ドラクエモンスターズ3(DQM3)のスクルトの効果と覚えるスキルです。モンスターズ3スクルトの効果をはじめ、覚えられるスキルやモンスターを掲載しています。
▶全特技一覧スクルトの効果
種類 | 補助 |
---|---|
消費MP | 4 |
攻撃種別/属性 | 呪文 |
対象 | 仲間全体 |
効果 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 |
覚えられるスキルとモンスター
ソーサラー
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
バイキルト | 3 | 2〜5ターンの間、仲間1体の攻撃力を1.5倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
スクルト | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
ザバラ | 20 | 敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
かしこさ+16 | 30 | かしこさが16上がる | |
メラミ | 50 | 敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
ベホイム | 70 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
ラリホーマ | 85 | 2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
最大MP+60 | 100 | 最大MPが60上がる | |
ザオリク | 120 | 死んでいる仲間1体を必ず復活させる呪文 | |
ジゴデイン | 150 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(特大)を与える |
ジェネラル
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ドラゴン斬り | 3 | ドラゴン系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
スクルト | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
しっぷうづき | 20 | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる | |
さみだれ斬り | 30 | 敵全体に斬撃ダメージを与える。右にいる敵ほどダメージが下がる | |
バイシオン | 50 | 2〜5ターンの間、仲間全体の攻撃力を1.25倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.5倍。 | |
最大HP+12 | 70 | 最大HPが12上がる | |
灼熱斬 | 85 | 敵全体に火属性の斬撃ダメージ(中)を与える | |
閃光斬 | 100 | 敵全体に光属性の斬撃ダメージ(中)を与える | |
最大MP+32 | 120 | 最大MPが32上がる | |
ジゴデイン | 150 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(特大)を与える |
王道
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ベホイミ | 3 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
スクルト | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
攻撃力+16 | 20 | 攻撃力が16上がる | |
ライデイン | 30 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
みがわり | 50 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
ザオラル | 70 | 死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある | |
おうぎのまい | 85 | 敵を選ばず、3〜4回連続でダメージを与える踊り。使うモンスターのすばやさが高いほどダメージも上がる | |
シャイニングボウ | 100 | 敵を選ばず4〜12回連続で光属性のダメージを与える | |
ギガスラッシュ | 120 | 敵1体に電撃属性のダメージ(極大)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる。 | |
ジゴスパーク | 150 | 敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる。 |
水の安らぎ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ザバラ | 3 | 敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
スクルト | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
こおりの息 | 20 | 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(中)を与える | |
ベホイム | 30 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
ベホマラー | 50 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
ザバラーン | 70 | 敵1体に水属性の呪文ダメージ(大)を与える | |
いやしの雨 | 85 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる | |
水ガード大 | 100 | 水属性の耐性を+50する | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する |
全体回復
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ホイミ | 3 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
スクルト | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
ザオラル | 20 | 死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある | |
ベホマラー | 30 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
いやしの雨 | 50 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる | |
フバーハ | 70 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
ハッスルダンス | 85 | 仲間のだれかを2〜6回HP回復する踊り。使う仲間モンスターのレベルが高いほど回復量も上がる | |
最大MP+32 | 100 | 最大MPが32上がる | |
ベホマズン | 120 | 仲間全体のHPを237〜回復する |
てっぺき
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
バーハ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 | |
守備力+4 | 10 | 守備力が4上がる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
まもりの霧 | 30 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
せいけんづき | 50 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
会心封じ | 85 | 敵1体がくりだす会心の一撃を4〜7ターン封じる | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる |
神の使い
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
マダンチョ | 3 | 究極呪文をちょっとだけ発動して1/4のMPを使って敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。MPが高いほどダメージも上がる | |
ベホイミ | 10 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ひかりの息 | 50 | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる | |
最大MP+16 | 70 | 最大MPが16上がる | |
ベギラゴン | 85 | 敵全体に光属性の呪文ダメージ(大)を与える | |
最大MP+24 | 100 | 最大MPが24上がる | |
ベホマラー | 120 | 仲間全体のHPを76〜回復する | |
シャイニングボウ | 150 | 敵を選ばず4〜12回連続で光属性のダメージを与える |
ガーディアン
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
やいばくだき | 3 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン攻撃力を下げる | |
くちをふさぐ | 10 | 相手のクチをおさえつけて、4〜7ターンブレス攻撃を封じる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
最大HP+8 | 50 | 最大HPが8上がる | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
まもりの霧 | 85 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる | |
守備力+40 | 120 | 守備力が40上がる | |
マホカンタ | 150 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 |
シドー
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ねむりこうげき | 10 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン眠らせる | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
