ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の怪奇旅団(ノットアローン)攻略です。イベントの効率の良い進め方や報酬、参加条件を掲載。ゼンゼロ怪奇旅団攻略の参考にどうぞ。
▶イベントの最新情報まとめ怪奇旅団イベント「ノットアローン」
開催期間 | 9/30 11:00 ~ 10/14 04:59 |
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参加条件 | ・インターノットレベル15以上 ・エージェント依頼「ホロウ:インポッシブル(上)」を達成 |
※開催期間は日本時間で表記
怪奇旅団イベント「ノット・アローン」は、ゲームセンターの新作ゲームのプレイを進めるイベントです。「怪奇旅団」自体は常設なものの、期間限定報酬は追加後2週間の間だけなので注意しましょう。
報酬はポリクロームやボンプチケット
期間内に「怪奇旅団」を進めてミッションを達成すると、ポリクロームやボンプコイン、各種育成素材などが獲得できます。1回ごとの挑戦は短めなので、期間内に少しずつ進めるのがおすすめです。
期間中なら「ガブガブ」を手軽に開放できる
イベントミッションを全てクリアすると、怪奇旅団のキャラ「ガブガブ」を手軽に開放できます。通常の開放方法は難易度が高めなので、イベントを進めて開放しておきましょう。
Point! | イベント期間終了後は「ソウルハウンドⅢ」で深さ1000mに到達することで開放できます |
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イベントチャート
- ビデオ屋1Fのビリーと会話して開始
- 怪奇旅団を周回してミッション第一達成
└※この時点で全ミッション内容達成してもOK - 一度店を出て、時間帯調整で翌日まで進める
- ゲームセンター前のイベントを進める
- 怪奇旅団を周回してミッション第二達成
- さらに翌日まで進めてイベント進行
- 怪奇旅団を周回してミッション第三達成
- 店を出てイベント進行でクリア
第2/第3ラウンドの挑戦解放には、前段階クリア後にゲーム内時間を翌日に進める必要があります。複数回の怪奇旅団プレイしたあとは、ゲーム内時間を進めて報酬を受け取りましょう。
難易度3+ミッションクリアのポイント
- 難易度2までは好きなキャラでクリア
└仲間やコイン・耐久系を中心に強化 - 難易度3はマルノミがおすすめ
宝箱仲間やお宝探知系を集める - ミッションが残っていれば引き続き挑戦
└キャラを変えて挑むのがおすすめ
難易度2までは好きなキャラでクリア
確定で開放できるキャラ | |
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リーマン | キャベツ |
難易度2までは難易度もそこまで高くないため、解放した好きなキャラ(夢追い)で進めましょう。ウェーブ数も短めなため、必須アイテムの少ないリーマンなどのオーソドックスな性能のキャラがおすすめです。
難易度3はマルノミがおすすめ
難易度3のキャラは、難易度2クリアで解放されるマルノミがおすすめです。宝箱系仲間とお宝探知を上げてひたすら宝箱を開けて回るだけで大量のコインとHPを確保でき、毒の割合ダメージで序盤からボスも簡単に処理できます。
ミッションが残っていればキャラを変えて挑戦
難易度3クリア時点でミッションが残っていれば、引き続き好きな難易度に挑みましょう。未達成になりやすいキャラ/仲間の解放数系ミッション達成は、使ってないキャラでの挑戦がおすすめです。
キャラ(夢追い)一覧
夢追い | 開放条件/簡易性能 |
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リーマン | 初期開放 オーソドックスな性能 デメリットや必須アイテムがなく分かりやすい |
ギョロワン | 移動速度が50になる 近接型、自キャラと[ギア]キャラの移動/攻撃速度を伸ばしやすい |
キャベツ | リーマンで1回クリアする 専用仲間「シロナ」が出現 購入で主人公の発射弾数増加/合体時にLv.2のランダム仲間を直接獲得 |
ヤカン | 鎧が15になる 自キャラの近接と衝突ダメージ(体当たり/吹き飛ばし)特化 |
トウキチャン | 1回の戦闘で500コインをゲットする 破格の攻撃範囲の仲間とリジェネ持ち 自キャラの鎧が極端に低い |
スベスベ | HP回復が10になる 全体攻撃性能が極端に低い代わりに生存力と金策重視 |
キング | 収入が200になる 自キャラの代わりに仲間のステが伸びる Lv.2の仲間も直接購入可 |
オジイ | 難易度3をクリアする 幸運特化、被弾時に範囲ダメージ |
