0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】合戦の立ち回りのコツ(前衛編)【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】合戦の立ち回りのコツ(前衛編)【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦での立ち回り方(前衛編)を掲載しています。どの奥義中に何をすればいいかなど、時系列順で紹介中!

目次

後衛の立ち回り方はこちら

序盤の立ち回り

序盤の基本方針

まずは「刹那の太刀」などでコンボを稼ぎ、火力の底上げをしよう。コンプラスキルを打ち終わったら「天破衝」「嵐華衝」の回数を積んでおくのが基本だ。

コンボ数増加系の奥義使用中

奥義「天計連環」

コンボ数増加の奥義発動中はできるだけ手数を増やすため、通常コマンドを連打してコンボを稼ごう。「天計連環」発動時は消費APの少ない風系の計略スキルがおすすめ。

風系スキルの例
鎌鼬鎌鼬
威力は低いが、消費APが計略スキルの中でもかなり少なく連打しやすい。少し消費APが増えるが「颶風」もおすすめだ。
嵐華衝嵐華衝
使用回数に応じて威力が増加するため、連舞稼ぎも兼ねて多めに使いたい。

AP軽減系の奥義使用中

奥義「両兵衛の神算」

両兵衛の神算」などの消費AP半減の奥義発動中はコンプラスキルをあわせると効果的。AP回復の頻度を減らし、相手よりも素早くコンボを積みやすくなる。

コンプラ前衛スキルの例
刹那の太刀刹那の太刀
コンボ数が+5される単体攻撃。
舞槍薙舞槍薙
「刹那の太刀」と同一スキル。
閃耀閃耀
剣閃乱舞でスキル玉を入手できる。威力や効果は「刹那の太刀」と同じ。
瞬耀の太刀瞬耀の太刀
増加するコンボ数が+7と多くおすすめ。
炫耀の颯閃炫耀の颯閃
増加するコンボ数が「瞬耀の太刀」よりも多くおすすめ。

「電光石火」の使用中

奥義「電光石火」

合戦序盤に「電光石火」や「火鼠群行」で先に仕掛ける戦法もある。合戦終盤のために強スキルは残しつつ、スキル整理も兼ねて前衛スキルを使って合戦Pを稼ごう。

Point!電光石火で合戦Pを稼いだ後は、「今孔明の詭計」「中国大返し」でコンボを稼ぐのがおすすめです!

中盤の立ち回り

中盤の基本方針

中盤は主にコンボ数とマウントを意識して立ち回りたい。コンボ数を離されないようにコンボ系奥義を使ったり、状況に応じて「神懸り」などのダメージ系奥義で合戦Pを稼ぎに行こう。

能力増減系の奥義使用中

奥義「大一大万大吉」

能力増減系奥義中は応援を多く受けられるようにマウントを意識。全員前衛の合戦では「生生流転[猛]」などの回復スキルで自己強化をしよう。逆に相手の奥義中は「宵闇」で妨害するのも手だ。

ダメージ上昇系の奥義使用中

奥義「迅雷風烈」

迅雷風烈」「神懸り」などのダメージ上昇奥義発動中は攻撃/計略スキルで大ダメージを狙いたい。

スキルの使いすぎに注意!

中盤にスキルを使いすぎると終盤でスキルが不足することがあるため、たとえ奥義の発動中でも、スキルの残数次第で通常攻撃を使おう。

終盤の立ち回り

終盤の基本方針

終盤は一番ダメージを出したい場面なので、所持スキルの中で一番強力なスキルを使いたい。発動する奥義にあわせて、攻撃スキル・計略スキルを使い分けよう。

オーラを見て強スキルを使おう

オーラを見て自軍が劣勢の時は強スキルを使わずに、山場を決めてそこに全力を注ぐ方が良い。また相手のオーラが見えないときは攻撃コマンドのダメージを見て、手応えがあったときに強スキルを撃つやり方もおすすめ。

