ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)の駆逐艦「夕雲(Yugumo、ゆうぐも)」についてまとめています。詳細ステータスなどの情報を掲載しているので、WoWS攻略の参考にしてください。
夕雲の基本情報

Tier | 9 | 艦種 | 駆逐艦 |
---|---|---|---|
国家 | 日本 | 種別 | ツリー |
派生元 | 陽炎 | 派生先 | 島風 |
入手先 | 技術ツリーで研究・購入 |
夕雲の評価
主砲の強さも兼ね備えたバランス型
前Tierから再度主砲が強化されており、雷撃だけでなく砲撃でも十分に戦える。魚雷は2段階のモジュール搭載が可能で、装填時間は長いが3段階目のモジュールが強力。機動性の低さは気になるが、高火力の主砲と魚雷を武器に戦闘終盤まで粘り強く戦い抜こう。
夕雲の特徴
※同Tierのツリー艦艇と比較
- HPは低い
- 主砲の装填時間は若干長めだがHE弾が高火力
- 魚雷は装填時間が平均的で高火力
- 魚雷の射程は長く雷速も速い
- 機動性は低いが隠蔽性は高い
派生前からの主な変更点
プラス面 | マイナス面 |
---|---|
・HP:少し↑ ・主砲:装填時間↓ ・主砲:旋回時間↓ ・主砲:射程↑ ・魚雷:最大ダメージ↑ ・魚雷:雷速↑ ・機動性:少し↑ | ・魚雷:装填時間↑ ・隠蔽性:少し↓ |
夕雲の詳細ステータス
基本ステータス
抗堪性 | 29 | 航空機 | - |
---|---|---|---|
砲 | 56 | 魚雷 | 36 |
爆雷 | 66 | 空襲 | - |
対空火力 | 44 | 機動性 | 64 |
隠蔽性 | 91 |
抗堪性
HP | 15,500 |
---|---|
対水雷防御 | - |
装甲情報
艦首 | 6~20 mm |
---|---|
船尾 | 19~20 mm |
上部構造 | 13 mm |
重要区画 | 6~19 mm |
砲座 | 20 mm |
砲
主砲の性能
搭載されている主砲の種類はこちら主砲名と砲塔/砲座 | 基数×門数 | |
---|---|---|
1 | 127 mm/50 3rd Year Type Type C 砲座 | 3×2 |
主砲 | ||
---|---|---|
基数×門数 | 3×2 | |
口径 | 127 mm | |
装填時間 | 5.7 秒 | |
弾種切り替え最短時間 | 5.7 秒 | |
180度旋回所要時間 | 22.8 秒 | |
最大散布界 | 105 m | |
最大射程 | 12 km | |
HE弾 | 最大ダメージ 火災発生率 装甲貫通力 初速 | 2,150 9% 21 mm 915 m/秒 |
AP弾 | 最大ダメージ 初速 | 2,200 915 m/秒 |
魚雷
魚雷発射管の性能
搭載されている魚雷発射管の種類はこちら魚雷発射管名 | 基数×門数 | |
---|---|---|
1 | 610 mm 四連装 | 2×4 |
基数×門数 | 2×4 |
---|---|
口径 | 610 mm |
180度旋回所要時間 | 7.2 秒 |
装填時間 | 114 秒 |
魚雷の性能
搭載されている魚雷の種類はこちら魚雷名 | |
---|---|
1 | Type93 mod. 3 |
※kt = ノット
魚雷 | |
---|---|
最大射程 | 12 km |
最大ダメージ | 23,767 |
雷速 | 67 kt |
被発見距離 | 1.7 km |
爆雷
最大ダメージ | 4,600 |
---|---|
グループ数 | 2 |
グループ1回の爆弾数 | 12 |
装填時間 | 40 秒 |
対空火力
対空火力の性能
搭載されている対空砲の種類はこちら対空砲名 | 基数×門数 | |
---|---|---|
1 | 25 mm/60 Type 96 | 4×1 |
2 | 25 mm/60 Type 96 | 4×2 |
3 | 25 mm/60 Type 96 | 5×3 |
4 | 127 mm/50 3rd Year Type | 3×2 |
ダメージ | 命中精度 | 射程 | |
---|---|---|---|
短距離 | 98 | 95% | 2.5 km |
中距離 | - | - | - |
長距離 | 53 | 100% | 5.8 km |
砲弾の爆発によるダメージ
ダメージ | 爆発数 | 命中精度 | 有効ゾーン |
---|---|---|---|
1,540 | 2 | 100% | 3.5~5.8 km |
対空セクター強化
強化 | 有効時間 | 準備時間 |
---|---|---|
35% | 10 秒 | 10 秒 |
機動性
※kt = ノット
推力 | 52,000 馬力 |
---|---|
最高速度 | 35.5 kt |
旋回半径 | 640 m |
転舵所要時間 | 3.6 秒 |
隠蔽性
海面被発見距離 | 通常時 | 主砲射撃後 | 煙幕内射撃 |
---|---|---|---|
6.8 km | 12 km | 2.6 km | |
