP管理の必要が無いLSを選ぼう。
第1エリアでは復活不能スキルが活躍
第1エリアでは開幕で敵が復活状態になるため、最効率で突破したい人は復活不能効果付きのダメージスキル持ちを編成しよう。
第2エリアでは範囲型のダメスキが有効
近距離ダメージ軽減 | 遠距離ダメージ軽減 |
第2エリアでは近距離ダメージ軽減、遠距離ダメージ軽減の能力持ちが登場する。敵との距離で威力が軽減されてしまうため、範囲型のダメージスキル持ちを入れて両方の中ボスに対応しよう。
長期戦になる場合は呪い対策が必須
ボス戦では、一定周期でプレイヤー1体に呪いを付与される。敵のスキル発動時に攻撃倍率が上がるLSだと耐久が厳しいため、攻略に時間がかかる場合は呪い対策が必要。
呪いの対策一例
リーダースキル・スキル対策 |
・常時倍率やバフ条件で攻撃倍率を上がるLS以外で編成 |
・呪いシールや打ち消しスキルを使う |
・盤面移動スキルで「結界」ギミックに移動させる |
・ダメージ無効スキルを使う |
おすすめモンスター
おすすめの補助役
呪い対策スキル
呪いシール | |||
アランロド | 幽蘭 | 詩羽 | 正月杠葉 |
兎パステェル | ホワイトデーユオン | 花嫁フラマ | ウティクナ |
アリナ | ベアトリス | マリィ | - |
呪い打ち消し | |||
花嫁メイファ | 花嫁クロユリ | ヴァルキリー | エイル |
長期戦になると呪い対策は必要となるので、手持ちにいるなら採用すると耐久面で安定する。
ダメージ無効
レテノール | ドゥーベ | 水着クロユリ | ダネット |
ニスカ | カヒリカ | エシェリ | キルッフ |
アニバ桜姫 | エトワール | 花嫁ナティエ | プラエス |
テラー | クリスマス天花 | シエル | 甘味アザトース |
ハロウィンシドゥリ | フィーロ | バーン | ルルーシュ&C.C. |
呪いを付与された時や、範囲攻撃スキルを耐久する際にダメージ無効が重宝する。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
▼紬編成 | ▼ダネット編成 |
紬編成
編成・攻略のポイント
スキルダメージを32倍強化のLSで、ママペンの固定100万スキルダメージを強化する編成。ママペンには通常のダメージスキル強化に加えて、ユニークソウルも装備して合計70%まで強化させている。最大チャージしたママペンのスキルで、ボスに4マスヒットさせよう。
クリア動画
ダネット編成
編成・攻略のポイント
ダネットのスキルダメージと庵の自動発動トラップで攻略していく編成。第2エリアやボス戦では結界ギミックを利用して耐久するので、盤面移動スキルが重宝する。
クリア動画
第1エリア(15ターン制限)
右上のオーブを先に倒そう
右上にいる火属性のオーブは、先制攻撃で自身以外に復活効果を付与してくる。また敵の戦闘不能に反応して再度復活状態にしてくるため、先にオーブを倒して復活を阻止しよう。
5ターン耐えると復活不能状態になる
上段にいる光属性の敵は、5ターン後に敵全体へ復活不能のデバフを付与してくれる。味方に復活不能を付与できるキャラがいれば手っ取り早いが、ターン経過で敵の復活を阻止する戦い方も有効。
第2エリア(30ターン制限)
能力 | 【災覇】近距離ダメージ軽減、スキルバリア(4回) 【太怨】遠距離ダメージ軽減、スキルバリア(4回) |
中ボスは交互にスキルを使う
中ボスの災覇と太怨は同時に構えを行うが、スキルを発動するのは片方のみ。太怨が行動した次のターンで災覇のスキルが来るので、直前の行動を覚えておくと良い。
回復の泉への移動を阻止しよう
回復の泉と結界のギミックは、敵味方に対して効果が発生する。矢印移動もしくはスキルによる盤面移動で乗られると厄介なので、回復の泉を含む4マス範囲内を防ごう。また残HPが少ない味方は、回復の泉を使おう。
ギミック効果
結界 | 敵味方は、このマスに移動すると受けるダメージを軽減する効果を得る |
回復の泉 | 敵味方は、このマスに移動するとHPが回復する |
呪いを付与されたら結界に乗ろう
太怨の残HPが50%を下回ると、プレイヤーを1回選択して呪いを付与してくる。結界の上にいればダメージを抑えられるので、付与されたらギミックで耐えよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 【災覇】プレイヤーのアイテム効果とテンション効果を解除 |
