山の翁に強化実装!引くべきか実際に使ってみた!

0


twitter share icon line share icon

【FGO】山の翁に強化実装!引くべきか実際に使ってみた!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】山の翁に強化実装!引くべきか実際に使ってみた!

FGO(Fate/Grand Order)にて山の翁(キングハサン)を引くべきか考察。強化されたスキルの紹介や実際に使ってみた感想をまとめています。FGOで山の翁を引くべきかの参考にどうぞ。

目次

山の翁の評価記事はこちら

山の翁に強化クエスト実装!

バビロニアキャンペーンで実装

山の翁に強化実装

アニメ『バビロニア』の放送記念キャンペーン第4弾が開催し、山の翁の復刻ピックアップが開催されている。同時に山の翁に強化クエストが実装され、クリアすることでスキルが強化される。

山の翁の強化クエスト攻略はこちら

ガッツスキルが大幅強化!

山の翁の強化内容

『戦闘続行』が強化され『死の淵』へと変化。ガッツ状態中のB強化に加え、ガッツ発動時に自身へNP20%とB強化(1T)が追加された大幅強化となっている。

山の翁を使ってみた

アイアイエーの高難易度でお試し

アイアイエーの春風

強化実装時に『アイアイエーの春風』にて開催されていた高難易度で試運転。もともと適正の高いクエストだったということもあり、非常に優秀なアタッカーとして活躍してくれた。

高難易度クエストの詳細はこちら

高火力を持続できるアタッカーに

ガッツ発動時のBuster性能アップは最大30%で、最長5ターン持続となっている。山の翁は防御力アップなどで耐久力が高くガッツが発動しづらいので、B強化が持続しやすく高火力を維持できる。

山の翁のクリティカル

▲自身で持たないクリティカル威力アップを付与できれば等倍でも大ダメージが狙える。

ガッツ後にB強化とNP獲得あり

ガッツ後のB強化

ガッツ発動時には50%のBuster性能アップとNP20%が付与される。最長で6ターンのB性能アップとなり、Busterカードを選びたいので不足しやすいNPを補える。

山の翁の宝具火力まとめ

ガッツ前ガッツ後
宝具1103,400114,900
宝具2137,900153,200
宝具5172,300191,500

※Lv90,ATKフォウ1000で計算

宝具威力ランキングはこちら

山の翁は引くべき?

実際に使ってみた感想

より高難易度で使いやすく!

Bチェインの画像

持続するBuster強化を獲得したことで、もともと適正の高かった高難易度で更に使いやすい性能に。特にBusterが3枚のカード構成と相性が良い強化で、単騎状態でのBチェイン連発が非常に強力。

攻略班もともと単騎性能が高かった山の翁ですが、Bチェインの火力が上がったことで更に使いやすくなっています!

ガッツ後効果はやや活かしにくい

ガッツ後のNP20%獲得とBuster強化50%は非常に強力だが、任意のタイミングで発動させるのは難しく活かしにくい。活用する場合はタゲ集中で攻撃を集めたり、敵宝具でのガッツ発動を狙おう。

攻略班翁自身の耐久性が高いこともあり、うまく活かすのは難しいです。噛み合えばラッキー程度に割り切って運用するのもおすすめですね。

高難易度アタッカーが欲しいならあり

アニメの予告

引用元:アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」Episode 20予告

山の翁はアタッカー性能に特化しており、シンプルな運用ができるので使いやすい。クエストの周回は不向きだが、ストーリー難所や高難易度向きのアサシンが欲しいならおすすめ。

山の翁PUのガチャシミュはこちら
攻略班性能以外の話ですが、バビロニアのアニメを見て欲しくなった方も多いハズ!次回復刻がいつになるか予想もできないので、この機会をお見逃し無く!
日替わりPUのスケジュールはこちら
期間PU対象
3/15(日)0:00
~3/17(火)23:59
山の翁のアイコンギルガメッシュ(術)のアイコンメドゥーサ(槍)のアイコンゴルゴーンのアイコン
3/18(水)0:00~23:59山の翁のアイコンメドゥーサ(槍)のアイコン
3/19(木)0:00~23:59山の翁のアイコンギルガメッシュ(術)のアイコン
3/20(金)0:00~23:59山の翁のアイコンゴルゴーンのアイコン
3/21(土)0:00~23:59山の翁のアイコンメドゥーサ(槍)のアイコン
3/22(日)0:00~23:59山の翁のアイコンギルガメッシュ(術)のアイコン
3/23(月)0:00~23:59山の翁のアイコンゴルゴーンのアイコン
3/24(火)0:00
3/29(日)12:59
山の翁のアイコンギルガメッシュ(術)のアイコンメドゥーサ(槍)のアイコンゴルゴーンのアイコン

イベント最新情報

巡霊の祝祭 第8弾PU

巡霊の祝祭 第8弾PU
開催日時4月3日(水)18:00~4月16日(火)17:59

イド 巌窟王 モンテ・クリスト

イド 巌窟王 モンテ・クリストPU
開催日時3月27日(水)18:00~4月17日(水)17:59
対象サーヴァントの評価
巌窟王モンテクリストのアイコンモンテクリストカリオストロのアイコンカリオストロ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×