サモンズボードにおける『ゼネクの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、エリア挑戦時の参考にして下さい。
【2/18更新】攻略のポイントとクリアパーティを追加
他の階層攻略 | |
ゼネクの塔 第10層攻略 | ゼネクの塔 第11層攻略 |
エリア情報と初期配置
最上階の出現エリア詳細
出現ダンジョン | ゼネクの塔 最上階 |
ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全5エリア |
制限 | なし |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
第3エリア | 第4エリア |
ボス戦 | |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 第3エリアの呪い対策が必要
- 中ボスを倒しきれるアタッカーを用意
- ボスは敵から貰えるバフで攻略可能
- 進化前は連鎖追撃+指向共鳴がおすすめ
- 進化後は攻撃バフ+スキルダメか反射で倒せる
- 回避アップ持ちがボス戦で活躍
第3エリアの呪い対策が必要
第3エリアでは開幕で10ターンの間呪いを付与されるが、常時倍率のあるリーダースキルだと耐久が困難なくらい倍率が高い。呪いシールや打ち消しスキル持ちで対策するか、スキル倍率のみ強化されるリーダーで挑もう。
呪い対策キャラ
レムゥのような常時倍率のある編成で挑む場合には、呪いシールや打ち消し持ちで対策しよう。または、第2エリアのクリア直前に味方の攻撃力を下げておくことで、開幕の呪いダメージを減らすことが可能。
中ボスを倒しきれるアタッカーを用意
第3エリアで登場する中ボスはHPが推定4億あるため、並大抵の火力では倒しきれない。攻撃力25倍以上のLS持ちで編成している場合でも、高倍率のダメージスキル、高倍率の攻撃バフ、アイテム生成や効果アップで出現させた剣を複数回収するなど火力強化が必須になる。
ボスは敵から貰えるバフで攻略可能
第4エリアではボスを攻略する上に役立つバフ効果4種類を、各1体ずつ付与してもらえる。ボスは進化前が物理ダメージ、進化後はスキルダメージが有効なのだが、付与される連鎖追撃やスキル反射を利用してダメージを与えることが可能。
バフの使い道
スキル効果 | 詳細 |
連鎖追撃 | ・進化前ボスのHPを削る際に利用できる ・水属性キャラに付与させると削りやすい |
スキル反射 | ・ダメージスキルの被ダメを減らす ・ボスのスキルを反射してダメージを与える ・進化後ボスは反射で倒せる ・被ダメを増やすために木の副属性を装備 |
物理ダメ軽減 | ・物理スキルや通常攻撃の被ダメを減らす |
ブロック | ・被ダメージを肩代わり |
進化前は連鎖追撃+指向共鳴がおすすめ
進化前は攻撃シールを付与されているので、前エリアで貰った連鎖追撃かスキル反射がダメージ源となる。指向共鳴なら固定ダメージの連鎖追撃を最大6倍の威力でコピーできる上に、共鳴柱の移動により効率的にダメージを与えられる。
進化後は攻撃バフ+スキルダメージで倒そう
進化後のボスは物理ダメージを80%軽減されるで、敵から貰ったスキル反射もしくは味方のスキル火力でダメージを与えよう。敵の割り込みで1ターンの攻撃シールに上書きしてもらえるので、攻撃力アップが有効。なお指向共鳴柱持ちは進化後の攻略にも役立つ。
回避アップ持ちがボス戦で活躍
ボス戦では強力な物理ダメージを使ってくる上に、味方1体は物理防御ダウンを付与されるので通常攻撃を受けても戦闘不能になってしまう。回避率アップスキルと併用することで、耐久の難易度が下がる。
回避アップ持ち一例
絶大であれば基本的に物理攻撃を受ける心配はない。極大以下の回避バフを利用する際には、回避率の熟練度も併せて強化しておこう。
パーティー編成例
スケボーノア編成
キャラの役割
回避率アップ状態の時だけ攻撃力が上がるLSなので、第3エリアの呪い対策が可能。ボス戦の物理攻撃は、回避率アップをループすることで突破できる。第3エリアの中ボスは、高火力バフを持つアルシェと、ダメスキを持つサイリスタで攻略する。
第1エリア |
・アルシェの追尾オートダメージで各個撃破 ・スタンを狙って防御バフを解除する ・ヴァロンのスキルでアルシェのスキル回転率UP |
第2エリア |
