0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】ニューイヤー2022スペシャルガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】ニューイヤー2022スペシャルガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のニューイヤー2022スペシャルガチャの当たりキャラを紹介。光の盟約サリエルの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでニューイヤー2022スペシャルガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップSSRキャラ
サリエル「竜巻」の降臨
サリエル

ニューイヤー2022スペシャルガチャの詳細

ニューイヤー2022スペシャルガチャ
開催期間1月13日~1月27日

新バージョンのサリエルが登場!

「ニューイヤーフェス2022」の第2弾として、スペシャルガチャが開催される。新キャラには体力属性のサリエルが登場。その他にもハロウィンゴウセルやハロウィンマトローナもラインナップに含まれている。

600マイレージで確定入手

マイレージ報酬は通常のピックアップガチャと同じ。マイレージ300でSSRキャラが確定。そしてマイレージ600で新サリエルを獲得できる。

無料11連分は必ず引こう

ニューイヤー2022スペシャルガチャの当たりキャラまとめの画像

ガチャ期間開催中には、スペシャルミッションが開催中。全ミッションをクリアするとガチャチケット10枚が獲得できるので、11連分を無料で引くことができる。

排出対象SSRはこちら

ピックアップSSRキャラ(0.5%)
サリエル「竜巻」の降臨
サリエル
その他SSRキャラ(0.25%)
ブリュンヒルデ戦場の守護者
ブリュンヒルデ
ディアンヌラグナロク
ディアンヌ
シグルドグラムの主
シグルド
ななし快速剣
ななし
アーサー選ばれし王
アーサー
ハウザー聖戦の騎士
ハウザー
マトローナハロウィン
マトローナ
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
リリア破滅の到来
リリア
イースティン蒼海の調律者
イースティン

ニューイヤー2022スペシャルガチャは引くべき?

基本的にはNYフェスガチャを優先

ニューイヤーフェス2022ガチャの当たりキャラまとめ
ニューイヤーフェス2022ガチャまとめはこちら

フェスキャラや強力なキャラが狙える

同時開催中のニューイヤーフェスガチャは、闇メリオダスやフェス限定キャラ4種、四大天使の3体が排出対象となっている。さらにキューザックもPvPでも第一線で活躍している強力なキャラ。パーティのメインとなる強力なキャラが欲しいならフェスガチャの方を優先しよう。

サリエルは反撃と恩寵が強力

PvPや高難易度で活躍できる

新キャラのサリエルは構えスキルでダメージを与えるアタッカー。他の挑発キャラ同様に高難易度コンテンツで活躍できるので、1体確保しておくと今後のコンテンツに対応できそうな性能だ。

さらに恩寵のデバフ付与が強力で、装着したキャラは気軽に敵全体にデバフを付与できる点が強力。聖夜リリアやフェスゼルなどデバフ付与で効果を発揮するキャラと組み合わせて活躍できる。

常設ガチャに含まれる予定

サリエルはガチャ期間終了後、常設キャラガチャのラインナップに追加される予定。手持ちのダイヤが無い場合は、後日常設ガチャに追加されたら引いても良いだろう。

ハロゴやマトローナ狙いはやや難しい

サポート役としては未だにトップクラスのハロウィンゴウセルや、魔獣戦等で優秀な挑発役のハロウィンマトローナが排出対象に含まれている。ただし、ピックアップはされておらず0.25%と低めの確率なので、出たらラッキーぐらいの気持ちで引くのが良い。

おすすめピックアップキャラの性能

光の盟約サリエル

サリエルのアイキャッチ

光の盟約サリエルの評価点

総合評価最強ランク
9.5(仮)SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSランクSPlusランクCランク

敵のクリ確率/ダメを下げる恩寵

サリエルの恩寵がついたキャラがスキルを使用するたびに、敵全体にクリティカル確率/ダメージを下げられる効果を付与できる。敵の火力を下げられるという点とデバフを簡単に付与できる点が強力だ。

Point!敵にデバフを付与することでステータスUPする、フェスゼルや欲望リリアなどとの相性が良いですね。草薙京の代用となる可能性もありそうです。

挑発+反撃の高火力構えスキル持ち

構えスキルは、敵を挑発した上で反撃でダメージを与えられる。ランクが上がると与えるダメージ増加、受けるダメージを減少できる効果が付与される。構えで付与される効果の数によって全体"制圧"必殺技の火力も強力になる。

