サモンズボードにおけるフェクダが出現するダンジョン『三つ目の星を頂く渓谷』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
クリア動画
フェクダの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】三つ目の星を頂く渓谷 「禄存の怪刃」 |
ボスの属性 | 光属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | フェクダ |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 道中は回避率アップで耐久が楽になる
- ボスは火属性以外のスキルダメージが有効
- トラップスキルだとダメージを与えやすい
道中は回避率アップで耐久が楽になる
第1〜2エリアでは、雑魚敵が反撃やコンボ数増加スキルを使ってくる。物理攻撃がメインとなるので、回避率アップスキルがあれば耐久面では安定する。
ボスは火属性以外のスキルダメが有効
ボスには物理と火属性ダメージ80%軽減の能力があるので、火以外の4属性かつスキルダメージやトラップスキルで攻略しよう。ボスは6ターン周期で盤面移動を行うので、範囲型のトラップであれば4マスヒットで大ダメージを狙うことも可能だ。
攻略班のクリアパーティー
ニスカ編成(オート)
編成のポイント
全員にTPソウルを装備しており、ニスカはAELvや攻撃力の熟練度は最大まで強化している。第2エリアでニスカの覚醒前スキルを使いたいので、上段に覚醒キャラ2体を配置して調整している。
レムゥ×エクレール編成
編成のポイント
レムゥで攻撃アイテムを全て回収して、覚醒エクレールの全面トラップで攻略する編成。エクレールのトラップ倍率を最大まで強化するために、第2エリアでTPスキルブーストを利用して先に2回発動しておこう。
紅華×残月編成
編成のポイント
交換とドロップキャラのみで編成。道中は紅華のスキルダメージと、覚醒後の物理スキルで突破しよう。ボスには被ダメージ増加して、攻撃力10倍バフ+覚醒残月のスキルダメージでワンパン攻略が可能。
アニバ真姫編成
リーダー 攻撃力アップ | アタッカー ダメージトラップ | アタッカー スキルダメージ | 妨害 被ダメージ増加 |
アニバ真姫 | クンネカムイ | ハザン | ジュウモンジサマ |
編成のポイント
アニバ真姫の攻撃力アップ+クンネカムイのトラップスキルを利用して、繰り返しダメージを与えていく編成。第1エリアはハザの追尾スキルで攻略。第2エリアは攻撃バフ+トラップ設置したら、スキル溜めしてからトラップ発動で突破しよう。
第1エリア(全99ターン制限)
コンボデバフは回避率アップで対策できる
コンボ数増加を付与する敵は、4回目のスキル発動で+40まで増えてしまう。通常攻撃で倒されてしまうおそれがあるので、バトルが長引くようなら回避率アップスキルで対策しよう。
第2エリア
ダメージ柵の通り抜けはNG
②の敵が設置するダメージ柵は、通り抜けると50000ダメージを受けてしまうので待機しよう。敵の斜め方向にいなければスキルを発動することが無いので、バトル開始時に敵との配置は確認しておこう。
攻撃バフを含めた火力が欲しい
コンボデバフや反撃は回避率アップや回復で対策できるが、敵のステータスが高いので倒すにはそれなりの火力は必要。攻撃力アップは惜しみなく使い、ダメージスキル等で各個撃破しよう。
ボス戦
ボスの能力 | 物理ダメージ80%軽減 火属性ダメージ80%軽減 |
ボスのHP | 5億 |
取り巻きの斜め方向から離れよう
取り巻きは斜め全列に20万スキルダメージを打ってくるので、「無方設置の構え」後の移動先を見て斜め列から離れよう。なお、バリアの能力で防ぐ方法も有効だ。取り巻きはスキル使用後に消滅するが、再度出現する仕様になっている。
味方を隣接させずに立ち回ろう
「無方飛刃の構え」後には2回追尾の7000スキルダメージを打ってくるが、誘爆時に周囲マスに対して70000ダメージが発生する。味方が隣接していると危険なので、1マス間隔を空けて立ち回ろう。
固定列範囲へのスキル回避に備えよう
6ターンに1回、固定列に対して52500スキルダメージを打ってくる。構えごとに範囲が異なるので、前もって離れておこう。なお最初の3ターン目で固定十字列に対してスキルが来るパターンもあるので、初期配置で範囲内にいる2体の回避を優先しよう。
スキル範囲
無方十字刃 | 無方四裂 |
トラップスキルだと4マス踏ませやすい
ボスと取り巻きは6ターン毎に盤面移動を行うので、設置範囲の広いダメージトラップならボス相手位に4マス分のダメージを与えられる。スキルアタッカーが不足している人は、トラップを利用した攻略がおすすめ。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーの強化状態を解除&強化効果を解除。99ターンの間復活不能を付与 |
1ターン目 | 敵全体は15ターンの間スキル使用不可/攻撃・使用不可シールを付与。盤面固定2ヵ所に6ターンの間光属性70000ダメージ柵を設置 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に特定軽減効果貫通&防護貫通の光属性1億スキルダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方設置 | ボスと取り巻きが盤面移動 |
② ③ ④ ⑤ | 無方遠投 | 周囲マスのノックバック+光属性17500スキルダメージ |
無方十字刃 | 盤面固定十字列に光属性52500スキルダメージ | |
無方四裂 | 盤面固定斜め列に光属性52500スキルダメージ | |
無方飛刃 | 2回追尾の光属性7000スキルダメージ&誘爆時に周囲マス光属性70000スキルダメージ | |
無方起爆 | 取り巻きを1回選んでスキルターン減少&敵全体は15ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シールを付与 | |
無方二刃 | 左から2・4番目の縦1列に光属性52500スキルダメージ 上から2・4段目の縦1列に光属性52500スキルダメージ | |
⑥ | 無方電柵 | 敵全体は15ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シールを付与&盤面固定4ヵ所に光属性ダメージ柵を設置 |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はどちらかをランダムで発動
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