・アルシェ(覚醒前)の攻撃バフでサイリスタを強化 ・覚醒ヴァロンのスキルでサイリスタを上段へ移動させる ・サイリスタのダメージスキルで、火属性の敵2体を倒す |
第3エリア |
・サイリスタを覚醒させて剣を出現させる ・ヴァロンのスキルで移動+剣を複数個取る ・覚醒アルシェの全体バフ+覚醒サイリスタのダメスキで中ボスを倒す |
第4エリア |
・ヴァロン以外の味方を先に移動させる ・アイテムのハートが出現後、ヴァロンのアイテム吸収Lv2を利用して回復しておく |
ボス(進化前) |
・常に回避アップ状態にして物理攻撃を避ける ・連鎖追撃を付与したキャラでボスを攻撃 ・ダメスキの回避が困難な場合はヴァロンのムーブで対処 |
ボス(進化後) |
・反射を利用してボスにダメージを与える ・誘爆ダメージ対策に、同じ列に味方を並べず立ち回る |
クリア実績のあるリーダー候補
美食サヴールのLSではスキル倍率のみ強化されるため、呪いに対抗できる。また自身のダメージスキルが強力なので道中の攻略にも役立つ。闇ユオンの場合は自身のスキルで呪いシールを付与できる。レムゥはブロック付与とアイテム効果アップが利用しやすい。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
---|---|
▼サヴール編成 | ▼ベル&ウィーネ編成 |
サヴール編成(スキルアタックタイプ)
装備しているソウル
ベル&ウィーネ | 白神 | ヴァルキリー | サイリスタ |
---|---|---|---|
・攻撃力強化 ・獲得TPアップ ・ダメスキ強化 ・HP強化 ・ガンホーソウル | ・スキルブースト ・攻撃力強化 ・ダメスキ強化 ・獲得TPアップ ・ユニゾンノーツ | ・スキルブースト ・獲得TPアップ ・HPアップ ・HP強化 ・マビノギオン | ・HP強化 ・HP回復 ・獲得TPアップ ・スキルブースト |
編成のポイント
アスラヴが指向共鳴の特性があるので、固定ダメージ連鎖追撃と自身のスキル強化に役立つ。フェンリルでも代用はできるが、ボスとの属性相性が悪いのでスキル再発でターンを待たないといけない。バフ役は第3エリアの中ボスを倒せる火力なら代用が可能。
攻略のポイント
第1エリア |
・敵を1体ずつスタンさせて防御バフを剥がしておく ・サヴールのスキルで3〜4体倒しておく ・サヴールのターン減少を待ってからアスラヴのスキルで突破 |
第2エリア |
・1ターン目にサヴールのスキルで火属性の敵を倒す ┗火力が足りない場合は指向共鳴を火属性の敵付近に移動 |
第3エリア |
・1ターンは狐白覚醒後に出た攻撃アイテムをサヴールで回収 ・2ターン目はアスラヴを取り巻き2体まで移動させてスタン ・3ターン目はサヴールのスキルで雑魚敵を一掃+アイテム回収 ・4ターン目で攻撃バフ+アスラヴのスキルで中ボスを撃破 |
第4エリア |
・水属性の狐白かアスラヴに固定ダメージ連鎖追撃を付与 ・戦闘不能になっても良いサヴールにブロックを付与 |
ボス戦(進化前) |
・HP減少と回避率ダウンが付与された後に回避バフを使用 ・HP50%以下になる前に反射持ち以外を右列と下段に移動 ・連鎖追撃+指向共鳴でダメージを与える |
ボス戦(進化後) |
・攻撃バフ+指向共鳴+アスラヴのスキルで倒す |
クリア動画
ベル&ウィーネ編成(HPタイプ)
装備しているソウル
ベル&ウィーネ | 白神 | ヴァルキリー | サイリスタ |
---|---|---|---|
・攻撃力強化 ・獲得TPアップ ・HP回復 ・HP強化 | ・スキルブースト ・攻撃力強化 ・ダメスキ強化 ・獲得TPアップ ・マビノギオン | ・スキルブースト ・獲得TPアップ ・HPアップ ・HP強化 | ・ちょむすけ ・攻撃力強化 ・ダメスキ強化 ・獲得TPアップ ・スキルブースト |
編成のポイント
ボス戦の物理対攻撃、第2エリアの雑魚処理に白神の回避アップ&ダメスキが必須。第3エリアの呪い対策にヴァルキリーの打ち消しスキルが役立つが、未所持の場合はレヴォメールの攻撃力ダウンでも代用が可能。
第1エリア |
・開幕で攻撃バフ+白神のダメージで闇属性2体を倒す (ランダム移動なのでで2体倒せない場合はやり直し) ・下段にいる味方で火属性の敵からスタンさせる ・味方2体以上の通常攻撃を駆使して各個撃破 |
第2エリア |
・開幕で攻撃バフ+白神のダメージで火属性2体を倒す ・飛行を持たないキャラで敵の移動先を調整 ・サイリスタを覚醒させて「剣」を出現させる ・3個以上回収した状態でエリアを突破する |