光の盟約サリエルの詳しい性能

王太子妃ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデのアイキャッチ

王太子妃ブリュンヒルデの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクBランクAランクCランク

魔獣戦の最適正キャラ

PvPと殲滅戦以外で発動する、生きている味方1体につき12%基本ステータスが増加する特殊戦技が非常に強力。特に、同時に実装されたフレースヴェルグ魔獣戦では4体編成ステージという事もあり、無類の強さを誇る。

純粋な単体攻撃アタッカー

スキルと必殺技はともに単体攻撃。アタッカーとして、ストーリーやイベントボス戦で活躍の場所がありそうな性能だ。

PvPで使えない点が残念

特殊戦技がPvPと殲滅戦で発動せず、実質PvEコンテンツ専用となっているのが残念なところ。入手できたら魔獣戦で活躍させてあげよう。

王太子妃ブリュンヒルデの詳しい性能

大地の祝福ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

大地の祝福ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクSPlusランクBランクCランク

PvPでダメージが上がる特殊戦技

ディアンヌの特殊戦技は、攻撃対象となる相手のバフとデバフを3個まで解除して、解除した効果1個につき40%ずつ与えるダメージが増加するもの。PvP限定の効果だが、現環境に多い女神族PTなどに対して有効なアタッカーとなる性能だ。

Point!逆にドロールの戒禁で相手にバフを与え、与えるダメージを伸ばすことも出来ますね。

大ダメージが狙える全体必殺技持ち

味方が与えるダメージを増加させてから、敵全体を攻撃する必殺技を持っている。さらに、必殺技発動時はバフを9個解除でき、最大で360%の大きなダメージアップが見込める。

闘級が低いのが難点

基本ステータスが低めに設定されており、近年登場した新SSRキャラの中で闘級がかなり低い部類となっている。先手で必殺を撃つ戦術が取りづらいのが難点と言える。

大地の祝福ディアンヌの詳しい性能

王太子シグルド

シグルドのアイキャッチ

王太子シグルドの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSSランクAランクCランク

アサメリのデバフと組み合わせて使える

敵にステータス減少デバフがかかると、味方の攻撃力が10%ずつ最大30%アップする。自身の強奪デバフをかければ発動できるが、ステータス減少デバフが付きやすいアサメリPTと相性が良い。魔神族としても扱えるため、アタッカーとしてPTに採用できる。

Point!特殊戦技と強奪のバフによって、増幅スキルの火力が高いです。アサメリの火力補助としても優秀です。

人間パーティにも採用可能

人間族のため、アーサーなどの人間族補助のキャラとも編成できる。バフによる増幅スキルを生かせる戦車PTでも採用できるので、初心者でも使いやすいアタッカーだ。

Point!攻撃バフを活かせないため、煉獄バンとの相性はあまり良くありません。
王太子シグルドの詳しい性能

異国の剣士ななし

ななしのアイキャッチ

異国の剣士ななしの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクAPlusランクAPlusランクSランク

サブ枠としての活躍に期待

スキルが2枚以下の味方に対し、HP/クリ耐性/クリ防御20%上昇バフを毎ターン掛けられる特殊戦技が特徴。裏枠でも発動できるため、耐久補助のサブ枠としての活躍に期待。

対AI戦に有効な性能

攻撃を受けると、戦技による「ゲージ減少」が可能。4体編成でスキルが2枚以下になりやすい騎士団対抗戦や、大乱闘といったAI戦闘で活躍しやすい。妨害役として、通常の喧嘩祭りより見かける機会は多くなりそうだ。

アタッカー運用はやや厳し目か

便利な「スキル消去」攻撃を持つが、もう一つのスキルが使いづらい「絶望」全体攻撃。スキル消去が特別に有効な場面以外だと、メイン枠で使う機会には恵まれなさそう。

異国の剣士ななしの詳しい性能

エクスカリバーアーサー

アーサーのアイキャッチ

エクスカリバーアーサーの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SPlusランクSSランクAランクCランク

ゲージ減少できる挑発スキル

構えスキルで「挑発」して、アーサーを攻撃した敵の必殺ゲージを減少できる。構えには敵の攻撃ダメージを減少できる効果もあり、パーティの盾役になれる。

人間族パーティで強力な特殊戦技

PT3体を人間族で統一した場合、味方の最大HPを30%増加して、敵に与えるダメージが20%増加する。アーサー自身の構えスキルと相性が良い点や人間族のアタッカーの火力が底上げできる点が魅力だ。

Point!エスカノールの火力と耐久補助ができる点は良いですね。構えパーティを組むとなると、他に人間族がいない点はネックです…。
エクスカリバーアーサーの詳しい性能

