戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
合戦の立ち回りのコツ(前衛編)
【戦国炎舞】合戦の立ち回りのコツ(前衛編)【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】合戦の立ち回りのコツ(前衛編)【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
週末は攻城戦!立ち回りをおさらいしよう
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦での立ち回り方(前衛編)を掲載しています。どの奥義中に何をすればいいかなど、時系列順で紹介中!

目次

後衛の立ち回り方はこちら

序盤の立ち回り

序盤の基本方針

相手とのコンボ数の差は勝利の鍵と言える。できるだけ序盤で多くのコンボ数を稼ぎたい

AP軽減系の奥義使用中

奥義「両兵衛の神算」

コンボ数増加スキルは「両兵衛の神算」など消費APが半減する奥義と組み合わせることで、AP回復の回数を減らせて相手よりも素早くコンボを積みやすくなる。

おすすめスキル
刹那の太刀刹那の太刀
所持カードが多く入手しやすい。コンボ数+5効果が優秀。
舞槍薙舞槍薙
「刹那の太刀」と同一スキル。AP軽減系奥義と相性がよい。
二天一流二天一流
コンボ数+2効果で「刹那の太刀」より少ないが、威力が高い。所持カードは少なく入手難易度が高い。

コンボ数増加系の奥義使用中

奥義「天計連環」

コンボ数増加系奥義は効果時間があまり長くないので、できるだけ手数を増やしたい。消費APの少ない「虚空閃」など一閃系スキルの使用がおすすめ。

おすすめスキル
愛山護法愛山護法
所持カードが少なく、入手難易度が高い。低消費APで威力が高くおすすめ。
虚空閃虚空閃
一閃系の中で最も威力が高くおすすめ。低消費APでコンボ数増加奥義と相性が良い。
則天去私則天去私
「虚空閃」と同一スキル。コンボ数が増加する奥義発動中に使いたい。

中盤の立ち回り

中盤の基本方針

中盤は主にコンボ数と自己強化を意識して立ち回りたい。「迅雷風烈」などのダメージ量も上がる奥義を使い、威力の高い「敵中突破」などで合戦Pを稼ぐ戦法もある。

能力増減系の奥義使用中

奥義「大一大万大吉」

大一大万大吉」や「慈愛の心」など能力増減効果が上昇する奥義発動中は、攻撃と自己強化が同時にできる「紅刃」や「朱炎一槍」などのスキルがおすすめ。

おすすめスキル
紅刃紅刃
威力は低いが、入手しやすく追加効果で自己強化できる。
朱炎一槍朱炎一槍
「紅刃」より威力が高く、追加効果で自己強化できるのでおすすめ。
紅龍破紅龍破
「朱炎一槍」と同一スキル。入手難易度は高いが、手に入れたら優先してセットしたい。

ダメージ上昇系の奥義使用中

奥義「迅雷風烈」

迅雷風烈」などダメージ上昇奥義発動中は「敵中突破」や「勇猛果敢」などを使って大ダメージを狙いたい。

おすすめスキル
敵中突破敵中突破
自身の残りHPが低いほど威力が上昇する。使用する場合は必ず「玉砕→敵中突破」で使おう。
勇猛果敢勇猛果敢
自身の残りHPが多いほど威力が上昇する。退却状態なら「不撓不屈→勇猛果敢」がおすすめだ。

終盤の立ち回り

終盤の基本方針

終盤は一番ダメージが出やすい場面なので、所持スキルの中で一番強力なスキルを使いたい。発動する奥義にあわせて、攻撃スキル・計略スキルを使い分けよう。

攻撃ダメージ上昇系の奥義使用中

奥義「一意穿心」

攻撃スキルの中でも最大威力が非常に高い「火神爆喝」や「為虎添翼」がおすすめ。特に「一意穿心」発動中は相手の防御を無視できるため、大ダメージを狙える。

おすすめスキル
火神爆喝火神爆喝
敵中突破」の上位互換で、補助スキル発動確率アップつき。玉砕系のスキルでHPを1にして使おう。
為虎添翼為虎添翼
勇猛果敢」の上位互換。補助スキル発動率が上がっており、より大ダメージを出しやすくなっている。
五方之形五方之形
退却回数が多いほど威力が上昇するので、一番退却回数が多くなる合戦終盤がおすすめ。
松風裂破松風裂破
敵を退却させた回数で威力が上昇するスキル。一番退却させた回数が多くなる合戦終盤で使いたい。

