戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
おすすめのデッキの組み方(上級編)
【戦国炎舞】おすすめのデッキの組み方(上級編)【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】おすすめのデッキの組み方(上級編)【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
絞り込み機能つき!カード検索データベースはこちら
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-のデッキの組み方(上級編)です!秘技や極意など入手難易度が高いスキルも加味したデッキ編成を紹介しています。

目次

おすすめデッキ編成(初~中級編)はこちら

デッキ編成のコツ(上級編)

強スキル持ちのカードを積極的に選ぶ

希少or強力なスキルを所持しているカードを中心にデッキを組もう。すごろくガチャで手に入るカードなどもおすすめだ。

補助の発動率は80%以上を目標に

補助発動確率

最初のうちは補助発動率は50%程度でも問題ないが、上級デッキでは80%以上を目指したい。「温故知新」が増えるほど、80%以上を目指しやすくなる。

小隊長を強カードにつけよう

小隊長持ちのカード

小隊長枠には[極大]~[特大]を編成したいが、足りなければ[大]や[中]も使おう。強カードに極大や特大を集中させるほかに、極大・特大・大・中のように各本隊長にバランスよく分ける方法もある。

小隊長について解説

上位環境で優秀な前衛向きスキル

温故知新は前衛/後衛どちらも欲しい

補助スキル「温故知新」

補助スキル「温故知新」は実装されてから今までで所持カードが3枚しかない貴重な補助スキル。補助スキルの発動率を常時上昇できるため、前衛/後衛関わらずあるだけ欲しいスキルだ。

HP調整スキルが優秀

敵中系は現在も高ダメージを狙える

攻撃スキル「敵中突破」

敵中系は実装当時から長く愛され続けている強力なスキル。強力なスキルが多数実装された今でも、スキルランキング上位に入る強さを持っている。

敵中系スキル一覧

残りHPが少ないほど威力が上がる攻撃スキル(複数対象)

説明
敵中突破敵中突破」AP20
敵1-5体が対象。残りHPが少ないほど威力が上昇する攻撃スキルの中で所持カードが多く、最も入手しやすい。
猪突猛進猪突猛進」AP20
「敵中突破」よりも1体当たりのダメージ量は高い。しかし、対象人数が1-3体なため最大ダメージ量は低い。
六文烈槍陣六文烈槍陣」AP30
「敵中突破」の上位互換で、残りHPが少ないほど威力が上昇する攻撃スキルの中で最も威力が高い
火神爆喝火神爆喝」AP20
「敵中突破」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
葬馬紫焔衝葬馬紫焔衝」AP25
「敵中突破」と同じくらいの威力で、退却者が対象となる。
松風聖爆松風聖爆」AP30
「敵中突破」の効果に加えて、自身が敵を退却させた回数でさらに威力が上昇する。
聖馬氷撃聖馬氷撃」AP20
「敵中突破」と威力が同程度で、対象人数が2-5体とランダム幅が狭い。また、追加で味方全体の全能力が上昇する。
全霊の群飛全霊の群飛」全AP
「敵中突破」の効果に加えて残りAPを全て消費し、消費したAPが多いほど威力が上昇する。
万馬奔騰万馬奔騰」AP25
ベースの威力が高く、残りHPが多い場合と少ない場合の両方でさらに威力が上昇する。
英武驍猛英武驍猛」AP40
「万馬奔騰」と同効果で、ベースの威力はこちらのほうがやや低い。
天翔龍閃天翔龍閃」AP25
「万馬奔騰」の効果に加えて、使用後は自身の残りHPが1になる。コラボ限定カードが所持している。
流星光馬流星光馬」AP25
「万馬奔騰」の上位スキルで威力が高い。さらにこのスキル使用時は補助発動率が上昇する。

残りHPが少ないほど威力が上がる攻撃スキル(単体対象)

説明
不惜身命不惜身命」AP20
残りHPが少ないほど威力が上昇するスキルの中で最も威力が低い。
死中求活死中求活」AP20
「不惜身命」と同一スキル。
飛恋の弓矢飛恋の弓矢」AP20
「不惜身命」の上位互換で、追加で自身が退却した回数で威力が上昇する。
天下真槍天下真槍」AP60
万馬奔騰」の単体版。消費APは60と多いが、威力が非常に高い。