ルカナン | 30 | 4〜7ターンの間、敵全体の守備力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
攻撃力+8 | 50 | 攻撃力が8上がる | |
守備力+16 | 70 | 守備力が16上がる | |
ベホイム | 85 | 仲間1体のHPを265〜回復する | |
ドルマドン | 100 | 敵1体に闇属性の呪文ダメージ(特大)を与える | |
ジゴスパーク | 120 | 敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる。 | |
煉獄火炎 | 150 | 敵全体に火属性のブレスダメージ(極大)を与え、ときどき1ターン休みにする | |
やみのはどう | 200 | 敵全体を弱体化させる。 |
デスピサロ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
はげしい炎 | 10 | 敵全体に火属性のブレスダメージ(大)を与える | |
スクルト | 20 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
あまい息 | 30 | 眠気を誘うあまい息で2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる | |
ベギラゴン | 50 | 敵全体に光属性の呪文ダメージ(大)を与える | |
めいそう | 70 | 自分のHPを300〜400回復する | |
攻撃力+12 | 85 | 攻撃力が12上がる | |
マヒャド | 100 | 敵全体に氷結属性の呪文ダメージ(大)を与える | |
マホカンタ | 120 | 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文 | |
絶対零度 | 150 | 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(極大)を与え、ときどき1ターン休みにする | |
いてつくはどう | 200 | 敵全体にかかっている良い効果をほとんど打ち消す |
ぼうぎょ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
スカラ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間1体の守備力を1.8倍上昇させる呪文。重ねがけ不可 | |
ホイミ | 10 | 仲間1体のHPを28〜回復する | |
やいばくだき | 20 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン攻撃力を下げる | |
まぶしい光 | 30 | まばゆい光でくらませて、2〜5ターン敵の攻撃の命中率を下げる | |
スクルト | 50 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
だいぼうぎょ | 70 | 究極の防御の姿勢でほとんどのダメージを1/10にする。1回の戦闘に1度しか使えない | |
ベホイミ | 85 | 仲間1体のHPを76〜回復する | |
みがわり | 100 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受け止めるダメージは通常より大きくなる |
いしあたま
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ジバリア | 3 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(小)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する | |
かぶとわり | 10 | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき4〜7ターン守備力を下げる | |
だいせつだん | 20 | 物質系に大きめの斬撃ダメージを与える | |
いわなげ | 30 | 敵1体に地属性のダメージ(小)を与える | |
スクルト | 50 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マホトーン | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
せいけんづき | 85 | チカラをためて次のターンで敵1体に大ダメージを与える拳術。敵の守備力の影響を受けない | |
メガンテ | 100 | 自分の命と引き替えに敵全体に死の効果を与える呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる。MPが高いほど成功しやすい |
わたぼう
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
キアリク | 10 | 仲間全体のマヒを治す呪文 | |
ザメハ | 20 | 仲間全体の眠りを治す呪文 | |
バイシオン | 30 | 2〜5ターンの間、仲間全体の攻撃力を1.25倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.5倍。 | |
スクルト | 50 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
ルカナン | 70 | 4〜7ターンの間、敵全体の守備力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ピオリム | 85 | 4〜7ターンの間、仲間全体のすばやさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
インテラ | 100 | 4〜7ターンの間、仲間全体のかしこさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
フバーハ | 120 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
いやしの雨 | 150 | 雨乞いをしていやしの雨を降らせ、次のターンから仲間全体のHPを回復する。回復量はランダムで決まる | |
ひかりのはどう | 200 | 味方全体の悪い状態を治す |
地の極意
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ジバリカ | 3 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(中)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する | |
サンドブレス | 10 | 敵全体に地属性のブレスダメージ(大)を与え、砂煙を巻き起こし2〜5ターンの間、命中率を下げる | |
最大MP+16 | 20 | 最大MPが16上がる | |
ジバリーナ | 40 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(大)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する | |
大地斬 | 60 | 敵全体に地属性の斬撃ダメージ(中)を与える | |
スクルト | 80 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
最大MP+24 | 110 | 最大MPが24上がる | |
ジバルンバ | 150 | 敵全体に地属性の呪文ダメージ(特大)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する |
インテリ
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
インテラ | 3 | 4〜7ターンの間、仲間全体のかしこさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
フバーハ | 10 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
マホトーン | 20 | 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
メラミ | 30 | 敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える | |
かしこさ+16 | 50 | かしこさが16上がる | |
ザラキ | 70 | 敵全体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。 | |
スクルト | 85 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
最大MP+60 | 100 | 最大MPが60上がる | |
自動MP回復 | 120 | 行動した後少しだけMPが回復する | |
イオグランデ | 150 | 敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(特大)を与える |
賢者
特技 | SP | 属 | 効果 |
---|---|---|---|
ボミオス | 10 | 4〜7ターンの間、敵全体のすばやさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ヘナトール | 20 | 2〜5ターンの間、敵全体の攻撃力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
ピオリム | 30 | 4〜7ターンの間、仲間全体のすばやさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
ルカナン | 50 | 4〜7ターンの間、敵全体の守備力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
インテラ | 70 | 4〜7ターンの間、仲間全体のかしこさを1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
マフール | 85 | 4〜7ターンの間、敵全体のかしこさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい | |
スクルト | 100 | 4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を1.4倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.8倍。 | |
バイシオン | 120 | 2〜5ターンの間、仲間全体の攻撃力を1.25倍上昇させる呪文。2回の重ねがけで最大1.5倍。 | |
フバーハ | 150 | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 | |
ギガ・マホトラ | 200 | 敵の誰かからMPを4回奪って自分のMPにする呪文 |
ログインするともっとみられますコメントできます