ドラクエモンスターズ3(DQM3)のまもりの霧の効果と覚えるスキルです。モンスターズ3まもりの霧の効果をはじめ、覚えられるスキルやモンスターを掲載しています。
▶全特技一覧まもりの霧の効果
種類 | 補助 |
---|---|
消費MP | 10 |
攻撃種別/属性 | 体技 |
対象 | 自分 |
効果 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない |
覚えられるスキルとモンスター
てっぺき
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
バーハ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
守備力+4 | 10 | 守備力が4上がる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
せいけんづき | 50 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
会心封じ | 85 | 敵1体がくりだす会心の一撃を4〜7ターン封じる | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる |
プロテクト
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
バーハ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
ふしぎな踊り | 10 | 敵1体のMPを失わせる踊り | |
マホトーン | 20 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
最大MP+16 | 50 | 最大MPが16上がる | |
フバーハ | 70 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
ぎゃくふう | 85 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる | |
ミラーステップ | 100 | 仲間全員が1度だけ敵の踊りを跳ね返す | |
守備力+40 | 120 | 守備力が40上がる | |
マホカンタ | 150 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
守護神
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
みかわしきゃく | 10 | 4〜7ターンの間、自分の回避率を上げる | |
だいぼうぎょ | 20 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
みがわり | 50 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
めいそう | 75 | 自分のHPを300〜400回復する | |
いやしの雨 | 100 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる | |
ぎゃくふう | 150 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる | |
ひかりのはどう | 200 | 味方全体の悪い状態を治す |
アンチスペル
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
フール | 3 | 4〜7ターンの間、敵1体のかしこさをかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
マホトーン | 10 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
インテ | 20 | 4〜7ターンの間、仲間1体のかしこさを1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
マホトラ | 30 | 敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文 | |
まもりの霧 | 50 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
マフール | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体のかしこさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
しっぷうづき | 85 | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる | |
マホカンタ | 100 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
ワイルド
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
なめまわし | 3 | ぬめぬめの舌でなめまわし、敵1体を身震いさせて休みにする。さらに守備力も下げる | |
かまいたち | 10 | 敵1体に風属性のダメージ(小)を与える | |
どくこうげき | 20 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき毒状態にする | |
ヒュプノスハント | 30 | 敵1体にダメージを与える。眠り・混乱状態の敵にはより大きなダメージを与えられる | |
おたけび | 50 | 耳をつんざくおたけびでひるませて、敵全体を1ターン休みにする | |
まもりの霧 | 70 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
最大HP+48 | 85 | 最大HPが48上がる | |
ひゃくれつなめ | 100 | ぬめぬめの舌で激しくなめまわし、敵1体を身震いさせて休みにする。さらに守備力を1にする | |
休みガード大 | 120 | 休みの耐性を+50する | |
ヒュプノスムーチョ | 150 | 敵全体にダメージを与える。眠り、混乱状態の敵にはより大きなダメージを与えられる。 |
超回復SP
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ベホイム | 10 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
みかわしきゃく | 20 | 4〜7ターンの間、自分の回避率を上げる | |
ハッスルダンス | 30 | 仲間のだれかを2〜6回HP回復する踊り。使う仲間モンスターのレベルが高いほど回復量も上がる | |
ベホマラー | 50 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
まもりの霧 | 70 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
メガザルダンス | 100 | 自分の命と引き替えにスタンバイを含む仲間全員を回復・復活させる命をかけた踊り。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる | |
ザオリク | 150 | 死んでいる仲間1体を必ず復活させる呪文 | |
ベホマズン | 200 | 仲間全体のHPを237〜回復する |
みずげい
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ザバ | 3 | 敵1体に水属性の呪文ダメージ(小)を与える | |
ホイミ | 10 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
ザメハ | 20 | 仲間全体の眠りを治す呪文 | |
ラリホー | 30 | 2〜5ターンの間、敵1体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ベホイミ | 50 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
こおりの息 | 70 | 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(中)を与える | |
まもりの霧 | 85 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
ザバラ | 100 | 敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する |
アンチブレス
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
くちをふさぐ | 3 | 相手のクチをおさえつけて、4〜7ターンブレス攻撃を封じる | |
バーハ | 10 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
ドラゴン斬り | 20 | ドラゴン系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
フバーハ | 30 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
最大HP+4 | 50 | 最大HPが4上がる | |
ねむりこうげき | 70 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン眠らせる | |
まもりの霧 | 85 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
ぎゃくふう | 100 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる |
ガーディアン
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
やいばくだき | 3 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン攻撃力を下げる | |
くちをふさぐ | 10 | 相手のクチをおさえつけて、4〜7ターンブレス攻撃を封じる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
最大HP+8 | 50 | 最大HPが8上がる | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
まもりの霧 | 85 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
守備力+40 | 120 | 守備力が40上がる | |
マホカンタ | 150 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
妖精
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ホイミ | 3 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
ギラ | 10 | 敵全体に光属性の呪文ダメージ(小)を与える | |
スカラ | 20 | 4〜7ターンの間、仲間1体の守備力を1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
バーハ | 30 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
ラリホー | 50 | 2〜5ターンの間、敵1体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
くちをふさぐ | 70 | 相手のクチをおさえつけて、4〜7ターンブレス攻撃を封じる | |
おたけび | 85 | 耳をつんざくおたけびでひるませて、敵全体を1ターン休みにする | |
まもりの霧 | 100 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
いやしの雨 | 120 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる |
HP回復
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ホイミ | 3 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
スカラ | 10 | 4〜7ターンの間、仲間1体の守備力を1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
キアリー | 20 | 仲間全体の毒や猛毒を治す呪文 | |
バーハ | 30 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
ベホイミ | 50 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
ザオラル | 70 | 死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある | |
めいそう | 85 | 自分のHPを300〜400回復する | |
まもりの霧 | 100 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
ザオリク | 120 | 死んでいる仲間1体を必ず復活させる呪文 |
てんのめぐみ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ひかりの息 | 10 | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる | |
ベホイム | 20 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
ザオラル | 30 | 死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある | |
流星 | 50 | 敵全体に光属性のダメージ(中)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる。 | |
ベホマラー | 75 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
まもりの霧 | 100 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
いやしの雨 | 150 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる | |
ひかりのはどう | 200 | 味方全体の悪い状態を治す |
ログインするともっとみられますコメントできます