勇猛系も強力

スキル図鑑の「勇猛果敢」

勇猛果敢」は残りHPが多いほど威力が上がる代表的なスキル。敵中系より火力が劣る場合も多いが、HP調整を比較的しやすいのが強み。

勇猛系スキル一覧

残りHPが多いほど威力が上がる攻撃スキル(複数対象)

説明
勇猛果敢勇猛果敢」AP20
敵1-5体が対象。残りHPが多いほど威力が上昇するスキルの中で所持カードが多く、最も入手しやすい。
聖祭御免聖祭御免」AP20
「勇猛果敢」よりも1体当たりのダメージ量は高い。しかし、対象人数が1-3体なため最大ダメージ量は低い。
輝焔絶刀輝焔絶刀」AP20
「勇猛果敢」と威力が同程度で、対象人数が2-5体とランダム幅が狭い。
大聖伐断大聖伐断」AP20
「輝焔絶刀」と同一スキル。
兵強馬壮兵強馬壮」AP30
「勇猛果敢」の上位スキルで、威力が高い。
蒼海の激龍蒼海の激龍」AP20
「勇猛果敢」の効果に加えて、このスキル使用時は対象の防御を無視して攻撃できる。
怒濤神力怒濤神力」AP30
「勇猛果敢」の効果に加えて、追加で攻撃コマンド回数が多いほどさらに威力が上昇する。
九頭龍閃九頭龍閃」AP20
「勇猛果敢」と威力が同程度で、追加でコンボ数が+9される。コラボ限定カードが所持している。
雷霆万鈞雷霆万鈞」AP30
「勇猛果敢」の効果に加えて、追加で自身が敵を退却させた回数でさらに威力が上昇する。
伝家宝刀伝家宝刀」AP30
「雷霆万鈞」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
為虎添翼為虎添翼」AP20
「勇猛果敢」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
羅刹滅天羅刹滅天」AP30
「為虎添翼」の上位スキルで、威力が高い。
万馬奔騰万馬奔騰」AP25
ベースの威力が高く、残りHPが多い場合と少ない場合の両方でさらに威力が上昇する。
英武驍猛英武驍猛」AP40
「万馬奔騰」と同効果で、ベースの威力はこちらのほうがやや低い。
天翔龍閃天翔龍閃」AP25
「万馬奔騰」の効果に加えて、このスキル使用後は自身の残りHPが1になる。コラボ限定カードが所持している。
流星光馬流星光馬」AP25
「万馬奔騰」の上位スキルで威力が高い。さらにこのスキル使用時は補助発動率が上昇する。

残りHPが多いほど威力が上がる攻撃スキル(単体対象)

説明
桜舞炎刃桜舞炎刃」AP20
残りHPが多いほど威力が上昇するスキルの中で最も威力が低い。
雄大轟槍雄大轟槍」AP20
「桜舞炎刃」の上位互換で、威力が非常に高い。
究勝無疵斬究勝無疵斬」AP15
残りHPが最大値の状態で威力が上昇するため、少しでもHPが減ってしまうと威力上昇効果が発揮されない。
天下真槍天下真槍」AP60
万馬奔騰」の単体版。消費APは60と多いが、威力が非常に高い。

計略スキルも多く使われている

全体攻撃で威力が高く優秀

計略スキル「驚天動地」

計略スキルの中でも、計略コマンド回数や、退却させた(退却した)回数に応じて威力が上昇する計略スキルは、スキルランキング上位に入る強さを持つ。

強計略スキル一覧

退却させた回数で威力が上がる計略スキル

説明
破軍天陣破軍天陣」AP50
退却させた回数で威力が上昇する。所持カードが多く入手しやすい。
愛宕の断罪愛宕の断罪」AP50
「破軍天陣」と同一スキル。
星羅瀑布星羅瀑布」AP50
威力は「破軍天陣」と同程度で、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
星辰天地陣星辰天地陣」AP50
「破軍天陣」の上位互換。
花実の悪戯花実の悪戯」AP50
ベースの威力はやや低めだが、知防を無視して攻撃できる。
天神の轟雷天神の轟雷」AP30
敵単体が対象。1体当たりの威力は「破軍天陣」など全体対象のスキルよりも高い。
火産霊神火産霊神」AP50
退却者のみが対象で、退却させた回数で威力が上昇する計略スキルの中で最も威力が高い。コラボ限定カードが所持している。

