0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】タマゴ技遺伝のやり方|預かり屋で覚えさせる方法【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】タマゴ技遺伝のやり方|預かり屋で覚えさせる方法【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾(ソードシールド)のタマゴ技(遺伝技)の習得方法について解説しています。預かり屋でタマゴ技を覚えさせる方法も解説しているので、遺伝技を覚えさせる際の参考にしてください。

目次

タマゴ関連記事

重要要素の解説記事まとめはこちら!

タマゴ技(遺伝技)とは?

タマゴ技は孵化時に覚える技

タマゴから産まれる可能性のあるポケモンには、「タマゴ技」と呼ばれる遺伝させることでしか覚えない技が設定されている。最終的に覚えさせる技がタマゴ技なのかどうか確認してから孵化厳選をしよう。

預ける前に遺伝ルートを確認する

タマゴ技を習得するためには、遺伝ルートを把握しておく必要がある。条件は「タマゴグループが同じ+タマゴ技を覚えていること」だ。孵化するポケモンを決めてから、タマゴ技・タマゴグループ・遺伝経路を確認しよう。

オーラポケモンも覚えている

オーラポケモンタマゴ技

例外として、オーラポケモンは最初からタマゴ技を持つ。運良く見つけたら捕まえておくことで、タマゴ技遺伝の手間が省ける。

オーラポケモンの解説はこちら

タマゴ技の遺伝方法

遺伝させる手順

厳選するポケモンAのメス個体を用意
タマゴグループ・タマゴ技・遺伝経路を確認
ポケモンAに遺伝させたい技を覚えたオスの別種ポケモンを用意
預かり屋に2体を預けてタマゴを孵化する

遺伝技を覚えたいポケモンをメスにする

1からタマゴ技を覚えさせたい場合は、まず最初に親の個体にタマゴ技を覚えさせる必要がある。厳選・育成したいポケモンのメス個体を用意してから、タマゴ技を確認しよう。

遺伝経路・タマゴグループ・タマゴ技は必ず確認

親のメス個体が用意できたら、そのポケモンのタマゴグループ・遺伝経路・タマゴ技は必ず確認しよう。タマゴグループが2種類のポケモンも居るが、どちらか片方が合っていればタマゴ技を覚えさせることができる。

タマゴ技遺伝ルート検索ツールはこちら

オスは対象の技を覚えたポケモン

遺伝経路・タマゴグループ・タマゴ技を確認したら、対象のポケモンのオス個体を用意する。タマゴ技を覚えさせて、用意したメスの個体と一緒に預かり屋へ預ければタマゴ技を覚えたポケモンが産まれてくる。

タマゴグループさえ合っていれば、別種のポケモンでもメス個体の進化元が産まれてくるぞ。

タマゴ技の遺伝方法の例

親(メス)親(オス)
ヒンバスのアイコンヒンバスヌオーのアイコンヌオー
(くろいきり習得)
生まれる子供
ヒンバスのアイコンヒンバス
(くろいきり習得済み)

親のポケモンが覚えている技と、子どもがタマゴ技として覚える技が一致すれば、タマゴ技を覚えた子どもが産まれる。一度に複数のタマゴ技を遺伝させることも可能だ。

タマゴ技は後からでも習得可能

後から預かり屋で覚えさせる

タマゴ技

今作からタマゴ技を後からでも遺伝させられる「横遺伝」と呼称される仕様が追加された。覚えている技が3個以下の状態で「同じポケモンかつタマゴ技を覚えているポケモン」と預かり屋に預けることでタマゴ技を覚える。この仕様を使えば、レイドで入手したキョダイマックス個体もタマゴ技が使えるようになる。

進化前と後だと遺伝されない

預けるポケモン1預けるポケモン2
ヒバニーのアイコンヒバニー
覚えている技が3個以下
ラビフットのアイコンラビフット
(とびひざげり習得)
預けたポケモン1を受け取る
ヒバニーのアイコンヒバニー
(とびひざげりは遺伝しない)

進化前と後は別のポケモンとして扱われるので、横遺伝はできない。ただし親の性別が異なっている場合、その間に生まれたポケモンはタマゴ技を遺伝している。

姿違いでも遺伝できる

預けるポケモン1預けるポケモン2
ガラガラのアイコンガラガラ
覚えている技が3個以下
ガラガラのアイコンガラガラ
(ほろびのうた習得)
預けたポケモン1を受け取る
ガラガラのアイコンガラガラ
(ほろびのうたを遺伝)

姿違いでも横遺伝は可能。リージョンフォーム全般やルガルガン、イエッサンのようなポケモンは姿が違っていても同じポケモンとして扱われる

同じ性別でも遺伝できる

預けるポケモン1預けるポケモン2
ブリムオンのアイコンブリムオン
覚えている技が3個以下
ブリムオンのアイコンブリムオン
(ほっぺすりすり習得)
預けたポケモン1を受け取る
ブリムオンのアイコンブリムオン
(ほっぺすりすりを遺伝)

この仕様を使ってタマゴ技を覚えさせる場合、預けるポケモンはオス同士やメス同士でも問題ない。ブリムオンのようにメスしかいないポケモン同士でも横遺伝は可能。

遺伝をさせ忘れた時に役立つ

孵化厳選が終わった後にタマゴ技の遺伝忘れに気付くことは、ポケモントレーナーあるあるだった。この仕様によって、遺伝忘れをしても理想個体の厳選からする必要がなくなった革新的なシステム。

タマゴが生まれたタイミングで覚える

親ポケモンは、タマゴが生まれると同時にタマゴ技を覚える。後から覚えさせる場合はこれを目印にしよう。ただし、同性の場合はこの方法でタイミングを計れないので注意。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×