キンチャク | 幸運が50になる ほぼ動けない代わりに回収範囲無限 商品価格が低く耐久を伸ばしやすい |
ニャイト | 難易度5をクリアする 低HPの代わりに回避上限が高い 回避のたびにお宝探知も上昇 |
ベニウロコ | 難易度4をクリアする ドリンク購入によりHP上限/コインが増える 初動次第でドリンク無限購入でステUPも |
ガブガブ | 『ソウルハウンドⅢ』で深さ1000mに到達する または期間限定イベントで開放する(全ミッションクリア) 自キャラと仲間の性能大幅強化 敵を倒すたびHP回復もできるが、毎秒スリップダメージを受ける |
ムラサキ | 仲間を15名ゲットする 確定で夢喰いの祭壇出現+戦闘開始時にHP上限をコイン数に揃える 序盤さえ超えれば資金と耐久の余裕◎ |
オレンジ | 解放条件不明(スネークデュエル関連?) 移動速度/HP/衝突ダメージ特化 味方の体当たり/吹き飛ばしによるダメージに優れる |
マルノミ | 難易度2をクリアする 割合ダメージ毒で序盤からボス処理安定 宝箱開封時大回復+HP上限UP |
ユキダルマ | 発射弾数が6になる 自キャラの判定大、代わりに射撃性能が高い 仲間を増やしても収入が減らない(本来は-5) |
カサオジキ | HP上限が1になる 仲間がアイテム扱いに(自キャラに能力加算) |
クイーン | ダメージが100%になる 回数制HP+被弾時敵を一掃できる 仲間の攻撃範囲と発射弾数強化 |
ヨロイ | 会心率が100%になる 衝突ダメージに応じた全体ダメージ発生 |
ハコイリ | 攻撃範囲が100になる 全体の遠距離ダメ↑/近接ダメ↓ 開始25秒後に遠距離ダメ×4が近接ダメに加算 |
ヒラキ | 1ゲームで2,000,000Pt獲得する ウェーブのたびに全体の全ステータスが少し上昇(発射弾数以外) |
最強おすすめビルド
マルノミ
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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マルノミ | 【絆[宝箱]系の仲間】 カイゾク(宝箱開封時[宝箱]攻撃速度↑) モニタロウ(会心時コイン↑) 【お宝探知UP系遺物】 抹茶ハチミツ(お宝探知とHP回復↑) 悠々気まま(鎧とお宝探知↑) ロックな桑(収入とお宝探知↑) 【火力系】 悲痛(主人公HPに応じた全体ダメージ) |
マルノミはHP割合ダメージの毒、そして宝箱開封ごとのHP回復/上限アップを備える攻守万能のキャラです。コイン大量獲得による高スコア狙いには向かないものの、安定感が高くクリアするだけなら最もおすすめです。
攻撃は仲間に任せてひたすら宝箱を開けまくる
マルノミは[宝箱]仲間の毒でボスも簡単に処理できるため、自キャラで攻撃に集中する必要はありません。序盤にある程度[宝箱]仲間やお宝探知を確保したら、あとはひたすら走り回って宝箱を開けて回りましょう。
ムラサキ
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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ムラサキ | 【コイン増加系遺物】 ベントウ箱(回収範囲↑/開始時コイン↑) 割れたスマホ(収入↑) 【火力系】 悲痛(主人公HPに応じた全体ダメージ) |
ムラサキは戦闘開始時にHP上限が所持コインと同値に調整されるのが特徴です。HP上限が対価のアイテムを実質ノーコストで購入できるため、HPを確保しながら強力なアイテムをどんどん買い揃えられます。
夢喰いの祭壇でHP上限コストのものを積極購入
ムラサキは序盤はコイン増加系の仲間/遺物を集め、あとは夢喰い祭壇のHP上限コスト系を買い集めて戦力を増強しましょう。中盤以降はコインを残しておくことでHP上限もどんどん上昇し、「悲痛」ダメージも大幅アップします。
キンチャク
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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キンチャク | 【仲間】 キツネメ(リロール※時追加ダメ+コイン↑) ※商品のラインナップ更新 【耐久(防御)系】 首サポーター(低移動速度に応じて鎧↑) 【耐久(回復)系】 毛糸のテブクロ(コイン獲得時HP回復) 絶望(HP回復UP) 【耐久(無敵)系】 ヒンヤリうちわ(仲間が弾を防ぐように) ただのステッカー(仲間が密着) |
キンチャクはほぼ移動出来ない代わりに、コイン等を範囲無限で回収できます。またショップ価格も下がるため、仲間や遺物を集めやすいのも特徴です。
相性の多い耐久系遺物も多いため、序盤ボス(wave3)さえ超えれば半放置でクリアも狙えます。
