FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
シオン・エルトナム・ソカリスとは?予想や噂もまとめて掲載!
【FGO】シオン・エルトナム・ソカリスとは?予想や噂もまとめて掲載!

【FGO】シオン・エルトナム・ソカリスとは?予想や噂もまとめて掲載!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
水着イベント2019の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)におけるシオン・エルトナム・ソカリスの情報をまとめて掲載。吸血種や声優、イラストレーターの情報も網羅。口癖の『ナイナイ』や裏切りの噂もまとめているので、FGOのシオンを調べる際の参考にぜひ。

※ストーリー第2部4章までのネタバレを含む記事となっております。

目次

シオン・エルトナム・ソカリス

シオン・エルトナム・ソカリスのCM画像

ええ。私はシオン・エルトナム・ソカリス。
アトラス院を代表して貴方たちをいじりにきた錬金術師アルケミスト

※2部3章イントロより引用

人物像/判明している情報

白紙化地球解決を任された錬金術師

いじりにきたシオン

シオン・エルトナム・ソカリスはFGO第2部『Cosmos in the Lostbelt』の2部2章にセリフのみ登場、2部3章で本格登場した。魔術協会の三大部門である『アトラス院』の錬金術師で、白紙化地球解決プロジェクトを任された主人公たちの協力者。

問題解決に向けて動く錬金術師

彷徨海で待っていたシオン

シオンはアトラス院の院長「ズェピア・エルトナム・アトラシア」を父に持つ、優れた錬金術師。「人理漂白」を計算してしまい、『彷徨海』でカルデアを模した基地を作って主人公達を出迎えた。

キャプテンのマスター

キャプテンでも良いというキャプテン

シオンはキャプテンのマスターでもある。正式な英霊召喚に必要な聖遺物を所持しておらず、複数の霊基を掛け合わせた幻霊として成立させていることも明かされている。

キャプテンの情報まとめはこちら

以前からカルデアに様々な技術提供

ペーパームーン

シオンは以前からカルデアに対して「ペーパームーン」や「トリストメギス」など未来観測やレイシフト、虚数潜航など欠かせない様々な技術提供を行っていた。またカルデアベースに来てからもバックアップ面で欠かせない存在となっている。

主人公たちは初めてのフレンド

初めての友達で嬉しいシオン

シオンは白紙化地球の解決のため、まだ出会っていない主人公を仲間と思って準備を行っていた。アトラス院の錬金術師は『個人的な損得はない』ためだが、個人としても初めての友達に出会えてハイテンションになっているようだ。

中の人Bこの辺りは2部3章イントロ発表時に、章の頭と終わりを担当している奈須きのこさんの『竹箒日記』でも触れられております。

シオンの声優/イラストレーター

声優は現在不明

現時点ではシオンの声優は不明。初登場作品であるメルティブラッドでは夏樹リオさんが担当したが、作品が異なるため変更される可能性がある。毎年年末に放送されるアニメ特番や、ドラマCDなどで登場チャンスがありそう?

イラストは『武内崇』氏?

公式で直接的に発表されたわけではないが、マシュやアルトリアを担当している武内崇氏が濃厚。武内崇氏はシオンの初登場作品であるメルティブラッドのキャラクターデザインを行っている。

『武内崇』氏のイラスト一覧はこちら

シオンの小ネタ/予想や噂

人間ではなく吸血種

人工血液で栄養補給するシオン

シオンは虞美人同様に吸血種のため、吸血行為で長い寿命を生きることができる。TYPE-MOON作品における吸血種は吸血鬼などを含んでいるが、使徒や吸血鬼ではないと奈須きのこ氏が明言している。

サーヴァントとして実装される?

シオンはサーヴァントではないが、吸血種なのでサーヴァント同様に戦闘を行えると予想される。そのためサーヴァントとしての実装はなくとも、何らかの形で戦闘に参加する可能性はありそうだ。

初出はメルティブラッド

シオンはTYPE-MOON関連作品である「MELTY BLOOD」や、「放課後ナイトメア」で既に登場している。作品世界ごとに設定は異なるが共通の設定も存在するため、過去作を絡めたイベントへの架け橋的な存在となるかもしれない。

中の人B永遠に言われ続けている『月姫コラボ』。その切っ掛けとなる可能性も…?

父親は作品ごとに状況が異なる

父からのプレゼントを大切にしているシオン

シオンの父親であるズェピアは、吸血種設定は共通しているが作品によっては失踪する。その場合はシオンが「アトラシア」の名を継いてアトラス院の院長となるが、今作ではまだアトラス院に在籍しており関係も良好そうだ。

中の人B厄介事の発端となるケースも存在しますが、地球白紙化解決のために重要アイテムをくれたり娘に優しいですお父さんのようです。

口癖の『ナイナイ』が話題に

シオンの口癖ナイナイ

シナリオの随所で発揮されるシオンの口癖『ナイナイ』、これが非常に可愛らしいとマスターたちの間で話題となっている。過去作の『シオン』には存在しなかった口癖なので、以前からシオンを知っていたマスターたちも衝撃を受けた。

裏切りの可能性も?怪しい存在?

シオンがくれたヴォイドセル

2部4章で登場した電力ブースター『ヴォイドセル』。これは『Fate/EXTELLA』に登場した物質で、サーヴァントを汚染してしまうものだった。同一物質かは不明だがヴォイドセルを所持していたことで、シオンの裏切りも予想されている。

中の人BEXTELLAではサーヴァントを汚染し、文明を効率よく破壊する存在へと作り変える恐ろしい物質でした。
『ヴォイド』と言われるとFGOではデイビットを連想してしまいますが、彼も何か関係あるのでしょうか…?
デイビットゼムヴォイドの予想記事はこちら

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2019/水着剣豪七色勝負の効率良い攻略
    水着イベント2019/水着剣豪七色勝負の効率良い攻略
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    2
  3. マーリンの評価と再臨素材
    マーリンの評価と再臨素材
    3
  4. 水着剣豪/ラスベガスのミッション報酬と効率よく達成する方法
    水着剣豪/ラスベガスのミッション報酬と効率よく達成する方法
    4
  5. 『ソード・オア・アート』攻略/水着剣豪七色勝負
    『ソード・オア・アート』攻略/水着剣豪七色勝負
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
水着イベント2019
イベント攻略関連記事
水着サーヴァント関連記事
FGO4周年関連記事
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中