七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の5.5周年グランドフェスアンケートガチャの当たりキャラを紹介。ランスロットの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで5.5周年グランドフェスアンケートガチャを引く際はこの記事をチェック!
新URキャラ |
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英雄の血統 ランスロット |
5.5周年グランドフェスガチャの詳細
開催期間 | 11月22日~12月26日 |
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少年騎士 ランスロット登場!
新フェス限キャラ【英雄の血統】少年騎士 ランスロットが登場。フェスガチャはSSR/UR排出率が通常より少し高い4%となっており、今回はランスロットを含む4体のURフェス限定キャラやSSRフェス限定キャラ5体が排出される。
マイレージ報酬で確定でGET!
11連ガチャ10回と20回でそれぞれSSRキャラを1体ずつ、30回でURキャラ1体を確定で貰えるマイレージ報酬がある。
排出対象のSSRはこちら
5.5周年グランドフェスガチャは引くべき?
新キャラは確保したい
新キャラのランスロットはアタッカー性能が高いキャラ。サポーターとしても優秀で人間族、妖精族、〈黙示録の四騎士〉と今後のキャラ追加にも期待ができる性能。次にいつ確保できるかわからないので母体の確保はしておきたい。
他のURキャラ狙いもおすすめ
エスカノール、サブナック、アーサーとURの強力な3体も排出される。900マイレージではUR4キャラの中から1体選択できるので、他に欲しいキャラがいる場合にもおすすめだ。
Point! | 特にエスカノールとサブナックは絆枠でも優秀で今後も長く活躍できるキャラなので、この機会に必殺レベルを上げておくのもおすすめだ。 |
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年末まで様子見しても良い
ガチャ期間は1ヶ月あるので慌てる必要はない。年末まで様子見をしてから引くのもおすすめだ。
おすすめキャラの性能紹介
少年騎士ランスロット
少年騎士ランスロットの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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10点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
全体札で与えたダメージを1体に与えられる
全体札で与えたダメージが"洞察の印"が付いているキャラ1体に追撃として発生する。敵が持っている札が攻撃札に寄っていると攻撃関連が上がり、"貫く矢"で貫通率が最大300%上がるので貫通を活かしたスキル火力を大きく上げられる。
Point! | 必殺Lvに応じて全体スキルの追撃の与ダメが上がります。必殺Lv.3からは洞察の印にかかっている敵の与ダメを20%減少できるので、上げられるのであれば上げておきたいですね。 |
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人間と妖精2種族のサポーター
人間族、妖精族、黙示録のキャラの受けるダメージを30%減少でき、人間の数に応じて防御関連、妖精の数に応じて基本ステを上げられる。ランスロットは人間族であり妖精族でもあるので、両効果でステータスを上げられる。
Point! | さらにランスロットは人間族、妖精族、黙示録の数でHPが8%ずつ上がるため、耐久力も高く場持ちしやすいです。 |
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新機能「アビリティ」を所持
"アビリティ"を使用すると敵のスキルを確認でき、ランスロットのデバフを解除できる。敵の札を把握することができるので、戦闘を有利に進められる。ここぞという場面でデバフ解除できて攻められるのも優秀だ。
Point! | 石化などで行動できない場合はアビリティも使えません。 |
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不屈のエスカノール
不屈のエスカノールの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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10点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
純粋なアタッカーとして強力
人間族、〈七つの大罪〉キャラと組むことでエスカノールの全ステが最大20%上がる。戦技の"燃える太陽"の効果で単体攻撃に対象の増加した最大HPの40%の追加ダメージが発生するため、純粋に火力の高いアタッカーとして活躍できる。
Point! | 恩寵でHPとクリ防御を10%増加し、戦闘開始後の初ターンは受ダメが最大HPの50%を超えないため、生存もしやすい特徴があります。 |
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味方が倒されることで火力UP
人間族、〈七つの大罪〉の味方が戦闘不能になるごとに、エスカノールの攻撃関連能力が20%ずつ増加し、ステータス減少を無効にする。また、エスカノール自身が戦闘不能になると味方の単体攻撃スキル使用時に追加ダメージが発生する。火力を大幅に上げて不利状況を打開できる性能だ。
Point! | 必殺2以上になると、エスカノールが戦闘不能時に炸裂する火炎を敵に付与できます。与ダメ40%減少とターン終了時に残りHPの50%のダメージを与えられるかなり強力な効果で必殺2にする恩恵は大きいです。 |