ウェーブ3まではひたすら耐久を伸ばす
ほぼ移動できないキンチャクはウェーブ3のボス戦が難所で、ここさえ超えればかなり安定して戦えます。それまではひたすら耐久系を伸ばし、超えられたら潤沢な資金で仲間や火力系遺物を揃えましょう。
Point! | 初期移動速度が非常に低いため、首サポーター(移動速度が低いほど鎧アップ)が取れると被ダメが大幅軽減されます |
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ベニウロコ
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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ベニウロコ | 【仲間】 キツネメ(リロール時追加ダメ+コイン↑) 【HP上限UP系】 天然ウォーター(ドリンク購入時HP上限↑) ローズウォーター(HP上限大幅↑) ※その他全てのドリンク 日よけハット(HP上限↑/被弾時全回収) 【ショップ系】 羽ペン(リロールコスト↓) フィッシュオイル(HP上限↑/このターンのドリンク出現率100%/商品価格30%↓) 【火力系】 悲痛(主人公HPに応じた全体ダメージ) |
ベニウロコはドリンク購入のたびにHP上限とコインが増加していくのが特徴のキャラです。コインの増加量もHP上限に応じて増加するため、HP稼ぎや割引アイテム次第で大量あるいは無制限にドリンクを購入できます。
序盤はHP重視→ショップ系を揃えてドリンク購入
ベニウロコは序盤はHP上限を重視して伸ばし、羽ペンやフィッシュオイルが揃い次第ドリンクをひたすら買い集めましょう。際限なくHP上限が増加していくため、悲痛(HPに応じた全体ダメ)火力なども期待できます。
Point! | スコアを伸ばしやすい反面、無計画に買い続けるとゲームが非常に重くなるので注意しましょう。 |
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その他のビルド
カサオジキ
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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カサオジキ | 【仲間(アイテム扱い)】 キツネメ(リロール時追加ダメ+コイン↑) 【収入系】 羽ペン(リロールコスト↓) プレゼン資料(追加ダメ分収入↑) ベントウ箱(回収範囲↑/開始時コイン↑) 【火力系】 酸っぱいミカン(1waveだけ攻速MAX) |
カサオジキは本体火力が非常に高く、購入した仲間の能力を自分に加算して使えるのが特徴です。普段は重ね掛けできない仲間それぞれのバフをどんどん重ねることで、自キャラ1体で圧倒的な弾幕を形成できます。
キツネメを揃えてリロール
カサオジキ使用時はなるべく早めにキツネメを確保し、「リロール時追加ダメ↑+コイン↑」の発動を狙いましょう。リロールコスト減少の羽ペンと組み合わせることで、リロールだけで大幅戦力アップも狙えます。
Point! | 序盤はコイン確保が難しめですが、追加ダメージを収入に転換する「プレゼン資料」を取れるとかなり余裕ができます |
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ガブガブ
見た目 | おすすめ仲間/遺物 |
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ガブガブ | 【被ダメ条件系】 記念日マグカップ(鎧と幸運↑/被ダメ時確率で正面に弾8発発射) 香水(敵移動速度↑/被ダメ時ランダム↑) 日よけハット(HP上限↑/被ダメ時全回収) 【耐久(鎧/回避)系】 平和ウォーター(鎧↑/全体の追加ダメと会心と攻撃範囲↑) 消音ヘッドフォン(会心率と回避率↑/回避時確率で回復) 怪草園(回避率と幸運↑) ローズウォーター(HP上限大幅↑) |
ガブガブは通常回復無効や毎秒ダメージの代わりに、高HP/移動速度と撃破時回復が特徴です。徐々に毎秒ダメージが増えるため中盤までの遺物集めが重要ですが、高HPで序盤の安定性が高く火力も伸ばしやすい優秀なキャラです。
マグカップを軸に被ダメ条件系を集める
ガブガブは毎秒ダメージにより「ダメージを受けた時~」系の遺物と相性抜群です。正面に弾幕を張れるマグカップを筆頭に、見かけたら優先して確保しましょう。
また耐久確保のためHP上限や回避率系、余裕が出来てきたら火力系もバランスよく取ると高スコアを狙えます。
おすすめ仲間・遺物例
※汎用性が高く様々なビルドで特におすすめのものをピックアップして掲載しています。
名前 | 性能概要 |
