0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】グローバル版3周年SPガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】グローバル版3周年SPガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のグローバル版3周年SPガチャの当たりキャラを紹介。「閃光」のリュドシエルの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでグローバル版3周年SPガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップSSRキャラ
リュドシエル神の代行者
リュドシエル

グローバル版3周年スペシャルピックアップガチャの詳細

グローバル版3周年SPガチャの当たりキャラまとめの画像
開催期間3月9日~3月23日

新リュドシエルが登場

今回のピックアップガチャは新リュドシエルが登場。新リュドシエルは女神パーティのアタッカーとして活躍でき、サブからサポートも可能な性能だ。ガチャラインナップには、シーズナルキャラ等が並んでいる。

マイレージ報酬で新キャラ確定入手

300600
SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得リュドシエル1体確定で獲得

11連ガチャ10回でSSRキャラが1体、20回で新キャラのフレイヤを確定で貰えるマイレージ報酬がある。

排出対象のSSRはこちら

ピックアップSSRキャラ(0.5%)
リュドシエル神の代行者
リュドシエル
その他のSSRキャラ(各0.25%)
マーリン海辺のレディー
マーリン
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
マトローナハロウィン
マトローナ
エリザベス夏のムード
エリザベス
バレンティ白い雪のプレゼント
バレンティ
イースティンスプーキーパーティー
イースティン
リリア聖夜の幻
リリア
リズ聖夜の幻
リズ
ディアンヌ海浜の守護者
ディアンヌ
ディアンヌハロウィン
ディアンヌ

グローバル版3周年SPガチャは引くべき?

聖戦フェスを優先するべき

グローバル版3周年聖戦フェスガチャの当たりキャラまとめの画像
グローバル版3周年聖戦フェスガチャのまとめ

現在マエルが排出されるガチャが開催中。マエルは女神パを強化しつつ自身もアタッカーとして活躍する性能で、現状の女神パを組む上では必須級のキャラとなっている。まずはフェスガチャを優先的に引くと良いだろう。

女神パを強化したい人にはおすすめ

リュドシエルは女神族の火力を上げつつ、自身もアタッカーとして優秀な性能を持つ。戦技でリュド自身の火力が大幅に上がるので、マエルと編成して単体の敵を狙い撃ちして速攻する作戦で強力なキャラだ。

ダイヤを温存しておくのもあり

6月にグラクロ4周年が控えている。記念イベントとして、フェス開催が予想される。さらに、その間にもコラボイベント開催の可能性もあるため、今回のガチャは引かずダイヤを貯めておくのもありだろう。

おすすめキャラの性能紹介

「閃光」のリュドシエル

リュドシエルのアイキャッチ

「閃光」のリュドシエルの評価点

総合評価最強ランク
9(仮)SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SPlusランクSPlusランクCランクSランク

アタッカー兼サポーターとして女神族PTで使える

味方の女神キャラの数に応じて与ダメージが上がる戦技により、3vs3のPvPでは45%も自身の火力が上がる。単体貫通スキルで初手からダメージを出して速攻するのに適した性能だ。シールドバフによる耐久力もあり、攻守両面で一定の活躍はできそうだ。

サブ枠性能は控えめ

女神族の攻撃関連能力を7%上げる効果はサブ枠からも発動できる。ただし、倍率が7%と低く、他のサブ枠キャラと比べると控えめの性能なのでサブでの活躍機会は少なそうだ。

Point!聖物で闘級を大きく上げられるので、覚醒/超覚醒での上昇値次第では闘級も高くなる可能性はあります。闘級要因も兼ねてサブで活躍するかもしれないです。

ニーズホッグ戦でも使えそう

貫通スキルが有効なニーズホッグ戦において活躍する可能性もある。フレイヤやマエルと編成して攻撃的な編成を組めそうだ。シールドで被ダメージを抑えつつ火力でゴリ押ししていくことになるだろう。

Point!フェスリュドを編成できなくなるため、デバフ解除をしにくくなる欠点はあります。クリアできるかは実装後に検証します。
「閃光」のリュドシエルの詳しい性能

真理の探究者マーリン

マーリンのアイキャッチ

真理の探究者マーリンの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSSSランクAランクCランク

優秀な戦技を持つ妨害役

水着マーリンは1ターンに自身が2~3個のスキルを使うことで特殊な追加効果が発動する戦技を持つ。特に2個スキルを使うだけで敵全体に1ターン攻撃不可を付与できるのが魅力。敵の妨害役として活躍できる。

Point!煉獄メリオダスや光エスカノールなどの純粋なアタッカーに対して有効な、非常に強力な特殊戦技です。ただし闘級が低めなので先攻を取りづらい点が気になります。PvPに限っては環境TOPと渡り合うには聖物などで補う必要があります。