退却した回数で威力が上がる計略スキル

説明
兇変累加兇変累加」AP50
退却した回数で威力が上昇する。所持カードが多く入手しやすい。
大紅蓮氷輪丸大紅蓮氷輪丸」AP50
威力は「兇変累加」と同程度で、追加で相手のいずれかの能力を減少させる。コラボ限定カードが所持している。
凶終泡末凶終泡末」AP50
威力は「兇変累加」と同程度で、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
禍殃累世禍殃累世」AP50
「兇変累加」の上位互換。退却した回数で威力が上昇する攻撃スキルの中で最も威力が高い

計略コマンド回数で威力が上がる計略スキル

説明
驚天動地驚天動地」AP50
計略コマンド回数で威力が上昇する。所持カードが多く入手しやすい。
聖魔の贈り物聖魔の贈り物」AP50
威力は「驚天動地」と同程度で、追加で味方全体の全能力を上昇させる。
震天駭地震天駭地」AP50
「驚天動地」の上位互換。
牙突零式牙突零式」AP50
敵単体が対象。敵1体当たりの威力は「驚天動地」より高い。コラボ限定カードが所持している。

前衛おすすめ補助スキル

スキル図鑑の影武者

ダメージ上昇系や最大HP上昇系、「影武者」は特に採用優先度が高い。また、計略デッキに「秘計」は必須級といえる。具体的なおすすめスキルは以下の記事を参考にしてほしい。

おすすめ補助スキル

上位環境で優秀な後衛向きスキル

全体上げ系が優秀

後衛スキル「百折不撓」

応援スキルには単体・複数・全体対象の3種類があるが、全体対象は効率良く味方強化ができるため、おすすめ度が高い。全能力上昇だけでなく、戦況にあわせて使える特定のステ上昇も優秀だ。

全体上げスキル一覧

全能力を上昇させる応援スキル(味方生存者/5体対象)

説明
毘沙門天毘沙門天」AP25
味方全体の全能力が上昇する応援スキルの中で比較的入手しやすい。
天下布武天下布武」AP25
「毘沙門天」と同一スキル。
不如帰不如帰」AP25
「毘沙門天」と同一スキル。
百折不撓百折不撓」AP25
効果量は「毘沙門天」と同程度だが、味方生存人数が少ない場合は1体当たりの効果量が上昇する。
万死一生万死一生」AP25
効果量は「毘沙門天」と同じくらいで、追加で対象の残りHPが少ないほど効果が上昇する。
渚の葵紋渚の葵紋」AP25
効果量は「毘沙門天」と同じくらいで、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
修験之悟修験之悟」AP25
効果量は「毘沙門天」よりやや高く、敵の生存人数が多く味方の生存人数が少ないほど効果が上昇する。
孟母断機孟母断機」AP30
味方の全能力を上昇させる効果量は「毘沙門天」と同程度で、敵のいずれかの能力を減少させる効果量は「夢幻泡影」と同じくらい。
秘奥相伝秘奥相伝」AP30
「孟母断機」と同一スキル。
厳父慈母厳父慈母」AP30
「孟母断機」の上位互換。
護法四天王護法四天王」AP30
味方全体の全能力を強化させるスキルの中で最も効果が高い
神君の恩沢神君の恩沢」AP30
味方全体のHP回復効果がメインだが、追加で全能力を上昇させる。
積厚恩光積厚恩光」AP25
ベースの効果量は非常に低いが、自身の応援回数で効果が上昇する。

いずれかor特定ステを上昇させる応援スキル(味方生存者/5体対象)

説明
鼓舞激励鼓舞激励」AP25
いずれかの能力が上昇する。効果量は低いが所持カードが多く入手しやすい。
山吹の歌道山吹の歌道」AP25
「鼓舞激励」の上位互換で、効果量がやや高い。
意気軒昂意気軒昂」AP25
「鼓舞激励」の効果に加えて、敵退却者の人数が多いほど効果が上昇する。
鶴之舞鶴之舞」AP30
主な効果は味方全体のHPを回復させる効果だが、追加でいずれかの能力が上昇する。
甲陽軍鑑甲陽軍鑑」AP25
攻撃と防御が上昇する。
祭政一致祭政一致」AP25
知攻と知防が上昇する。効果量は「甲陽軍鑑」と同程度。
和敬清寂和敬清寂」AP25
攻撃と知攻が上昇する。効果量は「甲陽軍鑑」と同程度。
軍配指揮軍配指揮」AP25
攻撃が上昇する。効果量は「甲陽軍鑑」と同程度。
聖夜の深愛聖夜の深愛」AP25
「和敬清寂」と同じく攻撃/知攻ステータスが上昇する。味方生存者が少ない場合は1人当たりの効果が上昇する。
決起の大号令決起の大号令」AP25
攻撃が上昇する。追加で敵退却者が多いほど効果が上昇する。

