デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「ガーディアン ジェミナ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
ガーディアン ジェミナの概要
討伐期間 | 5/9(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 5/12(木)AM11:00まで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
ガーディアン ジェミナのスキルセット
通常攻撃:木の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:守護星 |
HPの残りが最も多い敵4体にダメージを与え、14秒間、沈黙(スキル使用封印&対象のスキルゲージ初期化)&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+100) |
Sスキル:回復の足跡 |
デバフ中の敵を優先して、5体に2連打し、16秒間、侵食(対象のデバフ数+1に比例して、2秒毎に700の持続ダメージ、最大デバフ数4つまで適用)&16秒間、スキルゲージチャージ量-40% |
Dスキル:自然の摂理 |
前列の敵全体にダメージを与え、24秒間、100%の確率で時間改竄(対象の時間系バフを全て解除し、スキルゲージチャージ速度40%減少)&バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x1500のダメージ)&自身にドライブゲージ追加+180 |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効 |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 中毒者エリシクトン | スウィートレダ | レーサーダビ |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5ジェミナとブーストチャイルドでもある★5スウィートレダ。★4レーサーダビも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックトライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】ジェミナ ジェミナの温泉魔力 EX★5確定召喚チケット |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】レーサーダビ 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔鏡の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 タヴコア素材x30 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 テットコア素材x30 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 ヘットコア素材x30 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 ザインコア素材x30 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 コア素材選べるギフト |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】レーサーダビ 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
ジェミナの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
水属性は後列安定
今回の敵は木属性なので、水属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。手持ちによっては、水属性のサポートや妨害を連れていく可能性もあると思うが、そこは注意したい。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は火属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのデバフ対策
沈黙(ノーマル)
沈黙はスキル使用不可の上、スキルゲージ初期化&CT中の場合カウントストップまでされる超厄介な無力化デバフ。ノーマルで頻度も多く、スコアはもちろん耐久にも影響が出る。加えて、後述の侵食によるダメ増加の一因にもなるので、解除や無効化の優先度は高め。
Tips① | 今回は、沈黙のほかに減速デバフも受ける。手数がかなり減らされるため、耐久に影響が出るようであれば、回復役や壁役を率先して増やそう。 |
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Tips② | 沈黙中はドライブも打てないので、その影響が気になるようであればドライブ役のチャイルドを後列にするのも一つの手。 |
沈黙無効+他の役割持ち | |
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中毒者エリシクトン | - |
デバフ無効+他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイトポモナ | 服従のバリ |
主な無力化デバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) | 主な無力化デバフ無効持ち (闇寄りだが編成次第で) |
世話焼きヴィヴィアン | 気ままな妖精ドリュアス |
主な無力化デバフ無効持ち (水寄りだが編成次第で) | 主な無力化デバフ解除持ち (木寄りだが編成次第で) |
かわいいエウロス | 自然のジェミナ 【今回のボス】 |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ解除持ち | 沈黙解除持ち |
優柔不断なピロテース | 開花のエラト |
主なデバフ解除持ちのパペット (木属性のデバフ解除) | |
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サイレントレッドノーズ | - |
侵食(スライド)
侵食は、デバフ数に応じて持続ダメージが増える。普通にダメが痛いのでできるだけ解除したいが、前述の沈黙に邪魔される、もしくは優先度が高いため、持続ダメを狙って解除できるチャイルドを使うか、手持ち的に厳しければバリア持ちなどの耐久役増員も視野に。
Tips | また、侵食に限った話ではないが、例えば解除+火力補助など、できるだけ複数の役割を持てるチャイルドを編成したい。 |
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主な持続ダメ解除+他の役割持ち | |
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誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
デバフ無効+他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイト ポモナ | 服従のバリ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ解除持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
優柔不断なピロテース | 恋する冬のサターン |
主な持続ダメ解除持ち | |
開花のエラト | 歌うバスト |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避増加 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
成功したレダ | - |
持続ダメ解除持ちのパペット | 主なデバフ解除持ちパペット (木属性のデバフ解除) |
