0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】グローバル版4周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】グローバル版4周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のグローバル版4周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラを紹介。吸血鬼ゲルダの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでグローバル版4周年SPガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップSSRキャラ
ゲルダ不屈の愛
ゲルダ

グローバル版4周年SPガチャの詳細

グローバル版4周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめの画像
開催期間3月14日~3月28日

吸血鬼ゲルダ登場

吸血鬼ゲルダが新登場。魔神パのサポートをしながら、HP依存のアタッカーとして使えそうだ。ガチャのラインナップにはハロウィンマーリンやクリスマスロキシーなどシーズン限定キャラが勢揃いしている。

マイレージ報酬で確定でGET!

300600
SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得ゲルダゲルダ
1体確定で獲得

11連ガチャ10回でSSRキャラを1体、20回で新キャラを確定で貰えるマイレージ報酬がある。

排出対象のSSRはこちら

ピックアップSSRキャラ(0.5%)
ゲルダ不屈の愛
ゲルダ
その他排出SSR(0.25%)
ゼルドリス十戒
ゼルドリス
ロキシー暴走する冬
ロキシー
マーリン雪原の魔女
マーリン
マーリン海辺のレディー
マーリン
エレイン果たされた約束
エレイン
トリスタンリオネスの未来
トリスタン
ディアンヌ海浜の守護者
ディアンヌ
リズ幸せのプレゼント
リズ
イースティンキラキラバカンス
イースティン
エリザベス夏のムード
エリザベス

グローバル版4周年SPガチャは引くべき?

魔神パを使うなら引いても良い

ゲルダは戦技で魔神の基本ステを20%増加できる。HP依存のアタッカーとしても使えるため、魔神パを使う場合は確保しておくと良い。

ラインナップが優秀

LR進化が実装されるゼルドリスに加えて、ハロウィンマーリンやクリスマスロキシーなど優秀なシーズナルキャラがラインナップされている。これらのキャラ目当てでガチャを引くのもおすすめだ。

基本はフェスガチャ優先でOK

グローバル版4周年聖戦フェスガチャの当たりキャラまとめ
グローバル版4周年聖戦フェスガチャまとめ

混沌アーサーが排出されるフェスガチャが開催中なので、まずはフェスガチャを優先的に引こう。

おすすめキャラの性能紹介

吸血鬼ゲルダ

ゲルダのメイン画像

吸血鬼ゲルダの評価点

総合評価最強ランク
10SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSPlusランクSSSPlusランクSランクCランク

魔神の基本ステを最大20%増加できる

自分の再生率の30%の分、魔神族の味方の基本ステを最大20%増加できる戦技を持つ。魔神パが活躍できるコンテンツで、ステータスサポーターとして使える場面はある。

Point!ゲルダは種族不明ですが、戦技で魔神族にもなるため、ゲルダ自身も効果を受けられます。

最大HP依存のアタッカー

ゲルダのスキルはすべて最大HP依存なので、できるだけHPを上げて運用したい。魔神族が吸血した分だけ、ゲルダの最大HPを最大で40万増加させられるので、HPを吸収しやすいキャラと編成することで真価を発揮できる。

自分のみ感染を無効化できる

戦闘開始後5ターンは回復関連能力無効化を無効化できる。感染などによる妨害を受けずにHP回復が可能だ。ただし、無効化できるのはゲルダのみなので、味方を守ることはできない。

吸血鬼ゲルダの詳しい性能

「敬神」のゼルドリス

ゼルドリスのメイン画像

「敬神」のゼルドリスの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSランクSSランクSSランクCランク

ゲージ減少&デバフ解除の戒禁

スキル移動でゲージ減少とデバフが解除される戒禁が強力。石化や攻撃不可デバフなどをスキル移動だけで解除できるのは良い点。さらに、ゲージ減少でクリダメが増加する特殊戦技と相性が良く、高火力ダメージを出しやすいアタッカーだ。

クリティカル発生で回復可能

敵にクリティカルが発生するとHPを回復できる"絶望"ダメージスキルを持つ。攻撃しながら自己回復が可能で、回復役に頼らずHPを高く保つことが可能だ。

Point!”絶望”ダメージは、敵にクリティカルが発生すると減少したHPの15%回復します。攻撃によるHP吸収も加わるので、回復量の期待値そこそこあります。
「敬神」のゼルドリスの詳しい性能

狂暴のロキシー

ロキシーのアイキャッチ

狂暴のロキシーの評価点

総合評価最強ランク
8.5SPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクSPlusランクSPlusランクSランクSPlusランク

敵を倒すとゲージ減少

敵を戦闘不能にするとすべての敵の必殺ゲージを2個減少させることができる。PvPで必殺パ対策ができる強力な効果だ。イースティンのように種族の制限もないため、様々な編成で活躍できそうだ。

Point!狂暴のロキシーは闘級も高く扱いやすいです。

HPサポーターとしても運用可能

戦技で敵にかかっているバフとデバフの数で味方のHP最大で20%増加できる。スキル使用で敵全体にデバフを付与できる超越者バンとの相性が良い。先攻特化人間パの耐久サポーターとして優秀だ。