---|---|
キツネメ | ショップリロール時に追加ダメ↑/コイン獲得 火力としても金策としても優秀 序盤に見かけたら買っておきたい |
怪草園 | 主人公の回避率と幸運↑ 腐りにくい回避率(確率被ダメ無効)と幸運(商品レア度↑)をデメリットなしで伸ばせる |
ソーダ茶 | 全体の遠距離ダメと弾反射↑/追加ダメ↓ 遠距離火力を大幅強化 遠距離特化編成におすすめ |
悠々気まま | 鎧とお宝探知↑ 腐りにくい防御力と宝箱出現率をデメリットなしで伸ばせる |
平和ウォーター | 鎧↑/全体の追加ダメと会心と攻撃範囲↑ デメリット無しで破格の効果 高レアリティだがドリンク出現率UPで出しやすい |
日よけハット | HP上限↑/被弾時確率で全回収 回収は低確率だが腐りにくい HP上限↑も大きく、序盤に嬉しい |
ベントウ箱 | 回収範囲↑/戦闘開始時コイン割合増加 終盤のコイン温存と相性抜群 回収範囲↑も序盤に嬉しい |
割れたスマホ | 収入↑/弾の分裂↑ 序盤に収入の恩恵大 弾の分裂で弾幕強化も |
フィッシュオイル | HP上限↑/このターンのドリンク出現率100%/商品価格30%↓ 比較的コスパの高いドリンクをさらに効率よく集められる |
ヒンヤリうちわ | 全体の衝突ダメ↑/仲間が弾を防ぐように 弾幕の激しい終盤に重宝 動き回らないビルドならほぼ完全に無敵に |
悲痛 | 回避率↓/3秒ごとに夢追いHPに応じた全体ダメ 雑魚敵の処理に非常に優秀 HP上限特化キャラに特におすすめ |
怪奇旅団プレイのコツ
- 敵を倒してコインやアイテムを集める
└主人公のステータスに応じて攻撃使い分け - 出現した宝箱は叩いて開ける
- ウェーブ終わりはコインや宝箱を回収
└キャンディ(飴)/タマゴ/磁石は最優先回収 - ショップではビルドに合ったものがあれば購入
└夢喰いの祭壇はデメリットに注意 - 仲間は同キャラ/絆を集めて合体やシナジー狙い
└特定の組み合わせで発生する合体も - ボスを倒せる火力がなければ逃げ切りを視野に
- クリア後は新たなキャラで次の難易度に挑戦
- キャンディ(飴)を集めて能力永続強化
└各キャラ難易度5をクリアして上限開放
敵を倒してコインやアイテムを集める
怪奇旅団の攻略は、「各ウェーブで敵を倒してコイン等を集める→ショップで戦力を高めてボス撃破」が基本です。各ウェーブは時間制となっているので、時間内でどんどん敵を倒しましょう。
主人公のステータスに応じて攻撃使い分け
操作キャラの夢追いは、キャラごとにステータスがかなり異なっています。特に序盤は選んだ夢追いごとの初期ステータスに合わせた攻撃を行いましょう。
主な攻撃ごとの特徴と参照ステータス | |
---|---|
近接攻撃 | 敵を直接殴って攻撃 序盤は低ステータスでも十分倒せるが、被弾リスク高 参照:近接ダメージ など |
遠距離攻撃 | 一定間隔で発射される弾で攻撃 低リスクかつ自動攻撃だが、序盤は殲滅力低め 参照:遠距離ダメージ/発射弾数/攻撃範囲 など |
吹き飛ばし | 仲間に近接を当て、吹き飛ばして攻撃 序盤は被弾リスクも少なく退路確保に最適 参照:衝突ダメージ など |
出現した宝箱は叩いて開ける
ウェーブ中には、ランダムな位置に宝箱が出現することがあります。近接攻撃で開けるとコインなどを一気に獲得できるので、敵の位置に注意しながら優先的に回収しましょう。
ウェーブ終わりはコインや宝箱を回収
ウェーブ時間が終了すると、少し時間を置いてから休憩フェーズに移ります。回収できなかった物資は消滅してしまうので、ウェーブの終わり際には回収を急ぎましょう。
キャンディ(飴)/タマゴ/磁石は最優先回収
ドロップアイテムのうち、キャンディはキャラの永続強化、タマゴは高レアアイテムの交換に使う貴重資源です。また磁石はフィールド上の物資を全てまとめて獲得できるので、これら3つは見かけたら必ず回収しましょう。
ショップでは合ったものがあれば購入
ウェーブごとの間に挟まる休憩フェーズでは、コインで仲間や遺物を購入して戦力強化できます。販売商品はランダムかつビルドによって全く効果のないものも多いので、数回リロールを行って噛み合うものがあれば購入しましょう。
Point! | 特に攻撃タイプ系(近接か遠距離か)はビルドによってほとんど恩恵を得られないので、しっかり確認して購入しましょう |
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夢喰いの祭壇はデメリットに注意
夢喰いの祭壇は、タマゴを持っていると休憩フェーズ突入時に確率で出現する特殊なショップです。効果は強力な反面デメリットが厳しいものや、購入時に最大HPが大きく減少するものも多いので注意して選びましょう。
仲間を集めて合体やシナジーを狙う