聖騎士ハウザー

ハウザーのアイキャッチ

聖騎士ハウザーの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSランクAランクBランク

フェスバンPTでの活躍に期待

特殊戦技にて味方全体の起爆ダメージを30%伸ばすことができる。同じく起爆スキルを持つ煉獄バンなどと組み合わせて使うと、素早く敵全体を攻撃できるのが特徴。便利な単体ゲージ減少攻撃もあり、シンプルで使いやすいアタッカーとなっている。

Point!戦技の効果は起爆によるダメージ上昇値(ゲージ×20%)や属性相性値に加算して計算されます。最終ダメージに1.3倍が掛かる訳ではないため、思ったよりもダメージが伸びない可能性が高い点に注意しましょう。

ステータスの低さが残念

攻撃力がかなり低めで、攻撃関連のサブステも低い。アタッカーとしては物足りない性能なのが残念なところ。合技を持つため闘級は十分な値になるが、攻撃性能の低さからメイン編成では採用はやや難しそう。

聖騎士ハウザーの詳しい性能

傭兵マトローナ

マトローナのアイキャッチ

傭兵マトローナの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSPlusランクCランクCランク

3ターン持続の挑発持ち

ランク1から3ターン持続する挑発を付与し、防御関連能力を大きく上げられる。耐久力が上がり壁役としてパーティに採用出来る点が魅力だ。

Point!創造ディアンヌと似た性能ですが、バフ解除を持っているので、使い分けられる場面もありそうですね。

魔獣戦での活躍に期待

挑発スキルが欲しい魔獣戦2階層で活躍出来る性能。厄介な敵のバフを解除する役が担える点や、特殊戦技でパーティ全体を回復出来る点も有効。また、筋力属性のため非挑発時に敵に狙われる事がなく、HPの管理がしやすいのもメリット。

傭兵マトローナの詳しい性能

聖騎士ゴウセル

ゴウセルのアイキャッチ

聖騎士ゴウセルの評価点

総合評価最強ランク
10SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSSランクSSSランクCランクCランク

赤ゴウセルの互換性能

既に多数使われている赤ゴウセルと同じ「ランクアップ」スキルを持つ便利なキャラ。属性が異なる点で使い分けられるので、是非1体は持っておきたい性能だ。

特殊戦技も使いやすい!

赤ゴウセルと比べて編成の制限こそあるものの、バトルに入ってからは無条件で発動する火力UP戦技も魅力。敵の行動に左右されずにダメージを大幅に伸ばせるので、既存のゴウセルよりもサポート能力は上昇していると考えて良さそう。

Point!種族被り無しという編成条件も、今ではさほど達成は難しくありません。自身が種族不明なのも使いやすい要素の一つです。
聖騎士ゴウセルの詳しい性能

欲望のリリア

リリアのアイキャッチ

欲望のリリアの評価点

総合評価最強ランク
8.5SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSPlusランクAランクCランク

ゲージ減少持ちのアタッカー兼ヒーラー

スキル1は攻撃しつつ味方回復、スキル2は全体ゲージ減少と使いやすいスキルを2つ持つ。派手さは無いが、PvPでも高難易度でも活躍の可能性はあるだろう。

特殊戦技も地味ながら強力

特殊戦技の効果で、敵の必殺技ゲージが3個以下になった時と5個以上になった時にそれぞれデバフ効果を付与できる。戦闘開始から敵全体に10%「腐食」効果が付き、ノーコストでHPを削れるのは魅力的だ。

Point!ゲージ5個以上になった場合の「攻撃力10%減少」も、倍率は低いですが嬉しい効果です。必殺技の威力を下げ、耐久戦にも適正がありそうです。
欲望のリリアの詳しい性能

ノブレスイースティン

イースティンのアイキャッチ

ノブレスイースティンの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSPlusランクCランクBランク

バンPTのサポート役として活躍

バフスキルは、味方のデバフ解除と防御関連能力を上昇させる効果がある。味方を守りながら、ゲージ減少スキルで敵を妨害するサポーターだ。煉獄バンと聖剣アーサーにデバフ耐性が無いため、同じ人間族であるイースティンが、バンPTで編成できる。

Point!現状クリダメが強力なアタッカーが活躍中で、味方を守れるバフとして活躍します。フェスエスカノールのクリティカル発生を抑えられそうですが、反属性ということもあり守りきれるかはやや微妙なところです。

〈七つの災い〉をサポートできる性能

イースティンは味方の七つの災いキャラ1体につき、6%ずつ単体攻撃のダメージを減少させる特殊戦技を持つ。現状、七つの災いキャラはPvP環境で多く無いため、特殊戦技が活きるかは今後のキャラ実装次第だ。

ノブレスイースティンの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×