敵全体のHP関連能力を減少できる

HP関連デバフ付きの必殺技を持つため、人間PT対策としても有効。ただ、バン自身は戦技でステータスデバフを解除してしまうため、HPデバフは取り巻きのアーサーなどを早く処理するために使うのが主になる。

真理の探究者マーリンの詳しい性能

聖騎士ゴウセル

ゴウセルのアイキャッチ

聖騎士ゴウセルの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSSランクSSランクCランクCランク

赤ゴウセルの互換性能

既に多数使われている赤ゴウセルと同じ「ランクアップ」スキルを持つ便利なキャラ。属性が異なる点で使い分けられるので、是非1体は持っておきたい性能だ。

特殊戦技も使いやすい!

赤ゴウセルと比べて編成の制限こそあるものの、バトルに入ってからは無条件で発動する火力UP戦技も魅力。敵の行動に左右されずにダメージを大幅に伸ばせるので、既存のゴウセルよりもサポート能力は上昇している。

Point!種族被り無しという編成条件も、今ではさほど達成は難しくありません。自身が種族不明なのも使いやすい要素の一つです。
聖騎士ゴウセルの詳しい性能

傭兵マトローナ

マトローナのアイキャッチ

傭兵マトローナの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSPlusランクCランクCランク

3ターン持続の挑発持ち

ランク1から3ターン持続する挑発を付与し、防御関連能力を大きく上げられる。耐久力が上がり壁役としてパーティに採用出来る点が魅力だ。

対抗戦で巨人族サポートとして優秀

聖物で巨人族の味方の基本ステータスを25%も増加できる。同じく巨人族で強力なスカジフェスディアンヌをサポートできる優秀な聖物だ。防御UPできる挑発スキルと回復戦技で場持ちが良いところも対抗戦に向いている。

魔獣戦でも使える性能

挑発スキルが欲しいフレースヴェルグ戦2階層だけでなく、3階層通して活躍出来る。厄介な敵のバフを解除する役が担える点や、特殊戦技でパーティ全体を回復出来る点も有効。

傭兵マトローナの詳しい性能

執念のバレンティ

バレンティのアイキャッチ

執念のバレンティの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSSランクBランクCランク

クリダメメタとして活躍できる

特殊戦技はバレンティのクリ防御の75%分、すべての敵のクリダメを減少できる。現在PvPで活躍しているフィーロラインハルトなどのクリダメが強力なアタッカーのメタとして活躍ができる性能。クリ防御を上げる必要があるので、クリティカル防御厳選を行った不屈装備を着用しよう。

Point!アルティメットエスカノールに関しては、戦闘開始時よりステータスが下がらない特殊戦技があるため、戦闘中に増加した「神聖な火炎」と「最後の炎」分に適用されます。元のクリダメが高いので、対策キャラとまでは有効に働きません。

スキルの強力な妨害効果はランク2から

スキルは単体凍結と全体攻撃封じの2種で妨害性能が高い。ただし、どちらのスキルもランク2からしか効果が付かないため扱いには注意が必要だ。凍結が解除されたときには割合ダメージを与えられるが、残りHP準拠のため与えるダメージにはムラがある。

Point!ランク2からだと、ランクアップができないと使いにくくなってしまいます…。スキルの攻撃倍率も高くないので、アタッカーとしては活躍が難しいです。

執念のバレンティの詳しい性能

大地の祝福ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

大地の祝福ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SPlusランクBランクAランクCランク

殲滅戦原初の魔神の特効キャラ

戦闘に参加している味方がすべて異なる種族の場合、1回のみ味方のスキルをランクアップできる特殊戦技を持っている。さらに、味方の基本ステータス30%増加とデバフ無効化を付与できるため、原初の魔神戦で活躍できる性能。自身や闇メリオダスの持つ増幅札と戦技の相性が良いのも特徴だ。

Point!ゴウセルと組合わせることで、初ターンに手札全てをランク3スキルにすることができます。筋力属性のキャラのため、ハウレッキスでも活躍可能です。

風山絆の登場で片方のみでもOKに

特殊戦技はディアンヌを編成したパーティにしか適応されないため、両方のパーティに編成することで攻略が楽になる。片方のみの場合でも、風山絆を入れて初手に金バフを使うことでステータス増加やデバフを無効化できる。

Point!ディアンヌ側がゴウセルを入れて初手に銀ランクアップを使うと、絆の戦技でのランクアップと合わせて金バフを使えます。

他のコンテンツでの活躍は難しい

スキルは単体増幅と全体強撃の2つ。戦技が活かせる殲滅戦以外では、他の高火力なアタッカーより優先すべき点は無さそうだ。殲滅戦専用のアタッカーとして運用することになる。

大地の祝福ディアンヌの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×