デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「機縁のケイノウ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
機縁のケイノウの概要
討伐期間 | 7/18(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 7/21(木)メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
機縁のケイノウのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:鏡の中の鏡 |
HPの残りが最も多い敵4体に2連打し、バフ1個解除&自身に20秒間、炎の盾(対象の防御力+15%&8秒間、攻撃した相手に防御力-50%、熱傷(350の持続ダメージ)) |
Sスキル:狩人を引く手 |
熱傷中の敵を優先して、5体に2連打し、熱傷中の敵5体に14秒間、100%の確率で気絶(気絶状態で攻撃を受けると、維持時間を1秒ずつ追加、最大5秒)&自身に諸刃の剣重ね掛け(攻撃力+20%&防御力減少。30秒間持続し解除不可。最大3回まで重ね掛け) |
Dスキル:桓山の呼ぶ声 |
前列の敵全体にダメージを与え、熱傷中の敵を優先して、5体に16秒間、強打(気絶&スキルダメージ防御-15%) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効 |
ブーストチャイルド一覧
対象 | ロードカナロア | 逃亡のティスベ | 厳しいトート |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は火属性★5選べるギフトとブーストチャイルドでもある★5ティスベ。★4トートも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックトライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】ケイノウ ★5ケイノウコスチューム EX★5確定召喚チケット |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】厳しいトート 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔鏡の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 タヴコア素材x30 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 テットコア素材x30 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 ヘットコア素材x30 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 ザインコア素材x30 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 コア素材選べるギフト |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】厳しいトート 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
ケイノウの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
木属性は後列安定
今回の敵は火属性なので、木属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。木属性のサポートや妨害を連れていく可能性もあると思うが、そこは注意したい。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は水属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのバフ対策
炎の盾(ノーマル)
炎の盾はボスの耐久アップに加え、攻撃した味方が防御力減少と熱傷を受けてしまうバフ。攻撃に参加しないことはほぼ不可能なのと、後述の特徴もあって耐久はしっかり意識したい。なお、熱傷を放置すると後述の気絶がくるため、こちらの解除優先度は高い。
Tips① | 攻撃態勢があれば、少なくともフィーバー時は盾のデバフを受ける味方も絞ることが可能。もちろん、熱傷ダメを連続で受けることになる点は注意。その他、秘癒や細工での攻撃時回復なども有効。 |
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Tips② (特徴) | 攻略班の体感だが、ボスが諸刃の剣重ね掛け状態の時、通常のバフ解除や保護バフ無効での対策が効かなかった。「諸刃の剣がなければ普通に解除できる」のと、「サニーが持つ全バフ解除ならなぜかまとめて解除できる」という特徴が確認できている。 |
全バフ解除持ち | |
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不運なサニー | - |
主な保護バフ無効持ち | 主なバフ解除持ち |
気になるセルケト | 偽善者バベル |
熱傷中の味方の全デバフ解除 +狂暴化持ち | 攻撃態勢+他の役割持ち |
ロードカナロア | 凍原のギルティネ |
熱傷解除+他の役割持ち | 持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち |
スク水ダビ | ニュービーモナ |
主な持続ダメ解除持ち | 主な持続ダメ減少 +他の役割持ち |
恋する冬のサターン | ぽわぽわテオファノ |
デバフ無効+他の役割持ち (火寄りだが編成次第で) | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち | 主なデバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイト ポモナ | 服従のバリ |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ解除持ち | |
優柔不断なピロテース | - |
主な持続ダメ解除持ち | |
開花のエラト | 歌うバスト |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避増加 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
成功したレダ | - |
主な秘癒持ち | |
星のアストレア | 確信のトゥラン |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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犠牲のジャンヌ | 開花のエラト |
主な回復持ちのパペット | |
躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | - |
努力家ネプチューン | - |
諸刃の剣重ね掛け(スライド)
諸刃の剣重ね掛けは、攻撃を上げる代わりに防御が下がるバフで、3回まで重ねられる。こちらの火力も上がることになるが、重なっていくと普通に耐久がきつくなる。加えて、解除できない点、効果の長さ、炎の盾による防御デバフなどもあるので、耐久意識は強めに。
Tips① | 諸刃の剣重ね掛けのスキル文には「解除不可」とあるが、攻略班の体感として、炎の盾の項目で触れた通り「全バフ解除」であれば何故か解除できた。 |
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Tips② | また、効果時間の30秒は重ね掛けされるたびにリセットされるようで、一度重なり始めるとよほどのことがない限り常に3枚の状態が続いてしまう。 |