計略ダメージ上昇系の奥義使用中

暴欲の器

連舞計略と補助発動率が上昇する「暴欲の器」は計略スキルと相性がよく、「破軍天陣」など威力の高い計略スキルがおすすめ

おすすめスキルル
破軍天陣破軍天陣
威力が非常に高く、敵を退却させた回数でさらに威力が上昇する。
兇変累加兇変累加
「破軍天陣」と同威力で、自身が退却した回数でさらに威力が高くなる。
驚天動地驚天動地
「破軍天陣」よりも威力が高く、計略コマンド回数でさらに威力が強化される。

劣勢時や特殊な場合の立ち回り

劣勢時の戦い方

劣勢時はあえて立たないことも戦略の1つ

劣勢時は能力が減少していることが多い。立つとダメージを受けて、より劣勢状態になりやすいのであえて退却状態のままで相手の合戦Pを稼がせない戦略もある。

敵の能力がある程度下がるまで待とう

四限極勢

退却状態中は相手の能力が下がるの待つ。目安は相手前衛のオーラの色で判断しよう。オーラ無しまたは紫状態、特に紫状態であれば基本能力よりも下がっているので狙い目だ。

劣勢時の注意点

起きる時は味方とタイミングを合わせる

劣勢時はやみくもに1人で立っても集中攻撃を受けてすぐに退却してしまう可能性が高い。事前にチャットで何分に立つか相談して全員で立てば攻撃を分散しやすくなり、状況を打破しやすい。

おすすめスキル
一心発起一心発起
前衛で使える全体回復スキル。後衛が全体回復スキルを所持していない場合おすすめ。

コンボ停止奥義を使われたとき

スキルの使用は控える

コンボ数が増えない奥義を使用された場合は、スキル威力が上がらないので通常攻撃(計略)コマンドを使用したい。

打ち消し奥義を使う

コンボ停止奥義には効果を打ち消す奥義がある。タイミングが合えば使いたいが、効果時間を半分以上打ち消せない場合は使っても効果が薄いので控えよう。

コンボ停止と対処奥義
四面楚歌四面楚歌
コンボ停止系奥義の代表。天下統一戦で使われるほど強力。
暗雲低迷暗雲低迷
「四面楚歌」の下位互換奥義。「四面楚歌」が無い場合は代用として使うのはアリ。
堅忍不抜堅忍不抜
「四面楚歌」の効果を打ち消す奥義。相手の発動と合わせることができれば非常に強力。

デバフ効果上昇奥義を使われたとき

応援効果をうけないようにする

「大一大万大吉」や「金環蝕」などデバフ効果を上昇させる奥義を使用された場合は、できるだけ相手からの応援効果を受けないようにしたい。奥義「確固不動」を使って相手からのデバフ効果を軽減するのがおすすめだ。

能力増減効果が上昇する奥義で対応する

能力増減効果が上昇する「大一大万大吉」で味方の下がった能力を効率よく強化するのも効果的。また、味方の能力がある程度上昇すれば相手の能力を下げたりと臨機応変に動けるので使い勝手がよい。

デバフ効果上昇と対処奥義
確固不動確固不動
デバフ効果を軽減できる奥義。味方の能力を下げられたくない中盤以降で使いたい。
大一大万大吉大一大万大吉
味方の使用する能力増減効果が上昇する奥義。下げられた味方の能力を効率良く上げられ、敵の能力も下げやすくなる。
金環蝕金環蝕
デバフ効果を上昇する奥義。相手の能力を大きく下げたい場合はおすすめ。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツを紹介
    戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツを紹介
    1
  2. 嵐華衝の性能 | 前衛スキル
    嵐華衝の性能 | 前衛スキル
    2
  3. 津軽為信SR18の性能 | 夢荘錫萬
    津軽為信SR18の性能 | 夢荘錫萬
    3
  4. 前衛スキル一覧
    前衛スキル一覧
    4
  5. 諏訪御料人SR19の性能 | 鼓舞諏訪姫
    諏訪御料人SR19の性能 | 鼓舞諏訪姫
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中