攻撃ダメージ上昇系の奥義使用中

神懸り

攻撃ダメージ上昇系の奥義発動中は強力な攻撃スキルを使おう。「全霊の騰飛」などの敵中/勇猛系スキルや、「降天」「裂吼」天破衝系や退却回数などで威力が上がるスキルなどがおすすめだ。

終盤におすすめスキルの例
全霊の騰飛全霊の騰飛
自身の残りHP依存で威力が上昇する攻撃スキル。最大HPが多くなった合戦終盤におすすめだ。
裂吼裂吼
自身が退却した回数に応じて威力が大きく上昇する攻撃スキル。
刹鬼刹鬼
体を退却させた回数依存でダメージが大きく増加する攻撃スキル。
降天降天
天破衝の使用回数に応じて威力が増加するため、天破衝を使い切った後に使おう。
蒼刃蒼刃
ダメージ上昇補助スキルの発動数に応じて威力が上がるスキル。

計略ダメージ上昇系の奥義使用中

暴欲の器

計略ダメージを上昇させる「暴欲の器」や「風霊合力」の発動中は強力な計略スキルの使いどころだ。強力なスキルで一気に合戦Pを稼ごう。

終盤におすすめスキルの例
紅翼紅翼
補助発動数依存で威力が上昇する強力な計略スキル。
苛翼苛翼
被退却回数に応じて威力が上昇する強力なスキル。
光芒光芒
与退却回数が多いほど威力が大きく上昇する単体対象の計略スキル。
鳳嵐鳳嵐
嵐華衝の使用回数に応じて威力が上昇する強力な計略スキル。

「巌流の返刃」は終盤に忘れず使おう

巌流の返刃

自身が与えた最大攻撃ダメージが上限のランダムダメージを敵に与える「巌流の返刃」や計略版の「反魂表裏」は、合戦終盤に使えば大ダメージを出しやすい。必ず使い忘れのないようにしよう。

Point!ただし、厳魂消効の合戦では1ダメージになってしまうため、事前にデッキから外しておきたい。

相手の山場を「宵闇」で潰すのもアリ

宵闇」で敵を退却させて山場を潰すのも戦略の一つ。総戦力が低めの人がサポート役に回って撃ったり、強スキルを使い切った人から撃つのが有効だ。大きくリードしていれば全員で撃つのも強い。

劣勢時の立ち回り

コンボ数で負けているとき

奥義で巻き返す

奥義「中国大返し」

中盤まででコンボ数が敵より少ない場合は「中国大返し」や「四面楚歌」などを使えば、コンボ差を縮めやすい。発動中は通常攻撃連打でできるだけ手数を増やそう。

中盤を山にして敵の終盤を抑える

参加人数の差によるコンボ差は終盤になるほど広がってしまう。コンボ差が小さい中盤のうちに山を作って合戦Pを稼ぎ、終盤の相手の山を「宵闇」や奥義などで妨害して逃げ切りを狙うのもあり。

合戦Pで負けているとき

劣勢時に効果的な奥義を使う

合戦Pが下回っているときに優秀な効果がつく奥義がある。合戦P劣勢時はこれらの奥義を使って逆転したり、ステータスを立て直そう。あえて合戦Pを下付けにして奥義効果を活かす戦略もある。

劣勢時に有用な奥義の例
水猿連衡水猿連衡
劣勢時にダメージを大きく上げられる絆奥義。全奥義の中でも効果が非常に高く、一気に巻き返しを狙える。
確固不動確固不動
劣勢時には敵からの能力減少効果を受けづらくなる。ステータスの立て直しにおすすめ。
甦生の天糸甦生の天糸
退却者への能力増減効果を上げ、劣勢時には補助スキルの発動確率が上昇する。ステータスの立て直しと火力の底上げの両方を行える。
下剋上下剋上
劣勢時に味方全体の与えるダメージが3倍になり、補助スキルの発動確率が上昇する。逆転したいときに役立つ奥義だ。
全知全攻全知全攻
劣勢時に味方前衛全体の攻撃値と知攻値と与えるダメージが上昇する。攻撃と計略どちらにも効果があるのが◎。