第3エリア |
・ベルウィーネのスキルで防御バフを使用 ・ヴァルキリーのスキルで呪いを打ち消す ・覚醒サイリスタのダメスキで中ボスをワンパンする |
第4エリア |
・飛行持ちで移動の融通が効く白神に「反射」を付与 ・水属性のベルウィーネに「連鎖追撃」を付与 ・回復スキルを持つヴァルキリーに「物理ダメ軽減」を付与 ・サイリスタに「ブロック」を付与 |
ボス(進化前) |
・防御&回避デバフはベルウィーネと白神のスキルで上書き ・スキルダメージの範囲だけに注意して立ち回る ・反射持ちはHP50%時の割り込みに備えて下段に調整 ・ベルウィーネに付与した連鎖追撃で繰り返し攻撃 |
ボス(進化後) |
・反射を利用して倒すので、白神はボスの近くに配置を調整 ・HP50%以下でダメージ柵が来るのでボスは右側に寄せる ・反射でHP50%削る→割り込みスキルダメを再度反射で倒す |
第1エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
① | 盤面左上から1マスおきの敵に火属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ |
② | [戦闘不能速攻]敵全体の残HPが99%減少する |
③ | [速攻][回数制限:1]味方全体は10ターンの間防御力が300万上昇&敵全体は10ターンの間被コンボ数が+6される |
④ | 盤面左上の隣接マスから1マスおきの敵に火属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ |
攻略の流れ
・HP99%減少を受けないように、闇属性の敵を同時に倒す |
・火属性の敵2体にはスキルを使われる前に倒す |
・開幕で防御アップ状態になるのでスタンで解除 |
・敵は3体はバリア持ちなので、物理かバリア破壊が有効 |
第2エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
① | [回数制限:1]自身に3ターンの間全方向バインド&周囲8マスの敵に3ターンの間全方向バインド |
② | 盤面左上から1マスおきの敵に火属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ |
③ | 盤面左上の隣接マスから1マスおきの敵に火属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ |
攻略の流れ
・闇属性の敵は溶岩マスを利用して倒す |
・盤面最上段にある地雷でもダメージを与えられる |
・火属性の敵はスキルを発動する前に倒す |
・火属性の敵はダメスキや連鎖追撃スキルで倒そう |
動かし方一例
第3エリア(30ターン制限)
No | スキル効果 |
① | [チェーン]敵全体は、2ターンの間スキル使用ができなくなる |
② | [チェーン]敵全体のHPが、2ターンの間1より上に回復しなくなる |
開幕で強力な呪いを付与される
- 常時倍率のあるLSは基本的に相性が悪い
- 呪いシールや打ち消し効果で対策が可能
- HP50%減少スキルも使われるので耐久が厳しい
HP減少後は適宜回復しよう
- 通常スキルで定期的にHP50%減少を行う
- HP0になると戦闘不能になるので注意
- ハートやスキルでHP51%以上を維持しよう
中ボスを倒すには火力強化が必須
- 中ボスのHPは推定4億
- 攻撃バフ+アイテムの「剣」を複数個集めよう
- 残HP50%以下でHP反転の割り込みが1回発生
- ワンパン出来ない場合は削りすぎに注意
中ボスの倒し方一例
攻略パターン |
・特性「アイテム生成」や「アイテム効果アップ」で出現した剣を複数個回収した上で、攻撃バフ+覚醒サイリスタのダメージスキルで倒す |
・スキル共鳴柱を強化させた上で、攻撃バフ+覚醒ヴィニエーラや白神、美食サヴールなどのダメージスキル+共鳴柱をコピーさせて倒す |
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | 二重周囲マスに火属性ダメージ。プレイヤーに10ターンの間闇属性の呪いを付与。ボスは3ターンの間ダメージ無効状態 |
残HP50%以下 | ボスは残HPを反転&プレイヤーの残HPを反転 |