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開花のエラト | サイレントレッドノーズ |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 転生の柳道士 |
躊躇するルサルカ | 虚勢のデメテル |
主な耐久補助持ちのパペット | |
努力家ネプチューン | - |
スキルチャージ量ダウン(スライド)
シンプルな減速だが、沈黙と合わさって手数の減りがかなりえぐい。他のデバフ対策も考えると、時間系デバフを狙って解除できることが理想だが、加速役の増員なども考えたい。今回はバフ解除も激しいので、加速増員は全体の安定につながりやすい。
解除+加速含む他の役割持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
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中毒者エリシクトン | 悲劇のルサルカ |
解除+加速持ち | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
シャーマンチャンドラ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ無効持ち (光寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイト ポモナ | 服従のバリ |
解除+加速持ち | |
錬金術師ボタン | 迅速のライマ |
解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) | |
唯一無二のヴィーナス | おもいでのアウロラ |
加速+他の役割持ち | |
誓いの騎士テレサ | 誇りのフェイルノート |
パーティスターメブ | ニュービーモナ |
主なデバフ解除持ちパペット (木属性のデバフ解除) | |
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サイレントレッドノーズ | - |
主な加速バフ持ちのパペット | |
日向のコウガ | 夢見るナイアス |
怠惰のマヤウェル | - |
時間改竄(ドライブ)
時間改竄は、重要な時間系バフを全て解除された上で減速まで付与されるデバフ。ドライブでの付与なので、頻度はともかく前列全員に飛んでくるのが厄介。できるだけ解除したいのはもちろんだが、他のデバフ対策や他のバフ解除攻撃も考えると加速役の増員も普通にあり。
Tips | 今回のボスはドライブゲージ追加持ちなので、こちらもドライブゲージ削除で対抗するのも手。手持ち次第では検討していこう。 |
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解除+加速含む他の役割持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
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中毒者エリシクトン | 悲劇のルサルカ |
解除+加速持ち | デバフ無効+加速持ち (木寄りだが編成次第で) |
シャーマンチャンドラ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ無効持ち (光属性寄り支援) |
ピュアホワイト ポモナ | 服従のバリ |
解除+加速持ち | |
錬金術師ボタン | 迅速のライマ |
解除+加速持ち (木寄りだが編成次第で) | |
唯一無二のヴィーナス | おもいでのアウロラ |
加速+他の役割持ち | |
誓いの騎士テレサ | 誇りのフェイルノート |
パーティスターメブ | ニュービーモナ |
主なドライブ削除持ち | |
偽善者バベル | ランフェイ |
バフ吸収(ノーマル)
バフ吸収は、対象のバフを1つ解除し、ボスのドライブをチャージするデバフ。2回デバフ無効できるスキルなどの例外もあるが、1回のデバフ無効では先に付与される沈黙に吸われたりと、完全な事前対策は難しめ。下記でも触れるが、一応デバフ回避という手も。
Tips① | 今回バフ吸収の解除対象バフは、攻略班の体感として、最後に受けたスキルの内で最後に付与されるバフである可能性が高い。例えば、最後に受けたスキルがエリシクトンのスライドだった場合、スライド最終ダメ増加バフが消されることに。 |
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Tips② | また、バフ吸収によるドライブ増加の影響が厳しければ、やはりドライブ削除を検討しよう。 |
バフ爆発(ドライブ)
バフ爆発はバフ解除+ダメージのデバフ。前列全員のバフが1つ消させるのも厄介だが、ダメージも馬鹿にできない。大体3000~4500程度から、秘癒など6000受けるものもあり、これに加えてドライブ自体のダメージもあるので、まずはバリアなどダメ対策を考えよう。
Tips | こちらの解除対象バフは、バフ爆発のスキル文にもある通り最後に受けたスキルの内で最後に付与されるバフ。WBはフルオートバトルのためバフの完全管理は難しいが、前列は上記含めバフ阻害を受ける頻度が高く、それも踏まえて編成したい。 |
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主なバリア持ちのパペット | |
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疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 転生の柳道士 |
躊躇するルサルカ | 虚勢のデメテル |
主な耐久補助持ちのパペット | |
努力家ネプチューン | - |
主なドライブ削除持ちのパペット | |
偽善者バベル | ランフェイ |
デバフ回避について
それぞれのデバフ対策に触れてきたが、その全てに備える方法としてデバフ回避がある。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がるのは大きい。
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち | |
春のベス | 誘惑するヘケト (木寄りだが編成次第で) |
神を気取る マルドゥック | ピュアホワイト ポモナ |
冒険家エポナ | - |
ボスのバフ対策
ドライブゲージ追加(ドライブ)
ノーマルのバフ吸収に加えて、今回はドライブでのドライブゲージ追加もある。追加量も180とそこそこあり、ドライブの頻度アップは時間改竄・バフ爆発に加えて、シンプルな被ダメアップにつながり普通に厄介。この影響が著しい場合は、ドライブ削除の優先度を上げよう。
魅惑無効について
なお、ボスのリーダーバフでは魅惑が無効化される。そのため、魅惑を使ってのボスのバフ阻害ができない点は把握しておきたい。
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
Tips | 上記はあくまで一例で、ほかにも例えば、火力&加速補助に持続ダメ解除&吸血付与もできるニュービーモナや、火力役のスキルフルチャージも可能なヴィヴィアン、編成などにもよるが、木寄り補助のロザンナ、イグ済みのサラスなどの編成を試すのも〇。 |
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の火属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
火属性の主な★5チャイルド | |
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ささやくメティス | ノーマルでスキルダメ強化をしてから放つ、攻撃力参照かつ防御無視付きのスライドが超強い。適性の高いアタッカー。 |
花魁バートリー | こちらも4連打&防御無視&追加ダメージのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップのできるアタッカー。 |
スウィート レダ | 4連打&防御無視&追加ダメージのスライド持ちで、ノーマルで自身の火力アップも可能。 |
愛憎のダビ | 防御無視と追加ダメつきの強力な3連打のノーマル持ち。 |
