FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
地獄界曼荼羅の考察|黒い点

FGO 地獄界曼荼羅の考察|黒い点

最終更新 : FGO攻略班
地獄界曼荼羅の考察|黒い点

FGO(Fate/Grand Order)の地獄界曼荼羅(じごくかいまんだら)/黒い点について考察。いつ実装かや2部5.5章になるのか、リンボ(蘆屋道満)との関係も掲載。FGOで地獄界曼荼羅/黒い点について調べる際にどうぞ。

※ストーリー最新章までのネタバレを含みます。

目次

ストーリー攻略まとめはこちら

黒い点とは?

オリュンポスクリア後に出現

黒い点

黒い点とはオリュンポスクリア後にターミナルに出現した点のこと。Lostbelt No.5とNo.6の間に現れたことから、2部6章の前に5.5章とも言えるシナリオがあると思われる。

2部6章の考察と予想はこちら
攻略班これまでは次回シナリオとの間にこのような点は無かったので、Lostbelt No.6の前に何かあるのは間違いなさそうです。

脈打つように動いている

この黒い点はよく見ると動いており、脈打つように大きくなったり小さくなったりしている。このことからまだ生まれる前の異聞帯であったり、どこかに通じる穴という予想もされている。

黒い点の位置はかなり奥

黒い点の位置はかなり後ろ

黒い点がある位置はバナーやサーヴァントよりも奥にある。上下はバナーに合わせて移動するのでLostbelt No.5とNo.6の間は変わらないが、バナーよりは背景に近い位置にある。

攻略班徐々に近づいてくる可能性もあるので、今後も黒い点の位置には注目していきたいですね!

『地獄界曼荼羅』とは?

リンボ(蘆屋道満)の拠点

リンボ(蘆屋道満)の拠点

『地獄界曼荼羅』とは、2部5章オリュンポスにて語られたリンボの拠点。リンボの本体が潜む場所で、ここでカルデアを迎え撃つつもりであることが語られている。

リンボ(蘆屋道満)の情報まとめはこちら

リンボは異星の神から離れている

リンボは異星の神たちと行動を共にしておらず、連絡もとっていない。このことから異星の神とは別の勢力になったと思われ、『地獄界曼荼羅』も判明している異聞帯ではなくリンボ独自の世界だと予想される。

攻略班その名の通り受け取るなら『地獄の世界を描いた曼荼羅』ということでしょうか?
これが新たな異聞帯になるとすれば、リンボを王とした世界となりそう?

地獄界曼荼羅は2部5.5章として実装?

リンボの『地獄界曼荼羅』は既存の異聞帯ではないと思われる。このことから突如現れた黒い点の正体は『地獄界曼荼羅』で、2部5.5章として実装されるのではと予想される。

2部5.5章『地獄界曼荼羅』はいつ実装?

8〜10月あたりになりそう?

2部以降のメインストーリーはおおよそ4〜6ヶ月間隔で配信されている。『地獄界曼荼羅』が2部5.5章としてストーリーになるのなら、2020年の8〜10月辺りの配信と予想される。

過去のストーリー配信時期はこちら
攻略班8月は水着イベントがあるので、9〜10月が本命だと思っています。5周年で詳細発表となるのでしょうか?

ボリューム次第ではもっと早い?

2部5.5章がリンボ独自の世界であるとするならば、これまでの異聞帯のように大きな世界では無いと思われる。シナリオもそれほど長くないとすれば、夏前に配信となる可能性もありそうだ。

イベントで実装の可能性もあり

CCCコラボや大奥のように、メインシナリオに近いイベントとして実装される可能性もありそうだ。その場合はキアラやカーマ戦のように、超高難易度クエストの敵としてリンボが登場するのかもしれない。

攻略班とは言えリンボはメインシナリオで登場した敵なので、イベントで消化するとは考えにくいかも?

地獄界曼荼羅の登場サーヴァント予想

リンボ(蘆屋道満)

リンボ(蘆屋道満)

自らがもてなすと宣言している以上、確実に登場すると思われる。今まで登場したリンボは全て式神だったが、地獄界曼荼羅ではついに本体のリンボと対決することとなる。

リンボ(蘆屋道満)の情報まとめはこちら

安倍晴明

1.5部英霊剣豪やオリュンポスでも言及されていた平安時代最強の陰陽師で、蘆屋道満の生前からのライバル。玉藻の前を退治したという因縁もあり、紫式部に陰陽術を教えた師匠と判明している。

安倍晴明の関連サーヴァント

玉藻の前

玉藻の前

安倍晴明に退治された因縁を持ち、本来は敵対関係。ただし今回は安倍晴明がカルデア側に付くこととなりそうで、玉藻の前が召喚された場合は共闘することになりそうだ。

玉藻の前の性能はこちら
攻略班コヤンスカヤとの最終決着で登場の可能性もあるので、リンボ戦では召喚されない可能性も高そう?

紫式部

紫式部

安倍晴明とは陰陽術の師弟関係で、『泰山解説祭』を教わったことがバレンタイン2018にて語られた。また生前には蘆屋道満と僅かだが面識が有ったようで、召喚される可能性は十分にありそうだ。

紫式部の性能はこちら

柳生十兵衛

1.5部英霊剣豪や2部アナスタシアなどで名前が登場した剣士。既に登場している柳生宗矩の息子であり、幕間にもセリフだけだが登場した。また面識のない千子村正からは『無敵の剣豪十兵衛』と語られている。

攻略班たびたび語られる十兵衛くん。宗矩とリンボに因縁があり剣豪と宗矩の幕間で対峙しているので、次は息子の十兵衛が戦うと予想します!

宮本武蔵

宮本武蔵

英霊剣豪やオリュンポスで共にリンボと戦ったサーヴァントで、リンボと決着が付くのなら登場する可能性は高い。ただしオリュンポスにて武蔵は完全に消滅し、霊基グラフからも消える『DATALOST』状態となっている。

宮本武蔵の性能はこちら
攻略班登場するとしても何事もなく復活!とはなりそうもありません。
地獄界曼荼羅が武蔵が元々いた世界にあり、そこでなら武蔵を召喚可能orリンボによって召喚され利用されている、なんて展開もありそう?

DATALOST(データロスト)とは?

DATALOST(データロスト)

DATALOSTとは、サーヴァントの記録がカルデアの霊基グラフから『無かった事』になる状態。『一度消えれば二度と召喚されない剪定事象の武蔵』と語られており、それ故に消滅したあとDATALOSTになったと思われる。

DATALOST(データロスト)の詳細はこちら
攻略班通常の武蔵だけでなく水着武蔵もDATALOSTになっています。完全に消えたとされるソロモンも残っているので、武蔵だけこの状態が続くとは思えませんがはたして…?

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    1
  2. ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    2
  3. 宇津見エリセの評価と再臨素材
    宇津見エリセの評価と再臨素材
    3
  4. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    4
  5. 激突の軍団(第4のゲーム)攻略|レクイエムコラボ
    激突の軍団(第4のゲーム)攻略|レクイエムコラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
レクイエムコラボ
2000万DLキャンペーン
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中