ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)の巡洋艦「MOSKVA(モスコヴァ)」についてまとめています。詳細ステータスなどの情報を掲載しているので、WoWS攻略の参考にしてください。
MOSKVAの基本情報
Tier | 10 | 艦種 | 巡洋艦 |
---|---|---|---|
国家 | ソ連 | 種別 | 特別 |
派生元 | - | 派生先 | - |
入手先 | 武器庫の艦艇タブで購入 スーパーコンテナ |
MOSKVAは買うべき?
おすすめ度 |
---|
★★★・・ |
【★★★★★】優先的に購入する価値あり。
【★★★★・】★5を購入したあとに検討しよう。
【★★★・・】どちらとも言えない。好みで判断しよう。
【★★・・・】他に買いたいものがなければ要検討。
【★・・・・】優先度はかなり低め。後回しでOK。
長所と短所を踏まえて検討しよう
高いHPを持っているが、バイタルや装甲の構造上、不用意に腹部(側面)への被弾はできない。攻撃面は一発あたりの火力が控えめなので可もなく不可もなくといったところ。かなりクセの強い艦艇なので、購入する際は長所と短所を踏まえて検討しよう。
MOSKVAの特徴
- HPがかなり高く魚雷耐性もまずまず
- 主砲の装填時間は平均的だが火力が控えめ
- HE弾とAP弾の初速が速い
- 対空砲の性能はまずまず
- 機動性は高めだが隠蔽性が低い
MOSKVAの詳細ステータス
基本ステータス
抗堪性 | 84 | 航空機 | - |
---|---|---|---|
砲 | 86 | 魚雷 | - |
爆雷 | - | 空襲 | 17 |
対空火力 | 78 | 機動性 | 52 |
隠蔽性 | 28 |
抗堪性
HP | 65,400 |
---|---|
対水雷防御 | ダメージ軽減:28% |
装甲情報
艦首 | 25~50 mm |
---|---|
船尾 | 25~155 mm |
対水雷防御 | 30~155 mm |
上部構造 | 16~210 mm |
砲郭 | 50 mm |
中央防郭 | 40~170 mm |
砲座 | 70~300 mm |
砲
主砲 | 【口径】220 mm 【装填時間】10.4秒 【弾種切り替え時間】10.4秒 【180度旋回所要時間】32.7秒 【最大散布界】167 m 【最大射程】19.4 km 【最大ダメージ(火災率,装甲貫通力,初速)】 ・HE弾:3,100(17%,37 mm,985 m/秒) ・AP弾:5,800(985 m/秒) |
---|---|
副砲 | 【口径】130 mm |
機動性
推力 | 210000馬力 |
---|---|
最高速度 | 34.5 kt |
隠蔽性
海面被発見距離 | 17.5 km |
---|---|
深度に応じた被発見距離 | 0-9.4 km |
おすすめ艦長スキル
▶艦長スキル一覧名前 / コスト / 効果 | |
---|---|
敵弾接近警報 コスト:1 4.5kmを超える距離から斉射を受けた際に警告を表示 | |
危険察知 コスト:2 「発見された」インジケータに、その時点において主砲で自艦を狙っている敵艦艇の数が表示されるようになる | |
管理 コスト:3 艦艇の消耗品の数:+1 | |
アドレナリン・ラッシュ コスト:3 HPを1%失う度に下記の艦艇パラメータを強化 主砲、魚雷発射管、副砲の装填時間:–0.2% 空襲の準備時間:-0.2% 対空継続ダメージ:+0.2% | |
隠蔽処理専門家 コスト:4 艦の被発見距離:-10% | |
無線方向探知 コスト:4 最も近い敵艦艇の方位が表示されるようになる(対象の敵艦艇には方位が探知されたことが警告される) |
MOSKVAのアップグレード
アップグレードスロット
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
搭載可能アップグレード
1 | 主兵装改良1 主砲が機能停止する確率:-20% 主砲の抗堪性:+50% 主砲の修理時間:-20% 魚雷発射管が機能停止する確率:-20% 魚雷発射管の抗堪性:+50% 魚雷発射管の修理時間:-20% | |
---|---|---|
副兵装改良1 副砲の抗堪性:+100% 対空兵装の抗堪性:+100% | ||
弾薬庫改良1 自艦の弾薬庫誘爆率:-70% | ||
応急工作班改良1 消耗品(応急工作班、高速応急工作班)の動作時間:+40% | ||
2 | ダメージコントロールシステム改良1 火災発生率:-5% 浸水発生率:-3% | |
機関室防御 主機が機能停止する確率:-20% 主機の修理時間:-20% 操舵装置が機能停止する確率:-20% 操舵装置の修理時間:-20% | ||
対空防御砲火改良1 消耗品の動作時間:+20% 消耗品の準備時間:-10% | ||
水中聴音改良1 消耗品(水中聴音、短距離水中聴音)の動作時間:+20% | ||
警戒レーダー改良1 消耗品の動作時間:+20% | ||
3 | 主砲改良2 主砲の旋回速度:+15% | |
副砲改良1 副砲の射程:+20% 副砲弾の最大散布界:-20% | ||
対空兵装改良1 優先対空セクターの準備時間:-20% | ||
射撃システム改良1 主砲弾の最大散布界:-7% 魚雷発射管の旋回速度:+20% 副砲の射程:+5% 副砲弾の最大散布界:-5% | ||
4 | ダメージコントロールシステム改良2 火災消火時間:-15% 浸水復旧時間:-15% | |
推力改良1 加速時における最大出力までの到達時間:-50% | ||
操舵装置改良1 転舵所要時間:-20% | ||
空襲改良1 兵装「空襲」の準備時間:-20% 空襲用航空機のHP:+25% 爆雷ダメージ:+15% | ||
5 | 魚雷発見システム 魚雷の強制発見距離:1.8km | |
隠蔽システム改良1 艦の被発見距離:-10% 飛行中隊の被発見距離:-10% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の散布界:+5% | ||
操舵装置改良2 転舵所要時間:-40% 操舵装置の修理時間:-80% | ||
艦艇消耗品改良1 消耗品の動作時間:+10% | ||
6 | 主砲改良3 主砲の装填時間:-12% 主砲の旋回速度:-13% | |
射撃管制装置改良2 主砲の射程:+16% | ||
副兵装改良2 副砲の装填時間:-20% 対空継続ダメージ:+15% 対空砲弾の爆発によるダメージ:+15% 消耗品「対空防御砲火」を発動中に対空兵装の斉射によって生成される爆発数:+2 | ||
主砲有効射程延伸 主砲の射程:+8% 主砲弾の最大散布界:-7% 主砲の旋回速度:-20% |
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