0


twitter share icon line share icon

【白猫】HP/SPリジェネとは?意味や効果について解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】HP/SPリジェネとは?意味や効果について解説

白猫プロジェクトにおけるリジェネについて解説しています。HP/SPリジェネとは何か、回復量の増やし方などについて掲載しています。

目次

リジェネとは?

リジェネの意味

自動回復する効果のこと

リジェネで回復している画像

リジェネとは、自動回復効果のこと。白猫ではHPやSPを一定の間隔で回復していく効果を指す。1回あたりの回復量や効果時間、回復間隔などは様々であり、中には味方全体に効果が及ぶものも存在する。

リジェネのメリット

回復の手間がはぶける

一定時間、継続的にHP・SPが回復していくので、回復スキルを使う頻度を減らせる。浮いたSPや時間を攻撃に充てられたりとメリットは多い。

HP依存のオートスキルと相性◎

即死回避やHP維持での強化など、HPを一定以上に保つ必要のあるオートスキルと相性がいい。被弾をしても自動で態勢を立て直せるのがありがたい!

擬似的な即死回避を行えることがある

HPが0になった瞬間にリジェネの回復が入り、そのまま戦闘に復帰できることがある。回復間隔の短いリジェネほど助かる確率が高いぞ!

サブミッション達成に使える

白猫

リジェネは、サブミッション「回復スキルを使用せずにクリア」の達成でも活躍。ここでの回復スキルとは、画像のような緑色アイコンのスキルのこと。緑色アイコンでなければ、HPリジェネやHPドレイン付きの攻撃スキルは使用して大丈夫だ!

リジェネのデメリット

瞬時に回復はできない

一定時間毎に回復するため、HP1の状態などから瞬時に回復することができない。そのため、単発回復スキルなどと比べると、復帰力はやや劣ってしまう。

リジェネの詳細な解説

リジェネ量はアクションスキル強化で増加

リジェネの効果値はHP/SP共にアクションスキル強化によって増やすことが可能。アクションスキル強化はキャラ自身が持つ強化効果や、チャージ、装備で得ることができる。

過去のキャラや武器は攻撃も依存する

過去に登場したリジェネ効果のあるキャラた武器は、リジェネ量が攻撃にも依存していた。おおよそ2017年以前に登場したキャラ・武器は、攻撃値依存となっている可能性があるぞ。ただし、パラメータ調整が行わたキャラについては、一律スキル強化依存のみに変更されている。

回復スキル強化は反映される

アクセサリや武器などが持つ「回復スキル強化」は、HPリジェネの回復量を上げてくれる。ただし、オスクロル(魔)が持つ「HP◯%以下でHPが徐々に回復」など、オートスキルについているリジェネには効果がない。

SPリジェネに回復スキル強化は反映されない

回復スキル強化はHPリジェネにのみ反映されるため、SPリジェネには効果がない。そのため、SPリジェネを増やしたい場合はアクションスキル強化で行おう。

効果値の高い方に上書きされる

攻撃UPなどと同じく、リジェネがかかった状態で同系統のリジェネを付与しても効果は重複しない。同系統のリジェネを付与した場合は効果値の高い方に上書きされるため、アクションスキルが強化された場合などは積極的に上書きしていきたい。

回復間隔に注意

2秒で1600回復するリジェネと、4秒で2000回復するリジェネが同時に付与された場合、4秒で2000回復するリジェネが優先される。リジェネは回復量よりも間隔が短い方が有用な場合もあるので、武器とキャラそれぞれでリジェネ付与ができる場合は注意が必要だ。

強化スキル延長は反映されない

リジェネの効果時間は強化スキル延長で延ばすことはできない。他の強化効果とは違う点に注意しよう。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

大規模アップデート

大規模アップデート前半
大規模アップデート最新情報

復刻リコリココラボ

復刻リコリココラボ
リコリココラボ最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×