全下げ系も強力

スキル図鑑の「草木皆兵」

味方前衛の強化も重要だが、相手との戦力差を広げるために相手の能力を下げることも同じく重要。使用上限回数が少ない強下げ系はできる限り最大回数まで使えるようにしたい。

全下げスキル一覧

全能力を減少させる応援スキル(敵生存者/単体対象)

説明
優艶優艶」AP20
敵単体の全能力を減少させるスキルの中で効果量がやや低い。
恫喝怒号恫喝怒号」AP20
「優艶」の上位互換で、効果量がそこそこ高い。
妖狐冷罵妖狐冷罵」AP20
「恫喝怒号」と同一スキル。
美女誘惑美女誘惑」AP20
「優艶」の上位互換で、「恫喝怒号」よりも効果量が高い。
傾奇挑発傾奇挑発」AP20
敵単体の全能力を減少させるスキルの中で効果量が非常に高い。
後顧断憂後顧断憂」AP20
「傾奇挑発」と同一スキル。
天花乱墜天花乱墜」AP20
「傾奇挑発」の上位互換で、敵単体の全能力を減少させるスキルの中で最も効果量が高い
陰陽盛衰陰陽盛衰」AP20
味方単体の全能力を強化して、同時に敵単体の全能力を減少させる。
跳梁跋扈跳梁跋扈」AP10
効果量は非常に低いが、消費APが少ない。
宿怨宿怨」AP40
ベースの効果量は非常に低いが、さまざまな影響を受けず発動できる。

全能力を減少させる応援スキル(敵生存者/複数対象)

説明
怨恨の念怨恨の念」AP30
敵2体が対象。1体当たりの効果が高い。
覇王の恫喝覇王の恫喝」AP40
敵3体が対象。1体当たりの効果が高い。
雷公の喝破雷公の喝破」AP40
敵1-5体が対象。1体当たりの効果が高く、対象人数が多いため最大効果は非常に高い。
三十六計三十六計」AP40
敵全体が対象で、非常に高い応援効果を持つ。
草木皆兵草木皆兵」AP10
敵1-5体が対象。最大効果も高いが、消費AP10で使用回数が3回とコストパフォーマンスに優れる。
苛虐の沙汰苛虐の沙汰」AP40
敵全体が対象で、非常に高い応援効果を持つ。また、対象の残りHPが低いほど効果が上昇する。
存亡の迫檄存亡の迫檄」AP40
敵味方1-5体が対象。味方の全能力を上昇させる効果がメインで、同時に敵の全能力を減少させる。

コンボ系や回復系もほしい

スキル図鑑の闇の独り舞

一蓮托生」などのコンボ系や「闇の独り舞」などの回復系といった、サポート系スキルも重要だ。こういったタイプのスキルは後衛継承枠に継承することも多い

後衛おすすめ補助スキル

スキル図鑑の

応援効果上昇系やコンボ数上昇系、ステ上昇系の補助スキルが後衛では採用優先度が高い。具体的なおすすめスキルは以下の記事を参考にしてほしい。

おすすめ補助スキル

前衛のデッキタイプの特徴と組み方

バランスタイプ

デッキコンセプト

攻撃・計略スキル共にバランスよくセットしたデッキ。状況に応じて立ち回りやすいが、特化したデッキに比べて火力が下がりがちではある。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

