ウマ娘のエアグルーヴの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。エアグルーヴを育成する際の参考にどうぞ。
エアグルーヴの育成論一覧
本記事について
本記事はシナリオ攻略を目標とした記事となっております。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなどを目標とした内容は、下記記事をご参考ください。
エアグルーヴの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- マイル~中距離で運用しよう
- 作戦は先行/差しがおすすめ
- スピードとスタミナを重視
- 覚醒Lvは1のままでOK
マイル~中距離で運用しよう
エアグルーヴはマイル~中距離で運用するのがおすすめ。短距離適性もCあるので、赤因子を☆3以上継承してAに上げれば短距離レースもこなせる。
Point! | 長距離適性もEあるので赤因子を☆10用意すればAにできます。もしトロフィー集め等を行いたい場合は長距離の赤因子を継承しましょう。 |
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作戦は先行/差しがおすすめ
初期適性が高く、固有との相性も考えると先行/差しがおすすめ。ただし差しは先行と比較して回復を補いにくいので中距離以上のレースに出走する場合は注意が必要だ。
スピード/スタミナを重視
目標ステータス例 | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 600 | 600 | - | - |
エアグルーヴが主に出走するのはマイルと中距離なので、中距離レースも想定したスタミナが必要になる。基本的には最高速度にかかわるスピードとスタミナを確保していこう。
余裕があればパワーと賢さも伸ばす
パワーは加速力や競り合いに、賢さはスキルの発動率や位置取りに影響している。スピードとスタミナをある程度確保したらパワーと賢さも伸ばせるとよりレースに勝ちやすくなる。
覚醒Lvは1のままでOK
エアグルーヴの持つ覚醒スキルはどれも競技場のスコア稼ぎ向きのスキルなので、育成面ではあまり役に立たない。シナリオクリア目的ならLv1のままでOK。
サポートカード編成例
シナリオ攻略用編成例(スピ/スタ)
スピードとスタミナを重視した編成。友人枠を採用していないが、アオハルやURAで育成する際にはスタミナ枠をR樫本理子などに変更しよう。
シナリオ攻略用編成例(スピ/スタ)
より低いレア度で組めるようにした編成。友人R樫本理子はRサポカの中でも特に優秀で、育成を安定させつつスタミナを伸ばせる。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
マチカネフクキタル ・初期全ステUPが優秀 ・連続イベント成功で更に稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・友人のようなサポ効果も所持 | |
ジャングルポケット ・トップクラスの練習性能 ・複数のボーナスが非常に強力 ・中長距離で強力な金スキル ・差し/追込・中/長距離用のヒントが揃う ・ありとあらゆる点が高水準 | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
ウオッカ ・一通りのサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
サクラチヨノオー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
SR | |
トウカイテイオー ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・得意率も持たない | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
おすすめローテーション(クライマックス)
(※クライマックスシナリオ向けの内容です。)
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 札幌記念で1着 時期:シニア級8月後半 ファン:2000人以上 G2 / 札幌 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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