ショップで購入できる仲間は、集めることで合体や絆(シナジー効果)が発生します。単体では弱い仲間も組み合わせで真価を発揮することがあるので、意識しながらプレイを進めましょう。
キャラの組み合わせで発生する効果 | |
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合体 (同キャラ) | 同じキャラを複数体集めるとショップに確率で並ぶ。ステータスや能力が大幅強化され、ほぼ上位互換に変化。 |
合体 (別キャラ) | 特定の組み合わせを集めると夢喰いの祭壇に確率で並ぶ。強力な反面、強烈なデメリット持ちも多いので注意。 |
絆 | 仲間ごとに付与されているマークを指定数集めると発動。(ex.[宝箱]など)比較的伸ばしづらいステータスを、序盤から低コストで確保できる。 |
ボスを倒せなければ逃げ切りを視野に
ボスは倒せるとキャンディ(キャラ永続強化)を落としますが、耐久も高くしっかり育っていないと撃破は厳しいです。ただしウェーブ時間が過ぎればクリア自体はできるので、無理に撃破を狙わ逃げ切りを狙ってもいいでしょう。
新たなキャラで次の難易度に挑戦
各難易度をクリアしていくと、その過程で条件を満たしたキャラ(夢追い)でプレイできるようになります。キャラの開放条件も意識しつつ、新しいキャラで次の難易度にも挑戦していきましょう。
キャンディ(飴)を集めて能力永続強化
ステージ中に敵がドロップするキャンディ(飴)は、集めることでその時使用していたキャラの初期ステータスを永続強化します。低確率ドロップの他、ボスを倒すと確定ドロップするので忘れずに拾っておきましょう。
Point! | 各キャラのキャンディ個数/上限はそれぞれのキャラごとに別カウントとなります。 |
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各キャラ難易度5をクリアしてキャンディ上限開放
キャンディ上限は、各キャラで難易度5初回クリアのたびに全キャラ上昇していきます。上限以降のキャンディは消えてしまうので、特定のキャラで周回する前に様々なキャラで難易度5クリアを目指すのがおすすめです。
怪奇旅団の報酬
怪奇旅団のアチーブメント全報酬
怪奇旅団のアチーブメント報酬の獲得条件
条件 | 報酬 |
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「リーマン」で任意の難易度をクリアする | |
「リーマン」で難易度5をクリアする | |
各夢追い(キャラ)で難易度5をクリアする | ※各キャラごと |
各難易度をクリアする | ※各難易度ごと |
1ゲームで50000Pt獲得する | |
1ゲームで500000Pt獲得する | |
1ゲームで1000000Pt獲得する | |
1ゲームで2000000Pt獲得する | |
1ゲームで5000000Pt獲得する | |
1回の戦闘で200コインをゲットする | |
1回の戦闘で500コインをゲットする | |
1回の戦闘で800コインをゲットする | |
旅団に10名の仲間が加入する | |
旅団に15名の仲間が加入する | |
HPが120を超える | |
HP上限が1になる | |
HP回復が10になる | |
攻撃範囲が100になる | |
会心率が100%になる | |
鎧が15になる | |
発射弾数が6になる | |
ダメージが100%になる | |
幸運が50になる | |
回避率が60%になる | |
攻撃速度が70になる | |
移動速度が50になる | |
収入が200になる |
ノットアローンの全報酬
イベント特別報酬
条件 | 報酬 |
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[難易度3]をクリアする |
第一ラウンドの挑戦
※各ラウンド全ミッション達成後に次のミッションが開放されます。
条件 | 報酬 |
---|---|
[難易度1]をクリアする | |
コインを累計300枚獲得する | |
累計2名の夢追いを開放する | |
累計4名の仲間をゲットする |
第二ラウンドの挑戦
※各ラウンド全ミッション達成後に次のミッションが開放されます。
条件 | 報酬 |
---|---|
[難易度2]をクリアする | |
コインを累計600枚獲得する | |
累計3名の夢追いを開放する | |
累計8名の仲間をゲットする |
第三ラウンドの挑戦
条件 | 報酬 |
---|---|
[難易度3]をクリアする | |
コインを累計1200枚獲得する | |
累計4名の夢追いを開放する | |
累計12名の仲間をゲットする |
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