守護のマイラ | PvP用のバフなどは使えないが、こちらも3連打のノーマル持ち。 |
ハーモニーメブ | 敵が1体なら4連打可能なスライドを持つアタッカー。ただ、CTが10秒とやや長め。 |
マジシャンアリル | 20体vs.巨大ボス戦時、火属性の味方の数に応じて追加ダメージを与えられるノーマルを持つ。 |
★4チャイルド | |
輝くユーナ 戦場のネイト | ★4アタッカーの中でも特に強力な2体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能は近いので、育成状況と相談で。 |
中毒アタッカーについて
中毒アタッカーを連れて行く際は、スキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、火属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。また、水属性しかいないため、今回のWBでは耐久面に注意しよう。
防御型のおすすめ
バリアか防御力アップを、少しでも多くの対象に付与できるのが理想。今回は火が適性なので、諸刃目的でディナシーを連れて行くのもあり。なお、挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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小さな ディナシー | 耐久補助と言うより諸刃の剣による火力補助目的のチャイルド。対象は火からランダムだが、諸刃持ちがいなければ連れて行くのも手。 |
元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | デバフ回避率アップに加え、上記と比べると対象は少ないが、最大HPアップ、忍耐、応急輸血などの耐久補助もできる。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら火属性の主な★5チャイルド | |
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グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
愛染王ラーガ | ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
レイファン | 攻撃力・クリダメダウンに、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が可能。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長&中毒付与もできる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
螭龍のイシミ | こちらも上記同様、敵のデバフ時間を延長でき、スライドで中毒付与も可能。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、デバフ回避率ダウンや火力ダウンなども可能。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らしたり、ドライブ削除などができる。スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブで耐久が厳しい場合は候補に。 |
自嘲のナヴィ | 強殖による耐久ダウンに加え、デバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙などは使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
紅血のストリゴイ | 魅惑を使ってのバフ阻害はできないが、血の呪いによる味方の耐久補助は可能。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
守護神アペプ | ノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除などができるので、ボスのドライブなどで耐久が厳しい場合は候補に。 |
オルタードダビ | 失明による攻撃命中ダウンや敵のデバフ命中率ダウン持ち。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除や無効ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラーで、20体vs.巨大ボス戦ならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、3体のデバフ解除ほか、5体のデバフ回避率増加も可能。妨害や補助で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフが被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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統制者エレボス | 火属性5体のスキルダメージを上げられ、ドライブで3体に攻撃態勢と狂暴化付与ができるので、フィーバートリガーに。 |
異端児 ガネーシャ | クリバフや、前列の防御アップできるスライド持ちで、こちらもドライブに火力アップと攻撃態勢があり、上記程の適性ではないものの、フィーバートリガーもいける。 |
敵対者 クルースニク | スライドで火3体の攻撃力アップ&HPの少ない火3体にデバフバリア付与も可能。 |
クリスマスレダ | スライドでバリア付与と火力役を狙った攻撃力アップもでき、ノーマルでのノマダメアップも可能。 |
渇望の ヴェルデレト | 火の味方5体の攻撃力アップなど、火力補助が可能。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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中毒者エリシクトン | スライドダメの強化による火力補助&CT減少での加速、沈黙対策や時間歪曲も可能と、適性の高い最新チャイルド。 |
誓いの騎士 テレサ | ノーマルのフルチャージ、スライドの加速と弱点ダメバフに加え、ドライブとはなるが応援付与も可能。 |
悲劇のルサルカ | 加速や火力アップに加え、火3体のデバフ無効も可能。 |
誇りの フェイルノート | 火の攻撃力の高い2体に効果量の高い諸刃の剣&スキルゲージ追加が可能。ノーマルで持続ダメ解除もできる。 |
パーティスター メブ | 火の攻撃力の高い味方への加速と火力アップ付与が使いやすく、ドライブによる後列のノマダメアップも可能。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができる。侵食対策となる持続ダメ解除に吸血付与も可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。水チャイルドは弱点を突かれることもあり注意が必要。
★5チャイルド | |
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指揮官 アルテミシア | PvP時のバフは使えないが、火3体のCT減少や不死の付与などが可能。 |
日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | こちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすことができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加も可能。 |
夢見るナイアス | 味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度などを上げることもでき、加速不足なら視野に。 |
反撃のグレンデル | 木属性3体の加速ができ、HPの少ない木属性2体のデバフ無効なども可能。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に時間系デバフの解除含む加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