主な回復持ちのパペット | |
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躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | - |
努力家ネプチューン | - |
魅惑無効について
なお、ボスのリーダーバフでは魅惑が無効化される。そのため、魅惑を使っての上記のボスのバフ阻害ができない点は把握しておきたい。
ボスのデバフ対策
気絶対策(スライド)
無力化デバフの気絶は、行動不能に加えてスキルゲージ初期化まである。効果も長くスコアへの影響も大きいため、できるだけ対策したい。ただ炎の盾の説明でも触れたように、気絶の対象は熱傷中の味方であるため、まずはそちらの対策が大事になる。
Tips | 気絶を受けると、攻撃だけでなくサポートの手数も減らされるため、耐久に影響が出るようであれば、回復役や壁役を増やしたり後列に配置するのも試そう。 |
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熱傷中の味方の全デバフ解除 +狂暴化持ち | - |
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ロードカナロア | - |
主な気絶無効+他の役割持ち | 主な気絶解除+他の役割持ち |
怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
デバフ無効+他の役割持ち (火寄りだが編成次第で) | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 気絶無効+デバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイトポモナ | 服従のバリ |
主な無力化デバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) | 主な無力化デバフ無効持ち (闇寄りだが編成次第で) |
世話焼きヴィヴィアン | 気ままな妖精ドリュアス |
主な無力化デバフ無効持ち | 主な無力化デバフ解除持ち (木寄りだが編成次第で) |
かわいいエウロス | 自然のジェミナ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ解除持ち | |
優柔不断なピロテース | - |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 主なデバフ解除持ちパペット (木属性のデバフ解除) |
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犠牲のジャンヌ | サイレントレッドノーズ |
強打(ドライブ)
強打は、気絶で+スキルダメ防御ダウンの超厄介なデバフ。ドライブでの付与なので頻度は低いが、効果時間は長め。できるだけ解除していきたいが、ドライブゲージ削除などでドライブ自体の頻度をそもそも減らしていくというのも一つの手。
熱傷中の味方の全デバフ解除 +狂暴化持ち | - |
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ロードカナロア | - |
主な強打無効+他の役割持ち | 主な強打解除+他の役割持ち |
怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
デバフ無効+他の役割持ち (火寄りだが編成次第で) | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 強打無効+デバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイトポモナ | 服従のバリ |
主な無力化デバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) | 主な無力化デバフ無効持ち (闇寄りだが編成次第で) |
世話焼きヴィヴィアン | 気ままな妖精ドリュアス |
主な無力化デバフ無効持ち | 主な無力化デバフ解除持ち (木寄りだが編成次第で) |
かわいいエウロス | 自然のジェミナ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ解除持ち | |
優柔不断なピロテース | - |
主なドライブ削除持ち | |
偽善者バベル | ランフェイ |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 主なデバフ解除持ちパペット (木属性のデバフ解除) |
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犠牲のジャンヌ | サイレントレッドノーズ |
主なドライブ削除持ちのパペット | |
偽善者バベル | ランフェイ |
バフ解除(ノーマル)
バフ解除への対策は、後述の回避と言う手も一応あるが確率であり、完全な事前対策は難しめ。WBはフルオートバトルのためバフの完全管理は難しいが、前列の味方から受けるため、その点は把握しておきたい。
Tips | 今回のバフ解除対象バフは、攻略班の体感として、最初に受けたスキルの内で最初に付与されるバフである可能性が高い。例えば、最初に受けたスキルが薔花のスライドだった場合、応援バフが消されることに。 |
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デバフ回避について
完全対策とは言えないが、デバフに備える方法としてデバフ回避もある。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がるのは大きい。
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち | |
春のベス | 誘惑するヘケト (木寄りだが編成次第で) |
神を気取る マルドゥック | ピュアホワイト ポモナ |
冒険家エポナ | - |
おすすめチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の水属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
水属性の主な★5チャイルド | |
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猛追の弾丸 カーカ | 20体vs.巨大ボス戦時、ノーマルに気合が乗り、強力な自己バフ持ちになる。スライドのダメージもシンプルに高く、適性が高い。 |
正義の華 マフデト | 20体vs.巨大ボス戦時、自身の火力アップが可能。4連打&防御無視&追加ダメ付きのスライド持ちで、シンプルに火力がある。 |
川の流れのエア | 4連打&追加ダメのスライドを持ち、こちらもノーマルで自身の火力アップが可能。 |
ZERO春麗 | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、こちらも4連打のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
気になる セルケト | 上記程の火力ではないが、行動&被弾時追加ダメを与える中毒持ちで、中でも高い中毒ダメを持つアタッカー。 |
意地悪な カリプソ | 水属性の味方数に応じて追加ダメージを与えられるスライド持ち。クールタイムが11秒と長く、他コンテンツでは少しつらい。 |
中毒アタッカーについて
