0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】イワンコ(マイペース)の入手方法と厳選のやり方 | 進化条件【鎧の孤島】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】イワンコ(マイペース)の入手方法と厳選のやり方 | 進化条件【鎧の孤島】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のイワンコ(マイペース)の入手方法を解説。巣の場所や進化条件、厳選のやり方などを解説しているので、ポケモン剣盾(鎧の孤島)で特性「マイペース」のイワンコやルガルガン(たそがれのすがた)を入手したい人は参考にしてください。

目次

DLC第二弾の最新情報はこちら

イワンコ(マイペース)とは

過去に特別配布された個体

イワンコの配布

イワンコ(マイペース)とは特性「マイペース」のイワンコのこと。通常特性や夢特性とは別に用意された特性で、USUM(ウルトラサンムーン)で初めて配布された個体となる。

イワンコの覚える技&種族値はこちら

「たそがれのすがた」に進化が可能

マイペースイワンコは夕方にレベルを上げると「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化する。進化条件は特殊だが、入手しているのであれば進化させてあげるのも良いだろう。

特殊進化するポケモンの詳細はこちら

剣盾でも入手が可能

前作の配布個体だったが、剣盾でも入手が可能となる。ただし、出現確率は低めなので欲しい人は出るまで粘る必要があるだろう。

マイペースイワンコの入手方法

レイドで入手可能

今作ではマックスレイドバトルで、特性「マイペース」のイワンコが入手できる。攻略班では星4のイワンコレイドで出現が確認できたので、狙ってみよう。

赤・紫の柱のどちらでも出現する

レイドの種類

イワンコ(マイペース)のレイドはどの色でも出現する。紫の柱だと夢特性も出てしまうため、マイペースを一点狙いするなら赤い柱の星4のレイドを狙うのが良いだろう。

マイペースイワンコの巣穴の行き方

チャレンジロードに飛ぶ
坂を2つ降りて左に向かう
岩の後ろにある巣穴から出現する

チャレンジロードに飛ぶ

鎧の孤島のマップ

巣穴はチャレンジロードにあるので、まず最初にそらをとぶタクシーでチャレンジロードに移動しよう。

チャレンジロードの巣穴とポケモンはこちら

坂を2つ降りて左に向かう

階段を2つ降りる

チャレンジロードを背に前方へ進む。坂を2つ降りたところで左に曲がって草むらのある長い道を抜けよう。

降りた後に左に進む

左に進む

岩の後ろにある巣穴から出現

巣の場所

先に進むと岩の後ろに巣穴がある。ここからマイペースイワンコが手に入る。

たそがれのすがたが出現することも!

たそがれルガルガン

同じ巣穴から低確率ではあるが、進化後の「たそがれのすがた」が出現することも。たそがれのすがたがマイペースイワンコよりも先に出た場合は、捕獲して孵化厳選でマイペースイワンコを出してしまうのもありだろう。

両方の柱の色で出現

たそがれルガルガンの見分け方

▲左がたそがれの姿。体毛がまひるの姿より多いのがポイント

たそがれのすがたも赤・紫の両方の柱で出現する。出現率は低いがレイドのシルエットで判別可能なため、マイペースイワンコよりも時間効率は良いだろう。

時間帯は関係ない

たそがれの姿に進化させるためには、イワンコ(マイペース)を特定時間で進化させなくてはならないがレイドであれば時間帯は関係ない。いつでもレイドで狙うことができる。

▼イワンコ(マイペース)の進化方法を確認

特性「マイペース」の見分け方

「トレース」や「いかく」で判別可能

イワンコのレイド出現

イワンコの特性をいち早く判別したい場合は、特性「トレース」や「いかく」持ちのポケモンでレイドに潜るのがオススメ。トレースはもちろんだが、特性「マイペース」には「いかく」が効かないため、「いかく」持ちを出すことでも判別可能だ。

関連記事

イワンコ(マイペース)の厳選方法

性格〜個体値厳選の手順

マイペースイワンコとメタモンを預ける
(性格一致のメタモンが居ると効率アップ)
性格が一致したマイペースイワンコが生まれるまで孵化
性格一致したイワンコを親にして、メタモンに「あかいいと」をもたせて厳選
孵化厳選の個体値・特性の遺伝条件はこちら

マイペースイワンコとメタモンを預ける

預り屋

厳選する際は最初に性格のあった親を作るところからスタートする。まずは、捕まえたマイペースイワンコorルガルガン(たそがれのすがた)をメタモンと一緒に預けよう。メタモンの性格がイワンコに引き継ぎたい性格の場合、メタモンにかわらずのいしをもたせて孵化させよう。

メタモンであればイワンコの性別は関係ない

メタモンとマイペースイワンコであれば、性別に関係なく特性が遺伝する。今回はマイペースイワンコの厳選なので、特性+性格が一致した個体を厳選するのが良いだろう。

関連記事

性格一致のマイペースイワンコを親にする

性格一致のマイペースイワンコが産まれたら、「かわらずのいし」を持たせて親に変更してから個体値を厳選する。メタモンも希望の個体値が産まれる様に、メタモンを変えたりして調整しよう。

ミントとおうかんを使って終わらせる

厳選作業が面倒な場合は、性格変更のミントとおうかんを使って個体値・性格を変更するのも良い。ただし、おうかんを使うためにはルガルガン(たそがれのすがた)をLv100にする必要があるため注意。

イワンコ(マイペース)の進化方法

夕方にLv25まで上げる

時間の画像
夕方19:00〜20:00まで

スイッチ本体の時計の時間で、19:00〜20:00にレベル25で進化が可能。時間が限定的なので、進化させたい人は時間に注意してレベルをあげよう。

特殊進化するポケモン一覧と進化条件はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×