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スキル2で最大HPを減らせる
スキル2の狂炎でダメージを与えると最大HPを30%まで最大30万焼却できる。最大まで焼却をすると狂炎スキルでダメージを与えやすくなる。また、焼却した分のHPは回復できないため、効率良くダメージを与えていくことができる。
Point! | スキル1は最終ダメージの50%の追加ダメージを与えられる絶命のような効果を持っているため、両スキルとも優秀です。 |
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悪夢サブナック
悪夢サブナックの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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10点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
戦技で再発動も可能な初ターン挑発
戦闘開始時に挑発と種族不明の受けるダメージを減少できる効果がある"暗影の盾"が付与される。アルベドの"絶対防御"に似た効果で味方を守れるキャラだ。
Point! | スキル2の"暗影"スキルでダメージを与えた際に、付与される"残影"が最大の3個になることで、"暗影の盾"を再度付与できるため、盾役としての性能が高いキャラです。 |
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戦技で気絶や攻撃不可を狙える
戦技で付与できる精神崩壊深化を解除することで、1ターン気絶を付与できる。また、精神崩壊を解除することで、単体または全体攻撃スキル使用不可効果を付与できる。精神崩壊深化と精神崩壊はダメージを与えることで解除できるので、容易に気絶や攻撃不可デバフを付与可能。
Point! | 精神崩壊深化や精神崩壊を付与するには、スキル1の妄想で幻覚深化や幻覚を解除する必要があります。精神崩壊深化と精神崩壊の解除はダメージを与えられれば、どのキャラのスキルでも可能です。 |
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スキルでの火力も魅力
スキルはクリ確増加や貫通率増加に加えて、スキル使用時に攻撃関連が大幅に増加する効果を持っている。戦技でのデバフ効果で火力が大きく上がるため、戦技効果を理解してスキルを使う必要がある。
Point! | スキル1の"妄想"で幻覚深化や幻覚を解除しつつ火力を出した後に、スキル2の"暗影"で精神崩壊深化や精神崩壊効果を解除してデバフを発動させダメージを与えましょう。 |
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結束効果で火力に特化
結束効果が適用された味方の攻撃関連能力が最大13%も増加する。ロキシーやテュールの結束とは異なり適用条件がないため、アタッカーキャラであれば無条件に活かすことができる。ただし、防御関連能力が5%減少してしまうデメリットはある。
悪夢サブナックの詳しい性能混沌アーサー
混沌アーサーの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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10点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
アタッカーとサポーターの両方で活躍
戦技で人間族の味方の数で基本ステを最大20%サポートが可能。切断や殺到の上位互換の両スキルも優秀で火力も出せる。"混沌の支配"で挑発や自身の与ダメ増加もできるため、人間パでアタッカーとしてもサポーターとしても活躍できる性能だ。
Point! | 単体札は切断+弱点に近い効果で高火力 全体札は殺到+感染+全体スキルの与ダメ減少効果付与が付いています。 |
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戦技効果で解除不可の2ターン挑発
味方のターン開始時に"混沌の呼びかけ"が4個付いていると、全て解除されて挑発やHP増加効果のある"混沌の支配"が付与される。混沌の支配は灰色バフなので構え解除される心配もない。
Point! | "混沌の呼びかけ"はスキル使用、移動、ランクアップによって人間族の味方の必殺技ゲージが1個増加するたびに付与されます。3vs3では札を重ねることで1ターン目に4個付与可能です。 |
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追加ダメージで高火力
"混沌の支配"にはアーサーのスキル使用時に最大HPの25%の追加ダメージを与えられる効果もあるので、HP増加効果と相性が良い。両スキルに追加ダメージが乗るため、全体札でも大ダメージを与えられる。
Point! | "混沌の支配"は早くても2ターン目にしか発動しないため、先に適用できる先攻の方が効果を活かしやすいです。 |
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全コンテンツで有効な必殺技
必殺技はクリ防を50%無効にした全体切断なので、必殺レベル次第では一撃で壊滅させられる。すべての味方に全ステ増加と必殺技で受けるダメージ減少、自身に与ダメ増加と受けるダメージ減少も付与するため、必殺一撃で決められないボス戦でも大活躍の必殺技となっている。
混沌アーサーの詳しい性能女王ヘル
女王ヘルの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
ラグナロク不明パの強力なアタッカー