中毒は重複しないため本来1体でいいが、今回は水属性が有利なので、他の手持ちアタッカーや育成状況次第では複数入れるのもあり。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | デバフ回避率アップに加え、上記と比べると対象は少ないが、最大HPアップ、忍耐、応急輸血などの耐久補助もできる。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら水属性の主な★5チャイルド | |
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理解者 マーキュリー | 敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火の20体vs.巨大ボス戦なら最適の妨害型。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長&中毒付与もできる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
螭龍のイシミ | こちらも上記同様、敵のデバフ時間を延長でき、スライドで中毒付与も可能。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らしたり、ドライブ削除などが可能で、今回は単独での解除はしづらいが、一応バフ解除持ちでもある。スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブで耐久が厳しい場合などは候補にも。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
愛染王ラーガ | ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
抵抗するゼガティ | 踊る刃の付与が可能なので、他に同じことのできるチャイルドがいなければ候補にも。 |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
レイファン | 攻撃力・クリダメダウンに、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が可能。 |
自嘲のナヴィ | 強殖による耐久ダウンに加え、デバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙などは使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
紅血のストリゴイ | 魅惑を使ってのバフ阻害はできないが、血の呪いによる味方の耐久補助は可能。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
守護神アペプ | ノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除などができるので、ボスのドライブなどで耐久が厳しい場合は候補に。 |
オルタードダビ | 失明による攻撃命中ダウンや敵のデバフ命中率ダウン持ち。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除や無効ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラーで、20体vs.巨大ボス戦ならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、3体のデバフ解除ほか、5体のデバフ回避率増加も可能。妨害や補助で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
かわいいエウロス | 対象数の点で回復役としては心もとないが、水属性3体の無力化デバフ無効による気絶&強打対策ができる。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフが被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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スク水ダビ | 水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、20体vs.巨大ボス戦限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もできる。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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ロードカナロア | 最新チャイルドで、水寄りの補助。水の火力役優先での加速や、熱傷中の味方全体のデバフ全解除、ドライブとはなるが、狂暴化による味方の火力アップ&無敵も可能と、適性が高い。 |
ぽわぽわ テオファノ | 水の補助に優れ、加速に加え、ドライブの集中による火力補助が強力。持っていたら連れて行こう。 |
悲しみの薔花 | 水属性寄りの補助で、5体に応援&弱点ダメアップによる火力補助ができ、ドライブでの水の味方全体の加速も可能。 |
凍原の ギルティネ | スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が重要。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 5体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップができ、ドライブとはなるがドライブゲージ追加も可能。 |
やさしいレオ | 水の攻撃力が高い味方を狙って加速と火力アップができ、ノーマルでの加速もありがたい。 |
栄光のミュリナ | こちらも、水の攻撃力が高い味方を狙って加速&火力アップできる。効果がそこまで高いわけではないので、手持ちや育成状況と要相談。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては〇。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができ、持続ダメ解除に吸血付与も可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | こちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすことができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加も可能。今回ブーストチャイルドで、魔境商店で交換できる。 |
夢見るナイアス | 味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度などを上げることもでき、加速不足なら視野に。 |
反撃のグレンデル | 木属性3体の加速ができ、HPの少ない木属性2体のデバフ無効なども可能。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に2種類の加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
シャーマン チャンドラ | 元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力を上げるが、味方全体に時間歪曲付与も可能。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。 |
世話焼き ヴィヴィアン | 光属性とはなるが3体の加速&無力化デバフ無効ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のスキルゲージフルチャージなども可能。 |