9コンボ以上で攻撃 | 周囲マスにノックバックダメージ&スキルターン+2(制限なく発動) |
通常スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無の虚空より生まれ | プレイヤーの最大HP50%減少 |
① | なお頂の星に惹かれ | プレイヤーの最大HP50%減少 |
② | 只々揺蕩う者たち | 取り巻き2体のスキルターンを減少 |
③ | 焼かれ朽ちると知りながら | 盤面をランダムで2箇所毒マスに変える |
③ | 堕落は・・・止まらない | 盤面をランダムで2箇所毒マスに変える |
第4エリア(4ターン制限)
No | スキル効果 |
① | 下方縦一列の敵を1回選択して99ターンの間十字列の敵に2000万ダメージ連鎖追撃状態 |
② | 下方縦一列の敵を1回選択して99ターンの間最大HP100%ダメージをブロック |
③ | 下方縦一列の敵を1回選択して99ターンの間物理ダメージを90%軽減 |
④ | 方縦一列の敵を1回選択して99ターンの間ダメージスキルで受けるダメージが1となり5倍で反射 |
⑤ | [速攻][回数制限:1]4ターンの間、敵全体の上下矢印をバインド状態 |
オーブから異なるバフを貰える
- 中央以外のオーブから色々なバフを貰える
- スキル範囲内の味方1体しか選ばれないので注意
バフの使い道
スキル効果 | 詳細 |
連鎖追撃 | ・進化前ボスのHPを削る際に利用できる ・水属性キャラに付与させると削りやすい |
スキル反射 | ・ダメージスキルの被ダメを減らす ・ボスのスキルを反射してダメージを与える ・進化後ボスは反射で倒せる ・被ダメを増やすために木の副属性を装備 |
物理ダメ軽減 | ・物理スキルや通常攻撃の被ダメを減らす |
ブロック | ・被ダメージを肩代わり |
ボス戦(進化前/99ターン制限)
能力 | ・スキルダメージ軽減Lv3(80%軽減) ・闇属性ダメージ軽減Lv3(80%軽減) |
HPゲージ | 2本 |
付与された連鎖追撃で攻撃しよう
- 開幕で攻撃シールを付与されるのでバフが効かない
- 前エリアで付与された2000万ダメ連鎖追撃が有効
- なお進化前はスキルダメージ80%軽減
ボスのスキル範囲を把握しておこう
- 四方〜の構えは複数パターンがある
- ボスを軸に隣接した4マス範囲がダメージ対象
- 火力が高いので反射でダメージを狙える
ダメージスキル範囲
四方七式 | 四方八式 |
---|---|
四方五式 | 四方六式 |
四方三式 | 四方四式 |
三方一式(下矢印の場合) | 四方ニ式 |
残HP50%以下の割り込みに注意
- ボスの右と下側の一列に高火力ダメージ
- さらに外側へ10ターンの間ダメージ冊を設置
- スキル反射持ち配置しておけばダメージを狙える
右側へ誘導させてからHPを半分削ろう
- ダメージ柵が外周に配置されるので移動が困らない
- 連鎖追撃持ち以外の味方は左側へ避難しておこう
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | プレイヤーに99ターンの間攻撃シールを付与。ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態。 |
残HP50%以下 | ボスの右と下一列に7200万火属性ダメージ&外側に火属性ダメージ冊を設置(10ターン) ※HPバー切替後も50%以下で発動 |
HPバー切替時 | プレイヤーに1ターンの間攻撃・スキル使用不可を付与 |
上記の1ターン後 | プレイヤーに99ターンの間攻撃シールを付与 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※確認しているスキル内容のみ掲載
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方心眼 | プレイヤーの残HP30%減少&プレイヤーを1体選んで、4ターンの間物理防御力ダウン&回避率ダウン |
② | 三方一式 | 特定4マスにノックバック+火属性10000物理ダメージ。特定マスに火属性10000×3連続物理ダメージ (矢印位置で4パターンあり) |
③ | 四方ニ式 | 特定マスに4500ダメージ&火属性4500万×2連続スキルダメージ |
③ | 四方三式 | 特定マスに4500ダメージ&火属性4500万×2連続スキルダメージ |
