ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)の巡洋艦「四万十(Shimanto、しまんと)」についてまとめています。詳細ステータスなどの情報を掲載しているので、WoWS攻略の参考にしてください。
四万十の基本情報
Tier | 8 | 艦種 | 巡洋艦 |
---|---|---|---|
国家 | 日本 | 種別 | ツリー |
派生元 | 雄物 | 派生先 | 高梁 |
入手先 | 技術ツリーで研究・購入 |
四万十の評価
魚雷を軸に戦う守備寄りの艦艇
前TierからHPが大幅に改善しているが、装甲は変わらず薄いので油断は禁物。引き続き長射程かつ高火力の魚雷を軸に戦おう。主砲は旋回時間が極端に短くなっているが強みと言えるほどではない。機動性の速度は改善したが小回りが利きづらくなっているので注意が必要だ。
四万十の特徴
※同Tierのツリー艦艇と比較
- HPは高く魚雷耐性は平均的
- 主砲は装填時間が長く低火力
- 魚雷の装填時間は非常に長いが高火力
- 機動性は高く隠蔽性は平均的
派生前からの主な変更点
プラス面 | マイナス面 |
---|---|
・HP:大幅↑ ・対水雷防御:大幅↑ ・主砲:旋回時間↓ ・主砲:射程↑ ・機動性:少し↓ | ・主砲:口径155→150mm ・主砲:装填時間↑ ・HE弾:ダメージ↓ ・AP弾:ダメージ↓ ・隠蔽性:少し↓ |
四万十の立ち回り
機動力を活かして被弾を抑える
派生元の雄物から装甲とHPが大きく強化されたが、軽巡洋艦であることに変わりはないので被弾は極力抑えよう。最高速度は同Tier巡洋艦の中でも速い方なので、左右に舵をきったり、加減速を活用したりすれば砲撃をかわしやすい。
高火力の魚雷で戦う
主砲は火力面で同Tier巡洋艦に劣るため、射程が15kmもある魚雷で大ダメージを狙うのがおすすめ。ただし、装填時間が120秒とかなり長いため、無駄撃ちはせず、確実に当てられる距離まで近付こう。
四万十の詳細ステータス
基本ステータス
抗堪性 | 54 | 航空機 | - |
---|---|---|---|
砲 | 68 | 魚雷 | 47 |
爆雷 | - | 空襲 | 11 |
対空火力 | 72 | 機動性 | 55 |
隠蔽性 | 53 |
抗堪性
HP | 40,100 |
---|---|
対水雷防御 | ダメージ軽減:13% |
装甲情報
艦首 | 25~100 mm |
---|---|
船尾 | 25~100 mm |
対水雷防御 | 25 mm |
上部構造 | 13~100 mm |
砲郭 | 25~100 mm |
中央防郭 | 35~140 mm |
砲座 | 25~90 mm |
砲
主砲 | 【口径】150 mm 【装填時間】15秒 【弾種切り替え時間】15秒 【180度旋回所要時間】6秒 【最大散布界】137 m 【最大射程】15 km 【最大ダメージ(火災率,装甲貫通力,初速)】 ・HE弾:2,350(10%,30 mm,930 m/秒) ・AP弾:2,850(930 m/秒) |
---|---|
副砲 | 【口径】100 mm |
魚雷
装填時間 | 120秒 |
---|---|
射程 | 15 km |
最大ダメージ | 20,967 |
雷速 | 57 kt |
機動性
推力 | 152000馬力 |
---|---|
最高速度 | 34.5 kt |
隠蔽性
海面被発見距離 | 12.5 km |
---|---|
深度に応じた被発見距離 | 0~8.5 km |
おすすめ艦長スキル
▶艦長スキル一覧名前 / コスト / 効果 | |
---|---|
敵弾接近警報 コスト:1 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 | |
危険察知 コスト:2 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる | |
管理 コスト:3 艦艇の消耗品の数:+1 | |
アドレナリン・ラッシュ コスト:3 HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% | |
隠蔽処理専門家 コスト:4 艦の被発見距離:-10% | |
榴弾用慣性信管 コスト:4 主砲HE弾の装甲貫通力:+25% 副砲HE弾の装甲貫通力:+25% HE弾の火災発生率が半減 | |
無線方向探知 コスト:4 最も近い敵艦艇の方位が表示されるようになる(対象の敵艦艇には方位が探知されたことが警告される) |
四万十のアップグレード
アップグレードスロット
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
搭載可能アップグレード
1 | 主兵装改良1 主砲が機能停止する確率:-20% 主砲の抗堪性:+50% 主砲の修理時間:-20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-20% 魚雷発射管の抗堪性:+50% 魚雷発射管の修理時間:-20% | |
---|---|---|
副兵装改良1 副砲の抗堪性:+100% 対空兵装の抗堪性:+100% | ||
弾薬庫改良1 自艦の弾薬庫誘爆率:-70% | ||
応急工作班改良1 消耗品(応急工作班、高速応急工作班)の動作時間:+40% | ||
2 | ダメージコントロールシステム改良1 火災発生率:-5% 浸水発生率:-3% | |
機関室防御 主機が機能停止する確率:-20% 主機の修理時間:-20% 操舵装置が機能停止する確率:-20% 操舵装置の修理時間:-20% | ||
対空防御砲火改良1 消耗品の動作時間:+20% 消耗品の準備時間:-10% | ||
水中聴音改良1 消耗品(水中聴音、短距離水中聴音)の動作時間:+20% | ||
3 | 主砲改良2 主砲の旋回速度:+15% | |
副砲改良1 副砲の射程:+20% 副砲弾の最大散布界:-20% | ||
対空兵装改良1 優先対空セクターの準備時間:-20% | ||
射撃システム改良1 主砲弾の最大散布界:-7% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 副砲の射程:+5% 副砲弾の最大散布界:-5% | ||
魚雷発射管改良1 雷速:+5% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-40% | ||
4 | ダメージコントロールシステム改良2 火災消火時間:-15% 浸水復旧時間:-15% | |
推力改良1 加速時における最大出力までの到達時間:-50% | ||
操舵装置改良1 転舵所要時間:-20% | ||
爆雷改良1 爆雷数:+2 | ||
5 | 魚雷発見システム 魚雷の強制発見距離:1.8km | |
隠蔽システム改良1 艦の被発見距離:-10% 飛行中隊の被発見距離:-10% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の散布界:+5% | ||
操舵装置改良2 転舵所要時間:-40% 操舵装置の修理時間:-80% | ||
艦艇消耗品改良1 消耗品の動作時間:+10% |
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