グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
チャプター12「希望の灯」攻略

七つの大罪 チャプター12「希望の灯」攻略

最終更新 : グラクロ攻略班
チャプター12「希望の灯」攻略

七つの大罪(グラクロ)のチャプター12「希望の灯」の攻略情報をまとめました。チャプター12での追加コンテンツやクエスト攻略情報を紹介しているので、参考にしてください。

目次

【チャプター12:希望の灯】

チャプター12

チャプター12登場コンテンツ

ストーリー192話~207話
追加コンテンツ▶︎リバースステージ解放
村・町▶︎倒れたリオネス城
ボス▶︎オープン待ち

チャプター12かんたんまとめ

  • すべてのクエストで必須キャラが存在
  • 必要闘級が15万〜16万と非常に高い
  • 攻撃不可/デバフ不可が非常に有効

チャプター12高難易度クエスト

【チャプター12】戦闘一覧

※ボタンをタップすることで詳細にジャンプします。

【192-1話】魔神の侵攻

攻撃/デバフ不可とゲージ減少が有効

ボスの灰色の魔神は”石化・凍結・気絶無効”を持つ。攻撃の回数を減らせるよう、”デバフ不可”や”攻撃不可”を付与しつつ、必殺技を撃たせないようにゲージ減少技を使うのがオススメだ。

Point!ハウザーをサブキャラに、ギルサンダーはバフ役として緑ギルを採用するのがオススメです。マーリンでゲージ減少と攻撃不可を兼ねられるため、活用しましょう。
192話「魔神の侵攻」灰色の魔神戦攻略

【192-2話】終わりなき戦い

闘級属性
151,000
必須使用不可
スレイダー系
バン系
メリオダス系
適正キャラ
ヘルブラムスレイダー

前話とほぼ同じ

必須キャラと敵の属性が変わった以外は一つ前のバトルとほぼ同じ。攻撃/デバフ不可で行動を抑えつつ、ゲージ減少で必殺技を妨害するのがオススメ。

Point!必須枠のスレイダーはSRの”団長スレイダー”を編成するのがオススメです。
192話「終わりなき戦い」灰色の魔神戦攻略

【193話】燃え盛る王都

闘級属性
152,000
必須使用不可
スレイダー系
バン系
メリオダス系
適正キャラ
ベルリオンリリア

敵1体なので簡単にクリア可能

直前に戦った灰色の魔神が筋力属性になって登場。やることは変わらず、デバフを掛けながらゲージ減少で妨害するのがオススメ。前話と同じパーティでも攻略できるだろう。

Point!速力のゲージ減少役であるベルリオンがいる場合は使ってみるのも良いと思います。

【195-1話】互角の勝負

攻撃不可とゲージ減少がおすすめ

エスタロッサは非常に厄介な反撃必殺技を高頻度で使用する。一度必殺技を使われてしまうとパーティが崩壊する可能性が高いため、ゲージ減少技はほぼ必須。

Point!攻撃不可を付与できれば被ダメージと戦技によるゲージ奪取を大きく抑えられます。不利属性ですが、カンフーマスターディアンヌや赤ゴウセルを編成するのもオススメです。

【195-2話】好敵手

ゲージ減少と攻撃不可が有効

前話から敵の属性が変わっただけで、特徴は変わらない。ゲージ減少と攻撃不可スキルを使って妨害しながら戦おう。HPが減ってきたら必殺技は無闇に撃たず、1ターン中にまとめて発動しよう。

【197-1話】最後の一撃

ゲージ減少と攻撃不可が有効

前話に引き続き、ゲージ減少と攻撃不可スキルを使って妨害しながら戦おう。攻撃できないターンがある(=必殺技を発動される)と、減ったHPを半分回復されてしまうので、何が何でも必殺技の発動は妨害しよう。

【197-2話】無慈悲な太陽

ゲージ減少と攻撃不可が有効

前話に引き続き、ゲージ減少と攻撃不可スキルを使って妨害しながら戦おう。攻撃不可でスキル発動を妨害し、ゲージの奪取を妨害しつつ、必殺技の発動はゲージ減少技でしっかり妨害しよう。

【199話】尊い犠牲

全体攻撃不可が有効

雑魚フェーズ、ボスフェーズ共に敵が3体登場する。火力はかなり高く、まともに攻撃を食らうとかなり厳しい戦いになる。赤ゴウセルで敵全体に攻撃不可を付与し続ければ攻略はかなり楽になる。

Point!ボスフェーズでは、味方全員に”封印”効果が付いてしまいます。ゲージが溜められなくなるので、フェーズ移行時に味方の必殺技を撃てるようにしておくのがオススメです。
199話「尊い犠牲」(聖騎士戦)攻略

【202-3話】変わりゆく心

闘級属性
157,000
必須使用不可
メリオダス系モンスピート系
適正キャラ
リリアエスタロッサ

デリエリから先に倒すのがオススメ

敵の主な攻撃役はデリエリ。耐久力はあまり高くないので、集中攻撃をして早めに倒すのがオススメ。残ったモンスピートはスキル/必殺技の火力が低いため、回復役を活用しておけば耐久は簡単だ。

【204話】魔神の幼生

闘級属性
158,000
必須使用不可
バン系
なし
適正キャラ
メリオダスグスタフ

全てのデバフが有効

敵はいずれも全てのデバフが有効。片方だけ生き残ると攻撃力が50%上昇する戦技を持つが、行動不可系デバフがあればあまり気にする必要は無い。凍結などのデバフを複数用意したり、全体攻撃で素早く倒すなど、攻略手段は多種多様

【206-1話】彼女の魔力

闘級属性
159,000
必須使用不可
マーリン系
なし
適正キャラ
マーリンベルリオン

雑魚フェーズで必殺技を貯めよう

ボス戦前に雑魚フェーズがあるため、ここで必殺技を貯めて移行すると楽に攻略できる。青魔メリオダスなどの強力な単体必殺技を使うのがオススメ。

Point!雑魚を全体攻撃で素早く処理し、ボス前の消耗を最低限に抑えましょう。スキルを多く取った敵を凍結させたり先に倒すなどして、被ダメージを抑えましょう。

【206-2話】出生の秘密

闘級属性
160,000
必須使用不可
マーリン系
なし
適正キャラ
スレイダーディアンヌ

ゲージ減少/攻撃&デバフ不可がオススメ

前話と異なり、ボス戦からのスタートとなる。凍結/石化/気絶は無効なので、攻撃不可やデバフ不可、ゲージ減少技が有効となっている。団長スレイダーや赤ディアンヌで行動を完封すると楽に攻略できる。

Point!コインマーリンのゲージ減少が非常に有効です。必殺技に攻撃不可が付いている事もあり、攻略にはあまり苦労しないと思います。

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 暴走メリオダス(アサルトメリオダス)の評価とおすすめ装備
    暴走メリオダス(アサルトメリオダス)の評価とおすすめ装備
    2
  3. ベルモス殲滅戦の攻略と適性キャラ
    ベルモス殲滅戦の攻略と適性キャラ
    3
  4. 処刑人ゼルドリス(フェスゼルドリス)の評価とおすすめ装備
    処刑人ゼルドリス(フェスゼルドリス)の評価とおすすめ装備
    4
  5. PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月最新版
    PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
トップ・掲示板
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×