③ | 四方四式 | 特定マスに4500ダメージ&火属性4500万×2連続スキルダメージ |
③ | 四方五式 | 特定マスに4500ダメージ&火属性4500万×2連続スキルダメージ |
④ | 四方六式 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに火属性50000スキルダメージ |
④ | 四方七式 | 特定マスに火属性25000スキルダメージ&2ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
④ | 四方八式 | 特定マスに火属性40000スキルダメージ |
⑤ | 三方転身 | ボスは1ターンの間攻撃力アップ&盤面移動 |
ボス戦(進化後)
能力 | ・物理ダメージ軽減Lv3(80%軽減) ・闇属性ダメージ軽減Lv3(80%軽減) |
HPゲージ | 2本 |
反射持ちでダメージを与えよう
- 周期スキルで4000万越えの高火力ダメージ
- 反射を付与した味方なら被ダメが1になる
- 反射したダメージでボスのHPを削れる
- スキル範囲が複数パターンあるので回避が大変
ダメージスキル範囲
四方裏五式 | - |
---|---|
四方裏三式 | 四方裏四式 |
三方裏一式(上矢印の場合) | 四方裏ニ式 |
ダメスキやトラップでも倒せる
- 登場時に1ターンの攻撃シールに上書き
- 味方の攻撃バフで火力の底上げが可能
- 物理は軽減対象なのでダメスキやトラップが有効
残HP50%以下の割り込みに注意
- ボスの上と左側の一列に高火力ダメージ
- さらに両側へ10ターンの間ダメージ冊を設置
- スキル反射持ち配置しておけばダメージを狙える
立ち回り一例
物理攻撃は回避アップで対処しよう
- 周期スキルで広範囲へ強力な物理ダメージ
- 物理防御ダウン中の味方は通常攻撃も回避必須
- 「全方無双」の構え後に回避ダウンを付与される
コンボ割り込みを狙おう
- 18コンボ以上で攻撃シール状態
- 持続ターン数は30ターンだけなので注意
- 割り込み時にはノックバックダメージも発生
- ダメージ柵側へ飛ばされないように配置は気にしよう
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに1ターンの間攻撃シールを付与&攻撃・スキル使用不可を付与 ボスは99ターンの間ダメージ/スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態 |
1ターン目 | プレイヤーに30ターンの間ダメージ無効シール&復活不能を付与 盤面左上から1マスおきに周囲マス範囲の火属性30000ダメージトラップ設置 |
HPバー切替時 | プレイヤーに2ターンの間攻撃・スキル使用不可を付与 |
上記1ターン後 | プレイヤーに30ターンの間ダメージ無効シール&復活不能を付与 盤面左上から1マスおきに周囲マス範囲の火属性30000ダメージトラップ設置 |
18コンボ以上で攻撃 | 周囲マスのノックバックダメージ&ボスは30ターンの間攻撃シール状態 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方天眼 | プレイヤーの残HP30%減少&プレイヤーを2体選んで、5ターンの間物理防御力ダウン&回避率ダウン |
② | 三方裏一式 | 特定マスにノックバック+火属性20000物理ダメージ&20000×3連続物理ダメージ (矢印位置で4パターンあり) |
③ | 四方裏ニ式 | 特定マスに火属性5000ダメージ&4800万×3連続スキルダメージ |
③ | 四方裏三式 | 特定マスに火属性5000ダメージ&4800万×3連続スキルダメージ |
③ | 四方裏四式 | 特定マスに火属性5000ダメージ&4800万×3連続スキルダメージ |
③ | 四方裏五式 | 特定マスに火属性5000ダメージ&4800万×3連続スキルダメージ |
④ | 全方無双 | ボスは99ターンの間攻撃力アップ プレイヤーに1ターンの間回避率ダウン |
④ | 無方番外 | プレイヤー4体を1回ずつ選んで火属性の防護貫通ダメージ&誘爆時十字列防護貫通ダメージ |
サモンズボード関連記事
他の階層攻略 | |
ゼネクの塔 第10層攻略 | ゼネクの塔 第11層攻略 |
ログインするともっとみられますコメントできます