あえて立たないことも戦略の1つ

立つとダメージを受けてより劣勢になりやすいため、あえて退却状態のままで相手に合戦Pを稼がせない戦略もある。しかしその間はコンボが稼げず、デバフを受けやすいなど欠点も多いので中が必要。

Point!火熊猛結」などの一部奥義は、攻撃/計略の対象に退却者が含まれる効果を持つので、相手の奥義によっては使えない戦法なので注意しましょう。

マウントで負けているとき

終盤まで我慢

合戦中盤に大きくマウント負けしている場合は、無理にスキルを使ってマウントを取ろうとしない方が良いことも多い。中盤は我慢して、終盤にマウントを取るためにスキルを温存するのも大切だ。

補助発動率アップの奥義を使う

奥義「回生の妙手」

補助発動率が上がる奥義を使えば「影武者」が発動しやすくなり、マウントを取りやすくなる。その間に後衛にステータスを上げてもらい、体勢の立て直しを図ろう。

補助発動率が上がる奥義

補助発動率を上昇させる奥義

説明
侘び寂びの心侘び寂びの心
無条件で補助発動率が上昇する奥義の中で最も効果が高い
堅忍不抜堅忍不抜
敵からのコンボ停止効果を無効化するのがメインだが、無効化中は追加で「侘び寂びの心」と同じくらい補助発動率が上昇する。
回生の妙手回生の妙手
上昇効果は「侘び寂びの心」と同じくらいで、追加でいずれかの能力上昇が攻撃・知攻のどちらかに限定される。
下剋上下剋上
合戦Pが負けている場合に与えるダメージが3倍になる効果がメインだが、追加で補助発動率が少し上昇する。
星火燎原星火燎原
攻撃/遠距離/応援コマンド使用時、コンボ数が+1される。追加で補助発動率が「下剋上」と同じくらい上昇する。
暴欲の器暴欲の器
連携計略の威力が大きく上昇する効果がメインだが、追加で補助発動率がわずかに上昇する。
甦生の天糸甦生の天糸
退却している敵/味方前衛に対する能力増減効果を上昇させる効果がメインだが、合戦Pが負けている場合は追加で補助発動率が上昇する。
火狼連衡火狼連衡
補助発動率を上げる火属性の絆奥義。絆効果で合戦Pが多い場合に限り受けるダメージを大きく軽減させ、敵軍の[退却した回数]と[退却させた回数]を0として扱う。
風狸連衡風狸連衡
補助発動率を上げる風属性の絆奥義。絆効果で能力増減効果を大きく上昇させる
水猿連衡水猿連衡
補助発動率を上げる水属性の絆奥義。絆効果で合戦P劣勢時に限り攻撃と計略のダメージを上げられる
常夏の誘惑常夏の誘惑
メインの効果は味方前衛の退却時に自動的にHPを半分回復することだが、追加で補助発動率が上昇する。
風隼協躍風隼協躍
補助発動率を上げる風属性の絆奥義。絆効果で攻撃と計略の両方のダメージを上昇させる。さらに敵軍の水属性の絆奥義に合わせると追加でダメージが大きく上昇する。
火猪協躍火猪協躍
「風隼協躍」と同じ効果を持つ火属性の絆奥義。属性有利効果の倍率が非常に高い。
水鰐協躍水鰐協躍
「風隼協躍」と同じ効果を持つ水属性の絆奥義。属性有利効果の倍率が非常に高い。
水吟共助水吟共助
補助発動率を上げる水属性の絆奥義。攻撃/計略のダメージが上昇し、合戦P優勢時は被ダメージが大きく軽減される。

マウント系スキルを十分積む

合戦外でできることとして、「影武者」や敵の退却発動補助スキル無効化系、最大HP上昇系などのマウントを取りやすくなるスキルを十分積んでおくことが挙げられる。補助は発動率80%が目安だ。