隙を衝かれた後 | 【災覇】プレイヤーに10ターンの間攻撃シールを付与 【太怨】プレイヤーに10ターンの間HP回復上限低下を付与&最大HPを75%減少(軽減可能) |
残HP50%以下 | 【災覇】プレイヤーの残HPを反転 【太怨】プレイヤーを1回選択して3ターンの間呪いを付与 |
通常スキル(災覇)
構え | スキル効果 |
---|---|
無方空歪 | 空いている4マスへ盤面移動 |
ニ方鬼神 | プレイヤーを1回選択して2000×4連続物理ダメージ |
通常スキル(太怨)
構え | スキル効果 |
---|---|
無方迷光 | 空いている4マスへ盤面移動 |
三方光陰 | プレイヤーを1回選択して2000×4連続スキルダメージ |
第3エリア(2ターン制限)
攻撃シールを上書きしてもらえる
このエリアは何もせずに突破できる。1ターンの間攻撃シールを付与してもらえるが、前エリアで付与された攻撃シールの効果ターン数が残っている場合に有効。
ボス戦(30ターン制限)
能力 | ダメージ80%軽減 |
HP | HP1億×ゲージ3本 |
コンボ割り込みで回復を阻止しよう
18コンボ以上の通常攻撃で、ボスにHP回復上限低下のデバフが入る。回復の泉に乗っても回復しなくるので、安定してダメージを入れられる。
呪いは結界やスキルで耐えよう
「無方月光の構え」後は1体に呪いを付与してくるので、攻撃バフの発動タイミングは気を付けよう。結界の上にいれば呪いのダメージは耐えられるが、4マスのうち3マスは瘴気になるので注意しよう。結界以外ではダメージ無効・呪い打ち消しやシールで対策しよう。
固定4マスと瘴気から離れておこう
「四方遺恨の構え」後は固定4マスに対して強力なスキルダメージを打ってくるが、さらに次のターンでは周囲マスに6000の防護貫通ダメージが発生する自動発動トラップを設置してくる。トラップに隣接するマスが瘴気の場合は被ダメージが増えるため、回避を優先しよう。
広範囲の攻撃は盤面移動かダメ無効で対処
パターン1 | パターン2 |
「四方遺恨の構え」後のスキルは1マスおきにスキルダメージや物理ダメージを発動するが、威力が高いので対策が必要。物理は回避率アップで対策できるが、スキルダメージに対しては盤面移動やダメージ無効を用意しないと耐久が厳しい。
回復の泉には並ばずに配置しよう
「鬼神滅殺の構え」後は、回復の泉が設置してある斜め1列範囲に対して強力な防護貫通スキルダメージが来る。味方の回復に利用したいところだが、発動までには離れておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーのアイテム効果とテンション効果を解除 ボスは50ターンの間ダメージ/スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態&防御力ダウン |
隙を衝かれた後 | プレイヤーの残HPを15000に変更&30ターンの間復活不能状態 |
18コンボ以上で攻撃 | ボスは50ターンの間HP回復上限低下 |
HPゲージ切替時 | プレイヤーのアイテム効果とテンション効果を解除 ボスは50ターンの間ダメージ/スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態&防御力ダウン |
上記の次ターン | プレイヤーの残HPを15000に変更&30ターンの間復活不能状態 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方十字割 | 盤面固定十字列に残HP50%減少 |
② | 無方月光 | プレイヤーを1回選択して3ターンの間呪いを付与 |
③ | ニ方幻影撃 | ボスは盤面移動+盤面左上の隣接マスから1マスおきに10000×4連続スキルダメージ(左上・右下矢印時) ボスは盤面移動+盤面左上から1マスおきに10000×4連続物理ダメージ(右上・左下矢印時) |
④ | 四方遺恨 | 盤面固定4マスに10000×5連続スキルダメージ&周囲マス範囲に自動発動する6000防護貫通ダメージトラップを設置(1ターン後に発動して消滅) |
⑤ | 鬼神滅殺 | 盤面固定右上〜左下1列に20000×5連続防護貫通スキルダメージ |
⑥ | 無方変貌 | 盤面固定4マスのうち「結界」3マスを「瘴気」に変える |
※番号順にスキルをループします
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