味方のラグナロクか不明キャラの数の分7%ずつ攻撃力が増加し、戦技で"苦痛の根源"を付与することで全ステが最大で24%増加する。元の攻撃力も非常に高いため、アタッカーとして強力なキャラだ。
苦痛スキルで単体に超火力を出せる
スキル1の苦痛ダメージは"苦痛の根源"1個につき攻撃関連能力が12%増加する。ヘルがスキルを使用時に"苦痛の根源"を付与できるので、スキル2の全体スキルからのスキル1の単体攻撃で確実に1体ずつ倒していけそうだ。
Point! | "苦痛の根源"はラグナロクか不明キャラがダメージを受けることでも付与できるため、後攻からはより火力を期待できます。相手の攻撃の牽制にもなりますね。 |
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苦痛の根源でターン終了時に割合ダメージ
苦痛の根源1個につきターン終了時に残りHPの10%の追加ダメージが発生する。最大で50%削ることができるのでデバフ対策をしていない相手には大ダメージを与えられる。
Point! | 全体攻撃を受けると一気に3個付けられるため大ダメージを与えられます。苦痛の根源は赤デバフなのでデバフ無効や解除で対策は可能です。 |
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最大3回まで復活する
味方のラグナロクか不明キャラが倒されると、ヘルが戦闘不能になった際にHP1で復活する"不滅の導き手"が付与される。必殺レベルをMAXにすると最大で3回も復活でき、実質挑発持ちのように攻撃を集める役割をこなすことができる。
女王ヘルの詳しい性能暴君魔神王
暴君魔神王の評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
魔神パの被ダメ軽減&自身を強化できる戦技
戦闘開始時に自身に2ターン受けるダメージが50%を超えない効果を付与でき、魔神族の味方には2ターン受けるダメージを20%減らせる"返還"効果が付与できる。"返還"効果が消えると1個につき、魔神王自身の攻撃関連能力が18%増加するので魔神族と強力だ。
Point! | "ルールの支配者"は2ターン後に解除されると自身のデバフ全解除Plusスキルランクアップ+全ステ20%UPと強力な効果を受けられます。2ターン後まで札を残しておいて逆転しましょう。 |
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"戒禁"効果を無効化+攻撃力大幅UP
戦技には"戒禁"効果を無効化できる効果もある。さらに味方の"戒禁"持ちが倒されると魔神王の攻撃力が30%も増加する。魔神族で戒禁持ちのフェスエスタロッサは強力で狙われやすいため、特に相性が良い。
"死の証"で回復関連能力とクリ防御/耐性ダウン
スキル2の全体攻撃によって"死の証"を付与できる。"死の証"には回復関連能力を無力化できて、クリ防御/耐性を40%も下げることができる。HP吸収や再生を防ぐことができ、クリ防御/耐性ダウンで一気に畳み掛けることもできる強力な効果だ。
必殺の"暗黒効果"も優秀
必殺でも敵全体の防御関連を下げられる。魔神王の攻撃能力が高いためかなり火力を出せる。さらに"暗黒効果"を付与可能でバフとデバフスキル使用不可にできる。必殺レベルが上がることで段階的に攻撃スキルや必殺も使用不可にできる。
Point! | "暗黒効果Lv4"まで上げると必殺技を含む全てのスキルを使用不可にできます。仮に必殺で一掃できなくとも全ての札を使用不可にできるため、有利な状況を作れます。 |
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「太陽」のマエル
「太陽」のマエルの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
PvPで味方のステータス減少を無効化!
女神族キャラで編成を固めることで味方の受けるダメージ20%減少とPvPでのステータス減少を無効化できる。さらに、女神族の味方一人につきマエル自身のステータスが7%、与えるダメージが10%増加する効果もあるため、基本的には女神パで運用しよう。
与ダメ増加の恩寵が絆枠としても優秀
恩寵効果で自分の与ダメージが20%増加する。赤サリエルの恩寵とは違いクリティカルの有無に左右されないため、アタッカーの絆枠として非常に汎用性が高い恩寵だ。
アタッカーとしての性能も高い
スキルは単体烈火と全体致命。烈火スキルは高倍率で、太陽の光輝の数でダメージが上がる。太陽の光輝は戦技で味方に付与できるものなので安定してダメージを与えることができる。さらに、戦技と恩寵で火力が上がるので、女神パのアタッカーとしての性能も高い。
Point! | 聖物で攻撃関連や与ダメが増加するようになり、PvPでもスキル火力で十分戦えるようになりました。 |
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「黒点の印」を付与して被ダメを抑えられる
致命スキルは従来のものと倍率は変わらないが、ランク1から敵が与えるダメージを20%減少できる「黒点の印」を付与できる。3回まで重複するため最大で60%もダメージを抑えることが可能だ。
Point! | 「黒点の印」は必殺技でも付与できます。必殺レベルが上がると最大で3個付与可能で、黒点爆発の倍率も上がるため必殺技も魅力的ですね。 |
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王妃エリザベス
王妃エリザベスの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
戦技で構え解除と気絶させられる
戦技効果でエリザベスに付与される"女神の憤怒"が4個付いている状態で単体札を使うと構え解除して気絶をさせられる。アルベドの強力な構えに対抗可能で、女神の憤怒でエリザベスの攻撃関連能力が最大24%上がるためアタッカーとしても活躍できる。