火神爆喝
火神爆喝
前衛/攻撃

残りHPが少ないほど威力が上がる攻撃スキル。条件が整えば非常に強力なダメージに期待できる。
為虎添翼
為虎添翼
前衛/攻撃

残りHPが多いほど威力が上がる攻撃スキル。条件が整えば非常に強力なダメージに期待できる。
震天駭地
震天駭地
前衛/計略

計略回数が多いほど威力が上がる計略スキル。特化型に比べると火力は劣るが、バランスタイプでも十分使える。
禍殃累世
禍殃累世
前衛/計略

自身が退却した回数が多いほど威力が上がる計略スキル。バランスデッキでも使いやすい。
星辰天地陣
星辰天地陣
前衛/計略

敵を退却させた回数で威力が上がる計略スキル。バランスデッキでも使いやすい。
不退転の冥銭
不退転の冥銭
補助
敵中系スキルと相性がよい補助スキル。敵中系スキルをセットするなら一緒にセットしたい。
蛮勇
蛮勇
補助
勇猛系と相性がよい補助スキル。上昇量が高く、勇猛系スキルをセットするなら一緒にセットしよう。
古今独歩
古今独歩
補助
攻撃ダメージを上げる補助スキル。どの攻撃スキルとも相性がよいので攻撃寄りのデッキでは必須級のスキルだ。
神機妙算
神機妙算
補助
敵を退却させた回数で威力が上がる、計略威力上昇の補助スキル。計略寄りのデッキでは必須級のスキルである。
温故知新
温故知新
補助
全てのデッキで必須のスキル。1種類辺りの補助発動率が特化型に比べて低いバランスタイプでは特に重宝する。

敵中軸

デッキコンセプト

自身の残りHPが低いほど威力が上がるスキルが主軸のデッキ。継承で「敵中突破」などを多くセットする。また、「三河魂」などで最大HPを底上げすれば、威力を底上げできる。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

敵中突破
敵中突破
前衛

敵中軸でメインとなるスキル。使用後HPが1になる「玉砕」とセットで使うのが基本。
六文烈槍陣
六文烈槍陣
前衛

敵中突破」よりも威力の高いスキル。威力が高くなる条件は同じなので併せてセットしておくのがおすすめ。
覚悟
覚悟
補助
残りHPが低いほど効果量が上昇するダメージ上昇の補助スキル。敵中軸のデッキには必須。
不退転の冥銭
不退転の冥銭
補助
覚悟」の上位互換。「覚悟」と併せてセットしてダメージの底上げをしたい。
鋭刃
鋭刃
補助
攻撃ダメージ上昇スキルで、敵中系使用時に発動するとさらに威力が上がる。
悟道
悟道
補助
敵中系の威力を常時上げる補助スキル。所持カードは限られているが、ぜひ手に入れたい。
気炎万丈
気炎万丈
補助
攻撃/計略時に確率で最大HPが上昇する。威力の底上げとして優秀。
三河魂
三河魂
補助
常時、最大HPが上昇する補助スキル。こちらも威力の底上げとして優秀。
極光昂揚
極光昂揚
補助
攻撃/計略時に確率でHPが1になる。「玉砕」をたくさん積まずに済む一方で、敵に倒されやすくなる欠点に注意。

勇猛軸

デッキコンセプト

自身の残りHPが多いほど威力の上がるスキルを中心に構成されたデッキ。「勇猛果敢」や「為虎添翼」などを継承して多くセットする。相性の良い回復スキル「不撓不屈」も一緒にセットしたい。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

勇猛果敢
勇猛果敢
前衛

勇猛軸でメインとなるスキル。「影武者」発動時にHPが全快するため、高ダメージを出せる状況は敵中系よりも作りやすい。
羅刹滅天
羅刹滅天
前衛

勇猛果敢」よりも威力が高いスキル。スキルランキングでも上位に入るほどの威力を持つ。
不撓不屈
不撓不屈
前衛

HP全快と自身の攻撃上昇ができる回復スキル。本スキル使用後に勇猛系スキルを使えば大ダメージを狙える。
勇烈
勇烈
補助
残りHPが多いほど効果が上昇する、攻撃ダメージ上昇系の補助スキル。勇猛軸のデッキには必須だ。
蛮勇
蛮勇
補助
勇烈」の上位互換スキル。「勇烈」と併せて編成してダメージを底上げしたい。
気炎万丈
気炎万丈
補助
攻撃/計略時に確率で最大HPが上昇する。威力の底上げとして優秀。
三河魂
三河魂
補助
常時、最大HPが上昇する補助スキル。こちらも威力の底上げとして優秀。

天破衝軸

デッキコンセプト

天破衝」の使用回数が多いほど効果が強力になるスキルをメインに戦う。「天破衝」を継承して多くセットすることが重要だ。特攻ルールがある合戦で活躍することも多い。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

