質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K Lv1

パワーについて

パワーの仕組みがよく分かりません。シニア級のジャパンカップや有馬記念で、パワー800以上の差しで出走し、負けて、たづなさんにパワー不足と言われることがしばしばあります。他のウマのパワーは400〜500ぐらいなので、十分だと思っているのですが、シナリオ内で安定して一着を取るにはパワー800では少ないのですか。

これまでの回答一覧 (5)

まず最初に、これは一番重要なことですが、たづなさんの言うことは何も信じないほうがいいです。

ブロックされて抜け出せずパワー不足と言われるときは位置取りが悪いので、賢さを上げるか、スキルで作戦のコツとかを取るか、垂れウマ回避とか臨機応変などの終盤位置取り系スキルを取ると良いと思います。

特に追込や差しの育成レースでは前方が詰まることが多いです。
パワーに加えて暴力的なスタミナとスピードがあればスキルなし賢さEでも勝てます※が、基本的にはどれだけパワーだけ高くてもアホだったらブロックから抜け出せません。少なくとも私はプレイしながらそう実感しています。

※スタミナが多いと他のウマ娘より先にスパートをかけられるのでそもそも囲まれにくく、スピードとパワーが高いと多少ブロックされても隙間ができた瞬間に一気に抜け出せる。

しかし賢さばかりを上げているとチームレースでは勝ちにくい(12人レースなので育成のGⅠより混雑せず、しかもライバルはスピードやスタミナを十分に上げてくるので前が詰まることが少なく賢さを活かせる機会が少ない)ので、できればスキルで対処することが望ましいです。

パワーの役割についてですが、少なくとも目に見えて効果があるのは加速力アップです。パワーは悪質ブロックから抜け出した「後」に先頭をとらえるのに役に立つと思います。
説明文が位置取りスキルなのにスキルアイコンが加速スキルである垂れウマ回避もおそらくそういった考えで設計されており、たづなさんのアドバイスももしかしたらそういう趣旨なのかもしれません。

他の方々が言ってくれているので私が見たことあるものでたづなを信用出来ないものを一つ

サクラバクシンオー スピード1200 賢さ1191
たづな「賢さが不足しているようですね」

…これマジで言われたんでちゃんとリプレイ見て賢さや位置取り系のスキル、ばてていればスタミナや根性が足りなくて抜けられなくて(ここがパワー不足判定)負け、等色々要因を見つけられると思います。

逃げの子がバテて失速、先行集団にもつれて先行集団大混乱、追い込みでゴルシ単独ゴールというのも何度か見た事あるんだ…

たずなアドバイスはレース展開基準で言ってるだけであり実際のステータス・スキルとは無関係です。

パワー不足指摘はブロックされて前に出れなかったら言われます、スパート位置が遅いときはスタミナ不足、最後スタミナ切れ減速は根性不足、スキルが発動してない時はスキル不足、スパート時追いつけない時はスピード不足です。

ブロックを防ぎたいならコツや視界系スキルでコース取りをよくするか、臨機応変などステップ系スキルで横移動を補助するとよいです。
パワー自体は加速力や上り坂で効果が出ているだけで前がふさがれているものを押しのけたりはできません。

せも Lv32

育成シナリオでパワー800もあれば十分どころか、スピスタ次第ですがチームレースでも基準を満たしていると思います。
ただ、このゲーム、逃げ以外の戦法はどれだけパラメータが高かろうが、どれだけ位置取り視界スキルをとろうが、何割か確率で集団走行妨害を受けての敗北が存在します(能力やスキルで確率を抑えることはできるが最終的にはやはり展開次第)
左3つのパラメータを十分に満たしているなら育成キャラの脚質がGだろうがFだろうがブロックによる負けが発生し辛い逃げでプレイすることをお勧めします。
脚質適性が低いのでスキルが発動しにくい、掛かり前提なのでスタミナを余分に使う、そもそもパワーが低いと加速が弱く逃げでも前に行かずに囲まれやすくなる。この3点を注意する必要がありますが、どう考えても能力で差がついて負けようのない相手からの負けは確実に減るはずです。参考までに。

NOPPO Lv109

緑の言うことは基本嘘っぱちです。
パワー800とありますが、他のステータスはどうでしょう?
賢さ200とかならモブロックで普通に馬群に沈む可能性高いですし、そもそものスピードが低ければ差すまでもなく逃げ切られます。当然、スタミナも切れてしまえば後半伸びません。
結局はバランスです。
まぁどんなにステータスあっても事故はありますし、それが楽しいゲームなんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×