還元するボタン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のバフは使えないが、スライドで光3体の加速ができる。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを最大2個解除でき、味方の加速なども可能。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策などの補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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パラス | 持続ダメ解除に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
優柔不断な ピロテース | こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除できる。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体に持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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ロードカナロア | 水属性の味方の攻撃力アップに加え、20体vs.巨大ボス戦時は水の味方のCT減少も可能。 |
悲しみの薔花 | 水属性の味方の弱点ダメ上げることができる。 |
猛追の弾丸 カーカ | 水の味方のスライドダメ15%アップと、20体vs.巨大ボス戦限定のCT減少も可能。 |
正義の華 マフデト | 水の味方の攻撃力をあげる。シンプルな火力アップリーダーで、元の攻撃力が高いほど効果も大きい。 |
理解者 マーキュリー | 火の敵の弱点防御を下げて、火力アップに繋げられる。他の火力アップリーダーと、実際に使い比べてみるのが良い。 |
凍原の ギルティネ | 水属性のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。 |
ぽわぽわ テオファノ | 水の味方のドライブチャージ量をアップできる。 |
グレネード ワイアット | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
シャーマン カーララトリー | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げることが可能。 |
偽善者バベル | こちらは火の敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
ロマンスイピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
黒太子ロキ | こちらは敵の防御力を18%下げることができる。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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川の流れのエア | イグニLv2でノーマルの火力アップの効果時間が増加する上、イグニLv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。元々火力アップがコンテンツを問わない点も〇。 |
正義の華 マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12でスライドが敵が1体なら6連打になるのが強い。20体vs.巨大ボス戦寄りだが、それ以外でも全然いける。 |
禁断のイブ | 入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。やはりイグニLv12のスライド6連打が強力で、凸次第では全然あり。 |
猛追の弾丸カーカ | 20体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカーで、イグニッションで火力や自己バフの効果時間増加などの強化も可能。ただ、20体vs.巨大ボス戦寄りではあるので、汎用性の面はそこまで。 |
未知のタナトス | 中毒アタッカーとしては上記ほど目立たないが、なによりイグニLv2でノーマル強化がおいしく、強化のお手軽さが◯。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
ロードカナロア | イグニッションにより、狂暴化の効果時間増加や、デバフ解除がデバフ無効に変化、スライドの加速の効果時間増加などの強化が可能。 |
悲しみの薔花 | 水寄りの補助で、イグニッションにより、火力補助の効果量・効果時間増加や、加速の効果時間増加などの強化も可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水寄りのサポート。イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化なども可能。 |
ぽわぽわ テオファノ | こちらも水寄り。汎用性は控えめだが、イグニッションによる加速周りの強化は普通に良い。 |
凍原の ギルティネ | 水特化の補助で、イグニッションにより攻撃態勢の対象を3体に絞れるのが大きい。火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能。 |
スク水ダビ | 水特化の火力バッファー。イグニLv5で諸刃の対象が攻撃力の高い水属性に、スライドダメアップが割合強化になり、適性度アップ。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加と強い。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなくだが、こちらも元々の汎用性は高め。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグニLv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与可能に。 |
シャーマン チャンドラ | こちらも光寄りの補助で、優先度はそこまでだが、イグニッションによりスライドのCTダウンや、ドライブの味方全体の加速の効果時間増加なども可能。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回の20体vs.巨大ボス戦は影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
★5妨害型 | |
理解者 マーキュリー | 元々火の20体vs.巨大ボス戦では強力な弱点防御ダウンが使えるため今回の優先度はそこまででもいいが、弱点防御の効果や効果時間の強化なども可能で、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。 |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップなどの強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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悲しみの ソネット | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
技巧のカルカス | 水属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができるので、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補にも。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
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