天破衝
天破衝
前衛

天破衝軸でメインとなるスキル。たくさん継承するほどデッキの火力が上がる。
天破裂衝
天破裂衝
前衛

「天破衝」の上位互換。合戦終盤にダメージソースとして使いたい。
天破滅衝
天破滅衝
前衛

敵1-5体対象の天破衝系スキル。入手難易度はやや高めだが、天破衝軸のデッキを作るなら入手を目指したい。
天破精練
天破精練
前衛

「天破衝」の使用回数に応じて威力が上がる、攻撃ダメージ上昇の補助スキル。天破衝軸のデッキには必須級。

攻撃特化

デッキコンセプト

計略をある程度犠牲にしてでも攻撃に特化させるデッキ。智将の継承枠には攻撃寄りのスキルを入れる。武芸之陣などの攻撃有利の合戦で特に活躍する

攻撃特化向きの智将カード例
[至誠懇望]大谷吉継[至誠懇望]大谷吉継
・最大HP上昇の補助2種が攻撃向き
・退却時下げの補助も攻撃デッキで使える
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れたい
[要撃指揮官]北条氏康[要撃指揮官]北条氏康
・最大HP上昇の補助2種が攻撃向き
・「慧眼」を持つのは少し惜しい
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れたい
[雷神]立花道雪[雷神]立花道雪
・補助2種が消費AP軽減で攻撃デッキでも使える
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れよう
[傾城傾国]武田信玄[傾城傾国]武田信玄
・補助2種が攻撃デッキでも使える+優秀
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れたい
・後衛スキルの極意解放の必要性は低い
[三州姫太守]島津義久[三州姫太守]島津義久
・最大HP上昇の補助は攻撃デッキで優秀
・攻撃/計略時能力上昇の補助も有用
・補助継承枠に攻撃補助を入れて使おう
[深智英謀]島津歳久[深智英謀]島津歳久
・退却時/退却させた時発動の補助は攻撃デッキでも使える
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れたい
[儚世憐純]奈阿姫[儚世憐純]奈阿姫
・回復時能力上昇の補助2種が使いやすい
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れよう
[飛輪花衣]寧々[飛輪花衣]寧々
・回復時能力上昇の補助2種が使いやすい
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れよう
[仁恕大師]南光坊天海[仁恕大師]南光坊天海
・応援効果軽減は攻撃計略関係なく使える
・回復時能力上昇の補助も使いやすい
・補助継承枠に攻撃補助を入れたい
[唐傘舞姫神]高橋紹運[唐傘舞姫神]高橋紹運
・退却時/退却させた時発動の補助は攻撃でも使える
・最大HP上昇の補助は攻撃デッキで優秀
・前衛継承枠に攻撃スキルを継承しよう
[悩乱将星]真田信之[悩乱将星]真田信之
・応援効果軽減は攻撃計略関係なく使える
・消費AP軽減はあると便利
・前衛継承枠に攻撃スキルを入れて使おう
[提撕麗綵]杉の方[提撕麗綵]杉の方
・回復時能力上昇の補助2種が使いやすい
・補助継承枠に攻撃補助を入れよう

