ドラクエモンスターズ3(DQM3)のマホトーンの効果と覚えるスキルです。モンスターズ3マホトーンの効果をはじめ、覚えられるスキルやモンスターを掲載しています。
▶全特技一覧マホトーンの効果
覚えられるスキルとモンスター
アンチスペル
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
フール | 3 | 4〜7ターンの間、敵1体のかしこさをかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
マホトーン | 10 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
インテ | 20 | 4〜7ターンの間、仲間1体のかしこさを1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
マホトラ | 30 | 敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文 | |
まもりの霧 | 50 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
マフール | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体のかしこさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
しっぷうづき | 85 | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる | |
マホカンタ | 100 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
インテリ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
インテラ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間全体のかしこさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
フバーハ | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
マホトーン | 20 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
メラミ | 30 | 敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
かしこさ+16 | 50 | かしこさが16上がる | |
ザラキ | 70 | 敵全体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。 | |
スクルト | 85 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
最大MP+60 | 100 | 最大MPが60上がる | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する | |
イオグランデ | 150 | 敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(特大)を与える |
プロテクト
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
バーハ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
ふしぎな踊り | 10 | 敵1体のMPを失わせる踊り | |
マホトーン | 20 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
最大MP+16 | 50 | 最大MPが16上がる | |
フバーハ | 70 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
ぎゃくふう | 85 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる | |
ミラーステップ | 100 | 仲間全員が1度だけ敵の踊りを跳ね返す | |
守備力+40 | 120 | 守備力が40上がる | |
マホカンタ | 150 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
もぐもぐスマイル
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ハートブレイク | 3 | 敵1体に斬撃ダメージを与え、さらにときどき1ターン休みにする | |
ザキ | 10 | 敵1体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
マホトーン | 20 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ラリホーマ | 30 | 2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
会心封じ | 50 | 敵1体がくりだす会心の一撃を4〜7ターン封じる | |
ザラキ | 70 | 敵全体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。 | |
光ガード大 | 85 | 光属性の耐性を+50する | |
ひかりの息 | 100 | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる | |
ギガ・マホトラ | 120 | 敵の誰かからMPを4回奪って自分のMPにする呪文 |
神の使い
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
マダンチョ | 3 | 究極呪文をちょっとだけ発動して1/4のMPを使って敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。MPが高いほどダメージも上がる | |
ベホイミ | 10 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ひかりの息 | 50 | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる | |
最大MP+16 | 70 | 最大MPが16上がる | |
ベギラゴン | 85 | 敵全体に光属性の呪文ダメージ(大)を与える | |
最大MP+24 | 100 | 最大MPが24上がる | |
ベホマラー | 120 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
シャイニングボウ | 150 | 敵を選ばず4〜12回連続で光属性のダメージを与える |
ガーディアン
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
やいばくだき | 3 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン攻撃力を下げる | |
くちをふさぐ | 10 | 相手のクチをおさえつけて、4〜7ターンブレス攻撃を封じる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
最大HP+8 | 50 | 最大HPが8上がる | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
まもりの霧 | 85 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
守備力+40 | 120 | 守備力が40上がる | |
マホカンタ | 150 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
魔軍司令ホメロス
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ばくれつけん | 10 | 敵を選ばず4回連続でダメージを与える拳術 | |
せいけんづき | 20 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
かしこさ+8 | 50 | かしこさが8上がる | |
シルバースパーク | 70 | 敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える。 | |
暗黒斬 | 85 | 敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える | |
かしこさ+16 | 100 | かしこさが16上がる | |
ぎゃくふう | 120 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる | |
黒くかがやく炎 | 150 | 敵全体に闇属性のブレスダメージ(極大)を与える | |
やみのはどう | 200 | 敵全体を弱体化させる。 |
竜王
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
はげしい炎 | 10 | 敵全体に火属性のブレスダメージ(大)を与える | |
ベホイム | 20 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
息をすいこむ | 30 | 息を大きく吸い込んで、次に行うブレス攻撃のダメージを上げる | |
マホトーン | 50 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
守備力+8 | 70 | 守備力が8上がる | |
やけつく息 | 85 | 身体をしびれさせる息で2〜5ターンの間、敵全体をマヒさせる | |
ギラグレイド | 100 | 敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える | |
守備力+16 | 120 | 守備力が16上がる | |
煉獄火炎 | 150 | 敵全体に火属性のブレスダメージ(極大)を与え、ときどき1ターン休みにする | |
やみのはどう | 200 | 敵全体を弱体化させる。 |
悪魔のささやき
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ドルマ | 3 | 敵1体に闇属性の呪文ダメージ(小)を与える | |
ルカニ | 10 | 4〜7ターンの間、敵1体の守備力をかなり下げる呪文。使うモンスターのかしこさ高いほど成功しやすい | |
フール | 20 | 4〜7ターンの間、敵1体のかしこさをかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
あくま斬り | 30 | 悪魔系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
マホトラ | 50 | 敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文 | |
マホトーン | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ザキ | 85 | 敵1体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ドルクマ | 100 | 敵1体に闇属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する |
いしあたま
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ジバリア | 3 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(小)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する | |
かぶとわり | 10 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき4〜7ターン守備力を下げる | |
だいせつだん | 20 | 物質系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
いわなげ | 30 | 敵1体に地属性のダメージ(小)を与える | |
スクルト | 50 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
せいけんづき | 85 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
メガンテ | 100 | 自分の命と引き替えに敵全体に死の効果を与える呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる。MPが高いほど成功しやすい |
ナチュラル
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
キアリー | 3 | 仲間全体の毒や猛毒を治す呪文 | |
ホイミ | 10 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
マホトラ | 20 | 敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文 | |
ラリホー | 30 | 2〜5ターンの間、敵1体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ねむりこうげき | 50 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン眠らせる | |
マヌーサ | 70 | 2〜5ターンの間、敵全体を幻惑状態にさせる呪文。使うモンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
マホトーン | 85 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ミラクルソード | 100 | 敵1体に斬撃ダメージを与え、そのダメージの半分くらいのHPを回復する。回復は最大200まで | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する |
絶望
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
マヌーサ | 10 | 2〜5ターンの間、敵全体を幻惑状態にさせる呪文。使うモンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ヴェレノーマ | 20 | 敵全体を猛毒状態にする呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。 | |
ラリホーマ | 30 | 2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
メダパーニャ | 50 | 2〜5ターンの間、敵全体を混乱させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
シビリーニョ | 70 | 2〜5ターンの間、敵全体をマヒさせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
マホトーン | 85 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ザラキ | 100 | 敵全体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。 | |
みなごろし | 120 | 敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える危険な技 | |
メガンテ | 150 | 自分の命と引き替えに敵全体に死の効果を与える呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる。MPが高いほど成功しやすい | |
ダークブレイク | 200 | 敵全体に2回連続で闇属性のダメージ(特大)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる |
ログインするともっとみられますコメントできます