シャーマン チャンドラ | 元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力を上げるが、味方全体に時間歪曲付与も可能。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。 |
世話焼き ヴィヴィアン | 光属性とはなるが3体の加速&無力化デバフ無効ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のスキルゲージフルチャージなども可能。 |
還元するボタン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のバフは使えないが、スライドで光3体の加速ができる。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除でき、スライドでの加速も可能。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策などの補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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パラス | 持続ダメ解除に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
優柔不断な ピロテース | こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除できる。また、確率が高いとは言えないが、一応沈黙解除も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体に持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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中毒者エリシクトン | 火属性の味方の攻撃力アップに加え、20体vs.巨大ボス戦時は火の味方のCT減少も可能。 |
統制者エレボス | 火属性の味方のスキルダメージを大きくアップできる。 |
ささやくメティス | こちらは火属性の味方の攻撃力を大きく上げられる。 |
スウィートレダ | 火属性の味方のスライドダメを上げられる。 |
グレネード ワイアット | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
シャーマン カーララトリー | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げることが可能。 |
謎の転校生イブ | 木属性のデバフ回避率を15%下げれるが、他の役割的にワイアットかカーララトリ―の方が優先度が高め。 |
ロマンスイピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
黒太子ロキ | こちらは敵の防御力を18%下げることができる。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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ささやく メティス | 素のままでも強力だが、イグニッションにより、ノーマルの効果時間増加やスライドの火力などの強化も可能。 |
花魁バートリー | 元々PvP、PvEで活躍するトップクラスの火力持ちだが、最大強化のイグニLv12で、敵が1体なら6連打と更に強力に。気合の効果量や時間も増加可能。 |
スウィートレダ | こちらもイグニLv12の6連打が強力。他に火力補助のターン化や、ドライブの保護バフ爆発のコンテンツ制限無しなど可能も、元々20体vs.巨大ボス戦寄りで、汎用性の面では上記より優先度やや控えめ。 |
補助型(火属性優先で属性順) | |
中毒者 エリシクトン | 20体vs.巨大ボス戦寄りの補助。イグニッションにより、スライドの火力補助の効果と効果時間&加速の効果時間増加、ドライブの火力補助&時間歪曲の効果時間増加、と言った強化が可能。 |
統制者エレボス | イグニLv5でスキルダメアップによる火力補助の強化ができる。ほか、効果時間やドライブの狂暴化の効果、ノーマルの対象増加なども可能。 |
誓いの騎士 テレサ | イグニLv2でノーマルの対象が使いやすくなり、イグ二Lv11では対象が2体に増加。また、火力補助の強化や効果時間の増加なども可能。 |
悲劇のルサルカ | イグニLv5でスライドの対象が攻撃力の高い火属性に、イグニLv11でノーマルの対象が3体に増える。火の20体vs.巨大ボス戦以外でもまぁ使っていける。 |
誇りの フェイルノート | 火に特化がちの補助だが、イグニLv5でスライドの諸刃と加速が強化されるのがまず大きい。Lv12までいけば、スライドの対象も増えてなおよし。 |
敵対者 クルースニク | 元々5体vs.巨大ボス戦寄りだが、イグニッションにより、火力補助の効果量や効果時間の強化なども可能。 |
浪費家エルメス | イグニLv2で火の攻撃力アップほか、イグニLv5で攻撃力とノマダメアップが割合強化になる。手軽さと入手のしやすさが◯。 |
パーティスター メブ | こちらも火寄り。イグニLv5で加速と火力補助の対象が増え、スライドダメアップが割合になる。やはりイグニLv12までいければなお良いが、多少優先度は低めか。 |
ファンシー シトリー | 木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグニLv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになる。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わず20体vs.巨大ボス戦では活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになる。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。元々の汎用性は高めではあるが、今回はテレサがいれば優先度は低めか。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなくだが、こちらも元々の汎用性は高め。 |
★5妨害型 | |
理解者 マーキュリー | 火の20体vs.巨大ボス戦では超強力な弱点防御ダウンが、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。今回弱点を突かれるのはつらいが、価値は高め。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップなどの強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
★5防御型 | |
小さな ディナシー | イグニLv5でスライドの諸刃の対象が、火の攻撃力の高い味方を狙えるようになるのはでかい。イグニLv12では諸刃の効果量も上がるが、その点はフェイルノートの方が高め。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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探索者 フェンリル | イグニLv2でノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
輝くユーナ | イグニLv12だが、こちらも3連打のノーマルを獲得可能。 |
技巧のカルカス | 火属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができるので、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補にも。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
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