Point! | "女神の憤怒"を4個つけるには女神族、人間族、〈七つの大罪〉で攻撃を4回行う必要があります。攻撃スキルとありますがデバフ攻撃スキルや必殺技で攻撃した場合も女神の憤怒が付与されます。 |
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トップクラスのアタッカー性能
味方の女神族、人間族、〈七つの大罪〉キャラ1体につき、エリザベスの全ステが7%増加する。3vs3のPvPにおいて、"女神の憤怒"の効果も合わせると攻撃関連能力が最大45%も増加するため現環境でもトップクラスのアタッカー性能だ。
Point! | スキル1は単体貫通札、スキル2は全体殺到の上位互換のようなスキルです。どちらにも"女神の憤怒"で与ダメが上がる効果もあり、両スキルで大ダメージを与えられます。 |
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先攻で真価を発揮
戦闘開始時に付与する"光の介入"の効果で、エリザベスが必殺ゲージが3個以上の敵にダメージを与えるとゲージを1個減少させられる。戦闘開始時に付与されるため、後攻スタートの場合、2ターン目には解除されていて効果を発動できない。先攻を取れると後攻の必殺を止めやすく効果を最大限活かせる。
Point! | 後攻前提が多い不明パ相手には、先攻を取れてやりたい動きを押し付けていけます。"女神の憤怒"を素早く付けて構え解除や高火力を存分に活かしましょう。 |
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毎ターン復活効果を付与
ターン終了時に2人以上残っている場合、残りHP割合が最も少ない味方に、"女神の加護"を付与できる。"女神の加護"が付与された味方は戦闘不能になると、その直前のHPで復活する。毎ターン1体のキャラに聖戦エリザベスの復活戦技がかかるようなイメージで使いやすい。
Point! | 必殺3からは女神の加護効果にかかっていない味方には、受けるダメージ20%減少効果が付与されて耐久サポートも可能です。発動ターン数も伸びるため必殺3を目指したいキャラですね。 |
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超越者バン
超越者バンの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
大罪&人間&妖精族キャラの耐久をサポート
味方の〈七つの大罪〉、人間族、妖精族キャラのHP関連能力を最大20%増加できて、受けるダメージを20%減少できる戦技を持つ。大罪、人間族、妖精族キャラがスキルを使うと、敵に攻撃関連能力減少デバフも付与できる。大幅に耐久力を上げるサポーターとして活躍できる。
Point! | 上方修正でスキルを使うだけで発動前にデバフを付与できるようになりました。さらに、バンは追加で20%受けるダメージを減少できるようになったのでバン自身の耐久がかなり上がりました。 |
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"集中の印"でクリ確率減少&確定クリティカル
スキル1で付与できる"集中の印"にはクリ確率を100%減少できる効果がある。バンは"集中の印"にかかっている敵に確定でクリティカルを出せるので、スキル1で"集中の印"を付与してスキル2の"狙撃"ダメージで大ダメージを出せる。
Point! | 上方修正以降はクリティカルが発生しても集中の印が消えなくなったので、スキル1→スキル2で倒せなかった場合でもクリ確減少が残るようになりました。 |
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バンの攻撃関連能力がUPする必殺効果
必殺技にはバンが戦技で付与した攻撃関連能力減少の数に応じて、バンの攻撃関連能力が増加する効果がある。攻撃増加の効果は戦技のように必殺発動前から常時発動するため、バンの火力を簡単に上げられる。
Point! | 必殺レベル次第で攻撃関連能力上昇の最大値も上がります。必殺レベルを上げることでバンの火力を上げることに直結します。 |
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高火力な全体"強撃"必殺
レベル1では全体"強撃"必殺の与ダメージが敵のデバフの数に応じて増加する。必殺レベルが上がることで効果の倍率が増加して、デバフだけでなく、バフや構えの数でも与ダメージが増加する。必殺レベル次第では一撃で敵を壊滅させる火力を出せる必殺技だ。
超越者バンの詳しい性能吸血鬼ゲルダ
吸血鬼ゲルダの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
魔神の基本ステを最大20%増加できる
自分の再生率の30%の分、魔神族の味方の基本ステを最大20%増加できる戦技を持つ。魔神パが活躍できるコンテンツで、ステータスサポーターとして使える場面はある。
Point! | ゲルダは種族不明ですが、戦技で魔神族にもなるため、ゲルダ自身も効果を受けられます。 |
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最大HP依存のアタッカー
ゲルダのスキルはすべて最大HP依存なので、できるだけHPを上げて運用したい。魔神族が吸血した分だけ、ゲルダの最大HPを最大で40万増加させられるので、HPを吸収しやすいキャラと編成することで真価を発揮できる。
自分のみ感染を無効化できる
戦闘開始後5ターンは回復関連能力無効化を無効化できる。感染などによる妨害を受けずにHP回復が可能だ。ただし、無効化できるのはゲルダのみなので、味方を守ることはできない。
吸血鬼ゲルダの詳しい性能
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