明智光秀(南光坊天海)とは?ぐだぐだイベントで実装?

0


twitter share icon line share icon

【FGO】明智光秀(南光坊天海)とは?ぐだぐだイベントで実装?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】明智光秀(南光坊天海)とは?ぐだぐだイベントで実装?

FGO(Fate/Grand Order)で実装が予想される明智光秀(天海)の情報をまとめて掲載しています。ぐだぐだイベントで判明した情報や、天海説の情報もまとめています。FGOの明智光秀について調べる際の参考にどうぞ。

※この記事は最新のストーリーとイベントのネタバレを含む記事となっています。

目次

未実装サーヴァント一覧はこちら

明智光秀の情報まとめ

明智光秀の立ち絵

お久しぶりにございます、我が君、
───織田上総介信長公!

※ぐだぐだ帝都聖杯奇譚より引用

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて登場

明智光秀初登場

初期は偽名を名乗っていた

明智光秀は『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』にて初登場したサーヴァント。当初は偽名である奄美少将と名乗っていたが、後に明智光秀であることが判明した。

ストーリーのラスボスポジション

ぐだぐだ帝都では『理想の織田信長』を誕生させるために暗躍し、帝都聖杯戦争を繰り返し開催していた。またイベント上でのラスボスであり戦闘も何度か行われる。

帝都聖杯奇譚ストーリー第10節「第六天魔王明智光秀」

▲帝都聖杯奇譚にてボスとして登場した明智光秀。毎ターン回復や強化解除、強化無効などの行動を取る。

クラスはキャスター?

帝都全体が我が陣な明智光秀

ぐだぐだ帝都ではキャスタークラスとして登場しており、帝都全てを自身の陣としていた。この広大な陣がキャスターとしての能力なのか事前準備によるものかは不明だが、戦闘後だったとはいえ織田信長を簡単に制圧できる能力を所持していた。

身体が動かない織田信長

▲織田信長の身動きを封じていたことから、スタンなどの行動阻害系の能力を所持している可能性が高そう?

光秀=南光坊天海?

私はキャスター南光坊天海

明智光秀が自身の真名を明かす際、最初に南光坊天海であると名乗っている。史実的な証拠はないが現実でも俗説として存在しており、FGOの世界では本当に南光坊天海として生きながらえていたのかもしれない。

帝都聖杯奇譚のイベント情報まとめはこちら

南光坊天海の情報まとめ

大奥イベントに名前だけ登場

春日の局を助けた天海

徳川廻天迷宮大奥イベントにて名前のみ登場した。立ち絵などは登場しなかったが、カーマを倒すために非常に重要な役割を果たした。幼体とは言えビーストであるカーマを倒せたのは天海のおかげと言っても過言ではない活躍をしている。

稀代の策士天海

▲松平信綱をして『稀代の策士』と言わしめる程の能力を持っていることが判明した。

命を代償とする強力な術を使用

天海のとっておき術式

同じく大奥イベントにて、自らの命を代償とする術を使用したことが語られた。これによりビーストであるカーマが危機感を覚えるほどの特攻武器を作り出すことに成功しており、対カーマの切り札として活躍した。

大奥イベント情報まとめはこちら

明智光秀の小ネタ/予想や噂

奄美少将という偽名の由来

奄美少将ですよ

ぐだぐだ帝都イベントにて、当初名乗っていた偽名の『奄美』の読みは『あまみ』である。これは同じく自身が名乗っていた偽名である天海から取ったものであると思われ、意外とユーモアあふれる人物なのかもしれない。

信長以外の第六天魔王は許せない?

カーマ/マーラは第六天魔王

大奥イベントにて登場したマーラは、第六天魔王とも呼ばれている。明智光秀は『第六天魔王 織田信長』に心酔しており、たとえ本家でも信長以外が第六天魔王を名乗ることが許せずに奮闘したのでは?と噂されている。

中の人B『第六天魔王 織田信長』を殺した明智光秀だからこそ、『第六天魔王 カーマ/マーラ』に対するの特攻の作成に相性が良かったのかも知れませんね。

声優/イラストレーター

声優は現在不明

現時点では明智光秀の声優は不明となっている。帝都聖杯奇譚のバトルに登場した際も台詞は無く無言であった。これまでのサーヴァント同様、実装されるまで判明することは無いと思われる。

イラストは『春野友矢』氏

春野友矢氏のTwitterにて、明智光秀のイラストを担当したと明言されている。春野友矢氏はサバフェスイベントの同人誌礼装『ウチの円卓』のイラストも担当している。

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×