ドラクエモンスターズ3(DQM3)のせいけんづきの効果と覚えるスキルです。モンスターズ3せいけんづきの効果をはじめ、覚えられるスキルやモンスターを掲載しています。
▶全特技一覧せいけんづきの効果
種類 | 攻撃 |
---|---|
消費MP | 20 |
攻撃種別/属性 | 打撃 |
ダメージ影響 | 攻撃力 | 対象 | 敵1体 |
効果 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない |
覚えられるスキルとモンスター
魔軍司令ホメロス
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ばくれつけん | 10 | 敵を選ばず4回連続でダメージを与える拳術 | |
せいけんづき | 20 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
かしこさ+8 | 50 | かしこさが8上がる | |
シルバースパーク | 70 | 敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える。 | |
暗黒斬 | 85 | 敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える | |
かしこさ+16 | 100 | かしこさが16上がる | |
ぎゃくふう | 120 | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる | |
黒くかがやく炎 | 150 | 敵全体に闇属性のブレスダメージ(極大)を与える | |
やみのはどう | 200 | 敵全体を弱体化させる。 |
一文字
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
しっぷうづき | 3 | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる | |
しんくう斬り | 10 | 敵1体に風属性ダメージの斬撃ダメージ(小)を与える | |
メラミ | 20 | 敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
せいけんづき | 30 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
攻撃力+12 | 50 | 攻撃力が12上がる | |
アンカーナックル | 70 | 行動順を最後にすることで敵に特大の打撃ダメージを与える | |
炎のダンス | 85 | 敵全体に火属性のダメージ(特大)を与える踊り。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる | |
シャイニングボウ | 100 | 敵を選ばず4〜12回連続で光属性のダメージを与える | |
攻撃力+20 | 120 | 攻撃力が20上がる | |
ギガデイン | 150 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(大)を与える |
守護者ラズバーン
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
マグマ | 10 | 敵全体に火属性のダメージ(中)を与える。 | |
たぎる | 20 | 心をたぎらせ次の攻撃でのダメージを高めつつ、しかも相手に回避もされにくくする | |
せいけんづき | 30 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
まわしげり | 50 | 敵全体にダメージを与える足技。敵の守備力の影響を受けない。右にいる敵ほどダメージが下がる | |
しんくうは | 70 | 敵全体に風属性のダメージ(中)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる | |
守備力+8 | 85 | 守備力が8上がる | |
タナトスムーチョ | 100 | 敵全体にダメージを与える。毒、猛毒、マヒ状態の敵にはより大きなダメージを与えられる。 | |
攻撃力+12 | 120 | 攻撃力が12上がる | |
いてつくはどう | 150 | 敵全体にかかっている良い効果をほとんど打ち消す | |
ひかりのはどう | 200 | 味方全体の悪い状態を治す |
電撃の心
特技 | SP | 属 | 効果 |
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デイン | 3 | 敵1体に電撃属性の呪文ダメージ(小)を与える | |
いなずま斬り | 10 | 敵1体に電撃属性の斬撃ダメージ(小)を与える | |
シビー | 20 | 2〜5ターンの間、敵1体をマヒさせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど、成功しやすい | |
最大MP+4 | 30 | 最大MPが4上がる | |
せいけんづき | 50 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
ピオラ | 70 | 4〜7ターンの間、仲間1体のすばやさを1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
最大MP+8 | 85 | 最大MPが8上がる | |
ライデイン | 100 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(中)を与える |
てっぺき
特技 | SP | 属 | 効果 |
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バーハ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
守備力+4 | 10 | 守備力が4上がる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
せいけんづき | 50 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
会心封じ | 85 | 敵1体がくりだす会心の一撃を4〜7ターン封じる | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる |
武術
特技 | SP | 属 | 効果 |
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かぶとわり | 3 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき4〜7ターン守備力を下げる | |
たぎる | 10 | 心をたぎらせ次の攻撃でのダメージを高めつつ、しかも相手に回避もされにくくする | |
最大HP+8 | 20 | 最大HPが8上がる | |
まわしげり | 30 | 敵全体にダメージを与える足技。敵の守備力の影響を受けない。右にいる敵ほどダメージが下がる | |
せいけんづき | 50 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
アンカーナックル | 70 | 行動順を最後にすることで敵に特大の打撃ダメージを与える | |
めいそう | 85 | 自分のHPを300〜400回復する | |
ばくれつけん | 100 | 敵を選ばず4回連続でダメージを与える拳術 |
闘神
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
しっぷうづき | 10 | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる | |
みなごろし | 20 | 敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える危険な技 | |
まわしげり | 30 | 敵全体にダメージを与える足技。敵の守備力の影響を受けない。右にいる敵ほどダメージが下がる | |
まじん斬り | 50 | 敵1体に斬撃ダメージを与える。会心のいちげきも出やすいが反面ミスも多くなる | |
せいけんづき | 70 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
ミラクルソード | 85 | 敵1体に斬撃ダメージを与え、そのダメージの半分くらいのHPを回復する。回復は最大200まで | |
蒼天魔斬 | 100 | 敵1体に強い斬撃ダメージを与え、さらにときどき2〜5ターンマヒさせる | |
アンカーナックル | 120 | 行動順を最後にすることで敵に特大の打撃ダメージを与える | |
ばくれつけん | 150 | 敵を選ばず4回連続でダメージを与える拳術 | |
シャイニングボウ | 200 | 敵を選ばず4〜12回連続で光属性のダメージを与える |
いしあたま
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ジバリア | 3 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(小)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する | |
かぶとわり | 10 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき4〜7ターン守備力を下げる | |
だいせつだん | 20 | 物質系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
いわなげ | 30 | 敵1体に地属性のダメージ(小)を与える | |
スクルト | 50 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
せいけんづき | 85 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
メガンテ | 100 | 自分の命と引き替えに敵全体に死の効果を与える呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる。MPが高いほど成功しやすい |
マッスル
特技 | SP | 属 | 効果 |
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ハートブレイク | 3 | 敵1体に斬撃ダメージを与え、さらにときどき1ターン休みにする | |
すなけむり | 10 | 砂煙で視界を悪くし、2〜5ターン敵の攻撃の命中率を下げる | |
みかわしきゃく | 20 | 4〜7ターンの間、自分の回避率を上げる | |
たぎる | 30 | 心をたぎらせ次の攻撃でのダメージを高めつつ、しかも相手に回避もされにくくする | |
攻撃力+16 | 50 | 攻撃力が16上がる | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
せいけんづき | 85 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
最大HP+36 | 120 | 最大HPが36上がる | |
めいそう | 150 | 自分のHPを300〜400回復する |
ウォリアー
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
かぶとわり | 3 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき4〜7ターン守備力を下げる | |
ハートブレイク | 10 | 敵1体に斬撃ダメージを与え、さらにときどき1ターン休みにする | |
みなごろし | 20 | 敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える危険な技 | |
いわなげ | 30 | 敵1体に地属性のダメージ(小)を与える | |
まじん斬り | 50 | 敵1体に斬撃ダメージを与える。会心のいちげきも出やすいが反面ミスも多くなる | |
まわしげり | 70 | 敵全体にダメージを与える足技。敵の守備力の影響を受けない。右にいる敵ほどダメージが下がる | |
おたけび | 85 | 耳をつんざくおたけびでひるませて、敵全体を1ターン休みにする | |
せいけんづき | 100 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない |
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