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まあ、目的にもよるかな。
総合力という意味では、M目指すならMR3枚で無いとそもそも難しいしね。
丈夫さ、ライフが全然上限値に行かない青写真ならMRを無理に組み込む必要がないけど、M 4とか目指して5ステ900オーバー狙うとか、星3育成で英雄無凸だからMR無いと800とかしか上限ないとかで、上限がネックで溢れる状況なら問答無用でMRで補填するしか無い。
総合育成だとランダムに集まったトレ踏んで、状況次第では修行ターゲットでないステが伸びることもあるし、その意味ではMR3種組み込みは安定する。総合盛り育成では。
ちなみに下のコメの補足だけど、
タフネス除いてMR2枚編成にした3とMR 3枚編成の1だとざっくり8ステ/1修行なので、MRを2枚に抑えた方がざっくり64くらいのステのメリットがあります。
一方、MRの初期ステは完凸で30×2ステ=60
SSR完凸が28なので、スザクなどの初期ステUPがないと言う前提でも32の差があるので、先の修行による差が32まで縮まる。
そこに、トレの上昇量も1違う(タフネスなら丈夫さ1、ライフ1UP、丈夫さなら丈夫さ1UP)ことと、ステ上限が2ステ上がることを加味してどっちが良いかの判断ですね。
ちなみに決戦用の育成ではラタトスクは入れないケースの方が多いと思います。
むしろそれが今の王道ですね。
修行はミリアムとラタトスクが相反するから少し下がるけど、それを上回るメリットがある。
1・友人、MR 3、力、命中の編成と
2・友人、力、力、回避、命中、命中を比較すると
1・力40、命中40、回避又はライフ25、賢さ7、丈夫さ7
2・力40、命中40、回避25
みたいな感じ
3・友人、アサルト、テクニック、力、命中、回避なら
3・力40、命中40、回避40、賢さ7
なので1番修行効率は良いが、MRのメリットを加味すると1はかなり強い。
友人もそうだけどMRでラタトスク配置してライフじゃなくて命中厚めに設定する意味がわからん
基本ラタトスクの時はライフ・丈夫さ ミリアムの時は命中・回避の構成にするの普通じゃね?
レンタルイチゴカエルでオーラ修行賄うなら命中2枚抜いて友人・ライフ入れてMR2友人ライフ・力・丈夫さ構成やろ
新コンテンツ追加しようがなにしようが、土台がもう完全に取り返しのつかないところまできてるので無理です
あとはだらだらアシカとモンスター追加し続けて古参の課金レースで金稼ぐだけ