FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
リンボ(蘆屋道満)は実装されるか考察!絵師や声優も掲載

FGO リンボ(蘆屋道満)は実装されるか考察!絵師や声優も掲載

最終更新 : FGO攻略班
リンボ(蘆屋道満)は実装されるか考察!絵師や声優も掲載

※最新ストーリーまでのネタバレを含む記事となっています。

FGOに登場するキャスターリンボ(蘆屋道満)が実装されるかを考察。アルターエゴなのかや安倍晴明との関係、絵師(イラストレーター)や声優もまとめています。FGOでリンボ(蘆屋道満)のネタバレを含む情報を調べる参考にどうぞ。

目次

リンボ(蘆屋道満)とは?

異星の神に仕えるアルターエゴ

異星の神に使えるアルターエゴ

リンボは異星の神に仕える三騎のアルターエゴの一騎。インド異聞帯とギリシャ異聞帯に滞在していたが、どちらも式神で本体がどこに潜んでいるかは不明となっている。

初登場は1.5部英霊剣豪

キャスターリンボ(蘆屋道満)

初登場は1.5部英霊剣豪で、安倍晴明を名乗り主人公達の前に立ちふさがった。その目的は空想樹を根付かせ異聞帯を成立させるため、下総を実験の場とすることだったと2部4章にて語られている。

2部のCMでアルターエゴと判明

2部のCM

1.5部剣豪以来登場することはなかったが、CMにて登場し2部に関わってくることが明らかになった。またクラスがアルターエゴであることも判明し、キャスターと予想されていただけに大きな話題となった。

【動画】第2部CM 第4弾 アルターエゴ編

真名は蘆屋道満で確定

真名は蘆屋道満

今まではモノローグにて語られるだけだったが、2部5章オリュンポスにて自身の口から真名が語られた。英霊剣豪の真名はミスリードとの予想もあったが、蘆屋道満で間違いなさそうだ。

リンボ(蘆屋道満)は実装される?

2部5.5章『地獄界曼荼羅』で実装?

蘆屋道満のもてなし

2部5章オリュンポスの最後で、次は自分自身でカルデアと対峙することを宣言した。本拠地『地獄界曼荼羅』にてもてなすと語り、次の舞台は異聞帯ではなくリンボの本拠地となるのかもしれない。

地獄界曼荼羅の考察はこちら
:2章5.5部

▲2部6章と5章の間に謎の点があり、5.5章があるのではと予想されている。ここが『地獄界曼荼羅』なのかもしれない。

クラスはアルターエゴで決まり?

リンボはゲーム内だけでなく、CMでもアルターエゴとして紹介されている。CMで登場したサーヴァントは全て紹介されたクラスで実装されており、リンボもアルターエゴとして実装される可能性が高い。

キャスターの可能性もありそう

アルターエゴは異星の神に召喚された故のクラスと思われる。陰陽師であることから本来はキャスターの適正が高いと思われ、実装時にはキャスタークラスの可能性もありそうだ。

攻略班キャスター系アルターエゴならサポーターになりそう?戦ったのは式神ですが、NP減少を頻繁に使うのでチャージ減少などを持っていそうですね。

リンボ(蘆屋道満)の情報まとめ

もう不死身の式神は使えない

不死身の式神は使えない

リンボは無数の式神に自身を写し、何度殺されても再生する霊基を作っていた。しかしペペロンチーノに術を破られ、式神で身代わりをすることはできなくなっている。

攻略班今まで好き放題されていたので、ぺぺさんの活躍には思わずガッツポーズでした!次はいよいよ本体が登場するようなので、どういった戦い方をするのか楽しみですね。

安倍晴明とはやはりライバル

安倍晴明とはやはりライバル

自らの術が破られたと知らされると、『彼の陰陽師でないかぎり』と発言している。おそらく安倍晴明の事を指していると思われ、自身の術を破れる対等な存在だと認めているようだ。

攻略班インドでは卑劣な術師などと罵っていましたが、ライバルとして実力は認めているようです。

もう異星の神には従わない?

オリュンポスにて、ラスプーチンがリンボとの連絡が途絶えたと語っている。自身でカルデアを相手にするため単独行動を取ると思われ、もう異星の神には従わない可能性もある。

ビーストの可能性もありそう…

ビーストの可能性

リンボは度々『肉食の獣』と例えられ、本体が登場した際には名前が『美しき肉食獣』となっている。既に真名が判明したあとなのでこの表記には意味があると思われ、リンボもビースト(人類悪)の1体なのかもしれない。

ビーストの考察一覧はこちら
攻略班『獣=ビースト』というのは短絡的かも知れませんが、可能性はありそう?
グランドキャスター安倍晴明で対抗という熱い展開に期待したいです!

リンボ(蘆屋道満)の絵師/声優

イラストレーターは古海鐘一さん

リンボのイラストレーターは古海鐘一さんで、柳生宗矩や大奥イベントで登場した松平信綱を担当されている。CMにて表記されている他、本人のTwitterでも明言されている。

声優は森川智之さん

リンボの声優は森川智之さん。FGOで他に担当されたサーヴァントやキャラクターはおらず、リンボが初めての担当となっている。

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    1
  2. ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. ボイジャーの評価と再臨素材
    ボイジャーの評価と再臨素材
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
レクイエムコラボ
2000万DLキャンペーン
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中