計略特化

デッキコンセプト

攻撃をある程度犠牲にしてでも計略に特化させるデッキ。武将の継承枠には計略寄りのスキルを入れる。雄計之陣などの計略有利の合戦で特に活躍する

計略特化向きの武将カード例
[閃耀剣士]佐々木小次郎[閃耀剣士]佐々木小次郎
・「知勇双全」は攻撃/計略どちらもOK
・「飛禽之益」は優秀+汎用性が高い
・攻撃スキルの極意解放の必要性は低め
・前衛継承枠に計略スキルを入れよう
[唱導赫葵]徳川家康[唱導赫葵]徳川家康
・補助と秘技が前衛デッキ全般で優秀
・前衛継承枠に計略スキルを入れたい
[望海陽華]宇喜多秀家[望海陽華]宇喜多秀家
・攻/知攻上昇の補助2種は計略でも使える
・攻撃補助の極意は解放の必要性が低い
・前衛継承枠に計略スキルを入れて使おう
[歓聖姫神]立花ぎん千代[歓聖姫神]立花ぎん千代
・補助2種が消費AP軽減で計略デッキでも使える
・「勇烈」が計略特化では惜しい
・前衛継承枠に計略スキルを継承したい
[西国無双姫]陶晴賢[西国無双姫]陶晴賢
・応援効果軽減は攻撃計略関係なく使える
・前衛継承枠に計略スキルを入れよう
[雷火襲撃]後藤基次[雷火襲撃]後藤基次
・退却時/退却させた時発動の補助は計略でも使える
・前衛継承枠に計略スキルを入れたい
[魔京女王]織田信長[魔京女王]織田信長
・退却時発動の補助2種は計略デッキでも使える
・後衛スキルの極意は解放の必要性が低い
・前衛継承枠に計略スキルを入れたい
[銀夜真勇]北条氏政[銀夜真勇]北条氏政
・ステ上昇の補助2種は計略でも使える
・特に秘技「聖夜の賜物」は最大HPも上がるので優秀
・補助継承枠に計略補助などを入れよう
[羅刹女王]織田信長[羅刹女王]織田信長
・消費AP軽減の「威光」はあると便利
・「戦国大名」は上げの手段にはなる
・前衛継承枠に計略スキルを入れよう
[悲壮女義傑]浅井長政[悲壮女義傑]浅井長政
・補助2種は採用優先度は高くないが計略でも使える
・「以心伝心」は味方を起こせる良スキル
・前衛継承枠に計略スキルを入れて使おう

後衛のデッキタイプの特徴と組み方

バランスタイプ

デッキコンセプト

全上げ・全下げや全体対象の応援スキルをメインとし、HP回復やコンボ系スキルなども含めて構成されたデッキ。様々な場面で立ち回りやすい。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

孟母断機
孟母断機
後衛

味方の強化と敵の弱体化が同時に行え、効果量が高い。上位互換「厳父慈母」もあるが限凸しないと使えないため、継承で多く使えるこちらが主流になっている。
草木皆兵
草木皆兵
後衛

スキルランキングで上位に入るほど強力な効果量を持つ下げスキル。後衛メインで戦うなら必ずセットしたい。
仙禽桜雲
仙禽桜雲
後衛

退却者を含む味方の最大HPが上昇し、HPが全快する。「桜花絢爛」とは違い確実に味方全員の最大HPを増やせる点が強力。
蓮華宝土
蓮華宝土
後衛

1回の使用でコンボ数が+30される強力なスキル。また、味方単体の全能力が強化できるのも嬉しい。
鶴之舞
鶴之舞
後衛

神君の恩沢」と違い入手難易度が低く、所持しているカードも多いため、複数セットしやすい全体回復+上げスキル。
慈善の美徳
慈善の美徳
補助
応援効果を上昇する補助スキル。同様の補助を複数種類揃えて応援効果を上げたい。
扶翼の誓い
扶翼の誓い
補助
確率で応援コンボが+1される補助スキルの中でも比較的入手しやすい。最終的には3種のコンボ系補助を全て揃えたい。
知勇双全
知勇双全
補助
攻撃と知攻ステを常時上げる補助スキル。自身のステが応援効果に影響するので効果底上げになる。補助継承枠におすすめ。
温故知新
温故知新
補助
補助発動率が高いほど1回の行動が強力になりやすくなるので、どのデッキタイプでも必須のスキル。

コンプラ軸

デッキコンセプト

コンボ数が上昇するスキルを多く積んだデッキ。後衛スキルでコンボ数が上昇するものは種類が少なく、完全に特化するのは難しいが、継承枠を使ってできるだけ多く積んで編成する。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

一蓮托生
一蓮托生
後衛

コンボ数が上昇する後衛スキルの1つ。1進状態で所持するカードも多いため、これを継承させて使用回数を増やすのが基本。
蓮華宝土
蓮華宝土
後衛

1回の使用でコンボ数が+30される強力なスキル。また、味方単体の全能力が強化できるのも嬉しい。
機先巧手
機先巧手
補助
確率で応援コンボ数が+1される補助スキル。追加で味方単体の全能力も上がるためコンボ稼ぎと味方強化を同時にできる。
荒御魂
荒御魂
補助
確率で応援コンボ数が+1される。複数種類のコンボ系補助が同時に発動すれば、1回の応援でコンボを効率よく稼げる。
扶翼の誓い
扶翼の誓い
補助
確率で応援コンボが+1される補助スキルの中でも比較的入手しやすいスキル。最終的には3種の補助スキルを全て揃えたい。

