FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
キリシュタリアヴォーダイムとは?予想や噂もまとめて掲載!
【FGO】キリシュタリアヴォーダイムとは?予想や噂もまとめて掲載!

【FGO】キリシュタリアヴォーダイムとは?予想や噂もまとめて掲載!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
復刻サバフェス開催中!攻略チャートはこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)におけるキリシュタリア・ヴォーダイムの情報をまとめて掲載しています。人物像など基本的な情報から、声優、イラストレーターの情報も掲載。契約サーヴァントやゼウスとの関係などの予想についても掲載してます。

※ストーリー第2部4章までのネタバレを含む記事となっております。

目次

キリシュタリア・ヴォーダイム

キリシュタリア・ヴォーダイムのCM画像

私はキリシュタリア・ヴォーダイム。
最大の異聞帯、ギリシャ世界の担当であり、
クリプターの統括者でもある。

※2部2章第6説「雪と氷の城(後編)」より引用

第2部5章 アトランティスの考察はこちら

人物像/判明している情報

Aチーム『クリプター』のリーダー

クリプターの一人

キリシュタリアヴォーダイムはFGO第2部『Cosmos in the Lostbelt』に登場するキャラクター。本来マスターになる予定だったAチーム7人のリーダーで、「神々の時代を取り戻す」ことを目的としたクリプターとして活動している。

クリプターの一覧や詳細な解説はこちら

魔術師としての総合力は一番

魔術師としての総合力は1番

第2部プロローグ『序』にて、魔術師としての総合力はクリプターの中でもトップだとダウィンチちゃんに紹介された。ただし戦力としてはオフェリアに劣るとされ、戦闘に特化した魔術師ではないと予想されている。

中の人B実力はデイビットが随一であったことも語られているので、戦闘向きの魔術師ではないのかもしれませんね。

召喚予定はランサーだった

同じく第2部プロローグ『序』にて、Aチーム時代はランサーを召喚予定だったことが判明している。2部CMにてランサーだと判明しているカイニスと従えていることが判明しているが、契約しているサーヴァントは1騎ではなく複数存在するようだ。

クリプター蘇生のために尽力した

他のクリプターを蘇生させるキリシュタリア

2部2章にてクリプターたちを蘇生させたのは異星の神だが、それを願ったのはキリシュタリアだと判明した。本来はキリシュタリア1人だけだったが、自分に勝る可能性のある6人を蘇生させ異聞帯を競い合わせる事を選んだ。

蘇生させるの大変だよ

▲肉体がなく対価を払えないクリプターの代わりに、キリシュタリアがその対価を支払った。これは世界を敵に回す苦しみと例えられ、キリシュタリアは自身を含め7度対価を支払ったと思われる。

マリスビリーの考えを継いでいる?

マリスビリーの机上の空論

キリシュタリアの目的『人類が神と共にある世界』は、かつてマリスビリーが描いた机上の空論を完成させるとであると語られている。マリスビリーの一番弟子であったことも判明しているので、その頃に影響を受けたと予想される。

神を使う準備してあるよ

▲2部2章でスカディ相手に語った『神を使いこなすための用意』もクリプターとして活動する以前から準備していたものかもしれない。

キリシュタリアの声優/イラストレーター

声優は現在不明

現時点ではキリシュタリアヴォーダイムの声優は不明となっている。これまでのクリプター同様、担当する異聞帯のストーリー配信時のCMや戦闘での令呪使用ボイスで判明すると思われる。

イラストは『こやまひろかず』氏

キリシュタリアヴォーダイムのデザインは、ロムルスやスカサハと同じく『こやまひろかず』氏が担当。『こやまひろかず』氏のTwitterにてキャラクターデザインと作画を担当したことを発表している。

デイビットの小ネタ/予想や噂

かませ扱いされていた?

ロストベルトNo5のキリシュタリア

2部の情報が発表された時は、ラスボスの風格を出しつつも登場が5章だということで『実はかませポジションでは?』と噂されていた。しかし本人の優秀さや自身の功績を誇示しないことから、今では最も強大な敵になるという意見が多くなっている。

中の人B私も最初かませ扱いをしていましたが、今では立派なオフェリア状態です。

3騎の神霊サーヴァントとは?

神霊三体従えるすごいキリシュタリア

オフェリアによってキリシュタリアは3体の神霊を従えていることが判明している。これらの神霊がキリシュタリアが召喚したものか異聞帯に元から存在したものかは不明で、その能力などの全貌も明かされてはいない。

中の人B謎の多い3体の神霊ですが、ほぼ確定の1騎以外にも情報が小出しにされているので予想していきたいと思います!

カイニス

神霊だよカイニス

すでにキリシュタリアの従える神霊の1体であると判明しているカイニスは、海渡の権能を持つために異聞帯間を移動することができる。キリシュタリア護衛も務めていたが、異聞帯の監視やキリシュタリアからのメッセージを届ける役割も担う。

一騎打ちで負けたカイニス

▲キリシュタリアはカイニスとの一騎打ちに勝利したことで従えていることも判明している。

中の人B純粋な戦力はオフェリアに劣るはずのキリシュタリアなので、ただ戦って勝ったというのは考え辛いです。何か特別な決闘のようなものをしたのでしょうか?

アルテミス?

クズアルテミス

2部2章にてカイニスが口にしたのがアルテミス。FGOでは既にオリオンと名乗り登場しているが、異聞帯のアルテミスである可能性も高く予想がつきにくい。『クズ』と言われていることからアルテミスを名乗るオリオンの可能性も予想されている。

アポロン?

予言するサーヴァント

キリシュタリアの従えるサーヴァントには、予言をすることが可能なサーヴァントも確認されている。ギリシャ神話に登場し予言の神としても知られ、オリオンやアルテミスとの因縁もあるアポロンが有力だと予想されている。

中の人B2部4章で登場したアスクレピオスはアポロンの子とされています。ストーリーで関わることは無いかも知れませんが、こちらも因縁のある関係となっております。

ゼウスが異聞帯の王?

盟友ゼウス

ギリシャ神話で最も有名な神でもあるゼウスの存在も語られているが、こちらはサーヴァントではなく『盟友』であると言われている。2部2章のスカディのように、神霊ではなく神そのものであるゼウスが異聞帯の王だと予想される。

実は生存していた?

既に肉体がない6人

キリシュタリアが異星の神に他の6人の蘇生を提案した際、既に肉体が無い6人には対価が払えないと言われている。キリシュタリアは試練を乗り越え対価を支払っているので、他の6人と違いキリシュタリアだけは生存していた可能性もある。

中の人B先に蘇生されて後払いをした可能性もあるのでなんとも言えませんが、異星の神に選ばれる程の存在であるキリシュタリアなら何らかの手段でギリギリ生き残っていたのかもしれません。

良いお茶を持っている

良いお茶持ってるヴォーダイム

2部『序』にて、ダウィンチちゃんによりいいお茶を持っていることが明かされたキリシュタリア。ギリシャ異聞帯では直接会うことがあれば、他のクリプターを交えてお茶の席を用意してくれるかも?

中の人Bキリシュタリア様が入れたお茶…
すごく美味しそう…

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    1
  2. イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    3
  4. サバフェス/水着イベント2018のストーリー攻略まとめ
    サバフェス/水着イベント2018のストーリー攻略まとめ
    4
  5. 4周年ピックアップガチャを予想!今年の新サーヴァントは?
    4周年ピックアップガチャを予想!今年の新サーヴァントは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ぐだぐだファイナル本能寺
復刻:サバフェス/水着2018
監獄塔に復讐鬼は哭く
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中