強制 | 副砲射撃後 | 火災発生中 | |
2 km | - | 8.8 km | |
深度に応じた 被発見距離 | 潜望鏡深度で 3.1 km 最大深度で 0 km | ||
航空被発見距離 | 3.1 km |
おすすめ艦長スキル
▶艦長スキル一覧名前 / コスト / 効果 | |
---|---|
![]() | 予防整備 コスト:1 モジュールの機能停止の発生率:-30% 副砲の抗堪性:+15% 対空兵装の抗堪性:+15% |
![]() | 最後の抵抗 コスト:2 主機及び操舵装置が機能停止した場合であっても、速度と機動性を部分的に維持できるようになる |
![]() | 危険察知 コスト:2 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる |
![]() | 高速魚雷 コスト:2 雷速:+5% 航空魚雷の雷速:+5% |
![]() | 抗堪専門家 コスト:3 艦艇Tier1ごとにHP上昇:+350 |
![]() | 魚雷装填手 コスト:3 魚雷発射管の装填時間:-10% |
![]() | 隠蔽処理専門家 コスト:4 艦の被発見距離:-10% |
![]() | 無線方向探知 コスト:4 最も近い敵艦艇の方位が表示されるようになる(対象の敵艦艇には方位が探知されたことが警告される) |
夕雲のアップグレード
アップグレードスロット
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
搭載可能アップグレード
1 | ![]() | 主兵装改良1 主砲が機能停止する確率:-20% 主砲の抗堪性:+50% 主砲の修理時間:-20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-20% 魚雷発射管の抗堪性:+50% 魚雷発射管の修理時間:-20% |
---|---|---|
![]() | 副兵装改良1 副砲の抗堪性:+100% 対空兵装の抗堪性:+100% | |
![]() | 応急工作班改良1 消耗品(応急工作班、高速応急工作班)の動作時間:+40% | |
2 | ![]() | ダメージコントロールシステム改良1 火災発生率:-5% 浸水発生率:-3% |
![]() | 機関室防御 主機が機能停止する確率:-20% 主機の修理時間:-20% 操舵装置が機能停止する確率:-20% 操舵装置の修理時間:-20% | |
![]() | エンジンブースト改良1 消耗品(エンジンブースト、緊急エンジン出力)の動作時間:+30% | |
3 | ![]() | 主砲改良2 主砲の旋回速度:+15% |
![]() | 対空兵装改良1 優先対空セクターの準備時間:-20% | |
![]() | 射撃システム改良1 主砲弾の最大散布界:-7% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 副砲の射程:+5% 副砲弾の最大散布界:-5% | |
![]() | 魚雷発射管改良1 雷速:+5% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-40% | |
![]() | 発煙装置改良1 消耗品(発煙装置、ショートバースト発煙装置、低速用発煙装置」の動作時間:+30% 煙幕の持続時間:-5% | |
4 | ![]() | ダメージコントロールシステム改良2 火災消火時間:-15% 浸水復旧時間:-15% |
![]() | 推力改良1 加速時における最大出力までの到達時間:-50% | |
![]() | 操舵装置改良1 転舵所要時間:-20% | |
![]() | 爆雷改良1 爆雷数:+2 | |
5 | ![]() | 魚雷発見システム 魚雷の強制発見距離:1.8km |
![]() | 隠蔽システム改良1 艦の被発見距離:-10% 飛行中隊の被発見距離:-10% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の散布界:+5% | |
![]() | 操舵装置改良2 転舵所要時間:-40% 操舵装置の修理時間:-80% | |
![]() | 艦艇消耗品改良1 消耗品の動作時間:+10% | |
6 | ![]() | 主砲改良3 主砲の装填時間:-12% 主砲の旋回速度:-13% |
![]() | 魚雷発射管改良2 魚雷発射管の装填時間:-15% 魚雷発射管が機能停止する確率:+50% | |
![]() | 射撃管制装置改良2 主砲の射程:+16% | |
![]() | 副兵装改良2 副砲の装填時間:-20% 対空継続ダメージ:+15% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+15% 消耗品「対空防御砲火」を発動中に対空兵装の斉射によって生成される爆発数:+2 |
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