おすすめスキル
宵闇宵闇
本スキルで敵を退却させれば敵の退却発動の補助スキルを無効化できる。非常に使い勝手が良い攻撃スキルで、継承して多めに積んでおこう
月影月影
1-3体対象のため多くの敵を退却させやすい。
抜刀斬絶抜刀斬絶
対象が1-5体と多く、防御無視の効果もあるため優秀。
猛将追撃猛将追撃
本スキルで敵を退却させれば敵の退却発動補助を無効化できる。ダメージを底上げする「八面六臂」も採用するとより効果を活かしやすい。
影武者影武者
致死ダメージを受けると確率でHPが全快する補助スキル。前衛必須スキルといっても過言ではない
三河魂三河魂
常に最大HPが上がる補助スキル。セットするだけで最大HPが上がるため、複数セットが理想。
巨躯万尋巨躯万尋
コマンド実行時に確率で最大HPが2000上昇し、さらにHPが全快するためマウントを取りやすくなる。
気炎万丈気炎万丈
攻撃・計略時に確率で最大HPが上がる。最大HPが上がれば「宵闇」や「猛将追撃」で倒されにくくなる。同効果の「気宇壮大」もおすすめだ。
雄心勃興雄心勃興
攻撃・計略・回復・遠距離・応援コマンド実行時に一定確率で自身の最大HPを1000上昇させる。後衛でも発動するため攻援遊撃の合戦で特に優秀。
十全の備十全の備
回復時に確率で自身の決起カウントを+1する補助スキル。
以心伝心以心伝心
退却状態の前衛のHPを回復させるスキル。味方のHP調整を邪魔しない点が優秀。
常備不懈常備不懈
退却者を含む味方全体のHPを回復させ、同時に対象の決起カウントを+1する回復スキル。

オーラ(応援)で負けているとき

山場に全力集中

応援で負けているときは闇雲に攻撃するよりも山場を決めてそこに全力を注ぐ方が良い。「確固不動」や「甦生の天糸」などの奥義を使って能力が優位なうちに強スキルを使って合戦Pを稼ごう。

その他特殊な場合の立ち回り

コンボ停止奥義を使われたとき

スキルの使用は控える

コンボ数が増えない奥義を使用された場合は、コンボ系スキルなどを使っても無駄撃ちになってしまう。基本的には通常コマンドを連打しておくのが無難。

Point!コンボ停止奥義の「四面楚歌」は連舞が停止しないため、計略スキルは普段と同じように使って問題ありません。

打ち消し奥義を使う

コンボ停止奥義に対して「堅忍不抜」を当てればコンボ停止効果を打ち消せる。打ち消し中は補助発動率が上がるため、スキル整理を兼ねてある程度スキルを使っても良い。

コンボ停止と対処奥義
四面楚歌四面楚歌
コンボ停止系奥義の代表格。奥義隠匿のルール適用時は特に使われやすい。
暗雲低迷暗雲低迷
「四面楚歌」よりも待機時間と効果時間が短い。奥義隠匿時に待機時間から「四面楚歌」を読まれないよう使われることもある。
堅忍不抜堅忍不抜
コンボ停止効果を打ち消す奥義。相手の発動と合わせることができれば非常に強力。
火勢之軍火勢之軍
難易度は高めだが、絆効果発動でコンボ停止効果を打ち消しコマンド実行時にコンボ数を+2できる。「風勢之軍」「水勢之軍」で代用可能。
消魔の狂宴消魔の狂宴
自軍が発動中の一定時間奥義を消すことができる瞬時奥義。コンプラ奥義に合わせられた際などにおすすめだ。

応援効果上昇奥義を使われたとき

応援をできる限り妨害する

応援効果上昇の奥義を使用された場合は、相手からの応援効果を極力受けず、上げさせすぎないようにしたい。「宵闇」でマウントを取ったり、こちらも応援効果上昇の奥義を使おう。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×