アタッカーとしての火力は微妙

聖物でクリダメ増加可能だが、クリ確率は並でアタッカーとして活躍できる場面は少ない。ランク2からは構え解除可能なスキルを持ち、闘級の高い構え解除キャラとして使える場面もあるかもしれない。

狂暴のロキシーの詳しい性能

真理の探究者マーリン

マーリンのアイキャッチ

真理の探究者マーリンの評価点

総合評価最強ランク
9SSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SランクSSランクSSランクSPlusランクCランク

不明パのステータスサポーター

戦技で味方の不明キャラの基本ステを最大で20%上げられる。不明パのステータスサポーターとしてPvPや騎士団対抗戦で活躍できそうだ。

Point!現環境で強力なテュールやヘルと相性が良いですね。エキドナやフレイの代用ができるキャラと言った印象です。

貫通アタッカーとしても強力

味方の不明キャラ1体につき、マーリンの貫通率が20%上がり、味方がすべて不明キャラの場合はさらに追加で80%増加する。3vs3のPvPでは貫通率が140%増加するため、単体貫通スキルで火力を出せるアタッカーとしても機能するだろう。

単体攻撃以外を封じられる

スキル2の全体スキルは、ランク2(銀札)から必殺技も含めて単体スキル以外を使用不可にできる。不明キャラで編成を固めると1回のみマーリンの札がランクアップするので初手からデバフを適用することが可能だ。

Point!全体攻撃主体の編成相手に刺さる強力な効果です。ただし現環境では単体火力が高いキャラも多いため大活躍とまではいかなさそうですね。
真理の探究者マーリンの詳しい性能

輝く羽エレイン

エレインのアイキャッチ

輝く羽エレインの評価点

総合評価最強ランク
9SSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SランクSSランクSSランクCランクCランク

種族を選ばない火力補助効果が優秀

ターン開始時に敵の防御関連減少効果があるため、味方の攻撃関連能力上昇も発動しやすい。他のキャラでデバフを付け、バフスキルも発動すれば初ターンで攻撃関連能力35%の上昇効果を得られる。アタッカーと組み合わることで、相手の速攻撃破を狙う編成ができる。

Point!最近のキャラにしては闘級がやや低い点が気になります。料理や装備など先攻を取りにいく工夫は必要になるでしょう。

他の妖精族次第で評価が上がる可能性あり

クリティカル防御上昇やバフの数によるダメージの増加といった、妖精族の味方に対するサポート効果も強力。現状はハーレクインや小さな羽キング以外の組み合わせが難しいが、今後妖精族のアタッカーが登場する可能性もある。

輝く羽エレインの詳しい性能

王子トリスタン

トリスタンのアイキャッチ

王子トリスタンの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
APlusランクAPlusランクAランクCランクSPlusランク

サブ枠から女神パの耐久をサポート

メインの3体女神族で統一している場合は、女神キャラの防御関連能力を45%も増加できる戦技を持つ。忍耐率やクリ防御も底上げできるため、先攻を取られやすい女神パのサブ枠キャラとして破格の性能を持ったキャラだ。

Point!魔神族の攻撃関連能力も増加できますが、最大でも9%だけなのでキューザックやゼルドリスには遠く及びません。

トリスタンは種族不明で戦技の対象外

女神と魔神をサポートできる戦技を持つトリスタンだが、自身は種族不明で戦技の対象外となっている。メインキャラが倒された場合や4vs4の戦闘では活躍しにくそうだ。

王子トリスタンの詳しい性能

大地の祝福ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

大地の祝福ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクBランクBランクAランクCランク

殲滅戦原初の魔神の特効キャラ

戦闘に参加している味方がすべて異なる種族の場合、1回のみ味方のスキルをランクアップできる特殊戦技を持っている。さらに、味方の基本ステータス30%増加とデバフ無効化を付与できるため、原初の魔神戦で活躍できる性能。自身や闇メリオダスの持つ増幅札と戦技の相性が良いのも特徴だ。

Point!ゴウセルと組合わせることで、初ターンに手札全てをランク3スキルにすることができます。筋力属性のキャラのため、ハウレッキスでも活躍可能です。

風山絆の登場で片方のみでもOKに

特殊戦技はディアンヌを編成したパーティにしか適応されないため、両方のパーティに編成することで攻略が楽になる。片方のみの場合でも、風山絆を入れて初手に金バフを使うことでステータス増加やデバフを無効化できる。

Point!ディアンヌ側がゴウセルを入れて初手に銀ランクアップを使うと、絆の戦技でのランクアップと合わせて金バフを使えます。

他のコンテンツでの活躍は難しい

スキルは単体増幅と全体強撃の2つ。戦技が活かせる殲滅戦以外では、他の高火力なアタッカーより優先すべき点は無さそうだ。殲滅戦専用のアタッカーとして運用することになる。

大地の祝福ディアンヌの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×