闇鶴多め

デッキコンセプト

全体回復スキルを多く積んで、マウントを取りやすくする。闇鶴のみというよりは、デッキに適度に入れるのが主流。「闇の独り舞」や「鶴之舞」を多めに継承しよう。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

神君の恩沢
神君の恩沢
後衛

HP全回復と味方の全能力強化ができるため非常に優秀。ただし、前衛のHP調整を阻害しないように使いたい。
鶴之舞
鶴之舞
後衛

神君の恩沢」と違い入手難易度が低く、所持しているカードも多いため、複数セットしやすい。
闇の独り舞
闇の独り舞
後衛

鶴之舞」より継承しやすい。「鶴之舞」が不足しているうちはこちらを継承しよう。
仙禽桜雲
仙禽桜雲
後衛

退却者を含む味方の最大HPが上昇し、HPが全快する。起こしと最大HP上昇を同時にできる優秀なスキルだ。
聖響の福音
聖響の福音
補助
応援コマンドで回復させた味方の全能力を上昇させる補助スキル。発動率が高く、闇鶴と非常に相性がよい。

上げメイン

デッキコンセプト

味方の能力を上げるスキルをメインとして構成するデッキ。元から上げスキルを持つカードを中心に編成しつつ、味方全体の能力上昇ができるスキルを多めに継承したい。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

孟母断機
孟母断機
後衛

味方の強化と敵の弱体化が同時に行え、効果量が高い。上位互換「厳父慈母」もあるが限凸しないと使えないため、継承で多く使えるこちらが主流になっている。
百折不撓
百折不撓
後衛

使い勝手の良い全体全上げスキル。合戦終盤の撃ち合いで生存人数が少ない場合にも撃ちやすいのが強み。
慈善の美徳
慈善の美徳
補助
応援効果を上昇する補助スキル。同様の補助を複数種類揃えて応援効果を上げたい。
霊符
霊符
補助
味方応援時にしか発動しない、応援効果上昇の補助スキル。上げメインのデッキや前衛の敵中デッキとは特に相性が良い。
天上花
天上花
補助
応援時に能力減少効果が下がるが、能力上昇効果を上げる補助スキル。上げメインならデメリットを受けずに使いやすい。
知勇双全
知勇双全
補助
攻撃と知攻ステを常時上げる補助スキル。自身のステが応援効果に影響するので効果底上げになる。補助継承枠におすすめ。

下げメイン

デッキコンセプト

敵の能力を下げるスキルをメインとして構成するデッキ。元から下げスキルを持つカードを中心に編成しつつ、敵単体の全能力を下げるスキルや、敵全体の能力を下げるスキルを多めに継承したい。

おすすめスキルの一例

※おすすめスキルの中でも特に重要なものの代表例を掲載

孟母断機
孟母断機
後衛

味方の強化と敵の弱体化が同時に行え、効果量が高い。上位互換「厳父慈母」もあるが限凸しないと使えないため、継承で多く使えるこちらが主流になっている。
草木皆兵
草木皆兵
後衛

スキルランキングで上位に入るほど強力な効果量を持つ下げスキル。下げメインでは必ずセットしたい。
威喝牽制
威喝牽制
後衛

下げのメインとして使いやすい複数下げスキル。後衛継承枠におすすめだ。
夢幻泡影
夢幻泡影
後衛

敵退却者全体の能力を下げる。寝下げを増やしたいときに比較的継承しやすい。
慈善の美徳
慈善の美徳
補助
応援効果を上昇する補助スキル。同様の補助を複数種類揃えて応援効果を上げたい。
知勇双全
知勇双全
補助
攻撃と知攻ステを常時上げる補助スキル。自身のステが応援効果に影響するので効果底上げになる。補助継承枠におすすめ。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 烈火天焦の性能 | 前衛スキル
    烈火天焦の性能 | 前衛スキル
    1
  2. 高坂昌信SSR20の性能 | 一言居士
    高坂昌信SSR20の性能 | 一言居士
    2
  3. 闇の独り舞の性能 | 後衛スキル
    闇の独り舞の性能 | 後衛スキル
    3
  4. 両兵衛の知恵の性能 | 補助スキル
    両兵衛の知恵の性能 | 補助スキル
    4
  5. 千利休SR14の性能 | 毒果画策
    千利休SR14の性能 | 毒果画策
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中