質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Bn Lv37

今回のガチャについて

初心者ですが今回のガチャを引いてしまいました。理由としてあまりにもカードが揃っていなかったので待ちきれなかったということと、SSRの完凸を狙うよりも強いSRの完凸を狙った方が現実的ではないかと考えたからです。結果として1天+10連でSRエル完凸と天井分のグルサポ。
すり抜けSSRとして樫本、エル2枚、ネイチャ、ルドルフ、シリウスが出ました。
これは悪手だったでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

NOPPO Lv109

ピックアップのSR狙いと言う事ならだいたいの完凸期待値が200連で50%ぐらいなので、副産物も含めてそれなりに引きは良かったのではないでしょうか。
SRに関しては再PUもないので自分も根性オグリや根性アヤベさんとかはSR狙いで確保しました。
(そうしないと闇鍋になったSRの一点狙い期待度が絶望的数値になるので……)

相当な金額を今後課金するなら別ですが、次回からは金、虹の結晶を貯めて2天井以上の石を貯めて引くことをお勧めします。

確率論上は0.75%の単独ピックアップを400回で2回引ける確率は凡そ80%。
天井交換で2枚、結晶で完凸となるからです。

計画的に貯蓄すれば、無課金でも結構な勝率でガチャ産の完凸SSRが手に入ります。

しかしながら、効率的に石を貯めるにはイベント周回やチャンミなどもこなさないといけませんので、それを少しでも楽にするための初期投資としてなら今回のガチャは完全に悪手って訳ではないと思います。

  • Bn Lv.37

    SRくらいならすぐだと思ったらそんなに期待値低かったんですね、、 そう考えたら今回の結果は良かったかもしれません。ありがとうございます!

かなりの豊作としか言えません。
結果論から言えば妙手です。

パワーライスで天井まで回した際は、もう1枚のピックアップのフクキタル完凸した以外はSSR3枚、SR5枚、天井でライス交換して終わりましたから。

それ以来、天井までガチャ回さないようになりました。
大体、目的サポカ1~2枚手に入ったら撤退しちゃってます。

その分キャラガチャヘ走っている傾向は否めない。

すり抜け多すぎて草なのはさておき枚数だけ見れば豊作ですね。
自分は1天井SSR3枚でうち2枚PUでした。

後の祭りですが引くかの判断について
今回のサポカは明らかに強い上に単独ピックアップなので、引くという判断自体は間違いではありません。

ただしネガティブ要素も無いわけではなく
①今のところシナリオが半年ごとに出ておりインフレしているので、クライマックスシナリオの寿命が残り1ヶ月程度になる可能性が高く、見るからにクラマ特攻ありそうなこのサポカの今後に不安がある
※アオハル特攻で終わると思われたスピードフクキタルは現役で強カードの一角なのでずっと使えることも

②ハーフアニバーサリーで壊れ性能のサポカ(かつ新シナリオ特攻)が出る確率が高い(今まではそう)

③ナリタトップロードが最強かつ良バ場の鬼が強すぎるので持ってなければ復刻ピックアップに向けて温存しておきたい

④水着マルゼンしかり、サイゲの水着キャラは性能が高いのが常なのでキャラガチャのほうで人権キャラが出てきそう

というタイミングの悪さから無微課金にはGOサインは出せないかなという感想です。
そもそもピックアップSSRを完凸にするのは2天井ぶんのジュエルがあっても微妙(身に沁みてると思いますが)。
大事なのはジュエルをなるべく(できれば2天井)貯めることと、虹結晶や引換券を上手く使うことですね。

無微課金なら引くのは(=資産が少ないのに勝率の低いギャンブルに出るのは)オススメできませんが、結果論で1天井で3凸まで持っていってしまえば良い判断になるので、結果論でしか語れないですね。


結果について
欲しいSRが多少なりとも引けていればそれ目的なのでセーフなんじゃないでしょうか。

すり抜けSSRも数が多いわりに奇跡的にゴミが1枚も無いので、凸ってないのは今は使えないとしても今後の資産としてまあアリ。

SSRエルはパワーサポの中では上位なので、1凸になることですしキラーチューンが欲しいときは採用しても良いと思います。

ただし今の環境ではスピードと賢さのサポートの優先度が高いので、虹結晶とか引換券を使うのはエル以外を優先したほうが良いかもです。

  • Bn Lv.37

    ご丁寧にありがとうございます!まさかピックSR完凸させるだけで天井行くとは思いませんでした笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×